カテゴリ:nagasaki walk( 302 )

夏!

2017年 暑中お見舞い申し上げます~☆



あっつー!

  休みの日は涼しいお部屋でだら~っと過ごしていますが
たまには冷たいスィ-ツが恋しくなったり♪



b0205305_14323590.jpg








[PR]
by rinrin-world | 2017-07-30 00:01 | nagasaki walk | Comments(0)

雲仙観光ホテル  いつも通りの休日を非日常に変換♪

早速、雲仙観光ホテル内の探検をしょ~☆



b0205305_16163952.jpg
ムーディーな雰囲気のメインロビー




b0205305_16170362.jpg

オトナの図書館


  

b0205305_16165070.jpg

ご家族で楽しめるビリヤードもありました



b0205305_16171171.jpg

温泉も楽しめますね~



b0205305_16175020.jpg


窓から見えるお庭が「絵」のように素敵  額縁のようにしてパチリしてみました



b0205305_16194727.jpg

シャンパンで乾杯



b0205305_16195625.jpg


地元のお野菜を使ったフレンチ  美味しかったですよ~ん

オシャレしてホテルで頂くのも非日常♪

たまにはこういう時間も必要ですね



[PR]
by rinrin-world | 2017-07-22 16:46 | nagasaki walk | Comments(4)

創業81年 有形文化財 クラシックホテル雲仙観光ホテル

b0205305_11340734.jpg
夏!夏!夏!到来  毎日、暑いですね~  そんな中、九州の避暑地 雲仙へ行ってまいりました~☆


歴史ある雲仙観光ホテルの正面玄関へ続くアプローチがヨーロッパの石畳を思い出させます^^

婦人画報8月号で壇ふみさんがこの場所でお写真を撮られてる様子が掲載されています

ミーハーな私も同じポージングでパチリ(笑)

カメラ持参で張り切って訪れたのにSDカードが入っておらず、タブレットでの撮影になったので撃沈

やる気のないお写真が続きますが備忘録としてUPしておきます~



b0205305_11503274.jpg
テラスへ出ると雲仙の山々が望めました  スイスのシャレー建築を施した建物が素晴らしい~☆

・・・ですが、お隣さんが見えるのが嫌ですね



b0205305_11502118.jpg


b0205305_11510006.jpg


b0205305_11510895.jpg
猫足のバスタブがオサレ~だったのに・・・  うまく撮れていませんね



b0205305_11504827.jpg
お気づきでしょうか? ボケボケですがアメニティはブルガリ  そしてそして

こちらのお部屋はウィリアム・モリスのデザインした花鳥風月をモチーフにしたモダンなグリーンの壁紙を使用したお部屋なのです

ハードもソフトも含めて落ち着きのあるモダンな素敵なホテル&お部屋でしたが

私にはホテルライフを楽しむという概念がないので、いつものチープなホテルで十分だな~と思いました

ウィリアム・モリス?  何? だれ?  せっかくの素敵ホテルなのにね! こんな状態ですよ



次回はホテル内の娯楽施設をご案内しますね~





雲仙観光ホテル

住所:長崎県雲仙市小浜町雲仙320番地
電話:0957-73-3263

[PR]
by rinrin-world | 2017-07-20 00:01 | nagasaki walk | Comments(0)

クジ運の悪い私が当選!!!

いや~ 夕べの地震にびっくりしました!  震源地は橘湾  熊本地震かと思いましたが長崎震度④ですよ

少し前にも昼間に震度③があって職場のビルが揺れて・・・ 怖いなー!と思ったんです  




さて タイトルの当選!!! クジ運の悪い私が胡蝶蘭をGETしました

職場でレクレーションを兼ねて「名前だけでも書いて・・・」みたら見事に当選しました^^

当たったはいいけれど・・・ 数万円するだろうな大きな鉢植えをどうやって持って帰るかが問題

「休みの日に車で取りに行こうかな~」って話していたら、ついでにランチに行きましょうとなりました

(あ!胡蝶蘭のお写真を撮ってないってことに今気が付きました 元々育てる気がないので実家で可愛がり中)



b0205305_14321307.jpg
ランチはお久しぶりのピッツェリア モンテ  ランチタイムを少し外していたので待たずに入店できました

狭い店内にいくつものテーブルや椅子が並べられ、お水はセルフで取りに行くのが大変(>_<)ですが

ピッツェリア モンテのもっちもちのピザ生地を頂くには多少は我慢するしかありません

LINEのお友達登録するとジェラートが頂けます♪  そこはしっかりと抜かりなくね





*ピッツェリア モンテ*

住所:長崎県長崎市戸石972-5
電話:095-838-8513

[PR]
by rinrin-world | 2017-06-10 17:57 | nagasaki walk | Comments(0)

食べ放題 取り放題 長崎県産茂木びわ なつたより

この時期になるとびわ狩りにきませんか~♪と声を掛けていただきます

いくつもの山をお持ちの同僚の嬉しいお誘いにふたつ返事で行ってきました

地主さん 「長袖と長靴を準備してね~ どーして長靴がいるかわかる?」

りんりん 「長袖はマダニ対策で長靴は靴が汚れない様に?」

地主さん 「マムシにかまれない様に」

りんりん 「えーーーーーーーーーー!!!!!  私、蛇が大の苦手 だから鰻もアナゴもダメなのに」



b0205305_21574194.jpg
籠をびわの木にぶら下げて・・・  びわ農家のまねごとが楽し

この辺りの集落は茂木びわが盛んなところになります  今回は茂木びわの中でも新品種「なつたより」の収穫でした

びわのシーズンも終盤で痛み始めてて、後継ぎがおらず どこもほったらかし状態とのこと

こうやってびわ狩りにきてくれるだけで、びわの木も喜んでいるのよ~って  うんうん ありがたい



b0205305_21575381.jpg
オレンジの籠にたんまりと6籠も獲りました  地面に座り込んでハサミでチョキチョキ枝を切りながら世間話

お腹がすいたらその場でびわをパクリ o(=^○^=)o アーン♪  こういうことも私にとっては非日常

最後に梅の収穫も♪  家に帰って大量のびわを前にどうやって消費するか考えてジャムを作りました

最近ハマってることが、朝ごはんにお砂糖なしのヨーグルトに蜂蜜とのコラボ

びわジャムを早速食べてみたら美味しー! 酸っぱさと甘いジャムがうまうま しばらくはマイブームが続きますよん



[PR]
by rinrin-world | 2017-06-04 00:01 | nagasaki walk | Comments(4)

天空の世界 虚空蔵山×トレッキング★☆大地の世界 棚田百選×日向の棚田

プライベートもお仕事も今年に入って忙しくなかなか自分の時間が取れません  まだまだ来月まで忙しく・・・

いつもだったら有給休暇を消化するのに大変なのにすでに残りわずか  9月末まで大切に使うようにしなきゃ



b0205305_17211378.jpg

今年初の山登りは九州のマッターホルンとして親しまれてる虚空蔵山(こくぞうさん )

佐賀県嬉野町と長崎県川棚町に跨る虚空蔵山は標高 608.5mの休火山です  低い山なのでハイキングといったところでしょうか

いいお天気で大村湾や山々を見渡すととっても気持ちいい  頂上から見る景色は最高!!!

この山登りは6月に健康診断があるので体重を!ウエスト周りを!少しでも減らすことが1番の目的

先月はジムに1回しか行けなかったのに今月も行けてないのです  結局、長続きせず終わっちゃうかもね~

・・・で! 来週は絶対に普賢岳に登って、健康診断に挑もうかな~と思っています(*^▽^*)



b0205305_17225004.jpg
山水が冷たくて気持ちいいー!



b0205305_17232148.jpg
日本の「棚田百選」認定! 「美しい日本の村景観コンテスト」受賞!  長崎県川棚町の「日向の棚田」に寄り道

田んぼに水を張った状態だったら素晴らしい景色だったろうな~☆  下調べもしてなかったので撮影スポットもわからず(涙)

今日は「川原ほたる祭り」が開催されるみたいで、地元の方が準備中でした  たまにはホタル観賞して心を洗わなきゃー

[PR]
by rinrin-world | 2017-05-27 18:04 | nagasaki walk | Comments(2)

イタリアン&スイーツレストラン Muggina (ムッジーナ)と肌年齢マイナス10歳

ある日の休日  お友達とランチ会は  Muggina (ムッジーナ)


  
「12時半に予約したから~」のラインが届いて、現地集合でいいだろうと思っていたら 「どこで待合わせする?」というお返事

初めてランチに行くお友達なんだけど(多分)、彼女はお店で待っているという発想はないみたい(笑)

私はどちらでもいいから 「ちんちん電車に乗ったらメールするね~」と言っておいたら、電停で待っててくれました



b0205305_20402550.jpg


コース料理の中からパスタコース  前菜3種  店内は全体的に暗めで、お写真撮るのに気合が入らず(爆笑)



b0205305_20403336.jpg


トマトorオイルorクリームの3種類のソースから選べます   自分では作らないから+100円でクリームパスタにしました

アルデンテに茹であがったパスタが濃厚なクリームに絡まって美味しー!



b0205305_20404066.jpg


ドルチェ  お友達は美味しいと言っていたけど新玉ねぎのケーキは私には 「う~ん」でした

果物をコンポートしたものとか苦手なので、玉ねぎ×ケーキはNG


こちらのお店 女子率高し!みなさん女子  お店の入口には満席ですの張り紙があったので人気があるみたい♪

予約して大正解でしたよん





*イタリアン&スイーツレストラン Muggina (ムッジーナ)*

住所:長崎市鍛冶屋町5-77 ジェネラス崇福寺通り1F
電話:095-895-7647
定休日:火曜日





ランチの後はお友達が肌診断をしたいというので、SKⅡへお付き合い^^

先にお友達が肌分析マシン「マジックリング」で今の肌状態を調べ キメ ハリ シワ シミくすみ ツヤの肌測定

結果、肌年齢54歳  実年齢よりも老化し続ける肌にかなりショックを受けておりました

「お化粧品も決まった分量を使わないと効果がない! お薬だってそうでしょう~」とカウンセリングさんとお話ししてました

傍で聞いていたワタクシ (の心の声) ドモホルンリンクルをフルラインで使っていますが、化粧水と乳液は半量しか使いません

高いので惜しんでるだけなのですが、バンバン使うとすぐになくなるから節約(←ただのケチ) してるだけ

・・・で、私の肌年齢は実年齢よりも10歳若かったんですよ~  私はきっと老化が進んでるだろうと思っていたからびっくり

半量しか使ってないけど、効果はあるのね~\(^o^)/ 但し、美容液とクリームは規定量使用しています

SKⅡを出てから 「クレンジングと洗顔は何を使ってるの?」と聞くから、「ドラックストアーにある数百円の安ものよ~」と言ったら

同じものを買いたいそうです(汗)  え???  一緒にマツキヨへ行きましたよ~

私が思うに・・・  ドモホルンリンクルの効果もあるのかもしれませんが、クリニークのクラリファイングローションの効果でしょう


汗や皮脂 汚れを落とす拭き取り化粧水  角質だって落とすんです  毎朝、化粧水はクラリファイングローション2

その気になったお友達をクリニークへ連れて行き、おね~さんに「彼女の購買意欲をそそる様な販売トークをお願いします」

真剣な眼差しでカウンセラーさんのお話をお聞きしてクラリファイングローション2とイーブンベタージェルクリームをお買い上げ

ははは~   次に会う時は、透明感のある肌になってるかな~?  楽しみ☆



*PS* 夜はドモホルンリンクルですが朝はいろんなメーカーの物を混ぜながら使っています

・・・というのも、同じものを毎日使い続けると肌が慣れてくるでしょう  だから敢て、まぜまぜしてるんです

これは個人の見解なので実際はどうなんでしょうか? この方法で10歳若返ってるんだから私には合ってるんでしょうね^^
[PR]
by rinrin-world | 2017-05-22 00:01 | nagasaki walk | Comments(0)

雲仙さんぽ♪ 見頃を迎えるミヤマキリシマ

b0205305_21031966.jpg

そろそろミヤマキリシマが見頃かな~♪っと、雲仙へドライブ~☆~☆~☆   山肌の見える平成新山が噴火の爪痕を残しています

いいお天気で展望台からは海岸線がくっきりと見え、遠くには熊本県までも見渡せました



b0205305_21052598.jpg
何度となくミヤマキリシマをみていますが、こんなに美しく咲いてるミヤマキリシマは初めて見ました



b0205305_21065466.jpg
濃淡のあるピンク色の競演



b0205305_21061642.jpg

四季を通じて楽しめる雲仙  春はミヤマキリシマ



b0205305_21054530.jpg
山を堪能したら、海~~~☆  プランターのお花を春夏仕様に変えようと、鉢のしたに敷く小石を海岸に探しに行きました

海水で塩分を含んだ石は枯れるのかしら?!  とりあえず、雨で洗ってw(ベランダに置いてたらいいかな?)

数年 使い回しの土は捨てて、新しい土を買ってこようと思います

ついでにミナも取ってきました  真冬以外はほとんどビーサンを履いてるので急な思いつきもへっちゃら

子供の頃はミナやウニを取ってたよな~♪と思い出しながら・・・  ミナって長崎の方言なのかしら?






[PR]
by rinrin-world | 2017-05-18 22:04 | nagasaki walk | Comments(0)

2017波佐見陶器まつり☆HASAMI 戦利品

2017GW前半はいつもと変わりない週末を過ごし、後半に少しお出かけしてきました

今年はいいお天気に恵まれ、半袖で過ごせるくらい暑い毎日でした~

ドライブレポはあとでじっくりとUPするとして、GW恒例の波佐見陶器まつりに行ってきました

4月29日から5月5日まで開催されていましたが、今年は初の最終日に訪問しました

それでも会場は大混雑で、人気のショップはお客さんで溢れかえっていましたよ~ん



2016年の記事⇒⇒2016波佐見陶器まつり☆今年はマルヒロへ行ってみました



b0205305_22132934.jpg


メイン会場から攻めてみましたっ!  目移りするくらい人気アイテムがたくさんあるnatural69(ナチュラルロック)

Janke(ヤンケ)シリーズの3アニマル ①ぽってり太ったバクさん ② 空飛ぶ名人ツバメさん ③もふもふあったかアルパカさん

何年か前までは白い食器にハマっていたのですが、最近は柄ものやカラフルなものを探すようになりました


夫婦茶碗?(マグカップ)はaiyuのもの  夏らしい大好きなピンク×ブルー

右側のカップは5個で1980円だったのですが、3個手にして(3個だと1500円) 他に何かないかな~って物色してたら

無理して買おうとしてる?とオーラが出まくっていたのか(笑)、シェアしませんか~?ってお声を掛けて下さって  「喜んで~♪」 



次⇒⇒⇒白山陶器と思っていましたが、かなり暑くてメイン会場から歩くのは無理かな~と思って止めました

それにメイン会場で30%OFFで販売されてたので、時間を買うと思って30%OFFでもいいかな~と思います


 
毎年、9時頃には到着してるんですが既に会場にはたくさんの人ひと人  9時到着でも近隣の駐車場には余裕で止めれます

お目当ての物がある場合は早めの方がいいのでしょうが・・・  「ちょっと行ってみるか!」くらいだったら早朝から並ばなくてもOK

長崎方面から一般道を通っています(高速道路だと渋滞するかな?と思って)

因みに簡単なお弁当持参で行ってます  近くのお食事処はどこもいっぱいだろうしね



( ..)φメモメモ

福岡方面からは8時半頃、高速道路は渋滞していました(別の日に通った)

帰りも、長崎から福岡へ帰る19時半ごろは更に大大渋滞  有田陶器市も開催されてるからでしょうね~
[PR]
by rinrin-world | 2017-05-05 23:09 | nagasaki walk | Comments(0)

大村さんぽ♪ 玖島城跡の桜まつり

b0205305_20363051.jpg


うん十年振りに大村公園に行ってみました~☆  玖島城跡で桜まつりが開催中でしたが春の嵐で葉桜になってしまってました



b0205305_20364343.jpg


幾重にも城壁が連なっています  若い頃は城壁や城跡など見向きもしなかったのに年のせいか?こういうところも目で追ってしまう

19歳で新車を買って、車のお祓いをしたのがこちらにある大村神社  その1ヶ月後に眠り運転のにーちゃんの車と正面衝突!

生まれて初めて救急車に乗りました  何の為のお祓いだったのか!!!  車のお祓いをしたのはそれっきり

ここで・・・ うん十年昔のことを思い出しました



b0205305_2037094.jpg


桃色の絨毯



b0205305_20372642.jpg


ランチは近所にOPENした和食屋さん  ドリンクも付いて540円はコスパ良し♪  全体的にどれも美味しく頂けました
[PR]
by rinrin-world | 2017-04-16 00:01 | nagasaki walk | Comments(0)