福岡 ビネガーレストランRistrante SHOUBUN(リストランテショウブン)

柳川雛祭りさげもんめぐり(ここ☆)から続いてます



柳川から車で20分ほど移動して伺ったのが(柳川名物うなぎは苦手なのです)Ristrante SHOUBUN(リストランテショウブン)




b0205305_193886.jpg


大川市の指定文化財(250年の町屋づくりの建物)にもなっている庄分酢本社の2階にあるお酢のレストランです

場所が凄くわかり難くて、ナビの指示通りに進みつつも この道で大丈夫?と思いながら脇道を進んでいくのです



b0205305_1931397.jpg


食前酢は生姜  メニューはおひとつのみ ビネガーランチコースを頂きます(店内が暗いのでお写真はイマイチですけど)



b0205305_1932123.jpg


前菜  ローストビーフ(ビネガーソース) ワカサギの南蛮漬け(南蛮漬けの素) たこと山芋の梅肉かけ(美味酢)

こちらで使われてるお酢は1階の店舗で販売されてます  メニュー票に使ったお酢が書かれているので美味しかったら購入できますよん



b0205305_1932781.jpg


ポークポトフ(美味酢)  ポトフにお酢?って思ったのですが、酸っぱさは感じないのです



b0205305_1933539.jpg


カサゴのポワレ 柚子のブールブランソース(柚子酢)   揚げすぎ感半端ないかぼちゃがマイナスポイント



b0205305_1935754.jpg


ちらし寿司(すし酢) あさりの吸い物 こぶ漬け  隠れてますが、ちらし寿司のイクラが苦手で頑張って食べようと思ったけど無理でした



b0205305_1941671.jpg


デザート  フランポワーズチーズケーキと黒砂糖のアイス   ラズベリーの甘酸っぱさと黒糖の甘味が合わさってお口直しにぴったり

寒くてもアイスは嬉しいのです^^   飲み物にコーヒーか紅茶を選べます(この時はピーチの冷たい紅茶でした)


どれも美味しくて大ヒットのランチタイム   あまりにも美味しくって4月にも再訪しようと目論み中です

お土産に美味酢やすし酢 ビネガーサイダーなどいくつか購入してきました   お友達のお誕生日プレゼントにも喜ばれましたよん

自宅でも再現しようと思っていたのにまだ出番はありません(笑)   いつになることやら・・・





*Ristrante SHOUBUN(リストランテショウブン)*

住所:福岡県大川市榎津548
電話:0944-88-1535
営業時間 11:30~16:30
(ランチは11時半と13時半の2回で総入れ替えとなります)
定休日:日曜日(実は1度伺ったことがあって、日曜日だったというオチ)
[PR]
by rinrin-world | 2016-03-14 00:01 | fukuoka walk | Comments(4)
Commented by きよ at 2016-03-14 13:20 x
専門学校時代に柳川に住んでたから川下りしたことあります〜🎵
大川にそんなオシャレ〜なお店があったんですね‼︎
さすがに子連れじゃ難しいかなぁ
行ってみたい〜😍
Commented by rinrin-world at 2016-03-14 23:26
きよちゃま

またまたコメントありがとう~☆
忙しいのに嬉しいにゃー♪

お酢の会社としては古いらしいけど
レストランはここ2,3年?くらいでopenしたそうです
美味しいからお子様をお姑さんに見て貰って是非行ってみてくださいね^^
私は来月、朝倉のお店に行く予定です~ 楽しみ
Commented by yukiful-xmas at 2016-03-15 00:28
わ~、素敵なたたずまい!
ここはチェックリストにいれときます!(^^)
Commented by rinrin-world at 2016-03-15 20:26
Yuckyさん

歴史を感じるどっしりとした佇まいですよね~
お酢のレストランって酸っぱいのかな?と思っていましたが
全くすっぱさは感じないのです
お上品な味付けといいますか・・・
朝倉にもお店があるので来月はそちらへ行ってみようかと思っています
メニューはひとつだけなので男性にはちょっと物足りないかもしれません

<< 福岡 昭和の作曲家☆古賀政男 思ひ出に~♪ 仲良しスリーシスターズ >>