福岡&佐賀 筑後川に掛かる昇降式可動鉄橋☆昇開橋


聞いてください!( ̄□ ̄|||)



先ほど長女からラインが届いて 「ママ、ドキュメンタリ~番組に映ってたよ~!」

見たことある服装だな~ってテレビを見てたら・・・  ママだった(^w^)  ワタクシの事務所通してないぞーーーーーーー!

まさか、テレビに放送されるなんって聞いてません  長女は長崎県外に住んでるのでまさかの全国版! おったまげーーー!(〇o〇;)



b0205305_22513269.jpg
福岡県大川市と佐賀市を結ぶ昇開橋  日没からライトアップされると聞いて行ってみましたよん♪



b0205305_22523520.jpg
平成15年に国の重要文化財に指定!平成19年には日本機械学会の「機械遺産」として認定されました



b0205305_22530878.jpg
廃線になった国鉄佐賀線 現在は遊歩道になっているそうです

テクテク歩こうと思っていたのに熊本地震における災害復旧工事のためH30年3月末まで全面通行止めでした

いつか工事が終わったら、昇降する様子を見に行こうと思います~☆






[PR]
# by rinrin-world | 2017-12-07 23:05 | fukuoka walk | Comments(0)

ランチ☆JALシティ長崎 中国料理 桃苑

b0205305_16123118.jpg
2017年11月24日 出島和蘭商館跡と対岸を結ぶ「出島表門橋」の完成記念式典が行われ 

秋篠宮ご夫妻とオランダ王室のローレンティン妃が出席されました    からの~

イマイチのお天気だったけれどちらっと~☆   寄り道~~~☆





b0205305_12352875.jpg
いつもはお弁当持参なのですが、お昼休みにランチに行ってみました^^

「味が落ちたな~」と感じたのでしばらく敬遠していたけれどお久しぶりで「あら~美味しい♪」


・四川坦々麺
・焼き餃子
・小海老のコアントロー
・牛肉とエリンギ炒め


コーヒーか杏仁豆腐を選んで928円(税込)  お腹いっぱいになってお昼からの業務に支障をきたしたほどw





*中国料理 桃苑*

住所:長崎県長崎市新地町13-10 ホテルJALシティ長崎 2F
電話:095-825-2580






[PR]
# by rinrin-world | 2017-11-30 00:01 | nagasaki walk | Comments(2)

2017年9月 大阪 THE CITY BAKERY(ザ シティ ベーカリー)でプレッツェルクロワッサン


b0205305_16344241.jpg

ニューヨーカーから20年以上支持され続けているTHE CITY BAKERY  いつか行ってみたいと思っていました

しかーし 先日、福岡でお友達がTHE CITY BAKERYに連れてってくれました(福岡にもあったなんって) 



b0205305_16345376.jpg
看板商品のプレッツェルクロワッサン  大きめのクロワッサンにどうやって食べるのか悩みました

かぶりつく? どうやって食べたら汚くないか?とか試行錯誤していたら、お隣に座った女子がナイフとフォークで食べ始めました

そうやって食べる為にナイフとフォークがあるのね・・・  ギコチナイ手つきでマネッコして頂きました^^

店内も満席で大人気というのが納得のTHE CITY BAKERY  プレッツェルクロワッサン美味しー!



b0205305_17195245.jpg

最後に阪急デパ地下巡り~☆  今回のヒットはルクア内にあるダニエル  カヌレのリベンジです

初めてカヌレを食べたのが北●楼のカヌレ風天使の鈴  スポンジを食べてるみたいな好みの焼き菓子ではなかったのですが

あくまでもこちらはカヌレ「風」  本物のカヌレとは?なんぞや?とダニエルで再挑戦してみたら~

めちゃくちゃ美味しーカヌレでした  「美味しい!美味しい!」言うもんだから、お友達にお土産のお裾分けにまたまた頂きました

ほんとお勧め☆ 美味しいですよん  好きなものを選べるので全種類で♪

ひと箱に10個入るのですが、8種類あって、残りふたつは好きなものを選べます

自宅で箱を開けるとシートにプレーン・チョコとか書いてあるので、買った後に何だっけ?ってならずにいいですね☆





*THE CITY BAKERY(ザ シティ ベーカリー)*

住所:大阪府大阪市北区大深町4-1 グランフロント大阪 うめきた広場 B1F
電話:06-6359-2010





b0205305_16551652.jpg
新阪急ホテルで荷物を受け取りホテルの横に空港行きのバス停があるので楽ちん 長崎行き最終便で帰ります~♪

ちなみに 長崎=大阪間のANAやJALの利用は伊丹空港となります(LCCピーチ航空のみ関西空港の発着)





次の大阪出張  クリスマスイルミネーションが見れたらいいな~☆~☆~♪(←寒がりなのに?)






[PR]
# by rinrin-world | 2017-11-25 00:01 | 2017/8 Osaka Nara | Comments(0)

2017年9月 奈良 世界遺産登録の寺院☆法隆寺

b0205305_15110424.jpg

1993年 日本で最初に世界遺産に登録された法隆寺を訪れました  法隆寺の玄関口、木造瓦屋根の南大門からスタートします

お写真にも見えますが(右側)入り口で「無料で観光案内をします」と声掛けられました

自分の好きなように回りたい私には迷惑な話なのですが、なんとなくお断りするのも・・・  せっかく誘っていただいたのでお願いしました



が!!!!!!  ガイドさんが私の写真のじゃまをするんですよ~(涙)




b0205305_15351888.jpg


残念なことに中門は修復工事中でした





b0205305_15142410.jpg


b0205305_15573291.jpg
鎌倉時代に造られた鐘楼  法隆寺は瓦の博物館とも言われていますのでじっくり拝見しました



b0205305_15114690.jpg
大講堂 僧侶が仏教の勉強をしたり法要が営まれたりする場所




b0205305_15120080.jpg


b0205305_15121271.jpg

五重塔と金堂(本堂)





b0205305_15122540.jpg



b0205305_15131480.jpg

東室(左)と妻室  僧侶が生活した部屋



b0205305_15132964.jpg
大宝蔵院 他の木造建築と比べて新しい建物だな~と思っていたら、1998年に法隆寺の仏像や宝物を納めるために造られたそう 




b0205305_15143376.jpg
境内にはたくさんの樹木が植えられていたので、きっと秋は美しい紅葉がみれるんだろうな~







[PR]
# by rinrin-world | 2017-11-20 00:01 | 2017/8 Osaka Nara | Comments(4)

2017年8月 大阪 新阪急ホテルでアップグレード   

大阪編、再開します(前の記事はここ⇒



3泊目は梅田にあります、何度も利用した新阪急ホテル  お仕事が金曜日に終わるので

土曜日は最終便で帰ることにして、いつものお楽しみを追加~☆  便利な梅田界隈でぶらぶらします^^

何度か新阪急ホテルは利用したことがあるので(ここ⇒☆)ブログネタにはもういいかー!って思っていたのですが



b0205305_12085432.jpg
チェックインの時、「本日は禁煙ルームのシングルのご予約ですね!」と言われて 「はい!」とお答えしました

「禁煙ルームが満室のため喫煙ルームに変更して頂ければ広めのお部屋に変更できます」のようなことを言われて

ここのホテルは以前もシングルだったのを、ツインに変更してくださったことがあったのでが

ツインにひとりって広すぎて落ち着かず、おばけが出そうで怖かった思い出があります

居るはずもない隣のベットに誰かが寝てる?とか  霊感は全くないのですが超が付くほどの怖がり

「ご協力はできますが、以前ツインにしていただいておばけが出そうで怖かったのです」



b0205305_12093550.jpg
恥ずかしかったけど「おばけ」って言ってみました(爆笑)  そしたらデラックスダブルにしてくださいました



b0205305_12095950.jpg


暗めの室内



b0205305_12102322.jpg


家具とか古さを感じるけれど



b0205305_12112172.jpg


水回りは清潔で問題なし



b0205305_12141726.jpg


朝食は1階のレインボー  バイキングではなく、洋食か和食を選びます



b0205305_12123936.jpg


何度か大阪新阪急ホテルを利用して、朝食を頂いたのは初めてだったのですが・・・(゚_゚i)タラー・・・

一度にオレンジジュース 紅茶 スープが運ばれてくるのです  飲み物ばかり持ってこられても・・・

温かいものは熱いうちに!と思うのですが冷えるじゃん  こういう時、何にも言えない意気地なしのワタクシ(笑)

言った方(私)が気分悪くなるからね~  黙ってますよ~



b0205305_12134998.jpg


お腹は満たされたのでw これからお出かけしま~す






[PR]
# by rinrin-world | 2017-11-17 00:01 | 2017/8 Osaka Nara | Comments(4)