カテゴリ:saga walk( 24 )

佐賀 秋の風物詩♪佐賀インターナショナルバルーンフェスタ☆初日に参戦


b0205305_20271595.jpg

2017佐賀インターナショナルバルーンフェスタが始まりました  混雑を避けて平日に有給休暇を取得して初日に行ってみました



b0205305_20283067.jpg

早朝の一斉離陸が最大の見せ場なのですが、いつも言ってますが早起きが苦手!

4時半に自宅を出るつもりが夕べ寝るのが遅くて、起きたものの「もういいや~」っていつものウダウダ

お昼頃、青空が広がりバルーン日和  ロケハンのつもりで下見に行ってみよー!と
12時過ぎにぶ~んとDRIVE



b0205305_20393968.jpg



b0205305_20400498.jpg


にこちゃんのバルーンが可愛い~☆



b0205305_20401222.jpg
パイロットさんがにこちゃんの風船を持っていますね



b0205305_20404495.jpg
こんなに真上を飛ぶんですよ~♪



b0205305_20405775.jpg
頭上を通る時は「触らないでください~」とアナウンス  平日なのに激混みの会場  80万人超の観覧客が訪れるそうです



b0205305_20411737.jpg
バルーン競技のルールは理解できませんがカラフルなバルーンを見るだけで楽しいです

私も飛んでいきたいな~♪ ☆佐賀インターナショナルバルーンフェスタ☆最高の秋晴れでした



2017年11/1~5に行われ、100機ほどのカラフルなバルーンが佐賀の空を舞っています






[PR]
by rinrin-world | 2017-11-01 20:56 | saga walk | Comments(2)

佐賀 鳥栖カフェ&ワインダイニング リンコット(Lincotto)

迷走台風が週明けに北部九州へ上陸したら、交通機関が止まり自宅待機になるのですがねー!



b0205305_11200932.jpg

築250年の古民家カフェリンコットへランチに行ってみましたっ♪

鳥栖プレミアムアウトレットに行く度、ランチ難民になってしまった時に引っかかったのがリンコットさん

ここがすごーくわかり難い場所にあって、グルグル~してやっとこさ到着しました

住宅街の一角にあるのですが、普通車の離合ができないくらい細い小道なんです



b0205305_11204891.jpg
店内から中庭が見えるのですが、お手入れはあまりされてないみたい(笑)



b0205305_11210418.jpg

私は海老パスタコース  生パスタのモチモチ感でおなかいっぱい!普通に美味しい^^

*前菜から~スタートして  *ローズマリーのフォカッチャ  *蕪のスープ  *海老と豆苗のアメリケーノ

*デザートに 嬉野紅茶のパンナコッタとカシスソルベ ガトー ショコラ マドレーヌ



個人的には鳥栖だったら天ぷらのまきがお勧め☆  揚げたてのて天ぷらが頂けるし安いし回転は速いですよ~







b0205305_11212679.jpg

帰りにクリーブブラッツによってパン活してきました~☆  自宅に帰ってせっせと冷凍しました





*鳥栖カフェ&ワインダイニング リンコット*

住所:佐賀県鳥栖市曽根崎町1311
電話:1942-85-8158



*石窯パン工房クリーブラッツ弥生が丘店*

住所:佐賀県鳥栖市弥生が丘5-14
電話:0942-83-0991






[PR]
by rinrin-world | 2017-08-06 11:10 | saga walk | Comments(2)

佐賀 嬉野温泉 インテリア雑貨ショップ&カフェ KiHaKo★☆嬉箱

b0205305_19191793.jpg


お天気が良かったので久しぶりにお出かけしてみました~♪  午前中はずっと気になっていた水回りをいつもより丁寧にお掃除をしてGO

春はいちごの美味しい季節  ドライブを兼ねてどこがいいかしら~♪と気になるカフェに行ったら休憩時間で撃沈!



b0205305_1929795.jpg


ではでは気を取り直して、第二候補にしていた老舗旅館に併設された カフェ KiHaKo嬉箱

「嬉箱」なんって読むのかな?って思っていたら KIHAKO/きはこ  嬉野の箱ってことかしら?!



b0205305_19341946.jpg


美味しそうなメニューもたくさんあったのですが、お昼ご飯は家で食べたのでいちごパフェ

甘酸っぱいいちごが美味しい~☆  カウンター席から嬉野川沿いの桜並木が見えました  桜の季節も良さそうだな~☆



b0205305_19372518.jpg


併設された女子好みのおしゃれな雑貨もセンス良く並べられて



b0205305_19373660.jpg


ここは 雑貨には興味がないので ささっと



b0205305_19394592.jpg


足湯BARクロニクルテラスでは飲み物を頂きながらのんびり~できるみたいです  barというくらいだからアルコールもね



b0205305_19432323.jpg


もう少し暖かくなったらテラス席でランチに再訪したいな~♪  



観光客の女子グループやひとり女子旅風の方も思っていたより多くて、日本三大美白の湯というくらいですもの女子率高!

温泉って疲れを取るってよく耳にするけれど、私の場合は疲れるんですよね~  お化粧落として→温泉→お化粧して・・・

単に面倒臭がりだけなのかもしれません   嬉野温泉に行ったけど、温泉に入らず帰った! これで充分楽しいから安上がりだわ





( ..)φメモメモ

第3水曜日と8の付く日に眼鏡を掛けてる人は吉田屋日帰り入浴半額  半額だったらいつか利用してみよっかな(笑)

・・・って、明日じゃん





*インテリア雑貨ショップ&カフェ KiHaKo嬉箱*

住所:佐賀県嬉野市嬉野町大字岩屋川内甲382
電話:0954-42-0178
[PR]
by rinrin-world | 2017-02-27 20:05 | saga walk | Comments(2)

佐賀 神秘的なカメラさんぽ♪大魚神社の海中鳥居

お久しぶりにカメラさんぽ♪してみました  ブログネタになるようなおもしろいところはないかな~と調べてみるとお隣の佐賀県にありました

伝説が残る神秘的な大魚神社の海中鳥居  佐賀県の月の引力が見える町、太良町に海の中に建つ鳥居があるなんってびっくり

海中鳥居というだけでテンション上ります~☆  早速、干潮の時間を狙ってGO=3



b0205305_1901225.jpg


今年 陸側に新たに鳥居が造られて、4基並んで沖へ続いています  明日は満月!今日の干潮は14:25  到着したのは14時過ぎ

月の引力によって潮の満ち引きが起り、有明海は干満の差が6Mもあり日本一  月の引力が見える町だなんって神秘的だな~



b0205305_1923859.jpg


鳥居がさす方向に「おしまさん」という伝説の島があり ↓↓ あそぼーさがより引用



約300年前、悪代官に手を焼いた住民は沖ノ島で酒盛りし、酔った代官を置き去りにした。島は満ち潮で沈みかけたが、代官が助けを求めると大魚(ナミノウオ)が出現。魚の背中に乗って生還した代官は、大魚神社を建て、海中には岸から島方面に向けて鳥居を建てたと伝えられている



b0205305_1924775.jpg


ちょっと・・・  海に降りてみました  鳥居から大魚神社方向をパチリ

陸側に照明があったので夜になるとスポットライトがあたるのかしら?と思っていたら、丁度 魚釣りにいらしてたおじいさんに声を掛けてみました

夜になると(お写真には撮っていませんが)海中道路や鳥居に照明が点くそうです  夜も雰囲気よさげだな~♪

それから鳥居の先の方に見える樹木の辺りに大魚神社があるそうです  神様の方まで繋がっているみたいに見えますね

地元の方にお話をお聞きすることも楽しいひとコマ^^  次は夜はもちろんのこと、朝日×満潮を狙って、訪れてみようと思います
[PR]
by rinrin-world | 2016-10-15 19:52 | saga walk | Comments(2)

佐賀 目の前で揚げる天ぷらまき 

先月 久しぶりに鳥栖プレミアムアウトレットに行ってきました

いつもアウトレットに行くとどこでランチするか悩むんですよね~  前回はクリーブラッツで軽く食べて河太郎へイカ食べに行きました(ここ☆



b0205305_19281315.jpg


朝はパンだったのでご飯がいいよね~ってことでググってみたら天ぷらまきがヒット  こんなに暑いと自宅で揚げものはしないので好都合

アウトレットから20分くらい掛かったかな~  結構、遠いからもう行かないかもね~と車中でおしゃべり



b0205305_19292162.jpg


入口で食券を購入したらお席に着きます  お昼の時間はとっくに過ぎていましたがお客様もちらほら

お昼過ぎてもそこそこいらっしゃるってことは美味しいのかも?!  しかも目の前で揚げて下さるから美味しいに違いない

カウンタには高菜炒め いかの塩辛などサービスで置かれていますので天ぷらが揚がるまでつまみながら待ちます



b0205305_19325061.jpg


魚介と鶏のよくばり定食780円  ご飯も小中大からお好みで選べるし、天ぷらは揚げたてサクサク  お安くてお腹いっぱいになりました


「遠いからもう行かないかもね~」 と思ったけど、美味しかったからまた行くかもしれません





*天ぷらまき*

住所:佐賀県鳥栖市真木町1092-11
電話:0942-81-2461
[PR]
by rinrin-world | 2016-08-22 00:01 | saga walk | Comments(4)

佐賀 みえない世界遺産☆三重津海軍所跡

半年前に見学したお話です! 2015年7月に世界遺産登録が決定し、観光客が増える前に近場をぐる~っと回ってきました



b0205305_0322632.jpg


まずは、長崎県から2時間かけて向かったのは佐賀県の河川敷にある三重津海軍所跡へ行きました



b0205305_0351677.jpg




b0205305_035356.jpg
   

佐野常民記念館を目指していくとわかりやすいです   

佐野常民とは幕末から明治の先駆者として、政治、産業、科学、芸術などの様々な分野で活躍した人物です



b0205305_039150.jpg


三重津海軍所跡を見学する前にVRスコープをお借りました(運転免許証、保険証などを提示する必要有)

約160年前の海軍所の様子をリアルに体感するというものです



b0205305_0434387.jpg


三重津海軍所跡は、船屋地区、稽古場地区、修覆場地区の三つのエリアから構成されています

みどころポイントに到着すると音声ガイドが流れ出し、スコープをのぞくと三重津海軍所をイメージしたパノラマ画像を見ることができます



b0205305_0451484.jpg




b0205305_0454031.jpg


ここまで見てるとタダの原っぱ!広場!川原!にしか見えません   これで世界遺産?   かなり拍子抜けです



b0205305_0502427.jpg


視覚的に確認できる遺構は、船入場と堤防の一部だけです   長崎の小菅修船場跡(ソロバンドック)と似てますね(ここ☆



b0205305_0503167.jpg


地下に埋まっていて見えないドライドックをVRスコープで想像するという三重津海軍所跡散策でした~☆

想像力を高める?養うための?みえない世界遺産  つまんない 015.gif  賛否両論あるのかな~



b0205305_0504637.jpg


佐野常民記念館内では、出土品、グラフィックパネルや映像、ドライドック復元模型を見ることができます





*佐野常民記念館*明治日本の産業革命遺産

住所:佐賀県佐賀市川副町大字早津江津446-1
電話:0952-34-9455
駐車場:無料





私の下調べが悪かったのか?! 世界遺産というブランドにカメラを持って向かったのですが、みえない世界遺産ってどうよ?!

楽しみにしていただけにかなり物足りないドライブとなったので、予定外の福岡県三池炭鉱関連施設宮原坑へ行ってみることにします
[PR]
by rinrin-world | 2015-12-04 00:01 | saga walk | Comments(0)

佐賀 インターナショナルバルーンフェスタ☆ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン(夜間係留)

佐賀で開催中のインターナショナルバルーンフェスタに人混みを避けて、有給休暇を利用し平日の11/2に行ってきました

(午前中は運転免許証の更新手続きに行く予定だったので好都合でした)

子供たちが小さい頃に1度だけ見に行ったことがあるのですが、バルーン競技と言ってもルールさえ知らない私たち観客側からは

飛び立っていくバルーンに「BYE-BYE~~」って手を振ってお見送り状態で終わりなのです

その後は露天を見ながら腹ごしらえして、バルーンフェスタに便乗した佐賀の特産物の販売を見て回る!というものでした

お出かけと言うスタンスには子供たちも大喜びだったのですが、親の方は肩透かしを食らった感じでした

なんか・・・・・ピ~ン!とこない    それから10年以上経ち、とあるブログで素敵に紹介されてる方がいらして

1年前に「来年は是非行ってみよう~♪」と思ったのです^^   しかし、バルーンの一斉離陸は早朝に行われるため

早起きは大の苦手分野なのですよ   ぢゃー! ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン(夜間係留)に行ってみよう~♪となりました



b0205305_17422079.jpg


駐車場はたくさん準備してあるのですが、どこに止めようか地図を見ながらシュミレーションして悩みました  

駐車場に止めてシャトルバスに乗るというのが一般的なのかな?(私も前回利用しました)

何気なくバルーンフェスタのHPを見ているとパーク&ライドというものがあるみたいです!


大会期間中、会場まで徒歩0分の臨時駅「JRバルーンさが駅」が開設されますので、郊外型駐車場に車を駐車し(パーク)、列車に乗って(ライド)会場に向かうパーク&ライドが便利です


お! これはいいかもしれません   私は長崎からなので、肥前山口駅からJRでJRバルーンさが駅を利用しました

自宅を出る直前にバルーンフェスタが開催されてるか一応HPをチェックしたのですが(雨だったり強風だと中止になります)

なぜか・・・利用できるはずの郊外型駐車場が画面から削除されていました(驚)   幻の駐車場を利用するつもりだったのに・・・

現地に行って止めれそうだったら、HPは見なかったことにしてこっそり止めようと思って出発しました



b0205305_17591517.jpg


18時半からのラ・モンゴルフィエ・ノクチューンに合わせて、17時半過ぎに到着しました   既に沢山の観客でいっぱい

夜間係留の準備も始まっているようです



b0205305_1805484.jpg




b0205305_18344100.jpg


パイオニアさんの生バンドに併せて、バーナーがON OFFを繰り返し



b0205305_186263.jpg


MCの方の「バーナーズ オーン」の合図にバルーン60機一斉に点灯! 



b0205305_1832557.jpg


  

b0205305_1845286.jpg


スタッフの方も大変そう



b0205305_1861557.jpg


19時半のJRで帰ろうと撤去し始めたら、花火が上がりました~☆   来年は世界大会が佐賀で行われるそうです

来年こそは早起きして行けるかな~♪   頑張ろう~~~♪♪





自分の覚え書きとして( ..)φメモメモ

河川敷は寒いので、ダウンジャケットを着てる方もちらほら・・・   私はウインドブレーカーで十分でしたが、手袋があった方がベター

座ってもいいようにビニールシートを持参して大正解でした   100均で購入した、座布団?も大活躍
[PR]
by rinrin-world | 2015-11-03 18:26 | saga walk | Comments(6)

世界遺産ぶらり~☆ 佐賀 福岡 熊本

モノ好きとはワタクシのこと  



b0205305_2323275.jpg


佐賀県にあります三重津海軍所跡が世界文化遺産に登録されたとのことで行ってみました
    
出かける前は三重津海軍所跡を見学したら、ご飯食べて帰るつもりだったのですが・・・ 

ここ見学して あれ? あれ?   元々期待せず向かったのですが、かなりの消化不良です   

ここまで2時間かけてやってきたのに、同じルートを2時間かけて帰るのってなんだかつまんない

・・・ってことで、ぶーんと次へ向かいましょう



b0205305_23234355.jpg


福岡県にあります三池炭鉱関連施設宮原坑へ移動しました

やっぱり廃墟大好きです~☆    こちらにきて一気にテンション上りました



b0205305_23235710.jpg


さらにさらにテンションが上がったのが、宮原坑跡の近くの熊本県にあります万田坑    ここだけが有料でした(410円) 

宮原坑と万田坑   規模からいうと万田坑に軍配     観光客の方の数も全然違います



まだ写真の整理が終わっていないので、後から見返した時 「いつ行ったっけ?」となるので記録として載せておきます

詳細はベトナム旅行記が一区切りついたところでUPします~☆
[PR]
by rinrin-world | 2015-07-12 23:20 | saga walk | Comments(2)

佐賀 呼子といえばイカ 烏賊 河太郎

b0205305_18353731.jpg


昨年から呼子に行こうと思いながら、やっと行ってきました  今回は呼子大橋を見渡せるいか活き造りの店河太郎呼子店さんへ行ってみました



b0205305_18372472.jpg


所詮イカは烏賊    個人的にはどのお店で頂いても大差ないかと思います



b0205305_18383124.jpg


店先にはツバメが子育て中でした   カメラを構えたら、偶然お母さんが戻ってきて餌をチュー053.gifって・・・  なんか凄いですよ~



b0205305_1840646.jpg


店内は広々~☆  生簀を囲むようにテーブル席が配置してありました   奥の方にはお座敷! そして2階席もあるようです

予定よりかなり遅い時間ですが、5時前だと待ち時間もなくすんなりお席につけました   

お昼の時間をずらして大正解でした  それでもそこそこ人の出入りはありましたけどね 



b0205305_18451788.jpg


テーブル席には墨や水がはねることがありますのでご注意ください!との注意書きがあり、活きの良いイカが食べれそうです



b0205305_18492442.jpg


まずは もずくとお吸い物



b0205305_18494514.jpg


お目当てのイカさん   コリコリして新鮮で美味しかったです~  足の部分はまだニュルニュルと動いていましたよん

これで2人前   いか活き造り定食2700円×2です


b0205305_18512559.jpg


赤だしのお味噌汁とイカしゅうまい    こちらも美味しいです



b0205305_18521569.jpg


ぷはー! お腹いっぱい~♪と思っていたら、お店の方が「天ぷらにしましょうか~」と   熱々のイカの天ぷら

自宅でイカの天ぷらをするとお台所が凄いことになるので、スーパーのお惣菜を購入することがあるのですが

あれとは比べ物にもならないくらいジューシーで美味しいっす



b0205305_1855559.jpg


お口直しにパイナップルで一息~♪   



総評として、汁ものは2杯もいらないですね!   それよりもイカシュウマイを2個にして欲しいです

個人的には海中レストラン「海中魚処 萬坊(まんぼう) 」さんに一票です   海の中っていうのが雰囲気があっていいです(以前の記事はここ☆

それにイカシュウマイが2個だし  ヽ(´o`; オイオイ  そっちかい・・・


梅雨の時期はイカに虫がいる!(本当かどうかは謎w)という迷信?もあるようですが、今日もピンピンしてるので問題ないのでしょう





*河太郎 呼子店*

住所:佐賀県唐津市呼子町呼子1744-17
電話: 0955-82-3208
営業時間:平日11:40~20:00
土日祝   10:40~20:00
月曜のみ 11:40~19:00
[PR]
by rinrin-world | 2015-06-22 00:01 | saga walk | Comments(4)

佐賀 石窯パン工房KIEE BIATT (クリ―ブラッツ)

久しぶりに鳥栖プレミアムアウトレットへ行ってきました   

珍しく気に入ったお洋服があって衝動買い!  週明けに職場に着ていってみよっと!



b0205305_23253094.jpg


その帰りに 石窯パン工房KIEE BIATT (クリ―ブラッツ) さんへ寄り道~☆   アウトレットに行く度に気になっていたパン屋さん

いつも駐車場待ちの車が止まってて、美味しいんだろうな~♪と思っていましたが 順番待ちしてまで買う気も起らずスルーしていたのですが



b0205305_23261737.jpg


お昼は呼子へ行こうと思っていたので、繋ぎのつもりで・・・テラス席へイートイン

思ったより時間が掛かり、もう2時過ぎていたのでお腹ペコペコ   

コーヒーに麦茶 レモン水 無料で頂けるので、アウトレットで疲れた足休めに丁度良かったです

かなり高いヒール履いて足は痛くなるし疲れましたが、ワタクシだってたまには女子度UPさせますわ



b0205305_23273211.jpg


食べ過ぎないように1個で我慢



b0205305_23273618.jpg


他にも購入したのですが、お写真よりも胃袋へが先でしたー!   

明日の朝ごはん用にも購入したので、先日購入したベトナムコーヒーと一緒にいただきまーす


おおおっと!!!  ベトナム旅行記はカンボジアが終わったら再開しますね~





*石窯パン工房KIEE BIATT (クリ―ブラッツ)*

住所:佐賀県鳥栖市弥生が丘5-14
TEL:0942-83-0991
営業時間 07:00~19:00
定休日 月曜日
[PR]
by rinrin-world | 2015-06-20 23:36 | saga walk | Comments(0)