カテゴリ:fukuoka walk( 61 )

福岡&佐賀 筑後川に掛かる昇降式可動鉄橋☆昇開橋


聞いてください!( ̄□ ̄|||)



先ほど長女からラインが届いて 「ママ、ドキュメンタリ~番組に映ってたよ~!」

見たことある服装だな~ってテレビを見てたら・・・  ママだった(^w^)  ワタクシの事務所通してないぞーーーーーーー!

まさか、テレビに放送されるなんって聞いてません  長女は長崎県外に住んでるのでまさかの全国版! おったまげーーー!(〇o〇;)



b0205305_22513269.jpg
福岡県大川市と佐賀市を結ぶ昇開橋  日没からライトアップされると聞いて行ってみましたよん♪



b0205305_22523520.jpg
平成15年に国の重要文化財に指定!平成19年には日本機械学会の「機械遺産」として認定されました



b0205305_22530878.jpg
廃線になった国鉄佐賀線 現在は遊歩道になっているそうです

テクテク歩こうと思っていたのに熊本地震における災害復旧工事のためH30年3月末まで全面通行止めでした

いつか工事が終わったら、昇降する様子を見に行こうと思います~☆






[PR]
by rinrin-world | 2017-12-07 23:05 | fukuoka walk | Comments(0)

福岡 高いけど美味しいパン屋さん巡りと地上108mの福岡タワー

b0205305_11195524.jpg
いつもだったら長崎自動車道+都市高速を使うのですが、紅葉を楽しみたくって♪三瀬峠を越えて福岡入り~☆

よかトピアのモニュメントとして完成した福岡タワー  友達とよかトピアに遊びに行った時のことを思い出しました

福岡タワーに登るのに1時間以上の待ち時間に嫌気がさし、タフな私たちは577段を登ったのです

それから数年後、子供たちと競争しながら登ったような?!  なので1度もエレベーターは使ったことがありません



b0205305_11224469.jpg
西新で用事をすませたらパン屋さん巡り~☆  三瀬峠を越えてこんな辺鄙なところに BLUE JAM(ブルージャム)

名古屋「テーラ・テール」 神奈川「セテュヌ ボンニデー」学芸大学「サンチノ」代々木「365日」をプロデュースされてるお店なのです

今夜の「沸騰ワード10~」でパンが大好きな木南晴夏さんが365をご紹介されていました

思わず、「おおお~」って  なんってタイムリーな番組なんでしょ~

さてさて、BLUE JAM  広々とした店内に目移りするくらいの焼きたてのパンが並んでいましたが!!!

小さい割にはちょっとお高いような? パンよりはお米派のワタクシ  滅多にパンを買わない私には敷居が高いような?

そして滅多に買わない私が食パンを買う気満々だったのですが、普通のお店で一斤の食パンが半斤より小さくって

半斤もあるか?  かなりビビってしまいました  なので2つだけ購入して退散(汗)



そのあと 西新の路地裏にあるパン屋 「ROJIURA BAKERY」(ロヂウラベーカリー)

小さな店内はひきりなしにお客様が出入りされてて人気があるんですね~


高い!高い!と言いましたが、高いだけあって美味しかったのは間違いないです♪



b0205305_12015689.jpg
「あんまりお腹空いてないから夕飯はパンでもいいかな~」と思っていたのですが、久しぶりにリンガーハットへ寄り道

メニューを見てたら、ちゃんぽんって麺1.5倍も2倍も同じ料金なんですね~

何年もリンガーハットを利用してなかったので知らなかったよー  同じ値段なら「1.5倍で!もちろん餃子も!」

「お腹空いてない!」と言いながら1.5倍いっちゃいました  次は2倍に挑戦してみるわ





*CAFE & BAKERY BLUEJAM*

住所:福岡県福岡市早良区田村3-1-41
電話: 092-861-5888



*ROJIURA BAKERY(ロヂウラベーカリー)*

住所:福岡県福岡市早良区西新5-6-5-1F
電話:092-847-7710






[PR]
by rinrin-world | 2017-11-04 00:01 | fukuoka walk | Comments(0)

福岡 美味しすぎる~☆Le comptoir de TABATA

台風の中、車を走らせ



b0205305_22232223.jpg

ずっと気になっていたLe comptoir de TABATAさん  「行きたい!」と思いながら行きそびれて・・・

ビストロTABATAさんだったのがこの夏にリニューアルしてLe comptoir de TABATAさんに生まれ変わりました

福岡へ用事があったので、空いた時間にお友達を誘ってGO~♪

何年ぶりだったんだろう? 会った瞬間に「ぜんぜん 変わらないね~」

彼女とは沖縄のとある公園で知り合って、公園で会うママ友という関係だったのが

偶然、私が住んでいた社宅に彼女の幼馴染が住んでいたという・・・  それから私が福岡に引っ越して

後を追うように彼女もご近所さんになったという繋がり~  そんな昔話から盛り上がりの再開☆



b0205305_22294741.jpg

オープンキッチンのカウンター席が中心の店内です  カウンター越しにシェフや奥様とおしゃべりを楽しみながら



b0205305_22312390.jpg

いちじくとフォアグラのテリーヌ



b0205305_22320568.jpg

サンマと茄子のルエル  肝のタプナード ふわふわの泡はトマト!トマトをゆっくりと泡立てると白くなるそう

お料理、ひとつひとつをシェフと奥様が説明してくださり ふたりして「かわいー!美味しー!」の連続



b0205305_22345535.jpg

ラディッシュの下はこうなってるんですよ~  サンマの中に茄子がサンドしてるんです

私、サンマやイワシは大嫌い! そこは大人(笑)なので、黙って頂いたのですが臭みもなくすごーく美味しくって♪


 
b0205305_22384157.jpg

バターナッツのスープ カプチーノ仕立て  中にホタテとズワイガニのムースがたっぷりと入ってました



b0205305_22401030.jpg

アオナのポワレ 魚介エキスのソース



b0205305_22410290.jpg

黒毛和牛ホホ肉 赤ワインとカシスのソース マッシュルームとモロヘイヤ  マッシュルームって生で食べれるんですね


ランチタイムは3500円(税別)のコースのみとなっていますが、たまの贅沢!と思っていましたがまた行きたいです

機会があれば行きたい!じゃなくて、機会を作って行きます!  久しぶりに大ヒットのLe comptoir de TABATA



b0205305_22430073.jpg

デザートは洋ナシのミントマリネ バニラアイス フランボワーズのジュレ  飲み物は枕崎の紅茶

パンは浄水通りのThe ROOTS neighborhood bakery(ザ・ルーツ・ネイバーフッド・ベーカリー)のもの

この日は大丸に出展中で店舗はお休みでした(残念)





*Le comptoir de TABATA*

住所:福岡県
福岡市中央区警固1丁目1-10 2F
電話:092-713-5239






[PR]
by rinrin-world | 2017-10-29 23:09 | fukuoka walk | Comments(0)

福岡 大牟田市動物園へ行ってきました


b0205305_20202249.jpg
お墓参りに行ったついでに、大牟田市動物園へ有名なホワイトタイガーを見に行ってきました

夏休みの動物園 親子連れが多くて活気がありました~☆  意外とオトナの親子連れとかも多くてびっくり

久しぶりにカメラを持っていったけど、暑くて気分が乗らず・・・  お外で食べるお弁当が美味しかった~





( ..)φメモメモ

長崎:多比良港から有明フェリーで45分の船旅~熊本:長洲港から車で大牟田市動物園まで30分ほど





*大牟田市動物園*

住所:福岡県大牟田市昭和町163

電話:0944-56-4526






[PR]
by rinrin-world | 2017-08-20 20:34 | fukuoka walk | Comments(2)

福岡 水郷の城下町 柳川散策

b0205305_14042129.jpg


柳川を代表する北原白秋の生家



b0205305_14042999.jpg


白壁の建物が風情あります!



b0205305_14043810.jpg
お堀の周りの新緑が生い茂っていましたが、お天気が悪かったのでコンデジで撮影してるので暗い~



b0205305_14044691.jpg
さげもんまつりの時(ここ⇒)は川下りのお客さんを見かけなかったのにオンシーズンそれなりにいらっしゃるんですね~☆

それに以前より水量も豊富で、水郷の街を謳ってるだけあります



b0205305_14050313.jpg
矢印のところ!  橋の下を通る時は丸くなって進んでくんですね~  初めて見ました



b0205305_14051089.jpg


船頭さんのお唄に合わせて手拍子が聞こえて、楽しげな活気を感じました



久しぶりの福岡でリフレッシュした1日でしたー!






[PR]
by rinrin-world | 2017-07-09 00:01 | fukuoka walk | Comments(0)

福岡 紫陽花が咲き誇る大宰府天満宮

3月に大学を卒業した妹の息子が横浜での研修を6月末で終え、まさかの福岡に決定しました

妹家族の古くなった車を息子に練習がてら譲るから、長崎から赴任先まで車を運ぶというミッションを日本のどこかまで

交代で運転しながらSAの美味しいグルメや観光しながら運ぼうって♪  楽しみにしてたのですがねぇ~

福岡だったら、勝手に運んでね~と言いたい気分



b0205305_13292192.jpg
・・・で、もう何度も訪れている太宰府天満宮  子どもが学生の頃は毎年お参りしていましたが学問と縁がなくなり久しぶりに♪



b0205305_13333489.jpg

初めての梅雨の太宰府天満宮なので紫陽花を中心にパチリ



b0205305_13335534.jpg

噴水があるだけで涼しげに感じますね



b0205305_13341525.jpg

菖蒲はほぼ終わっていて寂しい~景色



b0205305_13314000.jpg
初夏の訪れを告げる朝顔のカーテン  毎年、ベランダでグリーンのカーテンに挑戦しようと思うのですがなかなか上手くいきません



b0205305_13501153.jpg
参道では大好きなかさの家の梅が枝餅  いつ食べても安定の美味しさだけど、一回り小さくなったような気がするのは気のせい?



b0205305_13334447.jpg
ランチを頂いたら次へ向かいます~☆






[PR]
by rinrin-world | 2017-07-05 00:01 | fukuoka walk | Comments(0)

福岡 耳納連山の麓 cafe たねの隣り

広い敷地の中は緑に覆われた素敵なところ   カフェ・雑貨・和菓子・ギャラリーなど 素敵なものが揃っています

たねの隣りが満席で待っている間にちょこちょこみて回ると多少は時間潰しになります

今回は11時半のOPEN頃に到着しましたが、満席に近いくらい埋まっていました  平日なのに凄い人気です




b0205305_22260201.jpg
身体に優しいうきはの野菜などを使ったランチ 隣のごはんをチョイス

メインはアクアパッツア あさりのお出汁がとっても美味しい  右回りに酢の物のサラダ

季節のサラダ(ぶどうのたねオリジナルの酒粕グラノーラ) 鉄火味噌 

しいたけシューマイ 小松菜の肉巻き オムレツ 大豆のからあげ(チキンと言われても信じちゃうくらいの弾力)

新わかめと山菜の煮物 金山寺納豆(これはダメでした) 炒り豆腐 豆乳とうふ

この他に十三穀米とお味噌汁が付いてきました  テラス席で頂くお料理は一層おいしく感じますねぇ~

 

b0205305_22262906.jpg
お写真撮りたかったので明るいテラス席を利用しましたが(店内の空いてるお席は真ん中席で少し暗かったので)

5月中旬の山の麓は少し肌寒く、半袖で元気いっぱいの私でしたが、膝掛けをお借りしました



それから敷地内に新しいカフェがOPENしておりました ぶどうのたねの1番下に位置する「坂の下の店 Budounotane」

こちらもいつか機会があれば行ってみたいな~☆





*ぶどうのたね cafe たねの隣り*

住所:福岡県うきは市浮羽町流川333-1
電話:0943-77-6360

[PR]
by rinrin-world | 2017-06-03 00:01 | fukuoka walk | Comments(2)

福岡 オトナ女子の買い物ツアー☆cafeたねの隣りと和菓子葡萄家

ぱんのもっかからたねの隣りへ向かう途中の道路沿いにはぶどう農園がたくさんありました  さすが!フルーツ王国うきは



b0205305_21352283.jpg


緑が多いだけでこういう景色も癒される~~



b0205305_21361745.jpg


どこかでお茶でもと  行ってみたかったcafe たねの隣り



b0205305_21391375.jpg


フルーツパフェが食べたかったのにsold out スコーンにしました!  桃がとても甘くてジューシーで美味しい~☆



b0205305_213756.jpg




b0205305_21371433.jpg




b0205305_2137233.jpg






***********************





b0205305_23102743.jpg


同じ敷地内にある和菓子 葡萄家  和菓子は苦手なのですが、「豆たん」を一度食べてみたかったのです

一口サイズのキャラメリゼした最中に 大好きなお餅をはさんで食べるのです  お餅にはほんのちょっぴりの小豆が甘味のアクセント

最中が口の中の水分を奪うけど、ナッツ系が大好きなので何個でも食べれそうな豆たん  同僚に買って貰っちゃった~  ありがとん



たまには遠出してリフレッシュしなきゃね~♪とお話しながら、楽しい1日を過ごしました

夕方5時に朝倉インターから高速へ乗り、金立SAでトイレ休憩をしながらスィーツなどを物色

最後の最後までお買い物に余念がありません  お給料日前だというのに散財したオトナ女子お買い物ツアー

出発前は「お酢を買って帰るんだったら銀行でお金をおろしてきた方がいい?」って聞かれたのですが

「お酢といっても高くないから大丈夫よ~」って言ったのに、あちこち連れ回したおかげでみなさん大判振る舞い

「お出かけドライブというより、買い物ツアーになってしまったね~」って言ったら、「楽しかった~ また違う季節に来たい!」と行ってくださり感謝☆

初めての福岡県うきは市! たくさんのおしゃれカフェやレストランがあるので侮れません

まだまだ行きたいところはたくさんあります  独断と偏見のりんりんトラベル第二弾♪  またいつか! どこに連れ回そうかな~




*cafe たねの隣り (カフェ タネノトナリ)*

住所:福岡県うきは市浮羽町流川333-1
電話:0943-77-6360



*和菓子 葡萄家*

住所:福岡県うきは市浮羽町流川334
電話:0943-77-5930
[PR]
by rinrin-world | 2016-08-02 00:01 | fukuoka walk | Comments(2)

福岡 オトナ女子の買い物ツアー☆道の駅うきはランキング1位とぱんのもっか

九州の道の駅ランキング2016総合部門にて、見事第1位を獲得した 道の駅 うきは



b0205305_21222677.jpg


お野菜がいっぱいでお安くて新鮮でいろいろ見て回りましたよ~ん  しかしお昼過ぎていたから、品切れになってるものもチラホラ



b0205305_2122357.jpg


そうだ! お米を買おうと思っていたんだ!と思いだし・・・ まさかお米まで買って帰ることになるとは思ってもいませんでした

うきはのお米5キロをその場で精米していただけます  ほんのりと温かい白米  希望に応じて7分とかお願いできますよ~



b0205305_21272415.jpg


いつも言ってますが、パンには全く興味がないのですが・・・  ひとつくらいは同僚が行きたいところに連れていこうかと上から目線

評判のいいパン屋さんをググって見つけたのがぱんのもっか  場所が分かり難いところにあって、近くには風情のある白壁の建物がありました

のんびり歩いて観光するには風情があってよさげ~♪



b0205305_21274242.jpg


耳納連山の麓 うきは市のぱんのもっか  お店の中に入るとパン好きの同僚のテンションがMAXになりトレーに山盛りお買い上げ



b0205305_21274893.jpg




b0205305_2344473.jpg


「あれ? 時季のくらで食べたパンに似てない? ビネガーって書いてるし!」 レジで支払いの時にお店の方にお聞きしたらビンゴ!でした

時季のくらさん(ここ☆)でぱんのもっかさんのパンが頂けるのです~





*ぱんのもっか*

住所:福岡県うきは市吉井町1127-5
電話:0943-75-3303



*道の駅うきは*

住所:福岡県うきは市 浮羽町山北729-2
電話:0943-74-3939
[PR]
by rinrin-world | 2016-08-01 00:01 | fukuoka walk | Comments(0)

福岡 オトナ女子の買い物ツアー☆ビネガーレストラン時季のくら 

職場でバスツアーに行かないか?と声を掛けて頂くのですが、私は自分で運転してどこにでも行くのでバスツアーって

「自由が効かない!」 「高い!」  自分で運転すれば好きなところに好きなだけ滞在できるから、時間もお金も勿体ない!って思うのです

それならば・・・  私が行きたいところでいいのならりんりんトラベルのオトナ女子の買い物ツアーを開催します  


7月16日(土) 3連休初日 いつものところに9時集合だったのですが、なんだかんだと9時20分出発となりました

予約は11時ちょうど! これは遅れること間違いなし  長崎から2時間ほどで到着するのでトイレ休憩はパスと思っていましたが

トイレの近いTさんが、「トイレ休憩はどこでしますか?」と  トイレが近いTさん やっぱり行くか!(笑)

雨が降ったりやんだりしてる中、3連休ということもあり高速道路はいつもより多いな~と思いながら運転しました

熊本地震により大きな被害を受けた九州地方を応援するための事業「九州ふっこう割」  九州自動車道の本線は71キロ渋滞の表示

九州観光周遊ドライブパスは平成28年 7月15日(金曜)~12月18日(日曜)(平成28年8月10日(水曜)~16日(火曜)を除く)まで

私達は長崎自動車道から大分自動車道へ行く為、九州自動車道の本線は通らないので ほっ

九州観光周遊ドライブパスの利用の際は時間に余裕を持って行動されるのがよろしいかと思います

この後、1週間後にも高速道路を利用しましたがいつもの休日より混んでいました



b0205305_218302.jpg


福岡県朝倉にありますビネガーレストラン時季のくら

福岡県大川市にあるRistrante SHOUBUN(リストランテショウブン)の姉妹店になります(その時の記事はここ☆



b0205305_2185685.jpg


高い天井に大きな窓から日が差し込みとても心地いい空間です



b0205305_219215.jpg




b0205305_2192063.jpg


どっしりとしたソファータイプの椅子はふかふかで長居してもきっと疲れないはず



b0205305_2193977.jpg


食前酒ぢゃあなくて・・・生姜酢  ジンジャー!の苦味がキューーーーー!



b0205305_2195358.jpg


ひと口前菜の盛り合わせ



b0205305_219598.jpg


季節のサラダとトウモロコシの冷製ポタージュ  とうもろこしの甘味が凝縮されて美味しい~

ビネガーパン ビネガー?酸っぱさは全くありません お酢というだけで体に良さそう(後でわかったのですが、ぱんのもっかさんのパン)



b0205305_21101071.jpg


豚肉のマリニエールソース添え or



b0205305_21102067.jpg


私が選んだスズキのグリル  お酢を使ってるからさっぱりとしたソースがお魚によく合います



b0205305_21121496.jpg


デザートにパンナコッタと柚のシャーベット



b0205305_2112658.jpg


飲み物はとりんご酢のジュースだったかな?!



b0205305_18503981.jpg


お食事の後はレストランに併設されてるビネガーショップで、料理酢やフルーツビネガーなど・・・  お土産にみなさん品定め

南蛮の素に浸すだけで作れる オクラ×エノキ  とまと×きゅうり  ごま油×もやし(ナムル風)  ( ..)φメモメモ

試食で美味しかったので、超手抜きの時にマネッコして作ってみました(お店の方は3日置いた方が美味しいとのこと)



隣の建物にはお酢の蔵がありまして、お店の方にお声を掛けると見学させてくださいます

4月の某日が蔵開きだったのでお伺いするつもりが、熊本地震で中止になり・・・やっとの訪問となりました





*㈱庄分酢 朝倉工場 ビネガーレストラン「時季(とき)のくら」 *

住所:福岡県朝倉市杷木林田字二十谷1258番4
電話:0946-62-3770
店休日 毎週水曜日





①オトナ女子の買い物ツアー☆ビネガーレストラン時季のくら   タイトルをクリックすると続きがご覧になれます

オトナ女子の買い物ツアー☆道の駅うきはランキング1位とぱんのもっか

オトナ女子の買い物ツアー☆cafeたねの隣りと和菓子葡萄家
[PR]
by rinrin-world | 2016-07-30 00:20 | fukuoka walk | Comments(4)