福岡 センター試験の神頼みに太宰府天満宮へ

今日はセンター試験ですね~ 心配していた寒波も弱まり、お天気に恵まれた試験日和

昨日 試験会場の長崎大学に下見に行って、気持ちも引き締まったよう。。。!?

高校受験とはまた違う緊張感と 昨夜は不安からか、ずっとグダグダ ウダウダ 言ってました(笑)



b0205305_1842261.jpg


受験弁当といえば・・・とんかつ!と思っていましたが、子供が重いから「海老フライ」にしてほしいとリクエスト

大好きな海老を豚ロースで巻いて・・・海老勝もどきにしてみました

そして 脳のエネルギー源なるごはんや麺類などの炭水化物をしっかりと摂ること!パスタとおにぎりを持たせました

お弁当を食べ過ぎて午後からのテスト中に眠くなっては困るから控え目に持たせるつもりが・・・

いつも通り おにぎりを持っていくというから 普段通りのお弁当が1番ということに





*********************





昨夜 急に思い立って・・・



b0205305_1843123.jpg


毎年 初詣は太宰府天満宮に参拝に行ってるけど、今年はまだ行ってないし

やっぱり 験担ぎに菅原道真公にお願いしに行ってきました



b0205305_184501.jpg


センターの真ん中に並んで しっかり 参拝



b0205305_184472.jpg


いつもの傘の家はかなりのお客さんが並んでいらっしゃり、時間がない私は、お向かいの傘の家でGET

行く度に疑問に思っていた・・・お店の方に「向こうの傘の家と同じお店ですか?」と尋ねてみたら

親戚だけど、お店は全く違うとか  うちは手作りで焼いてるし、餡子も自家製!とセールストークが始まりました(笑)

確かに いつもの傘の家は、機械がクルクル回ってるし職人さんは生地を丸めて鉄板?に放り込むだけ

今日の傘の家は、おばさんがフライパン?のようなものを片手に焼いている  フムフム 

こちらもそれなりにおいしゅうございました  次回からはここでもいいかな~☆と思いました
[PR]
by rinrin-world | 2013-01-19 18:17 | fukuoka walk | Comments(4)
Commented by 智子 at 2013-01-21 13:36 x
娘さん 長崎大学 受験されたんですね
受験当日はドキドキしたでしょうね

義姉が長崎大学(薬学部)です。

我が家は、長男が高校受験
母は、毎日 心臓が爆発寸前くらいにドキドキです。
太宰府天満宮!!

長男は、塾で中3みんなで先生引率で貸し切りバスで祈願に行きました。

私も行かなきゃかなと、今思いました^ロ^;

よくよく考えたら、私立の入試 来週(>_<)
Commented by rinrin-world at 2013-01-21 21:29
智子さん

こんばんは~☆
 
いつになく緊張しているのが伺えるくらいに
落着きなさそうに・・・不安そうに・・・していましたよ
こればっかりは変わってあげることもできず! 親は見守るだけです

長崎大学が受験会場だったんですよ(志望大学と言うわけではありません)
センター試験の結果で来月の前期試験に向けてふんどしを締め直しです^^
前期試験は志望大学に行って試験に挑みますから
諭吉さんが飛んでいく―(笑)

息子さんも初めての受験だし、智子さんも母としての初めてのフォローですね
公立の発表までは落着かないでしょうが、体調だけは崩さないようにしてくださいね
Commented by ともこりあん at 2013-01-29 20:54 x
りんりんさーーーーん。
読み逃げしてて、早くコメントしなきゃーーーと思いつつ、なかなかPCに向かわず・・・

今年のセンターはお天気がよくて、良かったですねーーー!
長崎もですよね??
二年前の息子の時は、雪が降るとっても寒い日でしたので、今年はよかったわーーー!って思ってました。
大宰府さん、願い事、聞いてくださるといいですねーーー!
私も、一緒に祈ってます。

傘の家、いつも並んでますよね。
気になりつつ、並ぶのがイヤで、他のお店に行ってしまうんですよねーー。
Commented by rinrin-world at 2013-01-29 21:12
ともこりあんさん

こんばんは~♪

心配したセンター当日はお天気もよくてホッとしました^^
が・・・・・・・センターで大失敗しちゃいました(大泣)
今年は難しかったそうですが、それ以上に心配していたことが起こってしまい
昨日は急きょ 三者面談でした
運も実力のうち  仕方ないですね~ 前期に向けてボチボチガンバてくれればと思います

傘の家はいつも並んで買っちゃうんですが、今回は時間もなくお初のお店で買ってみました
ここも美味しかったですよ
でもそろそろ ホットクが食べたくなってきた―!
<< 福岡 HICKORY 2 FR... 仕事始めのランチに選んだのは☆... >>