2017年 04月 19日 ( 1 )

青春18切符の旅 第三弾☆★山陽線 長崎~人と神々が共に生きる島~宮島口駅

☆青春18きっぷ最終話☆  予定外に第二弾で名古屋に行くことになったので計画を練り直すことになりました

残りは2回分  どのようなコースにするか・・・  九州内は車で行けるので、九州脱出が目的です

飛行機でびゅ~んと行けることろは面白くないので、鈍行列車に乗車して普段行けないようなところに行きたいな~☆と思いました

そうなると 以前より行ってみたかった尾道や倉敷が候補にあがります

前回、ホテルは当日でも予約が取れるってわかったので、出発当日 雨が降ったら尾道まで一気に行く

晴れマークだったら宮島に寄り道  移動だけで1日終わってしまうのは味気ないな~と思ったのです



b0205305_22543066.jpg


最後の旅も晴れ女バンザイ  さーて 「ホテルでも検索しよう」と思ったら、タブレットはあるのに無線ルーターを忘れてるし(涙)

家まで取りに帰るか迷いましたが、始発から2番目の鳥栖行きを逃すと辺鄙なところで乗換えに時間が掛かったり

宮島までの到着時間が遅くなったり、いろいろ不都合が起こります  タブレットがある安心感からガイド本もありません



もう いいや  乗っちゃえ! 



b0205305_2322664.jpg


【着15:43】 宮島口駅  出発前にとても不安だったことは、所要時間9時間以上  耐えれるだろうか!

時間があり過ぎるので文庫本を持参していたのですが、東野圭吾ワールドに引き込まれまだ乗っていたかったくらい

面白くておもしろくて、ずっと本を読んでいたい衝動に駆られました(毎回言ってますがやっぱりタフだわ~)

電車から降りると、ここは日本?状態  ホームにはたっくさんの外国人の数々  ほんとびっくりするくらいですよん



b0205305_23104280.jpg
 

青春18切符があると宮島行きの船にも乗船することができるのです  船の上から鳥居が見えてくるとテンションあがります~



b0205305_2320749.jpg


平成8年に世界遺産に登録された厳島神社  2回目の訪問ですが、何度見ても海上に建ち並ぶ建造物が素晴らしい
 


b0205305_23201531.jpg


鮮やかな朱色の社殿が青い空に映えますね♪



b0205305_23221011.jpg




b0205305_23221984.jpg


一瞬の隙に  静寂



b0205305_23273347.jpg


こればかりは仕方ありませんが引潮でした



b0205305_23274639.jpg




b0205305_23275623.jpg




b0205305_2328774.jpg


海に映える朱色の廻廊を見たかったなあ~



b0205305_23293143.jpg




b0205305_23295032.jpg


赤いアーチ状の橋と灯篭をパチリ  天皇からの使者だけがこの橋を渡ることができたそうですよ



b0205305_23323672.jpg


できるだけ人が写らない様に努力してるのですが、このお二人が早くどいてくれないかな~って粘っていましたが・・・

諦めてパチリしたら結構いいモデルさんになりました  宮島は世界遺産でもあるから外国人の観光客の数が半端ないです

アジア人というよりも欧米系の方がたっくさん  

海に浮ぶ鳥居が珍しいのか、夕方 帰る時も夕陽×鳥居でお写真を撮ろうと海辺に座り込んでジッと陽が沈むのを待っておられました



b0205305_23332065.jpg


お花見も兼ねた青春18きっぷの旅  お花見をしながら北へ向かっていきますよ~♪
[PR]
by rinrin-world | 2017-04-19 00:20 |  ♪ 山陽線 長崎~稲荷 | Comments(4)