カテゴリ:oita walk( 13 )

大分 青春18きっぷに感化され鉄子へシフト? 旧豊後森機関区の関連遺産 旧豊後森機関庫


b0205305_15471877.jpg
レポが遅くなりましたが、GWは久しぶりの廃墟探しに行ってきました



b0205305_15470525.jpg
「九州」「廃墟」と検索してヒットしたのが、大分県にある旧豊後森機関庫  全体を見回すと扇形機関庫というのがわかります



b0205305_15471357.jpg
機関庫の前には旧豊後森機関庫転車台  上の画像から推測すると機関車をクルクル~っと回転させていたってこと?!



b0205305_15554094.jpg
機関庫の壁面には米軍機の機銃掃射の弾痕が残っているそうですが立入禁止になっているため探すのは肉眼では難しいようです



b0205305_15475082.jpg



b0205305_15473849.jpg
きかんしゃトーマスの扇形機関庫に似ているというようなことが書かれていました  そう言われればそう見えない事もないかな?


  
b0205305_15472887.jpg
ガラスの割れ感やツタの絡み具合  久しぶりの廃墟に萌え~と鼻息荒々しくしてると

係のおじさんに「あんまり近づくとガラスが割れて落ちてくるから危ないよ」と、我に返ったワタクシσ(^_^;)アセアセ...





*旧豊後森機関庫*

住所:大分県玖珠郡玖珠町岩室36-4

[PR]
by rinrin-world | 2017-06-22 00:01 | oita walk | Comments(2)

大分 秋の紅葉ドライブ 深耶馬渓自家製手打ち蕎麦ほどひら

b0205305_2057243.jpg


山! 渓谷! って言えば、やっぱりお蕎麦かな?!  お土産屋さんも併設された古民家のお食事処が道路沿いに並んでいます

イノシシ肉のくし刺しやそばまんじゅうなど、威勢のいい掛け声が響いていました   久しぶりの旅してる感がここちいい



b0205305_20562375.jpg


一目百景展望台のすぐ横にある ほどひら で頂くことにしました  下調べはしていなかったので、繁盛してるところをチョイス

店内のお写真は撮っていないのですが、窓側に座ると深耶馬溪の奇岩や紅葉を眺めながらお食事ができます



b0205305_20542925.jpg


肉そばとだご汁定食  肉そばをお願いしたら 「今の時期はイノシシ肉もありますが?」と仰るので、お願いしました

イノシシって臭みがあるのかな~?!って気になっていましたが、まったくそんなことなく豚肉のような・・・ そんな食感で美味しかったです

箸休めに出てきた黒い物体はなに?って思いながら、ツンツンしてみたら椎茸っぽい(大分は椎茸が名産なのです)

ビクビクしながら一口食べてみたら、椎茸の辛子漬けでした  鼻にツーンとくる刺激にひと切れで充分

辛し好きだとご飯がどんどん進む一品になると思います   お土産に買って帰る方も見かけました



b0205305_2054373.jpg


お写真を撮っていたら・・・  バス停があったので時刻表を凝視したら、土日祝日はまったく動いてないのです

平日は通勤通学の時間帯にほんの少し運行しているようでした  住民の足はマイカーになるのでしょうね~





*ほどひら*

住所:大分県中津市耶馬渓町深耶馬3153-8
電話:0979-55-2146
[PR]
by rinrin-world | 2016-11-11 21:25 | oita walk | Comments(0)

大分 秋の紅葉ドライブ 新日本三景に選ばれた景勝地 深耶馬渓

b0205305_2225317.jpg


11月初日に体調不良で早退してずっとゲホゲホ・・・  咳が止まりません

そんな中、九州を代表する風光明媚な耶馬渓へ行ってきました  耶馬渓と言っても本耶馬渓 裏耶馬溪 深耶馬溪とあるのです



b0205305_22261344.jpg


今回はプライベートな用事のついでの寄り道だったので、耶馬溪一番の景勝地である深耶馬渓の一目八景をチョイス



b0205305_22272122.jpg




b0205305_22275760.jpg




b0205305_22332084.jpg


一度に海望嶺 仙人岩 嘯猿山 夫婦岩 群猿山 烏帽子岩 雄鹿長尾嶺 鷲の巣山 の八つの景色が眺望できるから一目八景と名付けられたそうです

実際目にしてどれがどれだか、よくわからず!



b0205305_22334043.jpg


一目八景展望台から絶壁や石柱が屏風のように連なってる様子を眺めながらパチリ



b0205305_22471577.jpg


樹木に色付き始めた頃だったのでピークはまだ先のようです





( ..)φメモメモ

玖珠ICで高速を降りたら、約20分ほどで深耶馬渓に到着  県道28号線沿いに食堂や土産品店に併設された駐車場がありますが無視して(笑)

どんどん進んでいくと無料の公共駐車場があります  駐車場からは遊歩道を歩いていくと5分くらいで一目八景展望台に到着します



こんな感じで自分の備忘録も兼ねて( ..)φメモメモしておくと、「友人から参考になったよ~」と言われ・・・とっても嬉しくなります
[PR]
by rinrin-world | 2016-11-06 22:49 | oita walk | Comments(0)

大分 高崎山自然動物園

春に行けなかったからリベンジです

現在西日本高速道路では大分・宮崎ドライブパスという周遊割引開催中♪ 2014年9月20日(土)~2014年12月21日(日)

これを使って大分に行ってきましたが、使う日時や区間によっては土日割引きの方がお得の場合がありますので注意が必要です



b0205305_18543567.jpg


9月末 高崎山自然動物園のお話   UPしようと思っていたのにすっかり忘れてました・・・



b0205305_163566.jpg


右側の大きなお猿さんがC群のボス  NO1のベンツ   お顔見ただけで迫力があります

5月6月が出産のピークで今の時期が1番たくさん赤ちゃん猿を見ることが出来るんだそうです

もうね~~~♪  しぐさが滅茶苦茶 可愛いんです053.gif



b0205305_16263889.jpg


一通り出し物?や愛嬌をふりまいて 寄せ場でご飯を食べたら、C群の山へ戻って行きました   



猿の群れはABC群と3つあったそうなんですが、ベンツという猿が2002年にA群を追い払ったとか

平成14年6月を最後にA群は寄せ場に姿を出さなくなり、現在はB・C群の2つの群れが山から下りてきて、交代で寄せ場を利用しているそうです

A群は現在どうしてるの?って係の方に伺ってみようと思いましたが、忙しそうにされてて聞けず仕舞いでした




*高崎山自然動物園*

住所:大分市神崎3098-1
電話:097-532-5010
[PR]
by rinrin-world | 2014-11-08 23:59 | oita walk | Comments(0)

大分 風香る花の村 くじゅう花公園 

九州の中央に位置する久住高原  

そこに広がる22万㎡のくじゅう花公園は春から秋にかけて500種、500万本の花々が咲き誇ります!というコンセプトみたいです



b0205305_22333744.jpg


風香る花の村 くじゅう花公園  入場料1300円はツアーに含まれていました



b0205305_22352130.jpg


バスを降りたらお弁当屋さんから、お弁当がすぐに配られました  

お昼ご飯付だったんですが、レストランで食べるんだとばかり思っていたのでびっくりしました

好きなところで自由に食べて下さいー!と声かけられたので、ベンチのあるところを探してウロウロ

お腹ペコペコで花より団子  ご飯を食べてから園内を見て回ることにしました

折角 大分まで来てるんだから郷土料理のお弁当だったら嬉しかったのにー!と帰りのアンケートにも書きました



b0205305_2240525.jpg


時々 雨に見舞われましたが、私達がバスから降りるとこの青空   暑すぎるくらいのピーカン058.gif058.gif058.gif



b0205305_2241940.jpg


この時期のメインは薔薇かな~  薔薇のアーチをくぐると、ローズのいい香りに癒される~~  ローズ系のアロマやフレグランス大好きです♡

ダリアぽんぽん咲 と 「ユリの女王」 カサブランカ  もいっぱい咲いていましたがもう終わり?  元気がないお花が多かったように感じました

夏の時期ってお花が少なくなるころなんでしょうか?



b0205305_22521291.jpg


別料金でラベンダー積み放題っていうイベントも行われていました  バスの中で申込むと300円を200円にしますよー!と参加者を募っていました

スポンサーが「申込もうか?」っていうのを 「そんな時間ある?ご飯食べてたら、あっという間だよ」と制しました



b0205305_22551912.jpg


実際行ってみると、もうラベンダーも終わり頃でした  ほとんど積まれた後だったり、枯れてしまってたりして(汗)参加せず大正解でした

こうやってお写真撮りながら園内をじゃらんじゃらんしてたら集合時間になりました

お土産屋さんを見たりしたかったのにそんな時間もなくバタバタ



b0205305_22565955.jpg


添乗員さんがご紹介されてたジャラートは絶対食べたかったから、ラベンダーとミルクを買って大急ぎでバスに乗り込みました





*******************





今回参加して、バスツアーってやっぱり私には無理!  もっとゆっくり自分のペースで回りたいと思いました

あっち こっち写真撮影してるとあっという間で時間が足りないのです   

1日 屋外でお日さまをいっぱい浴びたせいで、しっかり日焼けしちゃいました037.gif 両腕が真っ赤っか   いい汗をいっぱいかきました

暑い時はエアコンガンガンのお部屋で過ごすことが多くなりますが、たまにはお外に出てお日さまを浴びるのも気持ちがいいです



b0205305_23123314.jpg


ツアーのお土産は花公園で とうもろこし2本 メロン ラベンダーをいただきました   お弁当付きでお土産まで頂いて7777円  

読売ツアーで参加しましたが、九州中からバス50台で同じコースを回ってるんだとか?! 

スポンサーが現れるか無料ご招待だったらまた参加してもいいです~♪~♪ 
[PR]
by rinrin-world | 2014-07-27 23:21 | oita walk | Comments(0)

大分 天空の散歩道 九重 夢大吊橋

くじゅう3万本のラベンダーと九重☆夢☆大吊橋 納涼フェスタというタイトルのバスツアーに参加しました

普段 自腹で参加することはないのですが、スポンサー付きだったので参加(笑)



b0205305_22494726.jpg


夢大吊橋まで長崎から3時間でした(九重ICで降り、国道210号線~役場を通り、四季彩ロードから25分) 

中村エリア(大型駐車場有)へ駐車   吊橋へは500円支払って渡ります



b0205305_2250498.jpg


頑丈なワイヤーでしっかり固定された立派な吊り橋です



b0205305_22533080.jpg


吊橋というから、もっとユラユラして歩くところなんか木板で出来てるのかな~?!なんって思っていました



b0205305_2304857.jpg


周りから下を見ると・・・怖いー!という声もチラホラ聞こえてきましたが、私はドンドン歩いて躊躇してる方を追い越して行きました^^



b0205305_2335288.jpg


橋を渡りきって向こう側(北方エリア)の展望台まで登って見ることにしました   フウフウと息を切らしながら登っておられる方もいらっしゃいました

展望台からの眺めが素晴らしいことったら^^  最高024.gif   お写真撮影には最高のスポットでした



b0205305_234394.jpg


ズームして真ん中辺りをパチリしたら、戻ります  



b0205305_23121432.jpg


橋の上から4つの滝が見れました   まず女滝  橋が揺れるのでワイヤーに身体を固定しての撮影は難しい 

実は行きにお写真を撮っていたら、橋上の係の方から 「行きより帰りの方がいいですよ~」とアドバイス受けました

行きと帰りって見える風景って同じじゃないの?って疑問に思いながらも 「ありがとうございます」とお礼を言いました

ほんと!アドバイス通り帰りの撮影が素晴らしいです  なんでー?と言われても答えることは難しいですが実際目の当たりにすると納得です

お写真撮影はしませんでしたが、女滝の右上辺りに 子滝がちらっと見えます



b0205305_2312242.jpg


続いて・・・震動の滝(男滝)  遠すぎて迫力が伝わらないのが残念です   男滝と女滝の間に子滝なんですって!(笑)

係の方が孫滝もあるけど・・・今日は見えない!と仰っていました  どこにあるんでしょうかね



b0205305_2352226.jpg


ひとつひとつじっくりと見てると、たくさんのワイヤーが絡み合い吊橋が出来てるんですね~

お写真撮影しながらあっという間の往復1時間

まだ時間が足らず他にも撮影したいポイントがありましたが、集合時間なのでバスに戻ります
[PR]
by rinrin-world | 2014-07-26 23:57 | oita walk | Comments(0)

大分 大分自動車道 別府湾SA

b0205305_21463815.jpg


大分自動車道で休憩といえば・・・別府湾サービスエリア



b0205305_21481167.jpg


別府湾や別府市内を一望できるから、お気に入りのサービスエリアのひとつです

ちょっと霞んだ空と逆光からの撮影になりましたが、満足 満足でした



b0205305_21503155.jpg


山側を望めば九重連山が連なっています



b0205305_21503836.jpg


青々とした新緑が眩しいくらいの季節になりました



b0205305_21524233.jpg


別府湾SAの上り下り、どちらからも伺うことができるスィ-ツカフェ

由布院温泉の「山荘 無量塔」プロデュース のB-speakcafeに寄り道しました



b0205305_21542659.jpg


やっとご対面の大人気 Pロール 067.gif  思ったような感動もなく、至って普通のロールケーキでした   期待が大き過ぎた?!





*B-speakcafe (ビースピークカフェ)

大分県別府市大字内竈字扇山3677-43-2 高速別府湾SA内
0977-66-1260
[PR]
by rinrin-world | 2014-05-28 21:57 | oita walk | Comments(0)

大分 有給消化!その① レストラン悦

現在有給休暇消費月間中です^^  子供の成長と共に有給休暇を取得する機会もなくなり、かなり余ってしまってます

嬉しい夏休みもあるし、9月末までにある程度消化しようと奮闘中?!

大分に行ってみようと思い、「大分 お勧めランチ」 など・・・検索して レストラン悦さんが引っかかりました

いくつかのブログの口コミを見て、ワタクシ好みの創作料理のようで・・・drive~~((ヽ(*´ω’*)ノ))ブンブン♪



b0205305_22201362.jpg


2000円  3000円 5000円のコースから3000円(税別)のコースをチョイス  

あんまりお腹が空いてなかったから2000円で良かったのに・・・アルコールが効いたパンがリザーブされました



b0205305_22223611.jpg


アミューズ   人参のムースとコンソメのジュレ   黒コショウがピリリと効いて、ジュレがプルルと美味しかったです~♪



b0205305_2235765.jpg


オードブル  野菜のモザイク仕立て  魚介類のカルパッチョ   お料理ってお味も大切だけど、目で楽しむって言うのもありですね 

野菜畑という表現がぴったりで、新鮮な野菜が美味しかったです~♪



b0205305_22245688.jpg


仕事が細かいというか、センスよくたくさんのお野菜が飾り付けられています  トウガラシパウダーでアクセント良し!



b0205305_22271051.jpg


本日のパスタ  ビーツペーストのペデリーニ  山菜のフライ添え  色鮮やかなピンクに 梅肉? と思い

酸っぱいのかな~?!と食べてみると、初めて食べるお味にムムム?!  何と表現していいのやら・・・

私には馴染みがなく あれ?って感じでしたが、大人の味~♪というべきか・・・ 私の味覚が広がったということで 良し!としましょう



b0205305_2245595.jpg


コース料理にはありきたりの ビーフ OR フィッシュ   こちらは牛の赤ワイン煮込み   美味しかったそうです^^



b0205305_2229884.jpg


私チョイスの天然鯛とお魚のムースのポワレ  元々あまりお腹が空いてなかったからお味はよく覚えてないのですが

蕪や紫キャベツ 茄子で土台を作って、その上にアサリ トマト ラディッシュをトッピングして

あっさりでも、こってりでもないソースで仕上げてありました  私的にはバランスよく美味しかったです



b0205305_2230324.jpg


デザート  ホワイトチョコのマルキーズ お塩のアイスクリーム添え  ムースあり アイスあり パリッとしたブリュレあり

大好きな苺やスィ-ツがギュッと詰まってて美味しかった~♪



b0205305_22303444.jpg


焦がしコンソメのキューブだったか・・・?!  紅茶か珈琲を選びます



大分県産の魚介類を中心に新鮮なお野菜をふんだんに取り入れたイタリア料理ベースの創作料理ということです

カメラ女子とうたってるのに、カメラを忘れるという大失態(涙)   

お写真を撮ってるとスタッフの可愛らしいお嬢さんに「ブログしてるんですか~?」と声を掛けられました

リザーブされるたびに、お料理の説明を一生懸命聞くも 横文字の長ったらしい名前は中々覚えられず・・・間違いがあるかもしれません

入店してから食べ終わるまで2時間掛かりました  お料理が出てくるまで遅いですが、時間に余裕を持っていた方がいいでしょう

シェフおひとりが黙々とお仕事してらしたので、仕方がないのかもしれません  空腹じゃなくて良かったです(笑)

高崎山におさるさんを見に行こうと思っていたんですがね~   カメラもないし、そそくさと家路に着きました





*レストラン悦

ランチ 11:30~13:30
ディナー 18:00~21:00
定休日 月曜日
大分県大分市上宗方392-1
T E L 097-542-1485
[PR]
by rinrin-world | 2014-05-25 23:11 | oita walk | Comments(2)

大分 湯布院散策

3月になると年度末でお仕事も忙しくなるつつあります

過去のブログ更新を遡ってみると、3月はほとんど更新していません

今年も更新できるかわかりませんが・・・頑張ります~066.gif

職場でも仲良しさんから ブログ更新してないねー! って 言われたりして楽しみにしてくれてるみたい

この間 職場の男子から 「りんりんさんのブログみましたよー!」って言われて 008.gif びっくり

「えー?! 私ってわからんやん!」って言ったら、 カメラのことを検索してて たまたま ゆたか倶楽部が引っかかって、バレタ 025.gif

こっそり 旅行に~☆って行ってるのにヤバいなー!  


ま~シャーない!って開き直って、忘れかけてるバスツアー(前回の記事はここ)の続きをちょっとだけ更新しておきますねん





*****************************





湯布院?か 由布院か?  いつも疑問に思っていたんですよね~

ホリデーツアーの添乗員さんのお話によると 昭和30年に由布院町と湯平村が合併して湯布院町となりました  

全体を言うときは湯布院ですが、温泉地とか駅とか地名をを指す時は由布院というそうです  



b0205305_2052466.jpg


山頂が割れてるのが特徴の由布岳  東峰と西峰で登山の難易度が違うとか いつか登ってみたい049.gif

霧が多い湯布院は、通行止めになることも多く こんなにきれいに由布岳が見るのは珍しいそうです

今日はポカポカ陽気で 散策にはベストコンディションでした



b0205305_205333.jpg


湯布院で行ってみたかったところは 金隣湖  大きな湖なのかな~♪と思っていたから期待外れ

外気温の低い日には、湯気が立ち登り、幻想的な雰囲気になる!とガイド本に書いてありました 



b0205305_20531766.jpg


旧正月の休みで? 中国人や韓国人の観光客の凄いこと  日本人より多かったんじゃないかな~?!

のんび~り 金隣湖を1周してみました  フナや鯉なども泳いでるのが見えて、水面は思ったよりはきれいです



b0205305_2053263.jpg


湖の脇には 天祖神社がありました  天然記念物の大きな杉の木がありました



b0205305_20533396.jpg


ブラブラしてるときに通りかかった ビーハニー 

100%純粋はちみつ専門店で絶対行ってみようと思ってたからちょうど良かった~

イートインスペースもあるし、クールダウンを兼ねて 人気ナンバー1の とろ~りソフト350円をGET

ソフトクリームはどこにでもあるお味ですが、蜂蜜が濃厚でとろ~りとしてほんと 美味しー!



初めての湯布院散策でしたが、温泉でゆっくりするには良いところでしょうね

私は観光したり お写真撮影が好きなので・・・まあ 一度行くと満足かな~028.gif

 
[PR]
by rinrin-world | 2014-03-01 00:01 | oita walk | Comments(0)

大分 湯布院ではベタなBーspeak

大分編 まだまだ続きます~



随分前にお友達から湯布院に行ったら、Pロールがお勧めよん!と教えて頂いていました

なんでもお友達が今まで食べた中で・・・の NO1とか

口コミによると 予約しないと買えないと書いてあるのを見て、普段から行き当たりばったりの旅なので

予約して予定変更になった時のリスクを考えると躊躇しますが、大分自動車道の別府SAで買えることがわかりました

上がり下り 両方のSAからも伺うことができますよ



b0205305_20213193.jpg


湯布院温泉 山荘無量塔プロデュース Bーspeak


いつか行ったらパフェを食べたいな〜と思っていたんですよね!ロールケーキではなく、パフェを(笑)

パフェをくださいなー!と頼んだら、既に完売になっていました  

ぢゃー。。。 有名なPロールをくださいなー! っと、こちらもsold out あらら・・・



b0205305_20213165.jpg


それならば・・・アールグレイのチーズケーキを頂いてみましょう~

濃厚なチーズケーキで美味しく頂きましたが、また食べてみたいー!という感動は、なかったですね

土台のグラハム生地にも同じ紅茶の茶葉利用されてて、紅茶大好きの私はチーズの部分より土台を楽しみました



b0205305_20213151.jpg


飲み物は、抹茶オレ  私には甘味が足りなかったので、角砂糖を2個ほど追加で入れました

かなり甘くなりましたが、この甘さが癖になるお味です~



ここのSAは他にも気になるお店がありましたので、いつか再訪してみたいです~



ところで・・・湯布院? 由布院?  どっちが正しいのでしょうか~?
[PR]
by rinrin-world | 2013-06-09 23:59 | oita walk | Comments(0)