人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡 博多さんぽ♪ 東長寺☆聖福寺

続いて・・・お寺巡りへ   空海(弘法大師)が日本で最初に創建したお寺 東長寺へ行ってみました


福岡 博多さんぽ♪ 東長寺☆聖福寺_b0205305_19593935.jpg


まず 目に留まったのが五重塔です   またまたここでも「博多の街中に立派なお寺があるのね~」と思いました



福岡 博多さんぽ♪ 東長寺☆聖福寺_b0205305_19595948.jpg




福岡 博多さんぽ♪ 東長寺☆聖福寺_b0205305_2002278.jpg


境内を散策してると、Yuckyさんが「地獄巡りしない?」と言われて 「ここで地獄巡り???」と思ったのです

私の中での地獄巡りは、雲仙のような煙もくもくの中を歩くというもの   別府でも地獄巡りと言えばそうでしょ~


写真撮影はNGだったのですが、東長寺に鎮座する福岡大仏を拝みつつ黒いカーテンの向こう側に地獄絵巻のレリーフがありました

音声ガイドを聴きながら進んでいくのですが、生前の悪行によって地獄の行き先が決められるのです  かなり怖かったです


地獄巡りが終わったら、次は極楽へ行きますよ~   真っ暗闇ゾーンの極楽探し   前後左右真っ暗で何も見えない中を

左手で手すりに触れながら、右手で壁に触れつつ「仏の輪」を探しながら進んでいくのです   

極楽に行ける人は「仏の輪」に触れることができるそうです   私の前を歩いていたおふたりのどちらかが触れた「カラン!カラン!」という音で

もうすぐで「仏の輪」?と心構えをしたら、ビンゴ!でした~♪   ほっ!極楽確実だ!





*東長寺*

住所:福岡県福岡市博多区御供所町2-4





福岡 博多さんぽ♪ 東長寺☆聖福寺_b0205305_20235314.jpg


聖福寺   NHKのブラタモリでご紹介されたそうです   お茶の発祥地だとか! え? お寺が?!



福岡 博多さんぽ♪ 東長寺☆聖福寺_b0205305_2024521.jpg


グタグタお写真撮ってたらおふたりはず~~っと先を歩いていらっしゃる~~~   まってぇ~~~



福岡 博多さんぽ♪ 東長寺☆聖福寺_b0205305_20244639.jpg


仏様の指に繋がってるありがたい紐が外に出てまして・・・



福岡 博多さんぽ♪ 東長寺☆聖福寺_b0205305_20241898.jpg


私達は仏様に直接触れることが出来ないから、こちらの柱まで繋がっているので柱から仏様のパワーを頂きます





*聖福寺*

住所:福岡県福岡市博多区御供所町6-1
by rinrin-world | 2016-02-28 00:01 | fukuoka walk

お出かけのあれこれを綴っています♪


by rinrin-world
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31