カテゴリ:kumamoto walk( 41 )

熊本 CMのロケ地にもなった鍋ヶ滝

大分県玖珠の旧豊後森機関庫から熊本県小国の鍋ヶ滝へ向かいました  鍋ヶ滝はお~いお茶や生茶のロケ地になったところ

丁度、お昼時だったので途中のどこかでお蕎麦でも食べようと車を走らせていたのですが車中から目にするのはどこも行列

さすが!GW  雰囲気のよさげなレストランもあったのでいつかリベンジせねばと思っています



b0205305_22233743.jpg
落差約10m、幅約20m 鍋ヶ滝  下調べはしていなかったので思っていたよりも幅の広い滝にびっくり~しました

水のカーテンとはよくいったものです  これが梅雨の時期だったらもっとたくさんの水が流れてるんだろうな~☆

お写真にも見えていますが、滝の裏側に回ることもできるので早速向かいましょう♪



b0205305_22283325.jpg
おっ! イキナリ難関!!! どうやって渡るか?! 気を付けなきゃ足が滑って怪我しそう・・・

こんなこともあろうかと、私は普段からビーサンを履いてるのでノープロブレムでしたっ



b0205305_22324886.jpg


b0205305_22330528.jpg
裏見の滝へ回り込みました  頭の上から水がポタポタ落ちてくるので落着いてお写真を撮る余裕がありません

私が濡れるのは良いですが、カメラが濡れて壊れるのは勘弁してほしい~  それくらいポタポタでした




b0205305_22465575.jpg
新緑の季節に訪れることができて良かったです~☆





( ..)φメモメモ

5月GWは国道387号線沿いの黒渕簡易郵便局(坂本善三美術館)からのろのろ渋滞になりました

途中、学校グラウンドに駐車して無料のシャトルバスで鍋ヶ滝まで移動します

鍋ヶ滝側に駐車場があるのですが、渋滞緩和の為?臨時駐車場を利用するように警備の方が立っておられました


[PR]
by rinrin-world | 2017-06-25 00:01 | kumamoto walk | Comments(4)

熊本 大好きな阿蘇 Cafe Ciel/カフェ シエル   

母の日  ネットで素敵なカフェやレストランがあったら必ずお気に入りに追加しています

その中からチョイスして母の日に娘と阿蘇へドライブに行ってきました~☆  ナビの誘導に従って進んでいくと山の中

山の上とはわかっていたけど、ほんとわかり難く離合も出来ないような山に迷い込み新車を傷つけたらヤバい(>_<)

(迷い込んでしまった件については1番下の方に記載していますのでご参考下さいね)



b0205305_20525861.jpg


途中でお店に電話してやっと到着した時はホッ  急斜面をグングン登って行きました~

高い天井に大きな窓から柔らかい日差しが差し込み、とってもいい気持ち



b0205305_20531265.jpg


木枠のメニューもシャレオツ



b0205305_20533493.jpg


ランチメニューのボルシチプレート  赤ビーツがたっぷり入ったシチューにサワークリームがアクセントになって写真映えするわ~

想像していたどろっとしたボルシチとはちょっと違ったけど、滑らかというか優しい口当たりというか美味しかったですっ!

そしてこちらのキッシュが絶品  今まで食べたキッシュの中でナンバー1と言っても過言ではないくらい

濃厚な卵にひとつひとつの素材の味がしっかりして、美味しー!美味しー!

実は私、キッシュは苦手でした  卵は食べれるけどニュルっとするような?半熟卵の様な?表現が難しいけど苦手でした

今まで食べてた、キッシュはなんだったのかしら?  σ(^_^;)アセアセ...



b0205305_20542191.jpg


向こう側には大好きな阿蘇の山々  テラス席でものんびり~とカフェタイムできます



b0205305_20552131.jpg


お店のマダムも物腰柔らかく、素敵な方でした  オーナーさんのお嬢様が手掛けたお店らしいのですが現在は長崎にお嫁に行かれたとか!

長崎という響きに なんという偶然でしょうか~ってお話に花咲きました^^ 久しぶりに大ヒットのCafe Ciel/カフェ シエルさんでした

お料理も美味しい スタッフもご親切 黒川温泉にも近い  お勧めのCafe Ciel/カフェ シエルさんですよ~ん



( ..)φメモメモ

前述で場所がわかり難いと言いましたが、食べログの住所が間違っていました  どーりで辿り着かない訳だわ゛(`ヘ´#) ムッキー



お店の方から頂いた名刺には 

住所:熊本県阿蘇郡南小国町清願寺7008
電話:0967-44-0205

☆★現在の営業日★☆週末のみだそうです(金土日)  訪問前にお電話した方が確実だと思います(予約可)



九州に住んでいながら黒川温泉ってどこにあるんだろう?っていつも思っていました  黒川町という町と思っていたら小国なんですね!

Cafe Ciel/カフェ シエルは黒川温泉の近くらしいのですが、生憎温泉には興味がないので有名な温泉地というのにスル―でした
[PR]
by rinrin-world | 2017-05-17 00:01 | kumamoto walk | Comments(0)

熊本 オトナ女子の島旅☆大満喫の天草

b0205305_15501665.jpg


天草ドライブの概要は私が独断と偏見で決めましたが、同僚からリゾラテラス天草に行きたいとひとつだけリクエストがありました

私だったら絶対チョイスしないお土産屋さんやレストランがある複合施設?ちょっとおしゃれな道の駅?というようなところ



b0205305_15502891.jpg


特産品を見るのは楽しいけどすぐに見終わって・・・   同僚たちは私が興味のない雑貨を見たりしてるしつまんない

こういう時、水着でもあれば天草のビーチで日光浴してるからね~って別行動できるんだけどな

同僚の気が済むまでお付き合い  ちり~んチリ~ンとベルの音がしてなんだろうと思っていたら 「パンが焼けましたよ~」って

パンも興味がないのですが、「大人気の~キャラメル塩パン」というトークに購買意欲をそそられ お買い上げ!

あと、お写真撮る前に食べちゃったけど 「こっぱ餅」  こっぱって? お店の方によると、長崎のかんころ餅よりもち米が多くてもちもちとのこと

お餅もかんころ餅も大好き  あまりにもつまんなさそうにしてたから、同僚からこっぱ餅のお裾分け^^

もっちもっちして美味しかったですよ~♪  ありがとさんね~♪♪



b0205305_16165227.jpg


さて、同僚お土産をいっぱい買って熊本港へ向かいます  普段なら30分も掛からず大矢野島を抜けることができるんでしょう

この日は大渋滞でこの小さな島を抜けるのに2時間掛かりました  週末はいつもこんなに混むのか天草マラソンの影響なのか?

ひとりで14時間耐久レースのように運転しましたよ~  途中で運転変わろうか?と言っていただくも、そんなに苦じゃなかったし

翌日まで疲れが残るかな~?!と思っていたけど、ぴんぴんしておりました(タフですね^^)

熊本港から18時半の高速船で帰るつもりだったけどそれは無理でした  最終の19時10分のフェリーに間に合わなければ陸路

熊本 ⇒福岡 ⇒佐賀 ⇒長崎  うわ~~何時間掛かるの?  もう諦めていましたよ  陸路決定!ってね

熊本港まであとわずかのところで、ブルブル~~~  ガガガガガ======3  滑り込みました  ほんと出発まで数分のところ

フェリーの客室に座った時は安堵しました~~~☆  14時間の耐久ドライブ いつものように 「楽しかったよ~」を聞くと疲れも吹っ飛びます

「私の行きたいところで良ければ!」 私のわがままの上で成り立ってる女子旅(偉そうにしてるけど1番年下w)

「また行きたい!」と言われちゃうから、「また連れていくよ」と言ってしまう 単純なワタクシです


渋滞で予定していた世界遺産に登録された「三角西港」に行けなかったのでいつかリベンジしたいです
[PR]
by rinrin-world | 2016-12-01 00:01 | kumamoto walk | Comments(2)

熊本 オトナ女子の島旅☆日本の夕陽百選 高舞登山

国指定文化財・名勝 高舞登山か千巌山  どちらに行こうか迷って高舞登山に決定  高舞登山=タカブトヤマと読みます

日本の夕陽百選に選ばれた高舞登山  国立公園雲仙・天草松島の絶景へと落ち行く夕陽が目の前に広がるそうですが

帰りのフェリーの時間を考えると日帰りでは夕陽まで待てません  夕陽は諦めることにしました

高舞登山展望台から眼下に天草松島や天草五橋が一望できるという口コミにこの目で確かめに行かねばなりません

しかーーーーし 高舞登山までの道が少し怖かったです  整備されてるとは言え離合するのも大変なくらいの狭い山道に

地震の影響か?土砂崩れ(ここが1番怖かった)  180度あるカーブに対向車が見えず、クラクションを鳴らし存在をアピール(笑)

いつもの荒々しい運転ぢゃあなく、安全第一で見事なハンドルさばきを疲労披露しましたよん



b0205305_14233861.jpg
 

山頂の駐車場は数台車が止めれるように整備されていました(トイレ有)  展望台まで5分ほど苔が生えた階段を滑らない様に歩きましょ

これ見た時は 「うへー!」 って心の声  こ・・・こういうところを歩くと靴が汚れるから躊躇しちゃう  苔を避けながらゆっくり上りました



b0205305_14235249.jpg


展望台のやぐらが見えてワクワク  桜の木が植えてあるので春にはお花見もできそう



天草五橋(あまくさごきょう)とは wikipediaによると

熊本県宇土半島先端の三角(みすみ)から、天草諸島の大矢野島、永浦島、池島、前島を経て天草上島までを結ぶ上天草市内の5つの橋の総称で、1966年(昭和41年)9月24日に開通した




b0205305_14302965.jpg


ほらほら~~~♪  天草松島の景色に 「わ~~~♪♪♪ 素晴らしい!!!」  これが青空だったら感動したんだろうなあ~☆

さまざまな島が浮かぶ風景は、天草松島と呼ばれ日本三大松島の1つに数えられる! 春に訪れた宮城県の松島より私はこちらが大好き

九州というヒイキ目もあるのかもしれませんが、一度に眼下に広がる方が感動するな~って  あっちの松島は船に乗って沖合に行かないとダメ

こうやって全体が見渡せた方がキラキラ見えるもん~♪  これは佐世保の九十九島と同じような景色ですね~♪(白岳展望台から⇒

お写真ではわかり難いですが、向こう側には島原半島やマイホームマウンテンの普賢岳も見渡せます



b0205305_1441417.jpg


一号橋



b0205305_14414922.jpg


二号橋



b0205305_1442325.jpg


三号橋



b0205305_14421682.jpg


四号橋  この後、わくわく海中水族館シードーナツのある島まで行きました



b0205305_14424680.jpg


五号橋  私達は鬼池からスタートなので実際は五号橋から一号橋へ渡っています



一号橋から五号橋の間の国道266号および路線に重複する国道324号の約15kmのルートは、天草で真珠の養殖が盛んなことから天草パールラインと名付けられ、日本の道100選にも選ばれている



これから天草パールラインを渡り、寄り道をしながら長崎へ帰ることにします  さあ~ これからが長い道のりでしたよ~w(゚o゚)w オオー





(PM3:00) 
[PR]
by rinrin-world | 2016-11-28 00:01 | kumamoto walk | Comments(2)

熊本 オトナ女子の島旅☆うまかもん 天草グルメ

b0205305_14352764.jpg


天草は海の幸が豊富なところ  車エビが有名らしいので調べてみると、養殖場も兼ね備えた海老の宮川さんがヒット

13時半近かったので、店内はお昼のピークが過ぎて落着いたところでした  団体さんが帰られたことろだったみたいでほっ



b0205305_14354030.jpg


10月1日から12月18日まで「あまくさ 丼丼フェアー」開催中  メニューを見ながら悩みに悩んで宮川丼(サラダ赤だし漬物付き)に決定

私はご飯に何かを乗せて食べるのが好きじゃない  嫌いじゃないので食べることはできます  得意じゃないってことなんですが

そんなワタクシが珍しく「海老天と海老のかき揚」に食いつきまして天丼を頂くことにしました

こちらの天丼のタレが超絶品もの  とっても美味しくて今まで食べた天丼の中では最高ランクになるのではなかろうか

とろり~んと甘めのタレが油のこってり感をなくすというか、感じさせないというのか スルスル~っと胃の中に収まっていく感覚

タレでご飯がべちゃべちゃになることもなく、ほんと 美味しい~☆のひと言  ふやけた白米が苦手ということで丼物は苦手の部類になります



b0205305_14354979.jpg


海老天ぷら3本に海老のかき揚  お野菜と一緒に揚げてあるのかな~と思っていたら、殻付きのエビを7?8匹揚げてるのです

天ぷらと合わせて20匹は食べたのではなかろうか?  他に茄子とかぼちゃの天ぷらなど  お腹が空いてたのでモクモクと食べ続け

ボリューミーな宮川丼に胃がはち切れそうな勢いになり、夕ご飯もいらないくらい満腹感が続きました  これで1180円とは信じられません





*海老の宮川 志柿店*

住所:熊本県天草市志柿町高垣2698-1
電話:0969-22-1326
[PR]
by rinrin-world | 2016-11-25 00:01 | kumamoto walk | Comments(4)

熊本 オトナ女子の島旅☆南蛮文化やキリシタン文化のゆかりの地

天草はほとんど記憶がない小学生の時に訪れたことがあるのですが、ほぼ初心者のようなドライブとなりました

海岸沿いをひたすら走るのかと思っていたら、天草はトンネルが多いところだな~という印象でした



b0205305_1158712.jpg


いくつものトンネルを抜けて、山間の集落を抜け到着したのがロマネスク様式の大江教会  教会の入口はきれいに整備されています♪



b0205305_11582641.jpg


東シナ海を臨むのどかな丘の上に白亜の大江教会がありました  キリスト教解禁後、天草で最も早く造られた教会です



b0205305_11583874.jpg


びっくりしたのが教会内は畳が敷き詰められてるのです  教会内を足音だけが響く・・・ ということもなく正に厳かでした



b0205305_13295157.jpg


続いて向かったのが崎津集落にある崎津教会  世界遺産候補「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の構成資産です



b0205305_13301585.jpg


ゴシック様式の崎津教会  夏に訪れたヨーロッパの教会と比べると歴史も違うし見劣りしちゃうけけど世界遺産に登録になるといいなあ~☆



b0205305_1330324.jpg




b0205305_13305540.jpg




b0205305_13375046.jpg


カメラの設定が悪くて、イマイチのお写真ばかりになっちゃったけど・・・   気にしない!気にしない!

教会に置いてあった本を見ていたら気になるお写真が目に止まりました  ちょっくら ひとっ走りしてみまーーーす



b0205305_13434836.jpg


崎津漁村と教会を一緒に撮影したお写真を他の方の旅行記でよく目にしたけど、神社と教会のコラボって見たことなかいかも?(これは敢て、モノクロ)



b0205305_13433838.jpg


「西洋×東洋」 「神社×教会」 融合した空間が素晴らしいわ~☆  神社を清掃中のおじさんから 「こっちから鳥居を入れて撮りなさい」とアドバイス

「わかってます!さっき、教会で見たお写真が気になってきたんです」とは言えず・・・  どこから来たのか聞かれたので、「長崎です」とお答えしたら

「平戸にも寺院と教会が写真に納まる場所があるよね~」と  平戸も隠れキリシタンの哀しい歴史があったところだから有名なのかな?!



b0205305_1344949.jpg


こんなに素晴らしい景色が見れるというのに、同僚たちは天草スィーツを見てる方が楽しいらしいのでひとり行動を満喫させていただきました




(PM12:30)
[PR]
by rinrin-world | 2016-11-23 15:41 | kumamoto walk | Comments(0)

熊本 オトナ女子の島旅☆島の楽しみ方は無限大

りんりんトラベルの第二弾オトナ女子の島旅をご紹介します   第一弾オトナ女子の買い物ツアーはこちらからどうぞ⇒ 



b0205305_17585765.jpg


本日のルート  フェリーで口之津港~鬼池港  389号線南下 妙見浦~~大江教会~~崎津教会

24号線北上 海老の宮川~~高舞登山~~リゾラテ天草 天草パールライン  フェリーで熊本港~島原港



長崎市南部に住む同僚が6時に自宅をスタート!  彼女が他のメンバーを拾いながら、私のマイカーに乗換え出発進行~☆

長崎県南島原市の口之津港から熊本県天草市の鬼池港まで片道30分  8時45分発のフェリーを利用しました

フェリーターミナルで、「本日(11/20)は天草マラソンの為、迂回をお願いしています!」と案内がありました

天草マラソンの開催は知っていたけど、通行止めになることは全く予想にしていませんでした(浅はかでした  涙)

フェリーに乗り込んでパンやシュークリームを食べながら、これからのルート変更の作戦会議!

上記のルートで考えていましたが、鬼池港についてから迂回の案内係の方に 「おっぱい岩の行き方を教えてください」とお聞きしていたら



b0205305_221661.jpg


迂回路案内のバイクのおじさんが登場!  私達がおっぱい おっぱい言うもんだから、途中まで案内して下さることになりました



b0205305_2218131.jpg


こんな山道をグルグル迂回するのですが、私達だけじゃ絶対無理でした  しかもこれだけですでにロスタイム



b0205305_22562975.jpg


因みにおっぱい岩はこれ(天草宝島観光協会からお借りしました)  かなりリアリティでしょ

天草マラソンコースに入ってて、今回は拝めませんでした  干潮時にしか姿を現さないのでしっかり下調べをしてリベンジします



次は、妙見浦へ向かいました  妙見浦の案内板があったので車を止めて海を見ようとするも草木が生い茂り何が何だか・・・

象の形をした奇岩があるんだけどな~  どこだろう?!と思いながら、その次の目的地へ向かう途中 十三仏公園の入口付近で



b0205305_22373477.jpg


観光バスが出てきたので、観光名所でもあるのかな~と脇道へそれてみたら・・・  探していた象の形をした岩がありました



b0205305_223750100.jpg


天草西海岸を代表する岩礁で、十三仏公園側から見ると象の形をしていますね  妙見浦は国指定天然記念物です



b0205305_2241246.jpg


タンク背負った方が見えたんですが事件?! 人だかりが見えたのでズームしてみました  スキューバダイビングスポットとしても人気あるそう♪



b0205305_22443265.jpg


ぷにゅぷにゅしたアジュマに 「この柵通れるか実験してみてー!」  とおふざけしたりして・・・ 「失礼ねー!」と言いながら、途中で断念028.gif



大騒ぎした後は、次へ向かいます~☆
[PR]
by rinrin-world | 2016-11-21 23:02 | kumamoto walk | Comments(2)

熊本 ふわっふわっ栗のスフレパンケーキ

今日はスーパームーン  長崎は朝から雨模様!  雨雲に覆われ、な~んにも見えませんでした

お仕事からの帰り道  雨の中、同僚と歩きながら何気なく稲佐山を見上げたら闇夜に灯りがともされ 「きれいだね~」って話したりして

長崎は雨が似合うね~♪と  長崎駅前もいつもの年より賑やかに装飾されたクリスマスイルミネーションがキラキラ  いつかカメラ持って行こうっと!

昨日、玄関に置いてるプランターに冬のお花を植えてプランターを動かして・・・とやってたらギクッ*^(☆。x)

体調不要が治ったら、今度は軽いぎっくり腰  とほほ   週末はお出かけの予定があるから早く治さなきゃ~



b0205305_2322947.jpg


先週 熊本遠征のついでに大好きな星野珈琲で秋限定の栗のスフレパンケーキを食べてきました

子供の頃はモンブランが苦手だったのに、だんだん好みは変わっていくのです

そして私はコーヒーより紅茶派  アイスティーをお伴にいただきました





*星乃珈琲店 熊本白山通り店*

住所:熊本県熊本市中央区菅原町1番23号
TEL:096-342-4182
[PR]
by rinrin-world | 2016-11-14 23:40 | kumamoto walk | Comments(0)

熊本 終章☆神話のドライブ 最後はやっぱりパンケーキ?!

もう何年前からかな~  6,7年くらいかな・・・  空き瓶に小銭をチャリン~♪と気が付いた時にちょこちょこ貯めていました

そろそろ銀行に持って行こうと思いながら数ヶ月  基本的に土日が休みなので、平日の15時までに銀行に行くのが面倒でね~

子供が小学生から高校生までは学校に持って行くお金(ドリル代とかそういう集金のこと)がある時は必ず新札を持たせていたのです

くしゃくしゃのお金を持って行くよりは、集める先生方の気持ちもいいだろうし こういうところはきちんとしたい

わざわざ新札に両替する為に銀行によく行っていたのですが、そういう機会ももう無くなったしね

それで その小銭貯金がなんっと 5万円近くあったのですよー!  るるるんるん♪♪♪ 





*********************





9/11(日)  長崎ではさくっと行ける距離にないので、熊本に行ったらの星野珈琲  最後の〆はパンケーキと思って乱入しましたが



b0205305_15411370.jpg


秋バージョンにシフトしたメニューに見入っていたら・・・ごはん♪となりました  相変わらず人気の星野珈琲  私はコメダ珈琲より☆星野派☆



これにて2泊3日の神話ドライブの旅終了   楽しかった~☆





*星乃珈琲店 熊本白山通り店*

住所:熊本県熊本市中央区菅原町1番23号
TEL:096-342-4182
[PR]
by rinrin-world | 2016-09-30 00:01 | kumamoto walk | Comments(0)

熊本 神話のドライブ 奥阿蘇のヤマメ料理のうま屋と道の駅あそ望の郷くぎの

ふう~ ふう~  いいながら高千穂神社駐車場に到着しお目当てのお蕎麦のお店に行ってみたら13時半なのにすでに終了の看板 orz

熊本に帰りながら適当に入ろうか~といいながらドライブ開始!  で? あまりの暑さに次の予定もぶっ飛んでいました

ぐぬおおおお!  ショック orz   高千穂観光で残すは天岩戸神社と天安河原だったのに・・・  ありえない



b0205305_14443387.jpg


ではでは、気を取り直して 帰りは阿蘇の絶景を望みながら帰ろうかな~って  通行止め覚悟で向かいました

国道325号線を走っているとヤマメ料理のお店を発見  創業40年うま屋 お店の入口の生簀にヤマメがたくさん泳いでいました



b0205305_14493196.jpg


店内に入るとテラス席があったので景色を眺めながら美味しヤマメ料理を堪能します  阿蘇の山の中、高森町

先ほどまでは 「暑すぎる~」と嘆いていたのに、奥阿蘇に入ると風が心地いいくらい



b0205305_14462490.jpg


私はヤマメは苦手なのでお蕎麦だけ  ヤマメは生臭さもなく美味しかったそうです





*ヤマメ料理 うま屋*

住所:熊本県阿蘇郡高森町草部9352
電話:0967-64-0333





b0205305_19244285.jpg


阿蘇外輪山を一望できる道の駅あそ望の郷くぎのはお勧めのエリア  今にも駆けだしたいくらいに大好きな阿蘇の景色

熊本市内まで俵山トンネルを通れば素晴らしい景色が目の前に広がります!(この時は俵山が通行止めでした) 通行止め個所は(ここ☆

この日は約3,000坪の芝生広場でわんこの障害物競争?が開催中でした



b0205305_1925460.jpg


あそ望の郷くぎのは世界が認めた阿倍牧場の乳製品が購入できることもお勧めスポットのひとつ(ここ☆

阿蘇は乳製品が美味しいからついつい食べたくなっちゃいます



b0205305_1925145.jpg


今日は暑かったので阿倍牧場のアイスクリーム(ミルクとかぼちゃ)を購入しました  絶品のミルクは濃厚でクリーミー

かぼちゃも素材の味がしっかりとしました  美味しい物を食べてたくさん笑った1日  あぁ~~ すごく楽しかった





*あそ望の郷くぎの*

住所:熊本県阿蘇 郡南阿蘇村大字久石2807番地
電話:0967-67-3010
[PR]
by rinrin-world | 2016-09-27 00:01 | kumamoto walk | Comments(0)