人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐賀 紅葉登山 九州のマッターホルン

*紅葉登山&嬉野温泉・豆腐満喫の旅* その①



いつもの場所にいつもの時間に待合せ   1台の車に便乗して出発です(運転手にならず ホッ♡)

山に登りたいリーダーの50overのおばちゃん(四捨五入すると還暦! 失礼)と温泉に行きたいアラフォーさんと温泉豆腐を食べたい私    

ぜ~~~んぶ ひっくるめての欲張り日帰り女子旅です  *紅葉登山&嬉野温泉・豆腐満喫の旅* とリーダーが命名しました 

と~~~~~っても楽しかったから いくつかに分けてUP~☆ していきますね

 
助手席に座って道案内をしましたが、50overのおばちゃんの運転にドキドキ   赤信号! 車間距離が近い! スピード出しすぎ!  

隣でグチグチ言われるのも嫌だったでしょうが・・・これだったら運転した方が良かったかも?!と思ったくらい(笑)



佐賀 紅葉登山 九州のマッターホルン_b0205305_18355565.jpg


紅葉を堪能しながら山登りというよりハイキングに選んだのは虚空蔵山(こくぞうさん)608M  嬉野側登山道から頂上を目指しました   

紅葉の絨毯を踏みしめながらスタートするも、早々に急坂が立ちはだかりました   �(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!

ごつごつした岩場をロープや鎖につかまりながら難所をゆっくりと進みます   

タイトルは紅葉登山ですが虚空蔵山は紅葉する樹木や森林はありません



佐賀 紅葉登山 九州のマッターホルン_b0205305_18433848.jpg


途中 有毒植物 マムシクサが生息していました   橙色に熟したつぶつぶの果実から何故マムシソウと呼ぶのか?と疑問に思っていました



佐賀 紅葉登山 九州のマッターホルン_b0205305_184427.jpg


遠くにも茎から見えているマムシクサが・・・  全体像をパチリしてみました   ん?



佐賀 紅葉登山 九州のマッターホルン_b0205305_18434545.jpg


アップで見ると ガクガク(((;゚Д゚)))ブルブル  ガクガク(((;゚Д゚)))ブルブル と身震い   マムシそっくりだ!! ガクガク(((;゚Д゚)))ブルブル



佐賀 紅葉登山 九州のマッターホルン_b0205305_18533951.jpg


眼下に広がる大村湾が霞んでて景色はイマイチでしたが、延々と連なる多良山系の山々に疲れも吹っ飛びました

虚空蔵山は鋭峰がマッターホルンに似てるから 九州のマッターホルン と呼ばれているそうです



佐賀 紅葉登山 九州のマッターホルン_b0205305_18562889.jpg


登山のお楽しみは景色をおかずにおにぎりを頂くこと  いつものようにコーヒーを淹れていただき至福のひととき



佐賀 紅葉登山 九州のマッターホルン_b0205305_18584352.jpg


どんぐりを拾いながらの余裕もありました    お写真撮影しながらテクテク1時間   

ふぅふぅ・・・息を切らしながらの登山じゃないので、ほんとハイキングです   

でも多分?いや絶対!リーダーにはお散歩程度だったことでしょう~(笑)   




・・・・・continues
by rinrin-world | 2014-11-23 19:22 | saga walk

お出かけのあれこれを綴っています♪


by rinrin-world
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31