カテゴリ:2015/10 Hokkaido( 13 )

2015年10月 北海道 美味しいもの満載のお土産

北海道物産展で買えないものを中心にお買い物しました(一部だけご紹介します)



b0205305_20434125.jpg


お勧めNO1

JAびえい美瑛選果のコーンパン   東京の人気ブーランジェリーVIRONとコラボした空港限定の「コーンパン」です

これでもかー!というくらいたっぷり入ったとうきびの甘さにふわふわのパン生地が美味しいです  これはリピ決定です

空港内を走り回る前に焼き上がり時間を見て、その間に他のお菓子を買い漁りました



b0205305_2043465.jpg


お勧めNO2

これも絶対買おうと思っていたきのとやの「チーズタルト」   焼きたてはもちろん美味しいですが、自宅に帰って即冷凍

レンジで解凍してオーブンで軽く温めて食べると、いい具合にチーズがとろけてとっても美味しいです



b0205305_20444555.jpg


お勧めNO3

きのとやさんの列に並んでいる時、他の方がたくさん手に取られてて「美味しいのかしら?」と試に買ってみました

「札幌農学校」というネーミングが地味だから、パッケージが違うだけでどこにでもあるクッキーって思っていたら

期待してなかったのにミルクの味がお口いっぱいに広がって意外と美味♪



b0205305_20442919.jpg


黒豆を豊富に使ったフロランタン♪   マメ系が大好きな私♡  「黒千石のフロランタン」もマークしていましたが期待が高すぎたのか?

普通に売ってるアーモンドたっぷりのフロランタンが私好みかな  



b0205305_2044256.jpg


北菓楼さんのバウムクーヘン「妖精の森」  箱買いするつもりがもう手に持てるような状態ではなくて

味見程度にほんのちょっぴり買いました   まあ・・・どこにでもあるバームクーヘンでした(笑)



b0205305_20443443.jpg


カヌレというのもがどういうお菓子かよくわからないのですが、カヌレ風焼き プリン「天使の鈴」

なんか・・・スポンジを食べてるみたいで、ゴワゴワして・・・カヌレってこういうものなのか?  職場でもイマイチな反応でした



b0205305_20444045.jpg


ロイズのバトンクッキー  たくさん入ってるし職場のバラマキ土産に丁度いい



b0205305_2045231.jpg


一時期は品薄になった、じゃがポックル   今でも入手困難乳?!お土産店で探せなくて、なんとかホテルの売店でGET♪



b0205305_20453665.jpg


北海道土産のド定番 白い恋人



b0205305_20454425.jpg


お酒のアテに! 山わさび  イカの塩辛やポップコーンとかまだあったのですが・・・最後は面倒臭くなって割愛



私にしては珍しくたくさん買ったお土産♪   いつもだったら大きな菓子箱をひとつ買って職場で配るのですが

少しの量のお菓子をたくさん買って職場で配ると、自分でも味見程度に一口食べれるしこういうお土産の買い方もありだな~☆と思いました



でっかい北海道は3日間じゃぜんぜん足りません   今回は運転もせず楽チンだったので、次回は札幌を中心に行ってみたいな~☆



いつか 暖かい時期にまたリベンジします!      040.gif 完
[PR]
by rinrin-world | 2015-12-01 00:01 | 2015/10 Hokkaido | Comments(2)

2015年10月 北海道 フラワーランドかみふらの

十勝連山も一望できるフラワーランドかみふらの たくさんの植物が見れるのかと思っていたらシーズン終了といった様子で寂れた感じ

そもそもこのツアー!  10月出発は温室のお花畑見学といううたい文句だったのですが、温室はシャッターが下りて唖然

観光バスが乗りつけるってわかっているのになんだかなー!   クレームじゃないけど・・・「え?」って言いたかったけど

言う方も言われる方も気分悪いから飲みこみますよ   楽しい旅が台無しになっちゃいます



b0205305_19533573.jpg


雄大な風景を眺めていると、クレームなんかちっちゃなこと!



b0205305_19541792.jpg


美味しい空気をたくさん吸って、ポジティブに気持ちを切り替えます!



b0205305_1954441.jpg


北海道あるある・・・でしょうか?!  この辺りの信号機って縦に取りつけてあるのです!  面白いですよね~

沖縄に住んでいる時、北海道出身の子に 「隣の家までどれくらい離れているの?」と 聞いたことがあるのです

私の中では隣家はとんでもなく離れているのもだと思っていましたから・・・  こういう街中を見ると結構集落って密集しているのね~

はたまた「冬場は買い物に行く時はどうやって行くの?」とか   「九州の人ってみんな同じこと言うよね~」と言われたのを思い出しました



b0205305_19545912.jpg




b0205305_1955136.jpg


バスは間もなく、新千歳空港へ・・・



b0205305_1955255.jpg


北海道旅行で1番楽しみにしていたのはスィーツとラーメン  

ツアーだったので、スィーツやラーメン巡りは出来ないので空港探検を楽しみにしていました

出発まで1時間半しかなかったので右往左往と空港内を走り回りましたっ☆   今回は空港内の北海道ラーメン道場は断念

たくさんメモしてきた北海道グルメを大人買い(次の記事で買ったものをまとめます)



b0205305_19552051.jpg


札幌/福岡 ANA290便 出発14:45   楽しかった北海道の思い出と共に搭乗開始♪
[PR]
by rinrin-world | 2015-11-25 00:01 | 2015/10 Hokkaido | Comments(0)

2015年10月 北海道 あの有名な木たち

b0205305_14204810.jpg


旭川から美瑛町へ向かうころには濃霧が広がっていました   なんだが嫌な予感・・・ パッチワークの路はどこでしょうか?

農道が色とりどりの畑を縫うように走る風景が、まるでパッチワークのように見えることから

「パッチワークの路」と名付けられたそうですが?!   辺りは一面の白い世界



b0205305_14213623.jpg


ションボリしていたら・・・ セブンスターの木にご対面~☆   



b0205305_14335742.jpg


1976年にはタバコ「セブンスター」のパッケージにも登場したカシワの木



b0205305_1433043.jpg


次は ケンとメリーの木   自動車メーカーのCMのロケ地として採用され、「ケンとメリーの木」という名は、そのCMの登場人物名からとったもの

私が若いころ レトロ感は漂っていましたが、まだまだケンメリやハコスカも普通に走っていた時代なのでケンメリという響きが懐かしい

その頃は、ジャパンも何気に走っていたり・・・



b0205305_14331739.jpg




b0205305_14332933.jpg


空へ向かって伸びゆく凛々しい姿のポプラの木 ケンとメリーの木   その背後に十勝岳連峰



b0205305_1444394.jpg


最後はジャニーズ嵐の聖地  JALのCMに登場したことで、有名になった「5本の木」



b0205305_14445019.jpg


5本のカラマツの木を嵐の木と呼ぶそうです
[PR]
by rinrin-world | 2015-11-20 00:05 | 2015/10 Hokkaido | Comments(2)

2015年10月 北海道 大岩壁の峡谷☆層雲峡

b0205305_1311686.jpg


北海道は国立公園と言う名のつく公園が多いような気がします~   最終日の午前中は大雪山国立公園層雲峡渓谷へ行きました



b0205305_13112260.jpg




b0205305_13114163.jpg


石狩川の清流を車窓から眺めながら~バスは走ります~♪



b0205305_1312532.jpg


不動岩 岩というより荒々しい断崖絶壁!



b0205305_13121575.jpg




b0205305_13125980.jpg


流星の滝は落差90メートル   



b0205305_13162384.jpg


高さのある急涯を太い1本の線となって流れ落ちる力強さから雄滝とも呼ばれ



b0205305_13203097.jpg


銀河の滝は末広がりになって白糸を垂らしたような流身を持つ優雅さから雌滝と呼ばれているそうです



b0205305_13204670.jpg


この2つの滝が仲良く寄り添って落ちている事から、夫婦滝の別名もあるとか



b0205305_13215528.jpg


石狩川を挟み約24kmの断崖絶壁が続く道路沿いは、車窓から右を見たり左を見たり大忙しでした

印をつけてるところ! バスガイドさんが見どころをご丁寧に説明して下さったのに既に忘れてしまってるという私(苦笑)



b0205305_1322533.jpg




b0205305_13221782.jpg


浸食してできた峡谷   自然の彫刻を堪能しました~♪
[PR]
by rinrin-world | 2015-11-17 13:52 | 2015/10 Hokkaido | Comments(0)

2015年10月 北海道 層雲峡の寒い朝

10/7(水)058.gif


b0205305_18594683.jpg


おはようございます~☆   朝の冷気でシャキッとお目覚め! いいお天気だし爽快な気分



b0205305_18411624.jpg


早めに起きて、ホテル周辺をひとり散策してみましたよん   お写真に写ってる赤い矢印は、これ何だと思います?

雪が積もると車道が分からないから、「ここまでが車道ですよー!」という目印なんだそうです

上の方を見ると、紅葉が終わってるのがわかりますね~   そろそろ北海道の長い冬の訪れでしょうか?!



b0205305_18414098.jpg


そして ここ層雲峡はとても寒いところです! 昨日のサホロリゾートとは寒さが全く違います  ふ~っと息を吹くと白い煙が・・・



b0205305_1842070.jpg


さて、最終日   今日はどんな景色に会えるかな~☆
[PR]
by rinrin-world | 2015-11-12 20:53 | 2015/10 Hokkaido | Comments(0)

2015年10月 北海道 層雲峡温泉 朝陽亭

b0205305_1822943.jpg


2泊目に利用した層雲峡 朝陽亭(翌朝撮影)



b0205305_183514.jpg


夕飯はもちろんホテル内で頂きました   ここも中国からのお客様でいっぱい! 学生さんかな?なかなかテンションお高めでした

ちょっとうるさかったけど 若いころって私もうるさかったと思うので、楽しそうな様子を微笑ましく見守っていましたわ(笑)



b0205305_1824769.jpg


朝陽亭では、和洋室のとても広いお部屋にアサインされました   和室があるとリラックスできます~☆

テーブルの上にはお菓子やお茶のセットが準備され、クローゼットには浴衣まで♪  これぞ!日本の温泉旅館



b0205305_183214.jpg


朝陽亭には温泉があるので、ここは利用しませんでした   男女入れ替わりで露天風呂や大浴場が利用できます

展望大浴場「黒岳」では、大きなガラスパネル越しに壮大な峡谷美を堪能できるそうですが、夜は湯けむりでな~~んにも見えません

時折通る車のヘッドライトの灯りが見えるくらいで、周りには他のホテル以外な~~んにもない寂しいところでした



b0205305_1825563.jpg


おばばは床に入るのが早いので 「早く消して!」とは言いませんが、いつまでも電気を付けておくことに気を使うんですよね~

和室と洋室があるとそれぞれが好きな場所で、好きなこと出来るからこういうお部屋もたまにはいいです

押入れにはお布団もありましたが、私達はベットを利用しました(押入れのお布団って湿ってそうで・・・) 

夜におばばとふたりいても特に話をすることもなく、寝るのも早いし・・・暇~~ひま~~な、つまんない北海道の夜でした
[PR]
by rinrin-world | 2015-11-10 00:01 | 2015/10 Hokkaido | Comments(2)

2015年10月 北海道 摩周湖☆摩周ブルー

b0205305_16552268.jpg


霧の摩周湖とはよく言ったもので霧がいつも多いところなのか?と思っていました

バスガイドさんが何度も「今日はラッキーです! こんなに晴れて摩周ブルーが見れます」と仰っていました



b0205305_16553434.jpg


世界ではバイカル湖についで2番目に透明度の高い湖   奥に見えるのが摩周湖外輪山の最高峰 摩周岳



b0205305_16554949.jpg


摩周湖のほぼ中央にカムイシュ島   大きく深呼吸しながら吸い込まれそうな摩周ブルーを眺めていると

時折、肌に突き刺さる冷たい風が心地よく感じる摩周湖



b0205305_16561751.jpg


キラキラと降り注ぐ木漏れ日を浴びる湖面をずっと眺めていたい・・・・・という感傷に浸る時間はなく

バスは次の目的地へエンジンを掛け始めました



b0205305_16565935.jpg


お土産屋さんで購入した夕張メロンをバスの中で頂きました~☆   まだまだジューシーで美味しくてペロリしちゃいましたよ~♪
[PR]
by rinrin-world | 2015-11-05 00:01 | 2015/10 Hokkaido | Comments(0)

2015年10月 北海道 阿寒湖☆散策

b0205305_1711082.jpg


釧路市にある阿寒湖   足寄から釧路まで移動してきましたが、普段の生活でも方向音痴なので方向感覚がマスマスダウン



b0205305_17112037.jpg


阿寒湖では昼食も兼ねた自由行動となります~☆   私達は吉田屋さんというお土産品を扱ってるレストランで頂きました

私はラーメンセット!   さくっと頂いたら阿寒湖畔をお散歩しましょ。。。



b0205305_17183464.jpg
  

北海道で5番目に大きい淡水湖   遊覧船で阿寒湖を1周することもできますよ~☆



b0205305_17195489.jpg




b0205305_17204169.jpg


周囲はエゾマツ・トドマツなどの針葉樹に覆われています   バスガイドさんのお話で「北海道にはエゾが頭につくものが多い」と

エゾマツ エゾヤマザクラ エゾリス  エゾキツネ など・・・  なるほど!



b0205305_17205678.jpg




b0205305_17211081.jpg




b0205305_1721269.jpg




b0205305_17215774.jpg




b0205305_17224680.jpg


冬は全面結氷し、ワカサギ釣り、スケート、スノーモービルなどのウィンタースポーツが行われるそうです~

これからの季節、仲よく遊ぶカモさんたちはどこへ行くのかな~?



b0205305_17231465.jpg


一時期 北海道のお土産と言えば、まりもと流行ったことがありましたね!   ここ阿寒湖はまりもが有名なところ

湖畔からまりもの姿が見えるのかしら・・・?と思っていたのですが、実際は遊覧船でチュウルイ島に渡らないと見れないそうです



b0205305_1723283.jpg


お土産屋さんでまりもを見てたら目に付いた白い恋人のカフェ   空港でアイスを食べようと思っていたのでラッキーです

早速購入してバスの中でパクリ~♪  濃厚なソフトクリームが美味しすぎました~♪♪
[PR]
by rinrin-world | 2015-10-30 00:01 | 2015/10 Hokkaido | Comments(2)

2015年10月 北海道 三大秘湖のひとつ☆五色の湖オンネトー

昨日は移動だけで終わったので、本格的な観光は今日1日です

一発目に観光したところは、アイヌ語からきたオンネトー 「年老いた沼」または「大きな沼」という意味があるそうです



b0205305_16123216.jpg


オンネトーは北海道三大秘湖と呼ばれ、天候や時間帯、季節によって湖面の色が変わるそうです(他には、オコタンペ湖 東雲湖)   



b0205305_16144664.jpg


今日のオンネトーの色はこちら~♪   湖面に逆さ富士(阿寒富士)と紅葉と雲と・・・偶然撮れてました^^



b0205305_16163698.jpg


雌阿寒岳の噴火による影響で出来上がった湖   頂上は火山灰かな?! 結構積もっている様子が見えました



b0205305_16164778.jpg


型が富士山に似てるから阿寒富士と呼ばれてるそう



b0205305_16172087.jpg


モクモクした雲と紅葉が秋を感じさせますね~



b0205305_16173125.jpg





ここで添乗員さんから、「ホテルに携帯を忘れませんでしたか?」と・・・   なんと私、携帯をベットに放置していたようです

プライベートではラインがあるから不自由はしませんが、休みを取るとたまにほんとにごくたまーに職場から連絡があるのです

お仕事をしてると本人しかわからないことってありますよね?   旅行中大丈夫だったかな~?とちょっと心配になりました

旅行後に出社して、「北海道に携帯を忘れてきたんだけど、電話してないよね?」って聞いたら・・・してないそうですが

「電話しようか~」と思っていたそうで、ドキッ!!!   携帯に電話があっても国内だと全然問題ないけど、海外にいる時は

セコイけど通話料金が気になって・・・ 日本にいないから電話したらダメよー!って直属の上司にだけ、日本脱出の報告は必要です

そんなこんなの携帯紛失事件も、1週間ほどで手元に戻ってきました   着払い2000円ほどは痛かったです
[PR]
by rinrin-world | 2015-10-28 00:01 | 2015/10 Hokkaido | Comments(2)

2015年10月 北海道 大忙しの2日目スタート

10/6(火)



b0205305_15274623.jpg


今日もいいお天気になりそうです~☆   昨夜は真っ暗な中に到着したので、早起きして朝のお散歩に出かけてみました



b0205305_15351920.jpg


ホテルは奥深い山の中! 周りにはコンビニすら・・・な~んにもありません  自動販売機の飲み物も忘れましたがびっくり価格



b0205305_15281143.jpg


閑散としてましたが、リフト乗り場も目の前!  山の方にスキー場が見えてますが雪はまだまだのようです



b0205305_15354740.jpg


朝ごはんをモリモリ頂いたら、本格的な観光の1日が始まりますよ~☆



b0205305_15374862.jpg


大雪山にはもう雪化粧   これ!これ!これが見たかったのです~  車内のみなさんも大歓声!



b0205305_15372329.jpg


北海道の最高峰「旭岳」を主峰とする大雪山連峰のひとつひとつ山の名前を説明されるのですが覚えれない~

っていうか・・・バスガイドさんはお仕事とはいえ車窓から見える景色をずっと説明して下さるのですが、暗記力! 凄過ぎ



b0205305_15481276.jpg


雪景色に別れを告げ、黄金色の風景に癒されながら



b0205305_15482734.jpg


ほのぼのした放牧の様子を眺めつつ、次の観光地へ向けバスはどんどん進みます
[PR]
by rinrin-world | 2015-10-22 23:34 | 2015/10 Hokkaido | Comments(0)