2017年9月 奈良 世界遺産登録の寺院☆法隆寺

b0205305_15110424.jpg

1993年 日本で最初に世界遺産に登録された法隆寺を訪れました  法隆寺の玄関口、木造瓦屋根の南大門からスタートします

お写真にも見えますが(右側)入り口で「無料で観光案内をします」と声掛けられました

自分の好きなように回りたい私には迷惑な話なのですが、なんとなくお断りするのも・・・  せっかく誘っていただいたのでお願いしました



が!!!!!!  ガイドさんが私の写真のじゃまをするんですよ~(涙)




b0205305_15351888.jpg


残念なことに中門は修復工事中でした





b0205305_15142410.jpg


b0205305_15573291.jpg
鎌倉時代に造られた鐘楼  法隆寺は瓦の博物館とも言われていますのでじっくり拝見しました



b0205305_15114690.jpg
大講堂 僧侶が仏教の勉強をしたり法要が営まれたりする場所




b0205305_15120080.jpg


b0205305_15121271.jpg

五重塔と金堂(本堂)





b0205305_15122540.jpg



b0205305_15131480.jpg

東室(左)と妻室  僧侶が生活した部屋



b0205305_15132964.jpg
大宝蔵院 他の木造建築と比べて新しい建物だな~と思っていたら、1998年に法隆寺の仏像や宝物を納めるために造られたそう 




b0205305_15143376.jpg
境内にはたくさんの樹木が植えられていたので、きっと秋は美しい紅葉がみれるんだろうな~







[PR]
by rinrin-world | 2017-11-20 00:01 | 2017/8 Osaka Nara | Comments(4)
Commented by iamamii at 2017-11-20 19:46
おおーっ!法隆寺に行かれたんですねー!
塔マニアとしては、一番に行っておかなければいけない
五重の塔なのに未だに行ったことがありません^^;
確かJRの駅からはまあまあ距離があったような…
やはり近くで見ると存在感が凄いんでしょうね〜




Commented by rinrin-world at 2017-11-21 00:03
iamamiiさん

やっと法隆寺を訪れることができました
琥珀というところは中心地から外れるからかな?
奈良公園や春日大社と比べると観光客の数はぐっと減りますね~
騒々しさもなく、じっくりと観光できました


法隆寺駅からも15分くらい歩きました
バスもあるけれど、待ってる間に着いちゃうかも?
丁度、修復中だったのが残念でしたが
敷地内は私の予想より狭いのね~と思いました
Commented by iketabi-2 at 2017-11-22 21:00
来月、大阪へ行くのですが2日目に奈良観光を予定していて
法隆寺へ行く予定なんです!
青空と法隆寺、素敵ですね~
一応、法隆寺駅からのバスも調べたのですが
歩いて15分くらいで着くなら歩きでもいいですね。
でも12月だから寒いかな~
Commented by rinrin-world at 2017-11-23 23:40
iketabiさん

法隆寺、観光客も少なくてゆっくりと観光できました
私は歩くのが早いのでもう少し時間かかるかもしれません
駅構内に観光案内所があったので地図をいただいたりしました
徒歩での行き方もご親切に教えてくださいました

私も12月は大阪出張があります
iketabiさんの方が早いかも?!
次は何しようか?何食べよう?って考え中!
<< 2017年9月 大阪 THE ... 2017年8月 大阪 新阪急ホ... >>