カテゴリ: ♪ 山陽線 長崎~稲荷( 11 )

青春18切符の旅 第三弾☆★ 京都 京都御苑と京都御所 そして最後にドキドキ

前回の記事⇒⇒⇒青春18切符の旅 第三弾☆★ 京都 京風おばんざい市場小路と中村藤吉抹茶シフォン



ランチもお土産も終わったし、何しようか~と悩む  そうだ!八坂神社に行ったことない! 京都駅のインフォメーションへGO


りんりん 「今からさくっと観光して帰ってくるとしたらどこがお勧めですか?」

インフォメ 「時間はどれくらいありますか~」

りんりん 「2時間くらいですかね~ 八坂神社とかどうでしょう?」

インフォメ 「今の時間はバスが混んでるのでお勧めしません 地下鉄で京都御苑はどうですか 桜が見事ですよ~」



b0205305_16013506.jpg
早速、お勧めされた京都御苑へ向かいました  ここは戦後から国民公園として位置づけられています



b0205305_16020592.jpg
京都御苑内はたくさんの草花が咲き誇りどこをみても撮影スポットだらけでした



b0205305_16024325.jpg


b0205305_16025531.jpg


b0205305_16034490.jpg
京都御苑の中央辺りに京都御所がありました  皇室関連の施設なのでセキュリティがしっかりしています

荷物検査はもちろんのこと  首から入門証を下げなくてはいけません




b0205305_16035410.jpg


b0205305_16040812.jpg
御所内は厳かという雰囲気で・・・ というか、セキュリティの方が目を光らせ?気を配り?ちょっと怖いという感じですね



b0205305_16042726.jpg
国内外問わず、春の京都は観光客で溢れていました  桜の時期の京都には訪れてみたかったので大満足しました

さて、16時半過ぎたのでそろそろ京都駅へ戻る時間です  市営地下鉄烏丸線丸太町駅へ向かう途中でポッポッ・・・ 雨



三ノ宮のコインロッカーにリュックを預けてたので急いでピックアップし、ポートライナーに乗車したら土砂降り

ふぅ~観光中は雨に会わず、なんとか間に合いました  急いで発券してお土産コーナーを覗いていたら館内放送が!

「長崎便をご利用のお客様・・・・・」 とかなんとか聞こえてきて、耳を澄ますと

「長崎上空が雷雨の影響で着陸できない場合は羽田へ向かいます」ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 この旅は内緒だからヤバイ

羽田に向かったら最終便だし明日の朝はどうなる? なんって言って休むか頭の中がグルグル

そうです! 帰りはスカイマークで一気に飛んじゃいます  どうなるとドキドキの搭乗でお写真も一切なし

そんな心配しながらも、東京スィーツが買える~♪ ってちょっとニンマリしたことも♪~( ̄。 ̄)

そんなこんなの心配あり~の 期待あり~の フライトは、長崎空港へ予定通り着陸しましたっ





★☆~まとめ~★☆ 青春18きっぷ最終回 (*^^*)

「鈍行列車に揺られて数時間なんって、信じられないーーーーーーー!」って思っていましたが

実際、行動に移してみると思っていたほど苦になることもなく楽しかったですよ~ん

もう二度と嫌だ!じゃなくて、また挑戦したいとさえ思っています 青春18きっぷは春がお勧めです

ホームで列車を待ってる間に感じたことが、「炎天下、ベンチに座って列車を待つ時間が辛そう」「寒いときだってそうだ」

今回、乗換え時間もベンチで座って待つという様な事はあんまりなかったですが、改札出て駅周辺を散策したり

人の行きかう活気や街並みを眺めたりしてたらあっという間に次の列車の時間になったり息抜きできました

飛行機を使ったり宿泊が伴ったりとトータルするとお得感はあまりありませんが

長崎からなかなか交通の便が悪いところにも訪れることができたので「良し!」とします


[PR]
by rinrin-world | 2017-06-08 00:01 |  ♪ 山陽線 長崎~稲荷 | Comments(2)

青春18切符の旅 第三弾☆★ 京都 京風おばんざい市場小路と中村藤吉抹茶シフォン

前回の記事⇒⇒⇒青春18切符の旅 第三弾☆★ 京都 朱色の千本鳥居 伏見稲荷大社



ランチは進々堂に行きたいと思っていたのに、タブレットがないので行き方がわかりません(涙)  パンばかりもあれですが・・・



b0205305_16184943.jpg
京都駅だとなんかあるだろう・・・  と駅ビルをぶらぶらして、京都らしいものをと市場小路 伊勢丹店さんへ伺いました



b0205305_1619466.jpg
京都のおばんざいが詰まった生麩、湯葉といった創作料理を頂きました  京料理だったら生麩と湯葉は外せません

薄味に仕上がったいろんな種類のおばんざいを頂いて満足まんぞく  美味しかったですよん





*市場小路 伊勢丹店 *

住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 ジェイアール京都伊勢丹9階
電話:075-365-3388




b0205305_16191476.jpg
この後はどうしようかな~とぼんやりと窓の外を眺めました



b0205305_16192299.jpg
お抹茶で有名な大好きな中村藤吉で抹茶スィーツでも買って帰ろうと寄り道(JR京都駅スバコ3階)

どれにしようかな~と悩んでいたら、たまたま韓国人女子がタブレット見ながら抹茶シフォンケーキを大量買いしてて

韓国で人気あるのかしら~と私も思わず便乗♪  ふわっふわでお口の中でとろける様な甘さ控えめのシフォンケーキ

人気なのがわかる気がする~☆ 美味しくってお勧め




*中村藤吉 京都駅店*

住所:JR京都駅 スバコ・ジェイアール京都伊勢丹 3F

[PR]
by rinrin-world | 2017-06-02 00:01 |  ♪ 山陽線 長崎~稲荷 | Comments(4)

青春18切符の旅 第三弾☆★ 京都 朱色の千本鳥居 伏見稲荷大社 

前回の記事⇒⇒⇒青春18切符の旅 第三弾☆★ 神戸 パン激戦区 ブランジェリー コム・ シノワ



遠くへ行かず・・・ 選んだのが京都♪♪♪  京都は何度も訪れてるけれど、私の未踏の地 伏見稲荷大社へ向かいます~☆



b0205305_14142239.jpg


青春18きっぷは終了したので、三ノ宮駅~稲荷駅まで切符を買いました 【09:36発 → 10:42着】

京都駅~乗り換えたのですが、稲荷駅までの電車が通勤ラッシュ並みに大混雑  しかもほぼ外国人ばかりでした

さすが! 近年、外国人が訪れたい日本の観光地ナンバーワンとしても名を馳せているそうです



b0205305_14173954.jpg


ニッポンのさくら  満開に咲き誇っていましたっ



b0205305_1420377.jpg


【11:59】



b0205305_14241685.jpg


どんどん連なる朱色の千本鳥居は圧巻でした  お写真には写っていませんが(下の方は切り取り)観光客が連なっているんです



b0205305_1426462.jpg


人の数にウンザリして鳥居の横から顔を出すと・・・  そこには静まり返った場所がありました



b0205305_14325692.jpg


有名なおもかる石  こちらの石を持ち上げ、重いと感じるか 軽いと感じるかで願い事の成否を占う石  うううぅぅ・・・  重すぎる



b0205305_1438554.jpg


千本鳥居も素敵ですが、こういうスピリチュアルな場所もパワーを貰うには充分過ぎる



b0205305_14383599.jpg


神秘的というか・・・  パワースポットと呼ぶふさわしさ



b0205305_14415629.jpg


曇り空が残念ではありますが、緑(草木) 赤(鳥居) 水(池)とのコントラストがきれいですよね~



b0205305_14421713.jpg


【11:51】四ツ辻  見晴らしの良い展望台に到着しました! だんだん人の数も減ってきましたが、頑張って歩きますよ~

折角きたんだから・・・ と、頂上を目指して歩きますがややへばり気味(連日の歩き過ぎ&スニーカーだったらマシだったかも)
 


b0205305_14441663.jpg


【12:47】やっと 稲荷山の頂上に到着しました  標高233メートルの一ノ峰  本殿から撮影時刻をみると1時間ちょいで到着



b0205305_14443288.jpg


頂上と言っても景色はみえませんので、参拝したら急いで下山



b0205305_1445490.jpg


お写真撮りながらの参拝 山登り たくさんの楽しみ方がある伏見稲荷大社  満喫しました!
[PR]
by rinrin-world | 2017-05-24 00:01 |  ♪ 山陽線 長崎~稲荷 | Comments(2)

青春18切符の旅 第三弾☆★ 神戸 パン激戦区 ブランジェリー コム・ シノワ

前回の記事⇒⇒⇒青春18切符の旅 第三弾☆★山陽線 水島コンビナート~岡山~三ノ宮



b0205305_13445323.jpg


最終日はゆっくり起きて、以前神戸に訪れた時に宿題として残しておいたブランジェリー コム・ シノワ  朝のパン活へGO~



b0205305_13452490.jpg


ゆっくりと言っても9時頃ですが・・・  朝8時~OPENしてるので、出勤前の混雑から一段落ってところでしょうか?

目移りするくらいの豊富なパンに選ぶのに迷ってしまうほど



b0205305_13493050.jpg


カフェオレと共に頂きました  焼きたてのパンは美味しいですよ~☆





*ブランジェリー コム・シノワ*

住所:神戸市中央区御幸通7-1-16 三宮ビル南館地下
電話:078-242-1506
営業時間 8:00~18:00
定休日:水曜定休日
[PR]
by rinrin-world | 2017-05-13 00:01 |  ♪ 山陽線 長崎~ | Comments(2)

青春18切符の旅 第三弾☆★山陽線 水島コンビナート~岡山~三ノ宮

前回の記事⇒⇒⇒青春18切符の旅 第三弾☆★ 初の四国へ足を踏み入れる?!



この旅は青春18切符を使っているので、交通機関が不便なところはなかなか行き難いのです

車があれば選択肢が増えるけれど、瀬戸大橋も水島コンビナートも諦めていました

そんな私の心の声が通じたのか車であちこち連れて行ってくれたSちゃん ありがとう♡  ほんと感謝です^^



岡山に住んでいながら水島コンビナートの夜景を見たことも聞いたこともないらしく「どこで見れるん?」って

鷲羽山スカイラインのどっかで見れるらしいからとりあえずその辺りまで・・・  ぶ~ん



b0205305_18405284.jpg


きゃ~~~~~!!!!!  萌え~萌え~の工場地帯



b0205305_18412492.jpg


向こう側に瀬戸内海



b0205305_184132100.jpg


瀬戸内海に臨む総面積約2500haの空間に200を超える事業所が立地する水島コンビナート



b0205305_18413982.jpg


夜景100選にも選ばれた夜景を見てみたいと思っていました



b0205305_18415053.jpg


ブルーアワーだったら煙突からの煙モクモクが撮れたかもしれませんね~  望遠レンズを使って撮影したのですがどこがどこだかで却下



b0205305_1842057.jpg


三脚がないからイマイチだけど楽しー!



b0205305_1842821.jpg


夜景を眺める絶景スポット  楽しみました~☆





水島コンビナートに大満足したら、岡山駅で一緒に夕ご飯を食べて  「また会おうね~」ってバイバイして





【発21:09】 三ノ宮に向けてラストスパート

途中 転寝しながら・・・ 神戸!神戸!って思っていたからか?寝ぼけてたから?、慌てて下車したところが「神戸駅」でした

神戸駅を出て、ホテルへ向かおうとしても方向が全くわからず、通りすがりのビジネスマンの方ににスクショしたタブレットを・・・

「三ノ宮?ここ 神戸ですよ!」って Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン  早く降りた???  慌てて駅へ戻り三ノ宮行きに乗車しました


予定では【着23:16】でしたが、その後の到着時間は?です  ホテルのお写真も無し


最後はあわあわしましたが自分のことはよくわかってるから、こういうこともあろうかと岡山駅からの最終電車は避けていたのです



あっけなく、最後はおっちょこちょいの私らしく終わった青春18切符の旅


(廿日市=三ノ宮)往路:普通に行けば所要時間5時間46分 (実際は寄り道したのでかなりの時間が掛かってます) 距離322.7km

とっても内容の濃い1日でした  山陽地方の訪れたいところに行けて大満足の旅行でした



*青春18きっぷの旅は終わりましたが、まだまだ続きますよ~*
[PR]
by rinrin-world | 2017-05-11 00:01 |  ♪ 山陽線 長崎~ | Comments(0)

青春18切符の旅 第三弾☆★ 初の四国へ足を踏み入れる?!

前回の記事⇒⇒⇒青春18切符の旅 第三弾☆★山陽線 尾道~倉敷 白壁と倉敷川を楽しむ倉敷美観地区



b0205305_17334558.jpg


「瀬戸大橋までドライブしようか~♪」と真っ赤なプリウスちゃんで颯爽と現れたお友達^^

なかなかタイミングが合わず会えなかったうん十年の出来事をたくさんお話しちゃいました



b0205305_17344926.jpg


瀬戸大橋のほぼ中央に位置する与島PA  瀬戸大橋を間近に眺めることができる絶好のビュースポット



b0205305_18193355.jpg


お天気がイマイチで残念でしたが、初の四国にテンションUP~でございました  向こうに見えるのが瀬戸大橋タワーかな?



b0205305_1819445.jpg


海上のPAだから風が強くて・・・  少し肌寒くて、ささっとお写真撮って



b0205305_18201790.jpg


児島へ移動ー!  高台にある「せとうち児島ホテル」のラウンジからの眺めが圧巻すぎる!

瀬戸大橋と瀬戸内海に浮かぶ島々が最高の景色!  これで晴れマークだったら最高だったろうな~☆

そそそ・・・ 児島って島かと思っていたら陸続きなんですね  ガイド本ではジーンズメーカーがあるところと紹介されていました



b0205305_18204846.jpg


甘いものを頂きながら



b0205305_1821344.jpg


陽が沈むのを待ちます



b0205305_18211764.jpg


いい具合に陽が傾いてきましたよ~   ではでは・・・  ワタクシのリクエストしたところに連れてってください~☆
[PR]
by rinrin-world | 2017-05-09 00:01 |  ♪ 山陽線 長崎~ | Comments(0)

青春18切符の旅 第三弾☆★山陽線 尾道~倉敷 白壁と倉敷川を楽しむ倉敷美観地区

前回の記事⇒⇒⇒青春18切符の旅 第三弾☆★山陽線 尾道 ONOMICHI U2(尾道U2)と尾道ラーメン 



【発11:47】   念願の尾道さんぽ♪を終えて、向かうは・・・




b0205305_16482454.jpg


【着12:47】 倉敷駅でも倉敷美観地区までのルートマップを頂きましたっ



b0205305_1655588.jpg


白壁×倉敷川  この景観をみてみたかったのです



b0205305_16552096.jpg


どんこ船では花嫁さんの写真撮影中でした



b0205305_16575145.jpg


和の風情を感じる白壁に白無垢がよく似合う



b0205305_1656412.jpg




b0205305_16563150.jpg


倉敷!倉敷!倉敷に行ってみたいと騒いでいたわりには倉敷川散策であっという間に終わっちゃいました

町家喫茶 三宅商店でお茶でもしてまったりしようかな~ と、思っている頃に 「お友達からどこにいるの~?」とメール有

グットタイミングです(笑)  お仕事を休んでくれてたみたいで(嬉)、岡山市内から倉敷まで車で迎えにきてくれました~☆
[PR]
by rinrin-world | 2017-05-04 00:02 |  ♪ 山陽線 長崎~ | Comments(0)

青春18切符の旅 第三弾☆★山陽線 尾道 ONOMICHI U2(尾道U2)と尾道ラーメン 

前回の記事⇒⇒⇒青春18切符の旅 第三弾☆★山陽線 廿日市~尾道 景色抜群!瀬戸内海 尾道水道 桜便り!千光寺 天寧寺



b0205305_13113055.jpg


尾道を調べていたら 「絶対行っておくべきスポット」と紹介されていたのが、倉庫をリノベしたONOMICHI U2

ホテルも併設したオサレなレストランや雑貨などが販売されていました(個人的にはわざわざ行くほどでもないかな~) 

当初の予定ではここでレンタサイクルして、しまなみ海道を渡るつもりでした  ずっとチャレンジしたいことのひとつ

愛媛までは体力も時間もないので無理だろうけど、いくつか近場の島めぐりだけでもしたいな~☆って

名古屋に行って予定が変わったということと、岡山駅で夕方6時にお友達と会う約束をしていたので時間がありません



b0205305_13184694.jpg
 

尾道旅行の〆は尾道ラーメン  駅前にあったので味麺



b0205305_13204023.jpg


尾道ラーメンってお醤油味なのかな?  とんこつラーメンに慣れ親しんでる九州人には物足りないかな~

こってりが足りないって言うか・・・  これが尾道ラーメンだったらこういうお味なんでしょうね~
[PR]
by rinrin-world | 2017-04-29 16:26 |  ♪ 山陽線 長崎~ | Comments(0)

青春18切符の旅 第三弾☆★山陽線 廿日市~尾道 景色抜群!瀬戸内海 尾道水道 桜便り!千光寺 天寧寺

前回の記事⇒⇒⇒青春18切符の旅 第三弾☆★山陽線 宮島口駅~広島駅(お好み焼き)~五日市駅(ホステル)



b0205305_22595243.jpg


【発6:35】 少し肌寒さを感じながら、廿日市駅から福山行きに乗車して今朝も早くからスタート



b0205305_2301541.jpg


【着8:35】 2時間ちょうどで尾道駅に到着(乗換え無) ガイド本がないので街歩きに困り観光案内所に行ってみるとOPEN前でした

駅にあった簡易の地図を頂いて、楽しみにしていた古寺巡りを開始しましたが・・・  地図がイマイチわかり難く

大きな通り沿いに歩いていくと、いくつもの坂道があり上へ上へと導かれるように小道を歩きながら尾道の景観を楽しみます



b0205305_23203713.jpg


途中、道を間違えたお陰で・・・  映画の舞台にもなった坂道がありました(近くにポスターがありました) 石畳が風情を感じますね~



b0205305_23533544.jpg


一気にロープウエイで千光寺公園展望台まで行き、下りは歩くという選択肢もあるのですがいつも通り歩きますよ~ん



b0205305_23571978.jpg




b0205305_23575022.jpg




b0205305_23585846.jpg




b0205305_002376.jpg


千光寺の本堂からの景色を楽しみにしていたのですが、ビニールのカーテン(っていうの?)が掛けられてて残念でした

ま! お天気も曇り空?PM2.5?でイマイチだったのですが・・・  雨が降らなかっただけでもラッキーと思うしかないですね



b0205305_0315.jpg


尾道市街を一望し  向こう側に向島へ渡る「尾道大橋」と「新尾道大橋」のWブリッジ



b0205305_1158937.jpg


予想に反して、向島って人口密度高いんだ!!!



b0205305_11593455.jpg


尾道駅~千光寺公園頂上まで歩いたのですが、すれ違う数人から「歩いて登るなんって信じられない~」という声が聞こえて

「ロープウエイ?素敵な小道がたくさんあるのに見落とすなんってもったいないーーーーーー!」と言いたいのをグッと我慢して

千光寺公園頂上展望台の売店でみかんアイスを頂きながらのんびり~



b0205305_120935.jpg


桜も5分咲きくらいだったかな~



b0205305_121189.jpg


天寧寺×尾道大橋



b0205305_1211967.jpg


ちょうど地元の方が写真撮影されてて「天寧寺×尾道大橋×桜を撮りたいけどこのケーブルが邪魔なんだよな」とお話されて なるほど~



b0205305_1213676.jpg


古寺巡りの予定が・・・ 長崎と同じ坂の街だから足に疲労が溜まってきた感覚になり、次があるので無理はできません(ノω・、) ウゥ・・




  
[PR]
by rinrin-world | 2017-04-27 00:01 |  ♪ 山陽線 長崎~ | Comments(2)

青春18切符の旅 第三弾☆★山陽線 宮島口駅~広島駅(お好み焼き)~五日市駅(ホステル)

前回の記事⇒⇒⇒青春18切符の旅 第三弾☆★山陽線 長崎~人と神々が共に生きる島~宮島口駅



b0205305_153824.jpg


宮島口駅から広島駅へ向かいますよ~



b0205305_1563384.jpg


調べておいた広島風お好み焼きを食べようと思っていたのですが、タブレットが繋がらないので店名もわからずとりあえず駅ビルへ



b0205305_1593480.jpg


ほどほど繁盛していたいっちゃんに入りました  目の前でジュージュー焼けていくのを見てるだけでヨダレ

自宅に帰って調べてみたら行きたいと思っていたお好み焼き屋さんでした  みっちゃん総本店の息子さんが経営されているお店らしい



b0205305_15102273.jpg


オーソドックスに豚玉  そしてチーズが美味しそうだったので冒険!  テーブルに置いてるソースは馴染みのあるおたふくソース

とろ~んととろけたチーズとおたふくソースが絡まって美味しかったですよん  おたふくソース大好き☆

お店を出たら、外は真っ暗で・・・  本日の宿まで辿り着けるか不安だったのか?

原爆ドーム×桜を見に行こうって思っていたのにすっかり忘れていました





*いっちゃん*

住所:広島県広島市南区松原町2-37 広島駅 ま駅ビル ASSE(アッセ) 2F
電話:082-261-0680





本日の宿はですね・・・  出発前にいくつかピックアップしておこうと思って調べてはいたんですよ

大学の入学式と重なったのか? ホテルにお金をかけたくないマイ予算のビジネスホテルには空きがなくて (〃´o`)=3 アァ-

広島駅近辺じゃなくて、宮島だったらどうだろうとググったら面白そうなところがヒット!

 

b0205305_1549468.jpg


2016年にOPENした新しいホステル  ホステルの名前を覚えていたことが幸いし女性専用フロアーを宮島から電話しました

JR廿日市駅で降りなきゃいけないのに間違って、五日市駅で下車  その後、広島電鉄で地御前駅で下車し徒歩5分

ほぼ外国人のバックパッカー  フロントの方は親切で売店もあるし、トイレもシャワーもピカピカで気持ちよく宿泊できました  

お写真に写ってるカップルがキッチンでカレーを作っていらしたんですが、レトルトをお湯で温めず鍋に中身を入れて煮込んでいたり

そんなのを見てるだけでも楽しい~  次があればまた泊まりたいくらい素敵なホステルでした





*往路* 所要時間9時間40分(実際は広島駅で寄り道) 乗車時間9時間5分 距離:409.7KM 総額:7120円

+ 宮島方面へ戻って 広島⇒五日市 所要時間,乗車時間15分 距離:12.1KM 総額:240円

*感想* 1日350KMが体に負担が少ないというようなことをブログで読んで409KM?! 9時間以上?

大丈夫だろうか?と心配しましたが、なんのなんの・・・  そんなことは全くありませんでした

実際は7120円のところを2300円で宮島までいけるってお得ですね~
[PR]
by rinrin-world | 2017-04-23 00:01 |  ♪ 山陽線 長崎~ | Comments(1)