カテゴリ:2013/9 Okinawa( 12 )

2013年9月 沖縄 国際通りとスターバックス

アメリカ から日本へ(那覇市内)戻ってきました (*´艸`*)ァハ♪



b0205305_13314027.jpg


行きつけのお土産屋さんに行ってみました

観光客がわざわざ行く所じゃないので割愛しますが、定価の3割ほどで購入できるんですよ



b0205305_1405177.jpg


大好きなジューシー  しばらく沖縄料理を楽しめます

自分でも作れますが、仕事からの帰宅後に手抜きしたい時に使いますよ



b0205305_16544316.jpg




b0205305_1655084.jpg


私が1番好きなポルシェの紅いもタルト  似たような商品もありますが、ポルシェの紅いもタルトですよ

買った物の中には半額で買えたものもありました  



b0205305_13505836.jpg


ホテルに帰る時間には早いので国際通りに行ってみることにしました

国際通りに行きたいと思っていなかったけど、ママ友が国際通りに行かなくてもいいの~?って何度も聞いてくれて

美ら海水族館同様に連れて行きたいスポットらしい・・・?!

お土産屋さんばかりが軒を連ねる国際通り  一度行くともういいや~!って感じるのは私だけ?

住んでるとデパートに行ったり ランチに行ったり何度も行きますが、観光客としてはどうなんだろう?



b0205305_13513921.jpg


そんなに連れて行きたいのー?ってことで、お茶でもと・・・いってみました



b0205305_13545035.jpg


マンゴースムージーを頂きました   マンゴーはやっぱり美味しです

思い出話に花を咲かせ笑い転げた2日間   とっても楽しくて懐かしい沖縄を満喫しました
[PR]
by rinrin-world | 2013-10-19 14:06 | 2013/9 Okinawa | Comments(2)

2013年9月 沖縄 アメリカへ入国?!

お昼ご飯の時間はとっくに過ぎていました  

私が唯一リクエストしたレストランは  シーサイドリストランテ  (嘉手納マリーナ内)です

昔々 沖縄に住んでるとき、那覇港湾施設内SEAMEN'S CLUBレストランに行ったことがあるんですが(基地関係者のIDが必要)

今回はIDも持っていないし、それならば嘉手納基地のシーサイドリストランテに行ってみようと思いました



b0205305_235429.jpg


北部から那覇に向けて58号線を南下して、この看板が右手に見えてきたらスルスル~っと基地内に入って行きましょう

ゲートもありませんから、どなたでも入れますよん  パスポート無で入国できるアメリカです



b0205305_23224323.jpg


案内標識もこの通りイングリッシュ~



b0205305_2355751.jpg


シーサイドリストランテに到着しました  ワクワク~



b0205305_23122867.jpg

 
入り口にはこんな張り紙がありました   自分の身は自分で守る   ここはアメリカと再認識しました



b0205305_2361820.jpg


営業時間は曜日で違います  確認してから出かけましょう~♪

入り口に入ってすぐに施設の利用についての説明が日本語でありました  


① チップは支払い料金の10%加算 
② 支払いはUS$かクレジットカードのみ
③ ¥で支払いもできますが、お釣りは$ 


もちろん US$を持参していましたよ



b0205305_2364917.jpg


開放的な大きい窓が気持ちいですね~  この時は店内はほぼアメリカ人でしたが、ランチの時間はとっくに過ぎてるからガラガラ 

スタッフは日本人の方がいらっしゃいますので、その方が私達の担当となりました

b0205305_2372394.jpg


当り前ですが、メニューは All English  リブステーキを注文しましたっ


b0205305_237396.jpg


沖縄なので・・・パイナップルジュース  3.50$



b0205305_2375567.jpg


基本的にライスはありません  サラダのドレッシングはたくさんの種類からチョイスできますが、私はなんとかチーズをオーダー

これが大失敗でした  濃厚なチーズが重くて、最後はチーズを避けて食べました



b0205305_2381784.jpg


リブステーキを注文しましたっ  US牛ですが、アメリカ~ンなソースに柔らかいお肉  美味しかった~☆

またまたガーリックトーストがついてきました   こんなにトーストばかり食べれないし、お肉もでかサイズでて残してしまいました

チップ込みで48$支払いました


b0205305_2383796.jpg


テラス席もありました  海の傍で夕日が沈むころはきっとロマンチックだろうな~♪053.gif

席からお魚も見えるので、アメリカ人の可愛らしい女の子がお魚にパンくずをあげていました

そそっ   帰り際にお手洗いに行ったんですが、アメリカでよくある壁の仕切りが中途半端なところまでしかないことに衝撃が・・・

何から何まで、アメリカバージョンなんですよ~ リトルアメリカを体験で来て楽しかった~☆  

ママ友も喜んでくれたからよかったです  次は家族で行きたいっていっていました



b0205305_2385626.jpg


すぐそばにはマリーナがあります  お天気がイマイチで・・・ほんと  残念だわ

エメラルドグリーンには程遠い どうみても汚いマリーナで、数組のアメリカ人家族が泳いでいました



b0205305_2393686.jpg


フムフム  ( ..)φメモメモ  注意事項など・・・



b0205305_2312297.jpg


お散歩中の親子に癒されました~   どこでもドアで、アメリカに入国した錯覚に?!
[PR]
by rinrin-world | 2013-10-16 00:01 | 2013/9 Okinawa | Comments(7)

2013年9月 沖縄 西海岸シーサイドドライブ

今度は沖縄本島北部から南下して嘉手納を目指しますよ~ 西海岸のリゾートホテル群を車窓から眺めながら

夏休みと冬休みは、この辺りの大型ホテルにうちなんちゅープランで毎年泊まってたよな~と思い出に浸りました

今じゃー ビジネスホテルばかりになりましたが・・・(汗)

そして ホテル周りに食べに行くところもなく、ホテル内のお高いレストランで食べていたという思い出

今は一歩外に出ると 飲食店もいっぱいあって賑やか?になっていました



b0205305_22301961.jpg


そんな思い出話をしながら、ひとつくらい観光をしようと万座毛へ行ってみました



b0205305_22304119.jpg


隆起サンゴでできたゾウの鼻  万座毛  なんてことない奇岩ですが人気スポットですよね~



b0205305_22342179.jpg


遠くには「万座ビーチホテル」 いや 「ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート」というオサレな名前に変わっていました



b0205305_22343172.jpg


遠くにはビーチパラソルも見えます バナナボートで遊んでる方も見えます

南国はまだまだ夏真っ盛りだけど、地元の人からするともう夏は終わってるんですよね~

身体が沖縄に慣れてくると、最高気温が20度下回るとブルッとしてましたもん



    
[PR]
by rinrin-world | 2013-10-15 00:01 | 2013/9 Okinawa | Comments(2)

2013年9月 沖縄 オーシャンロードを走り抜ける古宇利島

私が住んでた時はまだ橋が開通してなくて行けなかった古宇利島へ行ってみたいな~と思っていました

雨も小降りになってきたから伊計島は却下して、海の上を走り抜けるオーシャンロードに行ってみたかったのです


b0205305_21342689.jpg


まずは古宇利大橋の手前からパチリ


b0205305_21345594.jpg


そして 古宇利大橋の下からもパチリ


b0205305_21352110.jpg


おまけに古宇利大橋の上からもパチリ



b0205305_21353235.jpg


ねぇねぇ 海中道路を走ってるんだから、後ろもいないし ちょっとゆっくり運転してくれない?とリクエスト


b0205305_2140661.jpg


やっと上陸 古宇利島  周囲8キロの島を一周してみましょ


b0205305_21405294.jpg


古宇利島の北側に渡海浜(トケイハマ)があります 渡海浜と知って行ったわけではなくなんとな~くいきついたというだけです

そこは ピポットホールと呼ばれる 「円筒状空洞地形」と言われる奇岩がたくさんありました

お写真では何が何だか意味不明ですが、お天気が良ければなー!と今でも悔やまれます 



b0205305_214151.jpg


ハートストーンを探しながらグルグルしてる時に見つけたビーチ

思いがけずピポットホールを発見で来てよかったです



b0205305_21413077.jpg


古宇利島から見た 古宇利大橋  全長2キロあるそうです


ところで メインのハートストーン探しですが、島を1周しても見当たりませんでした

古宇利ふれあい広場で観光バスのガイドさんに聞いたところ、ハートロックテーヌ浜っていうあばら家のような

海の家?からちょっと歩いていくようでした

実は私もここ?と思い車から歩いたのですが、草がボウボウでハブが出そうだったから途中で引き返したのです

あのまま進んで行ったらハートロックが見れたんですね~♪  でも古宇利島に行けたから大満足です



ちーちゃん  運転お疲れ様でした
[PR]
by rinrin-world | 2013-10-10 00:01 | 2013/9 Okinawa | Comments(0)

2013年5月 沖縄 やんばるに向けてレッツゴー

 9/21(土)  057.gif


今朝も早くからママ友がホテルまで迎えに来てくれました

昨夜の雨は上らず、慶良間諸島にはやっぱり行けない運命だったみたいね~

私が住んでいた時はまだ美ら海水族館になっていなかったから、「沖縄に来たら美ら海水族館に行くべし!」と言われたけど

水族館とか古い時に行ったことがあるし、沖縄に来てまで水族館に行かなくてもいいし・・・

それより 思い出の伊計島ビーチか古宇利島に行きたいんだけどー!とリクエスト



b0205305_20554259.jpg


とりあえず やんばるに向けてレッツゴー




b0205305_2165118.jpg


雨足が酷くなったり、曇ったり・・・どこに行こうかと悩みながら高速道路に乗りました

そういえば~よくブログとかで道の駅とか見るんだけど、みんなどこに行ってるのかな~?と聞いたら

道の駅 許田 やんばる物産センターじゃない?ってことでトイレ休憩も兼ねて行ってみました

沖縄第一号の道の駅なんですって!  やんばるの加工品や農産物など特産品がたくさん売られていましたよん



b0205305_219767.jpg


琉球銘菓三矢 沖縄の伝統菓子「サーターアンダギー」の専門店です  揚げたて熱々が頂けますよ~

私は目新しく 一日個数限定の「ドラゴンボール」を買ってみました 

う~~ん  油を一杯吸収してるな~とカロリーが気になりました  やっぱり大好きなアンダーギーにするべきでした



ではでは 次へ向けてレッツゴーと車に乗ったら 

「本当に美ら海水族館に行かなくてもいいの?」ってまだ言ってるよー  (人´∀`)アリガトー♪
[PR]
by rinrin-world | 2013-10-08 00:01 | 2013/9 Okinawa | Comments(0)

2013年9月 沖縄 琉球料理 葵屋

沖縄に行く前にママ友から 何が食べたい?って聞かれていました

「普段 あなたが食べに行ってる沖縄料理のお店に連れて行って欲しい」 と、伝えていました



b0205305_23542290.jpg


夕方から凄い土砂降りが始まり、明日は大丈夫だろうか~?と心配になりつつも那覇市内にある 琉球料理 葵屋に行きました



b0205305_23543622.jpg


お店の入り口には、沖縄三味線を引く女性の姿がありました



b0205305_035338.jpg


メニュー表を見ながら、うちなんちゅーのママ友がこれはなになにで・・・!と通訳してくれます



b0205305_23545725.jpg


いろんな沖縄料理が並びました  他にも食べましたが、お写真が撮れず・・・

夕飯はママ友と二人ではなく、ママ友のご家族も一緒でした

おとーさん同士が職場は違っても同じ会社だったから、仲良くさせていただいてました

長女と同じ年の大学生の息子君も丁度 帰省中で会えてよかったです  気配りのできる素敵男子に変身してましたよ



b0205305_055021.jpg


途中で女性の三味線を弾きながらの沖縄民謡を歌ってくださいます   

沖縄民謡と言えば、沖縄に引っ越してきたばかりのころ 

うちの地元じゃお昼12時と夕方6時を知らせるサイレンが流れますが、社宅辺りは沖縄三味線が流れていました

この音楽を聴くと、沖縄にいるんだな~と毎日思ったものです



b0205305_0212980.jpg


帰りがけにお店の方に頂いた、沖縄を代表する伝統的な染色技法  紅型を生地にした巾着

お店の方がご丁寧に作られた心温まるお土産になりました
[PR]
by rinrin-world | 2013-10-04 22:46 | 2013/9 Okinawa | Comments(4)

2013年9月 沖縄 思い出巡り~☆

ママ友にわざわざ国際通り近辺まで来て貰うと、ゴチャゴチャの上に通勤ラッシュで大変だろうから

JUSCO小禄店(今はイオンですね~)までいくよー!とメールしました 

だってここは私達がいつも一緒に買い物に行っていたところだもん  この辺りでマジ マンション購入したかった^^

ゆいレールの駅にもなってる小禄駅は、イオンまで雨にも濡れず直結してるから便利



ママ友の車に乗って第一声は 「年とってないねー」 だって (*ゝω・)ノ アリガ㌧♪

それよりあなた・・・やっぱ 年とってるわ (。-人-。) ゴメンネ と、返事しちゃいましたけど

彼女の顔を見ながら・・・私も年とってるんだろうな~と悲しくなりました


ではでは まずはミッションクリアのために 社宅に行ってみよー





b0205305_21173739.jpg


ブラボー!! ブラボー!!  あの昭和の佇まいは跡形もなく解体され、沖縄チックに生まれ変わっていました

海側の棟は遠くに海も見えて ハーバービューですね~  うらやま~♪

私が住んでた棟は手前の緑の草が生えてるところ  更地になってました(涙)



b0205305_21175829.jpg


正面玄関はシーサーがお出迎えしてくれ、沖縄ならではです



b0205305_21181954.jpg


ママ友から社宅の敷地内にスーパーがあったの覚えてる?って スーパーは覚えてないな~ 

私が居た時は既に閉店してた?ような気がするけど。  そこは空手道場に生まれ変わり

 

b0205305_21183582.jpg


小学校に行ってみたい~!と言ったら、その前に公文にも行ってみよ~って連れてってくれました

きゃ~~~ここは昔のまんま  



b0205305_21185036.jpg


そして  小学校  りーこに見せたら小学校も公文も覚えてるって

ここから中学を卒業するまで転校三昧が続きました  



b0205305_2119653.jpg


娘たちが通った幼稚園   古い園舎はそのままで(上)、現在はカラフルな幼稚園に変貌していました



b0205305_21192316.jpg


最後の〆は沖縄スイミングスクール  昔の先生たちがまだいらっしゃると聞いて、ご挨拶に伺ってみるとレッスン中のようでしたっ  残念

スイミングも公文も幼稚園から始め小学校を卒業するまで続けました

始めたことは最後までやり遂げる」  これが私の子育ての基本です



あ! これ書いてて思い出した  お習字教室に行ってないわ

スイミングも公文も習字も幼稚園から始め小学校を卒業するまで続けました

こうやって思い出してみると、子供ってお金かかってるわ~
[PR]
by rinrin-world | 2013-10-02 23:29 | 2013/9 Okinawa | Comments(0)

2013年9月 沖縄 世界遺産 首里城公園

ママ友と待ち合せは夕方5時でした  国際通りでブラブラするのも疲れるし、那覇近辺で観光と言ったら首里城

那覇空港でゆいレール1日乗車券を購入していたから、牧志駅から首里駅まで行ってみることにしました

首里駅と首里城って目と鼻の先だと思っていたら15分くらい歩くんですね~ 暑くてくたびれましたっ



b0205305_0174346.jpg


守礼門   記憶から消えそうな2000円札の絵柄にもなっていますね

ガイドさんの話を盗み聞きしていると 「守禮之門」は礼節を守る国という意味があるそうです



b0205305_018073.jpg


外敵から守るための城壁



b0205305_0181177.jpg


鐘があるとなんとなく撮ってしまいます^^  

沖縄県立博物館に収蔵されている「万国津梁の鐘」のレプリカでだとか   な~んだレプリカか~



b0205305_030560.jpg


① 広福門  「広福(こうふく)」とは、「福を行き渡らせる」という意味である

② 正殿は外壁の塗り替え中でした  通常通りの営業はされていましたが、今回は時間がなく断念

③ 城壁の手前にある礼拝所を「首里森御嶽(すいむいうたき)」という



b0205305_0184259.jpg


西のアザナから那覇市内の様子や慶良間諸島が見えます~♪  行きたかったなー(涙)



b0205305_019215.jpg


あこうの木の根が凄いことになっています  しっかりと根付いていますね



b0205305_0191717.jpg


親や友達が沖縄に遊びにくるたびに連れて行ってた首里城ですが、こうやって再び訪れましたが記憶に残っていないんですよね~



首里駅へ向かっていると  どこにいるの~?とメールが届きました

さて 7年ぶりの再会です! 急いで待ち合せの場所にゆいレールで向かいますよん





  
[PR]
by rinrin-world | 2013-10-01 00:01 | 2013/9 Okinawa | Comments(2)

2013年9月 沖縄 田舎そば 宮古

この旅は思い出を巡る旅なので、沖縄旅行で検索してお越しいただいても参考になる情報はありません

観光もしていませんのであしからず040.gif  

それでも私なりには面白く、沖縄転勤族のママ友には懐かしい~♪と感じて頂くと嬉しいな~と思います



b0205305_20563986.jpg


お昼ごはんという時間はとうに過ぎた2時半ごろ、ホテルから国際通りまで徒歩15分ほど

沖映通りをてくてく歩いて、むつみ橋通り街を入っていくと迷路のよう

入口は人が多くて歩くのも一苦労ですが、奥に入って行くと観光客の数もぐっと減ります

そして お土産も若干お安いようですよ~



b0205305_20565129.jpg


何となく思い出しながらちょいと脇道に入って行くと、公設市場に到着  覚えてるじゃん あ・・た・・し ^^



b0205305_2057951.jpg


中央市場通りをずんずん進んでいくと浮島通りに到着 右側をちょいと向くと理髪店のクルクルがありますから

そこの小道を入っていくと (薄暗いので大丈夫~?と不安になりますがご心配なく) 



b0205305_21639.jpg


田舎そば 宮古 に到着  入口の看板にはスリムクラブ ガレッジセール 友近 寛平もきました! と書いてあります

味のある店構えでしょ!!   無愛想なおばちゃんが迎えて下さいます



b0205305_20574240.jpg


カウンターには何故か?ヨン様のお写真がありました  



b0205305_205841100.jpg


30年以上値上げしていないというソーキそば350円を注文   ホロホロのソーキがとっても美味しいです
[PR]
by rinrin-world | 2013-09-26 00:01 | 2013/9 Okinawa | Comments(0)

2013年9月 沖縄 ホテルエアウエイへチェックイン

那覇空港からはモノレールでホテルまで行きます



b0205305_21475941.jpg


私が沖縄にいるときは空港も古く、モノレールは建設しますよー!って時でした

新しくなった空港も楽しみにしていたひとつですが、空港内は一部古いままの名残がありました  懐かしー!



b0205305_21581014.jpg


どなたもいらっしゃらなくなってからパチリ モノレールの乗車率ってどうなんだろう? 

スーツケースを持った方は少なくて 旅行者風というより地元民? みなさん やっぱりレンタカーなのかな?

そんなこと考えてると新美栄橋駅到着し下車して、徒歩10分ほど



b0205305_222238100.jpg


ホテルエアウエイに到着  ここは1人旅っぽい人が多かったです 泊港へ近いからそういう方が多いのでしょうか?

私も慶良間に行く気だったので、ここに決めた一人です  リゾートというより古いビジホ

料金も格安の3700円でした  あははのはー!  実際は楽天ポイントを使って2泊6000円の支払い

リゾートを求める方はNG  もちろん家族連れや女子会旅の方は皆無でした

悲しくなってしまうので、女子会の方は西海岸のリゾートホテルへどうぞ~




b0205305_21482353.jpg


シングルベット  お掃除は丁寧になされて、問題なし



b0205305_21591018.jpg


LANケーブルもありますし、無線もバンバン飛んでいます  時々繋がりが悪くイライラ



b0205305_21533497.jpg


アメニティは必要最低限より最低レベル  歯ブラシとシェーバーと使い捨てのスリッパのみ

あと 備付けのリンスインシャンプーとボディシャンプー  値段相応というところでしょうか?

国際通りまでは15分くらいだったかな~?!  苦痛にはならない程度 ホテルには韓国料理仁寺洞もありますし

コンビニも近くに2件 ステーキ&シーフードレストラン サムズレストランもあり立地は問題なし

悲しいホテルライフですが、これはこれでありだと思うので、また慶良間諸島リベンジで利用すると思います
[PR]
by rinrin-world | 2013-09-25 00:01 | 2013/9 Okinawa | Comments(0)