人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年9月 姫路 世界文化遺産 国宝 姫路城 前編

今朝 職場でギャル子がニヤニヤして私の席へやってきました

(基本的に職場ではブログの事は内緒なのですが仲良しの数人だけは知っています)

こっそり行った姫路旅のことをブログでバレタのだ!とピーンときたので、口に人差し指当てて「シー!」028.gif

うちの職場ってご丁寧に個人の出勤状況ってPCで確認できるのですよ(涙)   

先週木曜日の私の勤務票を見て「用事があって有給取ってるー!」と思っていたそう037.gif

まさか日帰りで姫路まで行ってたなんって、びっくり~しておりました

 

2015年9月 姫路 世界文化遺産 国宝 姫路城 前編_b0205305_2024148.jpg


世界文化遺産 国宝 姫路城



2015年9月 姫路 世界文化遺産 国宝 姫路城 前編_b0205305_2025019.jpg


昭和26年に国宝に指定され、平成5年12月日本で初の世界文化遺産となりました



2015年9月 姫路 世界文化遺産 国宝 姫路城 前編_b0205305_208010.jpg


シラサギが羽を広げたような優美な姿から「白鷺城」の愛称で親しまれる姫路城   

平成21年から5年半、約50年ぶりの改修を終え平成27年3月27日から大天守閣の一般公開が始まりました(入場料1000円)

  

2015年9月 姫路 世界文化遺産 国宝 姫路城 前編_b0205305_2081946.jpg


別の角度からパチリ☆   世界遺産という名の如く、格別で見事なお城でした



2015年9月 姫路 世界文化遺産 国宝 姫路城 前編_b0205305_208285.jpg


菱の門   両柱の上の冠木に木彫りの菱の紋のあることから、この名前が付いています 千姫が嫁いだ城らしく華やかな趣です



2015年9月 姫路 世界文化遺産 国宝 姫路城 前編_b0205305_20184872.jpg


城内で最も大きな菱の門らしく、重厚な作りです



2015年9月 姫路 世界文化遺産 国宝 姫路城 前編_b0205305_2112082.jpg


ズームしてパチリ   葉っぱが色付いてきてますね♪



2015年9月 姫路 世界文化遺産 国宝 姫路城 前編_b0205305_2113918.jpg


はの門南方土塀   土塀の「狭間」から城兵が鉄砲を構え、射撃していたそうです   土塀の「狭間」は四角形や三角形だったり・・



2015年9月 姫路 世界文化遺産 国宝 姫路城 前編_b0205305_212078.jpg


狭間から覗いてみましたら、緑が美しかったです~☆



2015年9月 姫路 世界文化遺産 国宝 姫路城 前編_b0205305_21192654.jpg


天井を見上げると、立派な張りに圧倒されました!   この辺りから団体さんと被ってしまいましたが、ガイドさんのお話を盗み聞き



2015年9月 姫路 世界文化遺産 国宝 姫路城 前編_b0205305_2120723.jpg


八角形の窓枠がはめ込まれて、中は鉄を流しているそうです   のこぎりで切っても切れないと仰っていました



2015年9月 姫路 世界文化遺産 国宝 姫路城 前編_b0205305_21211323.jpg


可愛らしい「釘隠し」   ハートをアクセントに粋な計らいにほっこり





まだまだ続きます~♡
by rinrin-world | 2015-09-14 22:34 | 2015/9 Himeji

お出かけのあれこれを綴っています♪


by rinrin-world
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31