<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2010年12月 大阪 番外編

長崎空港から市内バスに乗っているときのこと

私の横の席は外国人 満席の車内は外人の団体さんのオンパレード

車内の会話は◎語 何語か聞きとれず!!   英語じゃないことは確か

◎語で話をしている彼女 長崎のガイドブックは英語を見てるので英語は話せると思い

外人好きのあたい  これは英会話の練習にピッタリだ037.gif

興味深々と どこの国から来たんですか~?って英語で聞いてみました

彼女:Uruguay

ウルグアイ?  それどこ?って思ったが恥かしいので辞めました

名前は聞いたことあるんだけどね   それを切欠にな~んちゃって英語でいろいろお喋りして楽しかった~



先にバスを降りることになったあたし

次に降りるからね!!と話したら(あたしは窓側 彼女は通路側)、セントラルはどこか?と聞かれました

セントラルって聞いたことないから、バスチケットを見せてもらうと、長崎空港⇒長崎市内  と書いてある

料金は一律だからバス停は記載されていないのね

ホテルはどこ?って聞いても家族・友達の団体できているため知らないそう

私はツアーで来てるんだとばっかり思っていたんだけど

日本語全く話せない団体さんが、日本までよくやってきたもんだとびっくり!!!

英語を話せればなんとかなるんだろうけどね

でもセントラルってバス停もないし、セントラルって場所もないのよ   困ったー

でも中心って言いたいのかしら?と思い 長崎駅?

運転手さんにあなたの降りたい所についたら声を掛けるように話しておくからね!と

説明してバスを降りたんだけど、彼女たち大丈夫だったのかな~

温泉に行きたい!!って言ったけど無事に行けたのかしら。。。


1日1膳 良いことをしました



早速 PCでウルグアイを調べてみたら、南アメリカなんですね

◎語。。。?って思っていたのは スペイン語 

 

勉強になりました   Gracias
[PR]
by rinrin-world | 2010-12-31 00:55 | osaka walk | Comments(0)

2010年12月 ほな また~大阪

18日


ホテルからすぐ横のバス停から大阪・伊丹空港へ向けて乗り込みます

復路は念願のANA マイルのためにANAに乗らねばならぬ



e0204573_2244356.jpg


まだまだ飽きない 堂島ロール

今まで食べたロールケーキの中では、あたい的NO.1


e0204573_22444140.jpg


フワフワッの生地に最高の生クリーム  


e0204573_2245290.jpg


堂島ロールのバームクーヘンはどうなの?って買ってみた

うん!!  普通に美味しい



e0204573_22462025.jpg


551 蓬莱の豚まん これも大阪土産の定番ですな


e0204573_22463285.jpg


これも美味しいけど、豚肉と玉ねぎの量をもうちょっと増やしてほしいな~



e0204573_22465718.jpg


期間限定のショコラ おたべ

限定という言葉に釣られて買っちゃいました

こちらも普通に美味しい



e0204573_2247253.jpg


偽装と言う名で一世を風靡した(爆) 赤福

e0204573_22474191.jpg


餡子ものは大嫌いだったのに、年齢とともに食べれるようになってきた(涙)



ダダッダダダ071.gifと買い物を済ませて、伊丹空港ラウンジに行ってみることにした

ラウンジ内の撮影をするつもりが、朝早いというのに大勢のお客さんでリタイヤ

ソフトドリンクを飲んだりして・・・搭乗時間までゆったり~



e0204573_2248588.jpg


ほなまた~ おおさか



e0204573_22482156.jpg

[PR]
by rinrin-world | 2010-12-29 22:56 | osaka walk | Comments(0)

2010年12月 大阪 たこ焼きNo.1  くれおーる

お腹いっぱいになった後は、やっぱりたこ焼きで〆ましょう~

話題の大たこは撤収 じゃ~くくるにでも・・・と思ったが

行列のこちらに興味深々


e0204573_19173435.jpg


ほ~ くれおーる  初耳ですな。。。


e0204573_19175887.jpg


ほほー 梅田walkerでクランプリを取ったとな。。。

ほな 試しに NO1072.gif のお店に並んだらええねんな



e0204573_1919762.jpg


素早い手さばきでドンドンひっくり返して作って行くよ



e0204573_19192997.jpg


ソースはお好みで何種類かの中から選べるんだけど

無難に定番のソースで いただきま~す


たこ焼きって九州のたこ焼きと、関西のたこ焼きってちょっと違うんだよね

本場関西なのでこれが普通の味なんだろうけど、

やっぱり食べ慣れている九州のたこ焼きが好き

どこがどう違うって聞かれても上手く説明はできないけど

中の柔らかさと、どろ~っとした生地? そこがちょっと違うんだよね
[PR]
by rinrin-world | 2010-12-29 00:23 | osaka walk | Comments(0)

2010年12月 居酒屋 たよし

さてと

夕飯は何にしようか~?

大阪は串揚げが有名なので・・・

串揚げと言うと、新世界なんだけどあちこち行くのもきついので

道頓堀界隈で通りがかった 居酒屋 たよし

e0204573_23415931.jpg


e0204573_23421399.jpg


中は綺麗なところではないけど、仕事帰りのおやじがいっぱいいるので

いっぱいひっかけて帰るには丁度いいお店



e0204573_2345481.jpg


メニューはこんな感じで、料金もリーズナブル

e0204573_23462127.jpg


串揚げ

さくさくでうまうま


e0204573_23464679.jpg


牛筋とこんにゃくの味噌煮

ふ・・・ふつう



e0204573_23472451.jpg


関西風出し巻き卵

お好み焼き風でうまうま

その他 いろいろ
[PR]
by rinrin-world | 2010-12-25 15:02 | osaka walk | Comments(0)

出島ワーフのイルミネーション

メリークリスマス


みなさん~  クリスマス楽しんでますか~

いつもお越しくださいましてありがとうございます

私からのささやかなプレゼントを贈りますね



それでは

長崎の出島ワーフのクリスマスイルミネーションをお楽しみくださいませ

b0205305_23322348.jpg


ハーバーのヨットにイルミネーションを施してあるから

自称カメラマンがいっぱい

マニアになると三脚まで立てて


b0205305_23325914.jpg


b0205305_2333774.jpg


b0205305_23331655.jpg




ちょっと近づいてみましょ


b0205305_23335116.jpg


な~んだ ソリに乗ったサンタさんか。。。


b0205305_23345814.jpg


b0205305_2335833.jpg


b0205305_23351665.jpg




海岸沿いにはおされなお店が並んでいるんだけど

b0205305_23353750.jpg


ご覧の通り お客さんは皆無

店内に何人かいらっしゃるくらいで暇~な店内だったよ

みんなどこに行ってるのかな~

それともここまで不景気の影響か??


b0205305_23354583.jpg


カップルがいっぱいいるかな~って19時ごろ放浪したんだけど寂しすぎる出島ワーフ

幸せのお裾分けを頂きに行ったんだけどね

残念


ブルブルッ  さむー

早くかえろ~っと!!!
[PR]
by rinrin-world | 2010-12-24 23:37 | nagasaki walk | Comments(0)

2010年12月 道頓堀へ行ってみよ~

大阪にきたからには絶対行きたいところは、道頓堀

グリコの写真を撮らねば、はじまんねーべ

e0204573_16544016.jpg


e0204573_16544826.jpg


e0204573_16545881.jpg


バックライトが黒から青 青から黒へ変化していくって新発見


e0204573_16552317.jpg


カールおじさん


e0204573_16554727.jpg


カールおじさんの前に立つと、キノコが写っているTVに自分の顔が写るんだよ~


ある時間がくると写るからって、カメラを構えて立つもなかなか画面が変わらず・・・

撃沈


e0204573_16561865.jpg


ふぐならつぼらや

ふぐって言うと、下関を思い浮かぶんだけどな~


e0204573_16565254.jpg


TVでもお馴染のかに道楽



看板巡りをしていると、またまたギャル子がナンパれる037.gif

ひとりですか~?って


ギャル子ってとっても美人さんなんですよ~

面白いから何人の男に声を掛けられるかひとりで歩かせて

後ろから面白がってついていくおばちゃん024.gif
 
[PR]
by rinrin-world | 2010-12-23 23:46 | osaka walk | Comments(0)

2010年12月 大阪新阪急ホテル

梅田駅に向かう途中で

ギャル子が「みみかきのバイトをしませんか~」とキャッチに声を掛けられるも

後ろからついていくあたいはスルー 033.gif おばちゃんは要らないらしい

梅田駅ってJR大阪駅にも隣接してるし、地下鉄もあるし、地下街もあるし

ちょっとの移動でも結構広くて疲れるの

b0205305_16433022.jpg


地下街のクリスマスツリー


梅田駅隣の大阪新阪急ホテル

地下鉄2番出口からすぐのとこ

e0204573_16285097.jpg


e0204573_16285963.jpg


広々としたロビーは高級感が漂っている




が・・・

e0204573_16293216.jpg


きれいなのはロビーだけで、お部屋は古いなー

天井も低く、ペタペタスリッパはどうにかして欲しい

汚いわけではないけど、全部古い!!

なんだか埃っぽい感じがする

空調の調整が出来ず。。。

寒がりなんで・・・もう少し暖かい方がいい

しかし値段が値段なので文句は言えない


e0204573_16295461.jpg



e0204573_1630347.jpg



e0204573_16301036.jpg


楽天トラベルで シングルのお部屋の料金(6800円)で予約したけど

お部屋が空いていたので無料でUPグレードして頂き、ツインのお部屋になったもの

高層階の眺めがいいお部屋を!!と言おうかとも思ったけど

それじゃー シングルのお部屋になっちゃいますよん!!って言われるのも嫌だったので

それ以上の贅沢は言えず。。。




文句も書いてきたが、立地は最高なのでまた利用するだろう

空港バスもホテルのすぐ隣から出ているしね

あと エレベーターホールには無料で、製氷機が置いてあった


e0204573_1636167.jpg


館内のクリスマスツリー



窓を開けて外を見ると

e0204573_16362463.jpg


ヨドバシカメラが見えました。

お店の周りの街路樹にはイルミネーションがキラキラ
[PR]
by rinrin-world | 2010-12-22 16:45 | osaka walk | Comments(0)

2010年12月 クリスマスシーズンの大阪

大阪物語はじまるよー

JAL便なので搭乗前にやっておくことがある

今までJALマイルは捨てていたんだけど、今回の搭乗からJMBに加入してみた

3年間で国内線搭乗分くらいは貯まるのかにゃー?!

クレカ機能を付けるともっと貯まるんだろうけど、JALは貯まればラッキーという程度で

とりあえず

WAON機能付が来年3月までのキャンペーンで無料だったのでこちらだけ申込みしてみた

近くにジャスコがないのでこちらも効果ないけどね

なんたって無料だからとりあえず。。。だよ



ではでは


12月16日から18日まで大阪に行ってきたよん

今回はギャル子と一緒に。。。

お友達と一緒なので長崎空港ラウンジには行けず!!残念なり

ラウンジに行くと無料でジュースもコーヒーもお茶も飲めるんだけど、自腹でお茶を買う(爆)

JAL 2372便 9時20分発

機内はちょっと揺れちゃって、飲み物サービスは無

空港からリムジンバスに乗って大阪駅で下車

お昼ご飯はどこへ行こうか。。。と考えるも

駅構内はきっと大混雑だろうからと、たまたま通りがかった

大阪東急イン1Fにある Little Monster 

メインのお肉 お魚 パスタからチョイス

その他のスープやデザートは食べ放題で980円


あたいがチョイスしたものは 

e0204573_14404410.jpg


シャキシャキ サラダ


e0204573_1441528.jpg


鱈のポワレ キノコ入り白ワインソース小カブ添え

かぼちゃの素揚げが焦げてて、苦かったのが残念なり


e0204573_14413564.jpg


ピリ辛 中華スープ


e0204573_14415271.jpg


チョコレートフォンデュ 傍にフルーツがカットしてあるので

パイナプルとキィウィと他は何だったかな―??

このチョコ高級なのかしら?

チョコ付けるとすぐにパリッと固まるの

食べる時もパキッって! 音が出るくらい(大げさ)パキパキで感動ものだった


e0204573_14421099.jpg


ふわっふわっ ロールケーキ


e0204573_14431717.jpg


ワッフル お好みで生クリームやカスタードクリーム 小豆を添えて


ぜ~~んぶ美味しかったけど、かぼちゃがー022.gifかぼちゃがー022.gif

 
[PR]
by rinrin-world | 2010-12-20 23:30 | osaka walk | Comments(2)

紅茶の専門店 エイトフラッグ

大浦天主堂近辺のお店にふられて(運悪く定休日)、寒空の中来た道を歩いて引き返すことに

歩く機会も滅多にないので、いい運動になるねーってウォーキング

風が冷たくて冷たくて・・・どこかで暖まろうか~って、お店を探してオランダ坂方面に移動

たまたま通りがかりで見つけたカフェ


紅茶の店エイトフラッグ

イギリスの国旗がお出迎え


b0205305_14291523.jpg


レトロな感じの店構え


b0205305_14293939.jpg


ドアを開けると静かな落ち着いた店内で、こりゃー大声は披露できませぬ


b0205305_14303240.jpg


気取ったマダムを演じなければ・・・



私のオーダーのチャイ

b0205305_14311142.jpg


イギリスじゃなくインドにしてみたら 甘いチャイが冷え切った私の体に染みわたるわ

紅茶は飲む機会はあるけど、チャイは初めて飲んだような気がする

本場のチャイも甘いのかしら? インドは行くことはないだろうけどね

インド人シェフのカレー屋さんで我慢するかー あれー  なんだか話が変な方向にいってるじょー



b0205305_14313456.jpg


チョコレートワッフル

暖かいワッフルと冷たいアイスのハーモニーがGOOD



b0205305_14315436.jpg


ブルーベリーワッフル

甘いチャイとうまくマッチして美味しいよー


 
おされなレストランもいいけど、たまにはこういうお店でゆったりとお茶をするのもありね
[PR]
by rinrin-world | 2010-12-14 14:32 | nagasaki walk | Comments(0)

クリスマスイルミネーション IN 長崎  

大浦天主堂のイルミネをカメラに収めてみようっと行ってみました

b0205305_14183931.jpg


暗闇から浮かび上がる幻想的な教会


なかなかいいんではないかい。。。

正面の柵まで寄ってみるとどんな感じに撮れるか

b0205305_14195931.jpg


左側のインフォメーションがちょっと余計


上の写真に軍配


b0205305_1421995.jpg


げ!!   グレブレじゃん


b0205305_14215373.jpg


祈る天使


ブルブルッ。。。寒くなったきたので、どこかであったまりましょ~
[PR]
by rinrin-world | 2010-12-14 14:16 | nagasaki walk | Comments(0)