人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年7月 京都 世界遺産 平等院

世界遺産好きの私 京都といえば世界遺産の宝庫



2012年7月 京都 世界遺産 平等院_e0204573_205335.jpg


記念碑もパチリ



2012年7月 京都 世界遺産 平等院_e0204573_2053214.jpg


やっと来ました 平等院



2012年7月 京都 世界遺産 平等院_e0204573_2054482.jpg


平安時代後期、天喜元年(1053)に

時の関白藤原頼通によって平等院に建立された阿弥陀堂です

華やかな藤原摂関時代をしのぶことのできるほとんど唯一の遺構として、このうえなく貴重な建築です

最も大きな特徴は池の中島に建てられていることで、あたかも極楽の宝池に浮かぶ宮殿のように

その美しい姿を水面 に映しています。



2012年7月 京都 世界遺産 平等院_e0204573_20543317.jpg


このアングルのお写真が好きです

私の写真をいつも見て頂いてる方は気がついていらっしゃると思いますが

池がある被写体の時は、必ず池に映るよう意識して写真を撮っています

こういう対照的なお写真が好きです




2012年7月 京都 世界遺産 平等院_e0204573_20551325.jpg




2012年7月 京都 世界遺産 平等院_e0204573_20553525.jpg


10円玉の絵柄にもなっていることでも有名ですね



2012年7月 京都 世界遺産 平等院_e0204573_2056451.jpg


鐘楼

鬣を真上に逆立たせた竜頭が飾られたり、宝相華唐草の地文の上に鳳凰や

踊る天人などがえがかれています



2012年7月 京都 世界遺産 平等院_e0204573_20564063.jpg

by rinrin-world | 2012-08-15 00:01 | 2012/7 Kyoto

お出かけのあれこれを綴っています♪


by rinrin-world
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31