カテゴリ:2010/7 Taipei( 18 )

2010年7月 いよいよ帰国

ガイドさんが時間きっかりにホテルに迎えに来ました

最後のお務めは、お土産品店へ連行ですね

りんりん達だけだったのでホテルからお店に直行

私達だけ。。。ってのが、心配になったけど

何か買わなきゃいけない?って怖かったー

お店の名前は覚えていないけど、日本人ツアー客がわんさかでで安心したわ

これで逃げれるね


お土産店に入る前に、セブンイレブンがあったのを見たので

こっそりと抜け出しコンビニでぶらぶら時間つぶし

土産品店をみるよりずっと楽しい

そろそろ時間になるか~と戻る途中で小林髮廊発見

台湾シャンプーで有名なお店だよね?!

まあ  賛否両論はあるけどさ

早くに気が付いてたら、台湾シャンプーも体験したかったのに残念なり

ってことで、空港まで送ってもらい 免税店で素敵な出会いがあり

買う予定もなかったバックまで購入し機上の人となりましたとさ



17時35分 福岡へ向けて


b0205305_15302046.jpg


バイバイ 台湾   たのしかったよ~  


b0205305_15304848.jpg


また 絶対くるからねー


b0205305_15316100.jpg


あばばチョイスの生姜焼き


b0205305_15312490.jpg


私チョイスのフィッシュパスタ



20時45分 福岡空港到着

元気に帰ってきました

あーあ   明日からまた現実か~と

次の旅はどこになるのでしょう。。。

次はアジア脱出したいな。。。。。と妄想中


次は 買ってきたものの紹介をするね

お楽しみに~056.gif
[PR]
by rinrin-world | 2010-09-18 17:09 | 2010/7 Taipei | Comments(0)

2010年7月 台北エピローグ

旅費の記録

JTBお買い得旅  SALE 台北

ハワードプラザ台北指定

航空会社未定

3日間も 4日間も同料金

@ A日程   48,900円 (サーチャージ込み)

これをセゾン旅行を通して3%引き

@ 国内空港税 945円

@ 海外空港税 860円

ひとり 49,245円


もっと安くする裏技はないかと考えて。。。考えて    

ひらめいたのが・・・


b0205305_15355141.jpg


これをGETして、オークションに出したらどう?

台北に行かなきゃ貰えない。。。ってことはプレミアかも?!

売れるー???

おばばとふたり2個GETしたので

出品~

落札~

終了~



1回目  3010円でお買い上げ

2回目  2300円でお買い上げ


で、パチパチ 売上充当して計算すると

 ひとり 46,590円 になりました


我ながらナイス アイデア



067.gifお産のご紹介


b0205305_15374845.jpg


迪化街で購入した 
からすみ   珍味と言われるけど、りんりんは苦手なのでお土産に  

蝦       チャーパンに入れたら、塩味が効いてうまうま
        點水楼で食べたキャベツと蝦の炒め物をまねっこしてみたら
        これも超 うまうま   この干しエビほんと お勧め

カメゼリー    美容にいいらしいが、効果のほどはいかに? 


b0205305_15381595.jpg


百菓園
マンゴーとサクランボのジャム  200元
1個600円って¥で考えると高いね
朝食のトーストに毎日ぬりぬりしてるよ
フルーツがたっぷりで美味し


b0205305_15384415.jpg


順成蛋糕
パイナップルケーキ  18個 270元
外側の生地がほくほくで甘さもちょうどよく、中のジャム?も美味し
(これは好みが分かれるかもね)


b0205305_1539286.jpg


故宮博物館
お箸セットとストラップ(白菜とイナゴ)を記念に


b0205305_15394910.jpg


SOGO
赤い瓶の調味料は蓋に度小月って書いてあったの!あの度小月?
ニンニクとトウガラシのスパイスで、ご想像の通りめちゃ辛い
初めは分量がわからず・・・火を噴いちゃった   あはは

コックさんの調味料はまだ使ってないので感想は。。。

はいちゅう いろいろ


b0205305_15401231.jpg


SOGO
お茶 いろいろ  
職場でお茶を飲むときにほっと一息ティーパック



b0205305_15403539.jpg


鼎泰豊の前の露店で100元
シルバーって言っていたけど本当かな?
日本円で300円なんでどうでもいいかと
ピアス持ってくるの忘れちゃったんで買ったよ



ここから免税店にて


b0205305_1541043.jpg


ディオールのリップグロス 
アナスイの夏限定 香水
アナスイの口紅
全部で8204円


b0205305_15412262.jpg


予定外に・・・
コーチのトートバック  35118円
日本より2万くらい安くてGET
出張のとき、A4サイズの書類を入れるとき困ったもんな~と悪魔のささやきと
おばばの「無駄 無駄」という天使のささやきと
葛藤してGET





安近短と言えば韓国
福岡からだと東京に行くより近いし安い
韓国にはリピーターになって何度か遊びに行ってるけど
これからは台湾リピーターになっちゃおう!!って思ったよ
楽しくて、食事も美味しくて、益々パワーを充電して帰国しました

治安もいい 物価も安い

リフレッシュ旅にお勧めです~




以上 台北旅行記   おしまい


感想など書いていただくと嬉しいです001.gif
[PR]
by rinrin-world | 2010-09-18 17:09 | 2010/7 Taipei | Comments(0)

2010年7月 點水楼

温泉からMRTでホテルの最寄り駅 忠孝復興駅に戻ってきて

もう歩くのも嫌だし、ここ辺りで夕飯でも・・・

今夜は台北最後の夕飯だし、評判のいいところがいいよね

ってことで

駅隣接のSOGO復興店にある點水楼もなかなか良さそう

エレベーターでびゅーんと上がって行ってみると

評判がいいだけあって、混雑中

相席だったらOKよんって言われて、お店に IN

b0205305_15104458.jpg


小龍包(大)  200元
肉汁がじゅわーっと。。。うまうま


b0205305_15113244.jpg


桜花蝦高麗菜(小)  290元
蝦からしっかりおだしが出ていておいしー
キャベツとの相性も◎


b0205305_1512276.jpg


蝦仁炒飯  220元
パラパラの炒飯
これもまたまたうまうま



おばばとふたりで台北旅行して、お食事の量は

ふたり(2個)+1個  で充分ねと思った
おばばも歳取ってきて、前みたいにたくさんは食べれなくなったみたい

中華料理は大勢で、たくさんの品数を頼んで食べたいわ





食後はSOGO内をうろうろ探検(まだまだ 歩くよ)

SOGOデパートって日系だから地下の食料品売り場があまり楽しくなかった~

置いてるものは日本の食品が多いし。。。

海外らしいお土産をー!!って思ってもな~んにもなし

かと言ってウエルカムまで歩く元気はないし

そんなこんなで、最後の夜を楽しんだよ016.gif
[PR]
by rinrin-world | 2010-09-18 17:08 | 2010/7 Taipei | Comments(0)

2010年7月 龍山寺

2010年 7月 24日 (土)  

ずっと快晴だったのに。。。最終日は小雨模様057.gif

当初の予定では、最終日に101に行く予定だったので昨日で正解だったわ

今朝もたくさんバイキングで食べて、元気モリモリ

ガイドさんのお迎えは13時45分なので、半日は自由行動が出来ます

前回行けなかった龍山寺 ここは絶対行こうと思っていたの

宗教とは関係ないけど

おばばが「●●(私の名前)はお寺好きよね~ 何が楽しいね?」って毎回聞きます

私は必ず「宗教探しの旅をしてるとー」って答えることにしてる


b0205305_15163726.jpg


ここは浅草寺と同じ宗教。。。なんだったかな~

通りすがりの台湾人に教えていただきました

お釈迦さまがまつられているんだそう

b0205305_1517932.jpg


朝早くからたくさんの方が、参拝におみえです


b0205305_15154735.jpg


誰もいないので、今だ―!!とシャッターを切ったよ♪♪


b0205305_1518527.jpg


私達も長ーいお線香を頂き、お参りしましょ


灰がパラパラ落ちてくるから、お線香を下に向けたら

現地の方に「下向けたらダメー!!」ってジェスチャーで注意を受けたの

スミマセン


b0205305_15192199.jpg


裏側のお釈迦様は、商売繁盛や両縁結びに効果があるそう

(こっそりと他所のガイドさんの話を聞きました)



あばばってお参りするときは必ず

○○県●●市***町 1番2号

●●  ●●子と申します!!

って個人情報丸出しで声に出して唱えるんです

神様がどこのどなたかわかるように声に出しているんだそう




さて  次はここからMRTで忠孝復興駅へ

10分くらい歩いて順成蛋糕;へ、パイナップルケーキを買いに行きます

b0205305_15214141.jpg


台湾土産って言うと、パイナップルケーキ

他のブログとか台北ナビでも口コミが良かったので順成蛋糕でGET

もう歩けない~時間もない~で、珍しく、タクシーでホテルに戻ります

買ってきたものをホテルにおいて最後のランチへGO
[PR]
by rinrin-world | 2010-09-18 17:08 | 2010/7 Taipei | Comments(0)

2010年7月 最後の〆もやっぱり鼎泰豊

帰国の日はどうしても鼎泰豊に行かなきゃいけない訳があるんです

それは・・・

あーこが鼎泰豊の炒飯をお持ち帰りしてほしいって頼んでたの

しっかり日本からタッパーも保冷バックも持参しましたよー

可愛い可愛い娘の為なんだもん。。。

遠くには行けないので SOGO復興店の地下にある鼎泰豊へ

丁度 お昼時で大行列

1時間待ちだったので名前を付けてからSOGO内をぶらぶらショッピング

調味料やお茶など買ったりして時間をつぶして・・・・・

上の階には日本のブランドの服なんかも売ってるんだけど

5折(50%引き)や7折(30%引き)もあって、私は買わなかったけど

バーゲンで日本円にすると5000円から10000円くらいするんだけど

台湾の物価に比べると高いのでは?って思ったけど

一般人でも買うのかな~!!って余計なこと考えちゃった

おっと。。。。話がそれちゃった


b0205305_1525244.jpg


店先ではとんどん小龍包を作っています

人気のほどが伺えますね


b0205305_15253659.jpg


頑張って  頑張って




最後に私が頼んだものは・・・


b0205305_1526127.jpg


坦々麺
う~~ん  びみょー 


b0205305_15263067.jpg


プルンプルン   どんどんお腹に入るわ
スープもあっさりで美味しい



おばばが頼んだものは・・・

b0205305_1527886.jpg


あー。。。何だっけ?って手帳を見たら気が抜けてたのか?記載せず

b0205305_15272822.jpg


やっぱりふたりで4品は多かった~

で、支払いは 851元 と金額だけ付けてたみたい

お持ち帰りの炒飯もお店の折箱に入れてもらえたので

タッパーは持っていかなくてもOKだよ~ん
[PR]
by rinrin-world | 2010-09-18 17:08 | 2010/7 Taipei | Comments(2)

2010年7月 亞太温泉生活館

夕方から提灯に灯される幻想的な九イ分に行くか?
新北投温泉に行くか?迷ったんだけど
あばばが温泉をリクエスト


では、のんびりした後は、またまたMRTを使って新北投温泉へ行きましょう

台北から気軽に日帰りで行ける新北投温泉
台湾の温泉ってどんなのー?って興味深々になるね

ガイドブックには台湾の温泉は水着着用ってところが多くて
水着着用ってのが抵抗があって、いろいろ調べてみると
日本のようにスッポンポンで入浴できるところを発見

新北投駅から亞太温泉生活館へは徒歩20分くらいかな~?
駅でタクシーで行こうか?とおばばに声を掛けるも
「いろいろ見て回らないと面白くない!!」とのお達し
まだまだ 元気なおばばだね~


ではでは お付き合いしましょ

緩やかだったり~急だったり~の坂道をテクテク
途中 温泉が湧き出る川では地元の方が
足湯を楽しんでいる様子がみれたよ
ちょっと寄り道して地獄谷を見たり・・・したかったけど
お昼過ぎてたとはいえ、とっても暑くてこれ以上 余分な体力消耗は避けたいなと!


b0205305_041151.jpg


亞太温泉生活館

料金は大浴場のみは1人400元。
個室風呂+大浴場だと2人で1250元(平日は2割引 1000元)


b0205305_14473315.jpg


フロントでスリッパに履き替え、籐の籠に入った
ルームウエア、フェイスタオル、シャワーキャップ、を渡され
ルームウエアに着替えます



まずは 

静の湯 露天個人風呂(家族風呂)へ

早速撮影タイムと思いきや
あ!! デジカメ忘れた!!と急いで更衣室に戻る慌てん坊のあたい
お風呂に戻るとドアが開いてる?!
あたいがよく閉めなかったのか~と思い
ドアを閉めてお風呂に入るとおばばが暑いからってドアを大開放中でした
もー閉めてよねって喧嘩勃発  
あたいが湯船に入ると開放し始めるおばば
それを閉るあたい  
この親子 スッポンポンでなにやってるんでしょうね?

「私の言う通りにしないと、もう連れてこないからねー」って
止めを刺すとシュンとなりました

b0205305_0374914.jpg



b0205305_038472.jpg



b0205305_0391693.jpg


ミネラルウオーターとバスタオルも完備
きれいだし、サービスも満点


b0205305_0385739.jpg


個人風呂内にはトイレもちゃんとありました
写真に収めるあたいもどうかと思うけど(爆)

リンスインシャンプーとボディーシャンプーもあるので手ぶらでOK


次は大浴場檜風呂


b0205305_16473327.jpg


趣のある。。。日本温泉と間違いそうな佇まい
大浴場へつながる小道


b0205305_040554.jpg


半分露天風呂って感じかな~
森林に囲まれマイナスイオンをたっぷり浴びながらチャプチャプ


b0205305_0394877.jpg


向かって右側のお風呂が寝湯になっていたけど
なんかさー誰が寝たかわかんないところに寝るって気持ち悪くない?
あたいは神経質なのかな?  ゾゾゾ


b0205305_0402736.jpg


洗い場
もうちょっと。。。ちゃんと正面から写すべきだたなー
シャワーやシャンプー類が写ってない


b0205305_0383937.jpg


湯上りは男女別になった畳のお部屋で
ごろんとお昼寝をするのもよし!!



b0205305_038237.jpg


明るく開放的なくつろぎスペース
ここでホテルからウエルカムフルーツをカットして持ってきてたのでパクパク



夕方になるとライトアップされいい感じに

b0205305_14594898.jpg


このお写真おきに




毎時40分にシャトルバスが駅まで無料送ってくれるので
帰りは楽チンでした

新北投駅にはウエルカムがあるので、おやつを買っていくのもいいかもね
私達は飲み物を買って行きました
[PR]
by rinrin-world | 2010-09-18 15:11 | 2010/7 Taipei | Comments(0)

2010年7月 ランチは度小月

ここも楽しみにしていたお食事処のひとつ度小月 


名前の由来は・・
台南で最も有名な擔仔麺のお店として知られている
百年の歴史を持つ老舗
初代、創業者は普段は漁師でしたが
台風(この時期は俗に「小月」と呼ばれている)などで
漁に出られない時期には天秤棒(中国語で「擔仔」)を担ぎ
台南の水仙廟の前で、「度小月」と書かれた提灯を掲げ
麺を売って生計を立てていました。



明曜百貨の裏側・・・・・
大通りからひとつ裏通りになるの(鼎泰豊の近く)

b0205305_14351044.jpg


丁度 お昼時で店内は大混雑

ご覧のとおり・・・お店の外にも中にも待ってる人がいっぱい


b0205305_14354631.jpg


お店の入口でおっちゃんが担仔麺を一生懸命に作っているよ


b0205305_143613100.jpg


お隣では、麺を茹でています


b0205305_14365290.jpg


麺の上に 肉味噌 と、すりおろしたニンニクの上に
ゆでエビとパクチーをトッピング
ニンニクがしっかりきいててうまーい{グッド}


b0205305_14372635.jpg


私は苦手なパクチーは無 

担仔麺 50元×2 + 服務費 10元 =110元

台北のお食事処では、ほとんどこの服務費って請求されるの

服務費ってなんじゃらほい?って思うでしょ。。。

お茶代?サービス料?ってとこかしら?

日本円で1杯150円って安いよねー

満腹にはなってないけど、ひとまずホテルに戻ります




お部屋にはエルカムフルーツもあるし

昨夜のお持ち帰りの蝦団子もあるし・・・

早く消化しなきゃ
[PR]
by rinrin-world | 2010-09-18 14:37 | 2010/7 Taipei | Comments(0)

2010年7月 台北市内を一望する101

2010年 7月 23日 快晴058.gif

毎日 晴れの日が続いている台北地方

午前中の予定は 台北101

あたいは興味はないんだけど、おばばが登ってみたいそうです

b0205305_22103715.jpg


世界第2位の高さを誇る 台北101



台北101の秘密

① 最高に縁起がいいデザイン
外観はまっすぐに延びる竹をイメージ。縁起のいい数字=8つの層でできている

② 展望台までたったの37秒

わずか37秒で展望台のある地上382.2Mの高さへ
超高速の日本製エレベーター

③ 台北101には本名がある
台北国際金融センターが正式名称

b0205305_22263290.jpg


今回は91Fの屋外展望台にもいってみたよ

やっぱり 外はあぢー 


b0205305_22152626.jpg


101の正面にお目見えした、このモニュメントなんの意味があるのか?


b0205305_22162118.jpg


89F 室内展望台から撮影したよ


b0205305_2213177.jpg


こうやって眺めると台北って山に囲まれてるのがわかるね


b0205305_22123676.jpg


日本語無料音声貸出機もあるから便利だよ




展望台へは400元。。。


現地の物価を考えると高いような気もするけどな~



下界へ戻ってきた後に1Fインフォメーションへ

インフォメーションの場所がいまいちわからず、迷いに迷って到着

目的は・・・


b0205305_2222716.jpg



ドコモダケのマスコットを頂きに行ってきました


ドコモダケをわざわざ貰いに行った訳は、その後お知らせするね028.gif
[PR]
by rinrin-world | 2010-09-10 22:23 | 2010/7 Taipei | Comments(0)

2010年7月 四川呉抄手

さて 夕飯

昨日は外しちゃったから、今日はちゃんとしたところがいいね~ってことで

b0205305_16345561.jpg


四川呉抄手


店内は大賑わい

こりゃー期待できそうだ

辛いの大好きなわ た し 

中華料理で1番好きなのは四川料理なの

b0205305_16355480.jpg


冷麺   90元


冷たくってツルッ ツルッ

胡麻がいい感じにアクセントになってドンドンお腹に入ってくよ

b0205305_1636243.jpg


蝦団子   320元


お腹が空いてるとあれもこれも・・・ってなっちゃって

かなりあたいには脂っこく感じた

b0205305_1637569.jpg
  

陳坡肉   460元 


このトンポーローは絶対食べたいって決めてたんだ

フォークで簡単に崩せるしトロッ プリッ

何時間煮込むとこんなに柔らかくなるのー?

では、下の中華風パンに包んでひと口 パクッ 

美味しい  

やっぱり来てよかった~

b0205305_16374059.jpg


割包もふわっ ふわっで◎


トンポーローを挟んでハンバーガーみたいにして食べるんだよ

ふたりで2個ってのは量が多いかな~

b0205305_16391560.jpg


紅油抄手


店名にもなっている抄手

お皿の下の方にピリッとした紅油(ラー油)たっぷりのタレが入ってたのを知らず

パクッって食べたら火を噴いちゃったー

めちゃくちゃからーい

ほとんど残しちゃった

このワンタンはナビのクーポンを持っていったのでサービスだったよん

b0205305_16395374.jpg


サービスにココナッツプリン


上品なお味に・・・口直しには丁度良かった

ここはリーピート決定

結局 ワンタンと蝦団子を残しちゃったので、お持ち帰りにしようと思って

お店のねーさんに外帯と書いたら理解してくれました




ふー043.gif

今日も1日よく歩いて、アクティブに行動して疲れた―
[PR]
by rinrin-world | 2010-09-09 16:42 | 2010/7 Taipei | Comments(2)

2010年17月 百菓園

ホテルに戻って、ちょっとまったりしたりして

地球の歩き方によると19時に閉まるって書いてあるので

早足で、地図を見ながら探したの

こんなところにお店があるの?って思えるくらいな外灯もない路地にありました

真っ暗でひとりだったら怖いかも?なところ

b0205305_16284888.jpg


百菓園


品質のよいフルーツしか扱わないということで人気があるんだって

今から夕飯に行くからフルーツもアイスもいらないし

何をしに行ったかって言うとこれを買うため

b0205305_1630388.jpg


ジャム。。。


フルーツをいっぱい使ってあるの

たくさんの種類があって迷っちゃうな~
[PR]
by rinrin-world | 2010-09-09 16:31 | 2010/7 Taipei | Comments(0)