カテゴリ:2012/7 Kyoto( 4 )

2012年7月 京都 宇治上神社

宇治神社の上の方にある 世界遺産 宇治上神社



e0204573_2153789.jpg


朱色の大鳥居は、とても立派でどっしりしています

そして世界遺産と書かれた石碑も趣がありますね



e0204573_2153817.jpg


なんってこじんまりした境内なんだろうか?



e0204573_2162097.jpg


元は下社の宇治神社と一体で平等院の鎮守社ともいわれる

本殿は平安時代後期に建てられた現存するわが国最古の神社建築であります



e0204573_2162381.jpg


正面から拝殿をズームしてみましたっ



e0204573_217077.jpg


ちょっと裏手に回って一周してみましょ

この後 本殿をパチリするつもりだったのに、写真を整理してたら忘れてるー002.gif



e0204573_218121.jpg




e0204573_218306.jpg


ゆったりとした時間が流れているようです~


金閣寺や清水寺のように観光客がいっぱいのところより、ひっそりした宇治が大好きになりました

いつかまた 遊びに行きたいな~
[PR]
by rinrin-world | 2012-08-17 00:01 | 2012/7 Kyoto | Comments(0)

2012年7月 京都 宇治神社

e0204573_21274215.jpg


平等院から宇治上神社に向かいます

宇治川沿いには、源氏物語をかたどった燈篭が並んでいます

きっと 夜は灯りが幻想的なんだろうな~

そしてその先は鵜飼  いつか行ってみたいな



e0204573_21281833.jpg


近づいてみてみましょ



e0204573_2128338.jpg


あれ? 宇治神社ぢゃなく、宇治神社だ!!!

折角なので、こちらにも寄り道してみましょ

もうこの頃は暑さと疲れでピークに達していましたが、折角ここまで来たんだもん

汗はダラダラ  肌はジリジリとほってってきます

熱中症にならないように水分補給はこまめに取って、予定を消化します 



e0204573_2129782.jpg


手を清めて参りましょう



e0204573_21291171.jpg


頭の中の邪念を振り払い、拝みます
[PR]
by rinrin-world | 2012-08-16 00:01 | 2012/7 Kyoto | Comments(0)

2012年7月 京都 世界遺産 平等院

世界遺産好きの私 京都といえば世界遺産の宝庫



e0204573_205335.jpg


記念碑もパチリ



e0204573_2053214.jpg


やっと来ました 平等院



e0204573_2054482.jpg


平安時代後期、天喜元年(1053)に

時の関白藤原頼通によって平等院に建立された阿弥陀堂です

華やかな藤原摂関時代をしのぶことのできるほとんど唯一の遺構として、このうえなく貴重な建築です

最も大きな特徴は池の中島に建てられていることで、あたかも極楽の宝池に浮かぶ宮殿のように

その美しい姿を水面 に映しています。



e0204573_20543317.jpg


このアングルのお写真が好きです

私の写真をいつも見て頂いてる方は気がついていらっしゃると思いますが

池がある被写体の時は、必ず池に映るよう意識して写真を撮っています

こういう対照的なお写真が好きです




e0204573_20551325.jpg




e0204573_20553525.jpg


10円玉の絵柄にもなっていることでも有名ですね



e0204573_2056451.jpg


鐘楼

鬣を真上に逆立たせた竜頭が飾られたり、宝相華唐草の地文の上に鳳凰や

踊る天人などがえがかれています



e0204573_20564063.jpg

[PR]
by rinrin-world | 2012-08-15 00:01 | 2012/7 Kyoto | Comments(0)

2012年7月 大阪 中村藤吉 本店

7月28日(土) 


大阪のついでに京都 宇治にちょっと行ってきました

夏の京都は暑いよ~と聞いてはいましたが、ちょっと足を延ばしてみることに

関西地方は連日の30℃over  猛暑です

宿泊していた谷町4丁目駅からだと京阪線で宇治へ直接向かう方法もありましたが

帰りに京都駅でお土産を買って帰りたかったからJR大阪駅から移動することにしました



e0204573_200739.jpg


(JR:宇治駅から京阪:宇治駅までは徒歩10分程ですが、荷物を京阪のコインロッカーに預けて

帰りにJRへ移動するのもこの暑さの中面倒だな~という理由もあります)



e0204573_2002290.jpg


宇治といえば平等院 

平等院に行ってから食事でも・・・と思っていましたが、中村藤吉の前を通ると

12時前だからか?行列もないようだし、先に食べてから平等院へ行くことにしました



e0204573_2004959.jpg


中庭は日本庭園風に造られていました

空いているだろうと思っていた店内は満員で既に待ちのお客さんもいっぱい

何分待つんだろう~?



e0204573_201232.jpg


松の木の見事なこと



e0204573_2011725.jpg


オープンエリアのテーブル席もあり雰囲気はいいですが、今日は暑すぎて店内がいいな



e0204573_2014174.jpg


名前を呼ばれたのは1時間くらい待った後でした

途中で出直すか?と考えましたが、いつきても多いんだろうな~と思い待つことに

ひとりで1時間待つのって辛かったー



e0204573_2015764.jpg


席についてもお料理を待つ方もいっぱい



e0204573_2021132.jpg


季節限定の、涼風夏茶そばセットを注文してみました



e0204573_2022883.jpg


茶そばに数種類のお野菜と梅干しが添えてあり、スーッと体に染みわたるあっさりとした美味しさ

今度は温麺で頂いてみたいな~



e0204573_2024290.jpg


デザートに生茶ゼリー  

甘味を抑えたゼリーに、甘く煮た粒あんが絶品

あと引く美味しさで、白玉ももっと食べたかったな
[PR]
by rinrin-world | 2012-08-14 00:01 | 2012/7 Kyoto | Comments(0)