「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

2016年6月 フュッセン ロマンチック街道 素晴らしいロケーションに建つノイシュバンシュタイン城

b0205305_1293579.jpg


チケットをゲットしたのでノイシュバンシュタイン城の周りを探検します!  12:15スタート ツアーNO.451



b0205305_11201136.jpg


この旅1番の真っ青な空  新緑の緑  素晴らしいロケーションにテンション上ります~☆



b0205305_11203878.jpg




b0205305_11243381.jpg




b0205305_113150100.jpg




b0205305_113247.jpg




b0205305_11434412.jpg




b0205305_1144615.jpg




b0205305_11524372.jpg


ツアーNO.451までもう少し  入り口前でそろそろ待機します  ツアーと言っても日本語オーディオを借りて説明を聞きます

係の方に誘導されながら各部屋を見学するというスタンスなので自由には回れません(ノイシュバンシュタイン城内は写真撮影不可)



b0205305_11525097.jpg


工事中のマリエン橋(今頃は工事も終わってることでしょう 涙)



b0205305_122832.jpg




b0205305_1224242.jpg




b0205305_1253624.jpg




b0205305_1225477.jpg




b0205305_1285477.jpg


とても有名で素晴らしいノイシュバンシュタイン城なのに世界遺産じゃないのが不思議



b0205305_129865.jpg




私の貧相なボキャブラリーだと素晴らしさが伝えられないのでお写真で楽しんで頂ければ幸いです
[PR]
# by rinrin-world | 2016-08-24 00:01 | 2016/6GermanyAustria | Trackback | Comments(0)

2016年6月 フュッセン ロマンチック街道 ノイシュヴァンシュタイン城の予約と行き方

ドイツのロマンチック街道とはヴュルツブルクからフュッセンまでの366kmの街道ルートです  そのほんの一部を観光してきました

その第一弾はフュッセンからスタートします  フュッセンはロマンチック街道の終点なので順序が逆になってしまいましたけどね



6/28(火)晴れ



本日のメイン観光はディズニーランドのシンデレラ城のモデルとも言われているノイシュヴァンシュタイン城です 


b0205305_16594660.jpg


ノイシュバンシュタイン城の最も美しい姿が見られるマリエン橋 (南ドイツ観光案内サイトから拝借)

この雄姿をパチリしたいです  マリエン橋が5月末に修復工事が終わる予定だったから6月に旅行したこともひとつの理由でした

それなのに7月末再オープンになってしまいマリエン橋は通行止めになっています  ノイシュヴァンシュタイン城へ行くか!行かないか!迷いました

私はお城の装飾品には全く興味がないからです  ノイシュヴァンシュタイン城の外観だけ撮って、世界遺産に登録されてるヴィース教会へ行くか・・・

晴れマークのお天気じゃないと2時間もかけて外観だけの為にノイシュヴァンシュタイン城に行ってもな~ 

う~~ん!朝、起きて晴れたら行こう!  ノイシュヴァンシュタイン城はもう行かない! とか脳内妄想グルグル~

その後、出発の1週間前に「やっぱりドイツまで行くんだからお城の中に入ろう」と優柔不断炸裂


いろんな方の口コミを読んでいたら、当日券を購入するのに1時間待ち 2時間待ち・・・  予約して行った方がいいそうです

お天気の心配もあるけど確実に時間が読めるからノイシュヴァンシュタイン城のHPからオンライン予約することにしました

「11:15日本語ツアー(完全ガイドツアー 自由見学不可)」とメールが届いたのですが、この時間のツアーだと始発の電車になるので困ります

10:15までにチケットの受取りが必要になるので、暗い中ホテルから移動はしたくありません

「英語ツアーでいいので11時半に変更してください」とメールしたら 「12:15日本語ツアー」とお返事が・・・

いやいや英語で良いって!と言ってるのに  どうしても日本語ツアーに参加させたいのね

う~ん  希望の時間じゃないとヴィース教会に行けないかも?!  とても不便なところにあってバスもあまり通っていないのです 

世界遺産ということで楽しみにしていたヴィース教会  もうこの時点でヴィース教会へ行くことは諦めました

「毎日、遠出してるから無理するのは止めましょう」 と、思うことにしました



朝起きてカーテンを開けたら晴れそうな空模様  4時半に起きて準備開始します~



b0205305_174446100.jpg


ミュンヘン中央駅構内のRischartで朝ごはんを調達しました  美味しそうなパンがたくさん並んでどれにしようか迷っちゃう~



b0205305_1745453.jpg


始発から2番目の7:53発に乗車  乗り放題のバイエルンチケットを購入してますが、平日なので9時からしか利用できません

私はホテル横のmoosach駅からkaufbeuren駅までの乗車券を別途買いました(20.2€)

ミュンヘン中央駅(7:53発)からkaufbeuren駅には8:58着 9:00発になるのでkaufbeuren駅からバイエルンチケット利用開始になります

後から考えるとヴィース教会には行かないから9時発以降の電車でも良かったかも?!  余分に乗車券買う必要もなかったし

乗車してみたら2階席があったのでもちろん2階へ行きましたよん  朝早いから車内もガラガラでのびのびと利用させていただきました



b0205305_17451622.jpg


ヨーグルトを飲みながら



b0205305_17452266.jpg


Rischartで買ったサンドを食べながら



b0205305_17454888.jpg


車窓から青い空にダイナミックな山々を見上げ



b0205305_17455722.jpg


牧草地帯でのどかだな~と深呼吸



b0205305_174748.jpg


2時間ほどでフュッセン駅(9:56)に着いたらバスが停車していました  電車内はガラガラって思っていたら結構な人が降りてきました

10分ほどでノイシュバンシュタイン城最寄りのホーエンシュヴァンガウバス停に到着(このバスもバイエルンチケットで乗車可)



b0205305_17472256.jpg


チケットセンターの周りは凄い人で・・・予約しておいて良かった~☆



b0205305_17473285.jpg


赤い方が予約してる人の入口  予約も多いのかな~と思っていたらすぐに購入(12€)できました(オンラインチケットを出しました)



b0205305_17475037.jpg


ノイシュヴァンシュタイン城までの行き方は3つ  ①徒歩:40分  ②バス  ③馬車



b0205305_1852121.jpg


もちろん私は徒歩  途中寄り道しながらパチリパチリするのがまた楽し♪



b0205305_10511855.jpg


草原の中の聖コロマン教会  その向こうにフォルゲン湖 わかりにくいですが、ヨットも浮かんでいるようです   画になるな~



b0205305_1053684.jpg


お!



b0205305_10553966.jpg


おお!  ノイシュヴァンシュタイン城



b0205305_10555785.jpg


おおお!  こうやって少しずつ見え隠れしていく過程が徒歩の醍醐味なんだよなあ~
[PR]
# by rinrin-world | 2016-08-23 00:01 | 2016/6GermanyAustria | Trackback | Comments(0)

佐賀 目の前で揚げる天ぷらまき 

先月 久しぶりに鳥栖プレミアムアウトレットに行ってきました

いつもアウトレットに行くとどこでランチするか悩むんですよね~  前回はクリーブラッツで軽く食べて河太郎へイカ食べに行きました(ここ☆



b0205305_19281315.jpg


朝はパンだったのでご飯がいいよね~ってことでググってみたら天ぷらまきがヒット  こんなに暑いと自宅で揚げものはしないので好都合

アウトレットから20分くらい掛かったかな~  結構、遠いからもう行かないかもね~と車中でおしゃべり



b0205305_19292162.jpg


入口で食券を購入したらお席に着きます  お昼の時間はとっくに過ぎていましたがお客様もちらほら

お昼過ぎてもそこそこいらっしゃるってことは美味しいのかも?!  しかも目の前で揚げて下さるから美味しいに違いない

カウンタには高菜炒め いかの塩辛などサービスで置かれていますので天ぷらが揚がるまでつまみながら待ちます



b0205305_19325061.jpg


魚介と鶏のよくばり定食780円  ご飯も小中大からお好みで選べるし、天ぷらは揚げたてサクサク  お安くてお腹いっぱいになりました


「遠いからもう行かないかもね~」 と思ったけど、美味しかったからまた行くかもしれません





*天ぷらまき*

住所:佐賀県鳥栖市真木町1092-11
電話:0942-81-2461
[PR]
# by rinrin-world | 2016-08-22 00:01 | saga walk | Trackback | Comments(1)

2016年6月 ミュンヘン 雰囲気良し!味よし!ビアレストランAlter Wirt Moosach

ザルツブルク駅に着いたらホテルへ戻り、リュックをピックアップして少し時間があったので駅構内のスーパーでお土産探し

1泊2日の短い日程でしたが、とっても有意義な心に残るザルツブルク旅行でした  まだまだ行きたいところはたくさんありますのでまたいつか♪



b0205305_17304138.jpg


バタバタになりましたが、15:15発のミュンヘン行きに乗車!  TVで見ていたブタペストからの難民がドイツへ流れてくるというルートで帰るのです

往路は初めての国際列車でドキドキしてずーっと起きていましたが、復路は疲れのせいもあってウトウト・・・

スリの心配もあり貴重品の入った斜め掛けバックに上着を被せ、胸に抱きかかえて爆睡

途中、なんか変な匂いがして目が覚めたのです  お風呂に入っていないような強烈な体臭?! 私の斜め前に座った中東系の顔の若者っぽい

ジーーーッ! っと、みてると着ていたパーカーの紐をペロペロしてるのよね・・・  うへーーーーーー!って思っていたらPOLICE登場

3人の警察官が両側の車両から乗り込んできて職務質問  英語じゃないから何を話してるかさっぱりだったけど

「passport」だけは聞き取れましたわ  あんまり見てるのも怖いしで、知らんぷりしながらも聴き耳立ててました

内容は理解できないけど口調で感情はわかるよね  まだまだヨーロッパは厳重態勢をしいてるってことですね

ミュンヘンでも発砲事件がありましたがあれも私が利用したUバーン(地下鉄)モーザッハ駅からふた駅目

Olympia Einkaufszentrum のショッピングセンターでした  怖い~


b0205305_1825491.jpg


そんなことがあったりしてミュンヘン到着は少し遅れましたが、無事に2度目のレトモーテル ミュンヘン モーザッハにチェックイン

スーツケースを預けていたので受取ったら、お部屋で荷物の整理などしてスーパーKauflandをチェック

お水500ML(300円くらい:ペットボトルのリサイクル料金加算されてる)よりビール(100円)がお安いとか(品に寄りますが)

1000MLのミネラルウオーターは100円くらいだったから機内で貰ったペットボトルに詰め替えて再利用しました

海外のスーパーって隅々まで見て回るととっても楽しい  初めての国だと尚更楽しい♪  1周ぐるっと回ったら夕ご飯へ向かいます



b0205305_18265014.jpg


お腹ペコペコで旧市街へ行く元気はありません  ホテル近くのビアレストランAlter Wirt Moosachへ行ってみることにしました

歩いても行けますが、モーザッハ駅からトラムで一駅です  乗り放題のバイエルチケットがあるので乗りました



b0205305_1827228.jpg


ミュンヘン旅行で調べていて見つけたAlter Wirt Moosach  地元の方で賑わうビアレストランとのことだったのですが

早い時間だったのかお客様はまだ少なめでホッとしました  ひとりだといろいろと気を使うのですよね~

ひとりでこんな広い席使っても大丈夫?! ビールも飲まないのに居座って大丈夫?! とかね  もっと図々しくなりたいー!



b0205305_18271177.jpg


初めはドイツ語メニューしかなくて、英語メニューを持ってきて頂きました  ドイツ語メニューと英語メニューを見比べてると

ドイツ語メニューにしか載っていないお料理もあって(読めないけど)残念だなー!って思ったりして



b0205305_18272512.jpg


飲み物はアップルジュース  一口くらいはビール飲めるけど、どうせ全部飲めないし捨てることになるから勿体ないのでジュースで我慢?!


b0205305_18273460.jpg


選んだのはスペアリブ  大きいスペアリブに食べれるか?と思いましたが、骨ばかりだししっかり完食しましたよん

濃いめのソースが柔らかいスペアリブにとってもあってて美味し  ここはもう1度、伺いたいな~(スペアリブ:12.5€ ジュース3.70€)

メニューを拝見して旧市街のレストランよりお安いと思いました  レトモーテル ミュンヘン モーザッハの利用の際は是非どうぞ お勧めです
[PR]
# by rinrin-world | 2016-08-18 00:01 | 2016/6GermanyAustria | Trackback | Comments(0)

2016年6月 ザルツブルク ウンスタースベルク山でハイキングできる?!

ザルツブルクで1泊することにしたのはウンスタースベルク山(Untersberg)へ行ってみようと思ったからです

折角ザルツブルクに行くので山ガールとしては外せません  2000Mほどあるようですが行けるところまで行ってみようと思います

ひとりなので無理はせず、ハイキングということで・・・



b0205305_12495526.jpg


旧市街の観光を終えて、大通りに出ればバス停はあるのではないかという程度の認識でバス停探しです

25番バスに乗車して終点までということはもちろん調べています  バス停で路線図を見てみるとこちらで間違いなさそう(ザルツァッハ川側)



b0205305_12555334.jpg


11時34発のバスに乗車してザルツブルク郊外ののどかな景色を楽しんでいると終点のウンタースベルク・ロープウェイ駅に到着



b0205305_139784.jpg


今からあの山に登るけど、山頂付近は雲に覆われています



b0205305_1375564.jpg


標高456m Untersberg Bahn  駅入口の時計を見ると12時10分を指しているので、30分ほどで着いたということですね



b0205305_13151170.jpg


もちろん ロープウェイ(12:30発)で emoticon-0136-giggle.gif 一気に1776mの頂上駅まで楽ちん(30分毎に出ています)



b0205305_13203122.jpg




b0205305_13205057.jpg




b0205305_1324537.jpg


10分ほどで山頂へ到着(乗客のほとんどは駅のレストランに向かってました)



b0205305_1355671.jpg


山頂駅から外に出たらこの景色   予想通りのガス充満



b0205305_13582751.jpg


どんどん雲の流れは早いのですが、次から次へ・・・ もくもく



b0205305_1412448.jpg


雲の隙間からパチリ   森の中の生活って不便なこともあるだろうけど、自然に囲まれてるって素敵だなあ



b0205305_13264832.jpg


え・・・えっと  どこに行きましょか・・・   いろんなコースがあって迷う~~~~~☆



b0205305_13284820.jpg


途中 休憩処の山小屋がありました  ガスが掛かってなければ、スイスの山々も見渡せる絶景に感動していたでしょう



b0205305_13304671.jpg


ハイカーさんもちらほら・・・



b0205305_13325755.jpg


遠くに歩く韓国人男子グループの後をこっそりと付いて行く作戦  「ついてきてませんよー!」オーラを発しつつテクテク



b0205305_1335636.jpg


高山植物をパチリしながら



b0205305_1335188.jpg




b0205305_13362096.jpg


な~~~にも見えないので最短コースのSalzburger Hochthron(1,853m)までハイキングともいえないくらいのおさんぽ♪



b0205305_13452040.jpg


簡単なハイキングと思って普段着で行きましたが、素足にスカートは少し寒かったです

ストーカーしてた韓国男子に記念撮影していただきました  カメラを受取るときに「カムサハムニダ」って言ったら和んでくれて

これを切欠にお写真を撮りあいっこして、ちょっとおしゃべりしてバイバイ  ウンスタースベルク山は韓国人率が非常に高かったです

ケーブルカーが混んでだので、「辛いねー!」って韓国人のアジュンマと目配せしたりして・・・  個人で回ってると日本人ってほとんど見かけません



b0205305_14281673.jpg


1時間ほど遊んで13:30発のケーブルカーで下界に降りたら、14時発ザルツブルク駅行き(25番)のバスが停車していました



b0205305_1434370.jpg



ドイツもオーストリアも街という街 小さな町にも必ず教会があるのです  またここでも可愛らしい教会にほっこり



( ..)φメモメモ

これだけバスやケーブルカー 観光施設を利用したのにぜ~~~んぶザルツブルクカードで賄えました  お得なザルツブルクカード(24時間有効27€)
[PR]
# by rinrin-world | 2016-08-16 00:01 | 2016/6GermanyAustria | Trackback | Comments(2)