青春18切符の旅 第二弾☆★北陸線 金沢 人気観光スポットのひがし茶屋街と金沢21世紀美術館

前回の記事⇒⇒⇒青春18切符の旅 第二弾☆★世界遺産白川郷合掌造り集落 手打ちそば処乃むらと五平餅



白川郷から金沢駅へ到着したら、そのまま金沢駅構内にある百番街あんとでお土産を物色しました

金沢の有名どころのお土産は全て揃います  初めての金沢で美味しそうなものがたくさんでウキウキ

厳選したお土産を購入したら、ホテルへ戻り濡れたブーツを交換して観光へ出発~☆

15時半過ぎていたので1日フリー乗車券を購入するか迷いました  バスよりも歩くことが優先なので元が取れるかどうか

レンタサイクルまちのりもありますが、借りたり駐車したりというのが面倒臭くて・・・  で、結局3回乗車で元が取れるバスに決定♪



b0205305_14482812.jpg


重要伝統的建造物群保存区  江戸時代に加賀藩が城下のお茶屋を集めて誕生した茶屋街です



b0205305_14485961.jpg


レンタル着物を着飾ったお嬢さんたちがたくさん♪



b0205305_14541116.jpg


散策が楽しい時間♪  人の波が途切れた一瞬を狙ってパチリ  こういう空間が風情を感じるわ~


  
b0205305_14545979.jpg


想像よりもこじんまりとしたひがし茶屋街  日没近くになりガス灯に明かりが灯りました



b0205305_14551274.jpg


町屋ショップや素敵な和カフェもたくさんあるのですが、同僚との待合わせ時間があるのでゆっくりとカフェに入る時間はありません

折角なので、能登の厳選素材を使ったアイスクリームを味わえる甘味カフェ 茶ゆさんで頂きました



b0205305_14565822.jpg


竹炭を練りこんだオリジナルの漆黒のもなかでお豆腐アイスをサンドした「東山アイスもなか」  ころんとして可愛い



b0205305_16202928.jpg


続いて・・・  職場が兼六園の近くなのでその辺りを観光しようと思いバスで移動しました



b0205305_15371412.jpg


この日は月曜日 知っていたことですが金沢21世紀美術館は休館日  「17時にお仕事が終わって急いで行くわ~」と言っていたから好都合



b0205305_15365072.jpg




b0205305_15373220.jpg


無料エリアだけ30分ほどぶら~りとしながらお写真撮っていたら・・・  夕方までしっかりとお仕事をこなしてきた同僚たち

相変わらずの元気節で5年振り?に笑顔の再会~~~☆  やっと会えたね~♪
[PR]
by rinrin-world | 2017-04-01 16:30 |  ♪ 北陸線 金山~金沢 | Comments(0)
<< 雲仙さんぽ♪ 国の重要伝統的建... 青春18切符の旅 第二弾☆★... >>