カテゴリ: ♪ 肥薩線 長洲~吉松( 3 )

青春18切符の旅 第一弾☆★肥薩線 矢岳駅~日本一の車窓~真幸駅~吉松駅

前回の記事⇒⇒⇒*青春18切符の旅 第一弾☆★肥薩線 人吉駅~大畑駅~スイッチバック~ループ線*



b0205305_15451198.jpg




b0205305_1547303.jpg


遠くに先ほどまで停車してた大畑駅が眼下に見えてくる地点がループの頂上です  1周したことになります

一時停止したら撮影タイム  上の方に見えますか?! とっても見どころ満載でジッと座ってられません

うろうろできるところは電車旅のいいところ♪



b0205305_15514997.jpg


海抜536.6M 肥薩線の最高地点にある矢岳駅



b0205305_15585593.jpg


タバコをプカプカ(-。-)y-゜゜゜しながら 「駅舎の扉を閉めて撮った方がいいよ~」と運転手さんお勧めの構図

今朝の出勤時、この辺りマイナス4度だったそうで・・・  ざっくばらんに声掛けて下さるのはローカル線のいいところ



b0205305_1559461.jpg


歴史を感じる佇まいに萌え萌え~☆

  

b0205305_1603914.jpg


隣接してるSL展示館にはD51-170号型蒸気機関車と8620型SLの動輪が展示してあります



b0205305_16142516.jpg


晴れの日を狙って訪れたのは 「日本一の車窓」のうたい文句に魅かれたから(個人的には阿蘇の景色が1番好き)

えびの盆地の背景に霧島連山が広がる絶景を見渡そう~☆  「(゚ペ)ありゃ?  期待が大き過ぎたか?!



b0205305_16151251.jpg


因みに日本三大車窓は根室本線狩勝峠、篠ノ井線姨捨と肥薩線  こういうお話も聞けるし、至れり尽くせりの旅



b0205305_16333031.jpg


真の幸せの駅 真幸(まさき)駅  ホームにある鐘を鳴らすと幸せになるそう♪



b0205305_16335195.jpg




b0205305_163574.jpg


とてもいいお天気に恵まれた1日でした  青空と漆色(いさぶろう)のコントラストが素敵



b0205305_1645319.jpg


【AM11:22】 吉松駅到着  お疲れさまでした~☆  今日はたくさんの方とお話した1日でした

ほとんど18切符の方ばかりで乗り鉄や撮り鉄と言われる方々 特急はやとの風に乗換え、オレンジ鉄道で八代駅に戻るという方

埼玉から夜行バスで大阪入りし、山陽本線で一気に下り九州一周し佐賀空港から春秋航空で帰るとか

トルコから遊びに来てた若者  たまたま私の隣に座って、18切符で温泉巡りしてるそうです

【AM11:49発】  私は有明フェリーの最終便に間に合うように、しんぺい号(上りは名前が変わるだけ)で熊本駅まで戻りました



b0205305_1657470.jpg


【PM3:00着】  同じ行程は面白くないけれど、持参した本を読んだりしてたらあっという間に熊本駅到着

ランチタイムにはかなり過ぎたけど熊本駅の佳花でラーメンで一息しました

吉松駅で停車してた、特急はやとに観光列車:田園シンフォニー  こうやって鉄道の旅をしてみるとたくさんの列車があるんだな~



【PM3:51発】 熊本駅~長洲駅 【PM4:27着】



【PM5:00発】 有明フェリーで軽く転寝(笑)




************************




*往路* 所要時間:4時間11分 乗車時間:3時間47分 距離:159.7KM 総額:3240円

*復路* 所要時間:4時間38分 乗車時間:3時間39分 距離:159.7KM 総額:3240円

*まとめ* 停車駅で毎回乗り降りしていたこともあり、疲れるようなことは全くなかったです

この調子だったら1日の乗車時間8時間は楽勝かも?! 1日2370円でこれだけ楽しめてお得だったと思います
[PR]
by rinrin-world | 2017-03-11 22:55 |  ♪ 肥薩線 熊本~吉松 | Comments(0)

青春18切符の旅 第一弾☆★肥薩線 人吉駅~大畑駅~スイッチバック~ループ線

長崎からスタートしてます


前回の記事⇒⇒⇒*青春18切符の旅 第一弾☆★肥薩線 熊本駅~人吉駅 いさぶろうしんぺい号を満喫の日帰り旅 *




b0205305_12305951.jpg


【発AM10:08】  本格的な観光列車の旅のスタートは人吉駅からとなります

列車内には女性乗務員の方が乗車されてますので車内限定グッズの販売や見どころになるとアナウンスが入ります

もちろん 列車旅の楽しみでもある駅弁や飲みものの販売もありました



b0205305_12222133.jpg


1番楽しみにしていた大畑(おこば)駅

肥薩線の山線と呼ばれる険しい区間にある駅で日本で唯一、ループ線の中 にスイッチバックを併せ持つ駅としても知られる

駅に着く度に写真撮影の時間がありますので、みなさん 一斉に駆け出します(出発は〇時です~とアナウンスもあります)



b0205305_12225794.jpg


駅舎内にはおびただしい数の名刺が壁一面に張り巡らされています  ここに名刺を貼ると出世するらしい?!

自分の名前や会社名など個人情報バレバレの名刺を貼るってなんだか怖いな~  劣化して下に落ちてるものもあって

みんなに踏みつぶされて・・・  そうなったら私は嫌だな~と思います



b0205305_12231590.jpg




b0205305_12234259.jpg


4月になったら訪れたかった理由の一つに 駅舎を囲む桜の花と一緒にいさぶろう号を撮りたいな~と思ったのです

まだまだ春がそこまでという景色だったので、満開の桜や新緑の時期だったら肥薩線はもっと素敵だったと思います



b0205305_12235893.jpg


明治42年建設された石造りの給水塔跡  人吉駅から連続した勾配を登ってきた蒸気機関車は、この駅で給水していたそうです



b0205305_12244265.jpg


駅の周りだけ時間が止まっているかのような静けさ  こういう景色好きだな~☆



b0205305_1226685.jpg


運転手さんがスイッチバックを行くために、運転席を移動されます  それに続けとばかりにみなさんも大移動^^


b0205305_12261710.jpg


300Mの半径を描きながらループの稜線を登ります



b0205305_12263228.jpg


眼下に大畑駅が見えてくるとループの頂上で1周したことになります  ここでも一旦停止して、写真撮影タイムが行われますよ~




つづく・・・
[PR]
by rinrin-world | 2017-03-05 13:29 |  ♪ 肥薩線 熊本~吉松 | Comments(2)

青春18切符の旅 第一弾☆★肥薩線 熊本駅~人吉駅 いさぶろうしんぺい号を満喫の日帰り旅

2017春♪♪♪青春18きっぷスタートします~☆

前回も書きましたが、せっかちな私が青春18きっぷに挑戦しようと思い立ったことからお話します

鈍行列車の旅が安いと言っても宿泊代など考えると私にはお得感が得られず!

アグレッシブな私にのんびり途中下車の旅は性に合わないんじゃないかな~と思いながらも、興味はあったのでいろいろ調べてみると

「日本一の車窓と観光列車の山登り」という観光列車があることを知り、「スイッチバック」や「ループ線」・・・ なんのことかさっぱり

でもなんだか面白そうなので、4月になって安かったら金券ショップで1回限りの18切符かオークションで買おうと思いました

それに 「日本一の車窓」とか、興味津々  しかし、気になったことがあったのでJR九州に電話してみたら

「18切符で乗車できるのは3月3日まで  3月4日のダイヤ改正からは特急扱いになります」と

そうなると どうしても行きたくなるのがワタクシなんですよね~  1回だけの青春18きっぷが欲しかっただけなので

5回乗りこなせるか不安はとってもあるけれど挑戦します!  それに体力のある今しかないと思うのです






*****************





b0205305_22364786.jpg


3/3(金)

第一弾は熊本⇒宮崎⇒鹿児島  肥薩線 日本一の車窓と観光列車の山登り



【AM6:00】  自宅を5時前に出て、国見町の多比良港から有明フェリーの始発6時の便で長洲港へ出港しました

マイカーを国見港の駐車場へ止めて待合室へ行きました  いつもは車でフェリーに乗船するのでどこで乗船券を購入するのでしょう?

待合室にいらしたおじさんにお聞きして、券売機で無事にGET  このおじさんは毎日、長洲までフェリーで通勤してるらしく

とても親切で 私が「長洲港から長洲駅まで歩いていく」と言ったらとても心配して下さって、タクシーをお勧めされます

でも私は歩くことは苦じゃないから大丈夫です!って何度もいうのに~(実際、私の足で15分~20分でした) 

「これで温まりなさい!」って缶コーヒーまで買って下さいました  人の温かさに感謝しつつ長洲駅まで歩き×小走りで20分でした



【AM7:11】  予定より1本早い電車に間に合いましたよ~  長洲駅からスタートします♪



b0205305_2214516.jpg




b0205305_2218068.jpg




b0205305_2218998.jpg


【AM8:31】 いさぶろう1号で出発



b0205305_22183757.jpg


お! 楽しみにしていたいさぶろうしんぺい号がやってきました



b0205305_22362037.jpg


いさぶろうしんぺい号(人吉⇒吉松は「いさぶろう」 吉松⇒人吉は「しんぺい」 進行方向と列車名が違う だけ)



b0205305_22384393.jpg


車内は落着いた濃いめのブラウン



b0205305_2239107.jpg


指定席の4人掛けボックスシート



b0205305_22394624.jpg


もちろん私は自由席のベンチシート



b0205305_224009.jpg


日本三大急流のひとつに数えられる球磨川  川下りやラフティングも有名で、ドライブとは違う列車の車窓から見える球磨川の醍醐味

肥薩線の八代駅~人吉駅は通称「川線」と呼ばれ、球磨川のエメラルドグリーンの水面がキラキラ輝きとてもきれいでした

進行方向左側の座席がお勧め~☆  球磨川~日本一の車窓も全て左側に見えます





つづく・・・
[PR]
by rinrin-world | 2017-03-04 21:23 |  ♪ 肥薩線 熊本~吉松 | Comments(0)