カテゴリ:2011/9 Nagoya( 5 )

2011年9月 名古屋 山本屋総本店

名古屋めしの〆は味噌煮込みうどん

えびふりゃーは自分でも作れるし、名古屋コーチンも居酒屋で食べれるから

ここはやっぱり味噌煮込みうどんでしょう~

帰りの新幹線にびゅんと乗りこめるよう名古屋駅にあるエスカ内の 山本屋本店


e0204573_18321665.jpg


さすが本店と言うだけあって、お客さんの出入りが凄い

地元の方ばかりではなく、お店の脇にスーツケースを置いたままの旅行者や出張の方も

大勢いらっしゃるんでしょうね   こりゃー期待できるなー



e0204573_18323475.jpg


ここは定番の味噌煮込みうどんをオーダー

メニューのお写真には生卵が・・・うへー020.gif  玉子は生も半熟卵も食べれないのだー

お店の方に玉子をとじていただけますか?と快く了承していただきました



e0204573_18331675.jpg


お~~ぷん   赤ダシの濃厚な味噌の味がぷ~~んと食欲をそそる

つるつる~っとお口に入って行くはずが、うぐっ  面が固い   伸びた麺よりはマシだろうけど、固すぎで

初めから固いって分かっていたら、柔らかめで頼んだのにリサーチ不足

スープは濃いけど、わりと美味しかったから、柔らか麺だったら美味しかったかも?!


ごちそうさまでした



③ 名古屋飯 ノルマ達成




食後は駅構内でお土産探し   名古屋はういろうが有名なので・・・ういろうやクッキーなど物色し


名古屋駅から新幹線で新大阪駅へ  新大阪駅からリムジンバスで伊丹空港へ

空港ではまたまた頼まれた八つ橋やシュガーバターサンドを大人買い



慌ただしい、1泊2日の名古屋一人旅   仕事以外で、もう名古屋に行く事はないでしょう~



神戸&名古屋旅日記 060.gif おしまい  
[PR]
by rinrin-world | 2011-10-01 18:40 | 2011/9 Nagoya | Comments(0)

2011年9月 名古屋 栄 探検

名古屋城を見学したら、特に行きたいところはないのだ

では・・・なにをしようか~と考えて 栄 を探検することに



e0204573_2136105.jpg


オアシス21   ecoを考えた複合施設   たくさんの飲食店やショップが軒を連ねています



e0204573_21362837.jpg


名古屋テレビ塔

昨夜 夜景でも見に行こうか?と考えたが、わざわざ地下鉄で移動しても

夜景見て終わりだなーって思ったら、行く気が失せてしまった



e0204573_21365085.jpg


オアシス21とテレビ塔のコラボ   雲行きがちょっと怪しくなってきたぞー



e0204573_21371551.jpg


観覧車が目印の SUNSHINE SAKAE

SKE48の公演やよしもとのお笑いライブもここで行われてるんだって

近代的な建物かと期待していたけど、何の変哲もない古びたビル




e0204573_21422136.jpg


今回の旅を思い立ってガイドブックを読んでいたら、名古屋は喫茶文化なん だって

コメダ珈琲も名古屋発祥だとはしりませんでした   セントラル店で一休み




e0204573_21385138.jpg


コメダを代表するシノワール  

そんなにお腹も減ってなかったから、ミニシノワールにアイスコーヒーをチョイス

ドリンクを注文すると豆菓子が必ず付いてくるらしく、これが口直しにピッタリ



e0204573_2142480.jpg


シノワールは特別美味しい~と思わなかったけど、ま。。。こんなもん

何事も経験だということで・・・


 ② 名古屋飯のノルマ達成 



  
[PR]
by rinrin-world | 2011-09-29 00:01 | 2011/9 Nagoya | Comments(0)

2011年9月 名古屋 ★徳川家康★天下統一の名古屋城

9月15日 (木)058.gif


今日のメインは 名古屋城

午前中に回るか?午後からか? 迷いに迷って、夕方からお天気が下り坂らしいので

朝のうちにさっさと回りましょうか~

ますは地下鉄で移動   どこの町でも地下鉄はとても分かりやすく色分けしてあります

地下鉄駅から近かった東門から入ることに・・・



e0204573_20255934.jpg


まず初めに目に付いたのが二ノ丸庭園  紅葉の時期はきっと風情があるんだろうな~

ほっと一息の茶亭もあるよ



e0204573_20261635.jpg


ちょっと色づき。。。初秋を感じさせてくれました



e0204573_20263534.jpg


清正公 石曳きの像   勇ましく普請に尽力する姿
 


e0204573_20265683.jpg


清正石 自ら音頭をとり運んだ石   この1枚石をどうやって運んだんでしょうか~



e0204573_20271541.jpg


おおおおお 金のシャチホコが輝く尾張徳川家の居城



e0204573_20274059.jpg


TVや雑誌で何度も拝見した姿にご対面



e0204573_20275775.jpg


天守閣の台座  城は石垣が命   清正流三日月石垣と呼ばれたそう



e0204573_20281633.jpg


お堀では鹿さんが生息しているみたいで、あまりの暑さに木陰に避難する姿は人間も動物も同じですね





ではでは、天守閣の中に入ってみましょ



e0204573_20283523.jpg


地下1階 井戸の復元


e0204573_20284973.jpg


1階 狩野家の絵師が描いた障壁画


e0204573_2029598.jpg


3階 往時の藩主の暮らしや城下町の様子を再現


e0204573_20292211.jpg


4階 鎧や火縄銃など武器の展示


e0204573_20294720.jpg


5階 実物大の金シャチ  台座に座って記念撮影もできるがひとりだったのでスル―


e0204573_203037.jpg


7階からは名古屋市内を一望   お天気がよくいい眺めでした




e0204573_20302630.jpg


最後に振り返ってもう1枚

名古屋城は現在本丸御殿を建設中であちこちに作業所が建てられ、御殿周りもパネルで覆われ

公園内の美観はイマイチだったけど、念願のシャシホコを拝め めでたし めでたし
[PR]
by rinrin-world | 2011-09-28 00:01 | 2011/9 Nagoya | Comments(0)

2011年9月 名古屋 矢場とん

朝の散歩で足も痛いし(パンプスで慣れないことをするもんじゃないネ)

遠くまではいけないので、名古屋駅まで戻ってきました



e0204573_1949252.jpg


名古屋駅前のオブジェ   なんのモニュメントだろ~





夕飯は


e0204573_19495353.jpg


名古屋飯をネットで調べて見ると 矢場とん ヒット



e0204573_1952228.jpg


名古屋に行こうと決めた時に行きたかったのは名古屋城

その他になにを見る?何をする?って考えたが特に何も思いつかず!

だったら名古屋飯をテーマーにしようと思い立ち



e0204573_19522228.jpg


お昼にバイキングを食べていたのでお腹は空いていなかったけど、やっぱり定番の味噌カツをオーダー



e0204573_19523780.jpg


濃厚なソースにカリカリと揚がったカツ   ほほー これが名古屋フード 

あたいには味が濃い過ぎて、イマイチ

不味くはないけど、もともと薄味派なので・・・喉が渇いて仕方がなかった

それに自分の中でのとんかつは好きな量のソースを浸けて食べるのが好きなんだ!

と改めて自分の食に関する拘りを認識した

とんかつをソース皿に入れ浸けて食べる!という行為は、九州だけなんだろうか~?


① 名古屋飯ノルマ達成
[PR]
by rinrin-world | 2011-09-27 00:01 | 2011/9 Nagoya | Comments(0)

2011年9月 名古屋 名鉄イン名古屋駅前

本日のお宿は名古屋駅から徒歩8分   名鉄イン名古屋駅前

このホテルに決めた理由は、料金はもちろん2007年創業で新しいから

駅から徒歩8分はちょっと歩くなー。。。と悩んだんだけどね



b0205305_1943245.jpg


なんの変哲もないビジネスホテルのシングルルーム   昨日の豪華さが懐かしい



b0205305_19431958.jpg


TV周り   どのホテルもブラウン管のTVは撤退した模様



b0205305_19435428.jpg


新しいから水回りもきれい  水回りがきれいだとリピート率が高い  必要最低限のアメニティは揃っている


b0205305_1944209.jpg


ここ リンスインシャンプーだったのが嫌だった

この旅行に限って、シャンプーとリンスを持ってくるのを忘れ・・・洗った後のゴワゴワ感が嫌



b0205305_19444178.jpg


この手のカギを見て思い出したことがありました

2年前に仕事で京都に行った時、同僚がエレベーターでカギを振り回していたのよね

このカギはカードタイプと違って、部屋番号がしっかり見えるでしょ 707ってね

一緒に乗っていた男性が同僚のカギの番号をしっかり覚えていて・・・

翌日 お部屋に付文を・・・恋文が書き添えられ、メルアドも書いてありいい気分になった同僚でしたが・・・


この一件があってから私自身は恐ろしくなり 

カギは部屋番号が見えないように手のひらに握りしめることを教訓に!!


ま!! おばちゃんには恋文はないでしょうけどね  ははは




新しさに引かれこのホテルに決めたが、やっぱり駅から8分は遠すぎて

リンスインシャンプーも嫌だったので、リピートはないと思う!っていうか。。。名古屋は仕事以外ではもう来ない



写真撮って、ベットでゴロゴロしたら夕飯へ向かいましょう~
[PR]
by rinrin-world | 2011-09-25 00:01 | 2011/9 Nagoya | Comments(0)