福岡 博多さんぽ♪ 住吉神社☆楽水園

先週末、福岡出張のレポートを6人のうちひとりだけ提出するようにと言われ 「りんりんさん 書くの好きやろ・・・」と

レポートを作るのはいいけど、他の同僚が「ああ~ 楽しかったー!」で終わるのは嫌だな~と思ったのです(←うわっ! 意地悪)

美味しいところだけ取って、嫌な仕事は押し付けるというか・・・   「みんな平等にあみだくじしよー!」と くじ引きで決めるといういい加減さ(汗)

・・・・・で、あみだで当たったのは予定通り あ た し  「素直に私が作るよ~♪」 と、言っていれば 「頼もしい!」と株が上がったかもしれない011.gif





*********************





帰りのJRまでには時間がたっぷりあるので、ランチ後に博多の街をぶらぶらとおさんぽしました



b0205305_20451537.jpg


ニューオータニから歩いて、「ここが柳橋連合市場よ~」と案内をお聞きしながら、住吉神社へ向かいました

笑いの絶えない1年になりますように~☆とお願いをしつつ・・・テクテク おさんぽ



b0205305_2047353.jpg


お茶でもしましょうと寄り道したのが 池泉回遊式 日本庭園 楽水園  



b0205305_20503113.jpg


瓦や石を敷き詰めて造られた見事な博多塀に迎えられました



b0205305_20523345.jpg




b0205305_20524451.jpg


博多のど真ん中に閑静な佇まいの日本庭園があるとは!



b0205305_2112211.jpg


青印の黒いところに柄杓で水を掛けると、水滴の カラカラ~♪コロコロ~♪ と心地いい音色が聴こえてくるのです  癒される~♪



b0205305_2181066.jpg


茶室に場所を移して、季節の茶菓子を頂きました   他のお客様も庭園を眺めながらのんびり~とされていましたよん





*池泉回遊式日本庭園楽水園 *

住所:福岡市博多区住吉2丁目10番7号
電話:092- 262 - 6665
開園時間午前9時 ~ 午後5時
[PR]
by rinrin-world | 2016-02-23 00:01 | fukuoka walk | Comments(6)
Commented by 豊年満作 at 2016-02-23 00:04 x
日本庭園いいですよね
ずっと眺められていそうな気がします(^^)
Commented by yukiful-xmas at 2016-02-23 00:35
みんな平等に! と言いたい気持ち、なんとなくわかる~!
私も同じようなことが多いです。(^^;

落水園は娘やお友だちとフラリと行くこともあるんですよ。
たまには珈琲じゃなくてお抹茶もいいでしょう? (*^^*)

Commented by rinrin-world at 2016-02-23 22:08
満作さん

博多のど真ん中に静かな庭園があるとはびっくりでございました^^
たまには背筋を伸ばしてお茶など頂くのも乙なものです
はははっ☆
違う季節にも伺ってみたいです~♪
Commented by rinrin-world at 2016-02-23 22:12
Yuckyさん

福岡に住んでいながら韓国人に教えて頂いたそうで・・・(笑)
私達もそうだけど、旅行に行く時はいろいろ調べて遊びに来られているのですね~
何げない風景でも外国人の方には興味深いところだったり
ブログネタになりそうな所にたくさん連れていっていただきありがとうございましたっ☆

はい! 日本庭園を眺めながら、美味しいお抹茶を頂きリフレッシュできました
Commented by もふもふ at 2016-02-24 11:23 x
ご無沙汰しております。
ブログ、ぼちぼち復活中です~(*^^*)
ともこりあんさんのところでも拝見しました!
楽しいオフ会だったようですね♪
博多にこんな場所があるんですねー!
おいしいものだけでなく、見所もたくさんで、何回行っても楽しめそう~福岡行きたい、九州行きたい熱が高まっている今日この頃なのです(^w^)
Commented by rinrin-world at 2016-02-24 23:30
もふもふさん

こんばんは~☆

もふもふさんのお話も出たんですよー!
可愛い妹ちゃんって、仰っていましたよ~☆
3人で博多さんぽも楽しくって、見どころもたくさんで
たくさん歩いたなー!と思いました
今度はもふもふさんも一緒におさんぽしましょうね^^

こちらも後、一ヶ月ほどは多忙ですけど
息抜きに近場をうろうろしたいと思います
<< 福岡 博多さんぽ♪ 櫛田神社節... 福岡 鮨処 やま中(ホテルニュ... >>