福岡 太宰府天満宮へ初詣

072.gifあけましておめでとうございます072.gif

今年も旅先でパチリ おでかけでパチリ していきたいと思います


今年初のお出かけは

お正月は雪にやられて行けなかった、太宰府天満宮への参拝

9時半過ぎに家を出て、高速をブンブンぶっ飛ばす

いつもなら7時に出て9時前には到着で行くんだけど、そこまで今回は気合が入らず
(お正月でもないから高速も渋滞はないだろうと思って)

案の上 高速は混んではいるものの流れは順調

しか-し  太宰府天満宮へ続く道はまだまだ激混みのはず

7時出発だと駐車場までの道のりも苦にはならないけど、今日は何時間掛るかわかりゃしない

そこで取った手段は、下大利のスーパーに止めよう タダだしね

そして西鉄を利用して行くのだ

西鉄も凄い人でまるで通勤時間みたいだったけど、電車利用は大正解でスイスイと予定をクリア



b0205305_0115297.jpg


では・・・参道からスタートするよー



b0205305_0121337.jpg


先ずは古いお札を納めましょう

心でお世話になりました~と、唱えながらね



b0205305_0124539.jpg


ほらー こんなに凄い人なんだよー



どれくらい並んでいるかと言うと


b0205305_013710.jpg


真ん中で参拝したい人が多いのよね

だから私達は横から参拝したよ

横だったらすぐに参拝できるからお勧め

真ん中に拘る人は頑張って並んでちょ



b0205305_0134450.jpg


参拝したら恒例のおみくじを引いてみよう~
(娘っ子が大吉を祈りながら引いている)

ここ前は50円だったのに、去年から100円に値上がりしてるの



b0205305_0142618.jpg


今回もセンターを狙って結んでみたよ

なぜか?前に結んであったのは上の方に、ギューっと上げてあった

なじぇ?

それをわざわざ下げて、うちのを上に結ぶことも考えたけど

罰が当たっては大変なのでまじめにすることに(笑)


ここで何故真ん中を狙ったか

昨年子供たちが高校や大学受験でした

その時 1番で合格するように1番上(ばか親です)

おみくじを引いた後の結びも1番上 センター と思ったってわけ

その流れで今年もセンター1番上を狙ったんだけどね。。。

昨年 お友達に話したら「真似するー」って言っていたんで、今年はばか親が増えたかも?
 
b0205305_0144970.jpg


今年は絵馬に書かなくてもいいよね?!



b0205305_0151267.jpg


猿回しも毎年の恒例ですね~


b0205305_0153137.jpg


子供達も大きくなって、興味がなくなり・・・退散



b0205305_0155442.jpg


最後の〆は、傘の家の梅が枝餅

ここも毎年買っているところ

そろそろ浮気しようと思ったが、他のお店も行列が凄くていつものところに
[PR]
by rinrin-world | 2011-01-09 11:59 | fukuoka walk | Comments(0)
<< 福岡 天神ぶらぶら 2010年12月 大阪 番外編 >>