<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

フランス菓子 ビアリッツ Biarritz

とても寒い日が続いていたのですが、久しぶりにいいお天気058.gif


雲仙市南串山に用事があったのでいいドライブ日和になりました

島原半島の海岸線を車を走らせながら音楽を聞くのも楽し



帰り掛けに、千々石ロールを買ってきてよー!!って頼まれたので

フランス菓子 「ビアリッツ」 Biarritz さんへ


b0205305_23581369.jpg


今でこそ下火にはなっているけれど、一時期は凄いブームになっていたことも

それでもお客さんは途切れることなくいらしていました



b0205305_23584156.jpg


久しぶりに食べたけど、ブームになるほどか?と思うロールケーキですけどね

味がボケてるっていうのかな~ 何を主張したいのかわからない

あたし的には甘味が欲しいところ。。。


福岡薬院の16区で13年修行されたシェフのお店のようです
[PR]
by rinrin-world | 2012-01-29 23:59 | nagasaki walk | Comments(0)

大黒市場と恵比須市場

ランチが終わった後は、市場巡り

この辺りには、大黒市場と恵比須市場があります

1955(昭和30)年前後に建築された建物ですが、建物の老巧化も原因のひとつでしょうが

魚市場の移転にともなて以前の賑わいを全く感じません



まずは恵比須市場からおじゃましてみますよ


入口でカメラを構えようとすると

同行者のおばちゃまが「買い物中のお客さんが必要やろ~」って言いながら


b0205305_20333720.jpg


モデルになってくださいました (^▽^;)



b0205305_2034452.jpg


果物屋さん



b0205305_20343068.jpg


お肉屋さん



続きまして、大黒市場へ



b0205305_20345792.jpg


ご覧の通り どの市場もシャッターが下りて、閉店されているお店がほとんど



b0205305_20351840.jpg


長崎産 からすみ



b0205305_20353659.jpg


かまぼこ屋さん




b0205305_203613.jpg


振り返ってパチリ   スラム化した廃墟のようです


2階に突き出したり3階を載せたり外部階段を設置するなどした結果

原型が分からぬほどの変貌を遂げています。

各々が自由に増築して不揃いになった姿はとてもひとつの建物とは思えず

壁や梁が傾いているせいもあって、まるでいくつもの小さな建物の集合体のようです

老朽化して構造的に危険であるとして長崎市はその撤去を決定

これに伴い、市場は2012(平成24)年3月に閉鎖し、解体されることになっています


今回は時間がなかったので、解体までにもう一度足を運んでゆっくり見て回り

お写真に収めたいと思っています


意外とあたしって廃墟好きかも?しれません


 
[PR]
by rinrin-world | 2012-01-28 20:36 | nagasaki walk | Comments(2)

ハンバーグレストラン 中村屋

職場のお友達とランチ



b0205305_2019525.jpg


長崎駅近辺のハンバーグレストラン 中村屋    お友達の同級生のお店だとか。。。

ハンバーグをお金出してまで食べなくてもいい!というのが本音ですが

お友達に折角誘って頂いたので行ってみることに



b0205305_20192637.jpg


お店の入り口のメニュー ハンバーグだけではなく、数種類のメニューがあります



b0205305_20194363.jpg


オープンキッチンの目の前がカウンター



b0205305_202061.jpg


テーブル席

1番乗りのあたい達 実は食後に用事があったので、早めに営業して頂いたのです

この後はこの席に13人の団体さんがご来店。 商売繁盛の様子でなによりですな



b0205305_20203334.jpg




b0205305_20204192.jpg




b0205305_20204723.jpg


店内は自転車の置物があったり、グラスだったり、ふくろうさんが居たり

店主さんのお気に入りの置物でいっぱい



b0205305_20215699.jpg


あたいはメンチカツをオーダー   ハンバーグが有名なのに何故に?メンチカツ?

ハンバーグって自分でも作れるから、滅多に作らないメンチカツを食べたいな~と思って

お箸で半分に切ったら、中がまだ赤いじゃないの!!

え??? こんなの食べれないよー(涙)って叫んだら 、これは牛だから大丈夫だよーって

店主さんが牛を細かく刻んでミンチ状にして作っているんだそう

ミンチを作る機会は使わないんだそうですよ お肉屋さんでみるあの機械なんていうんでしょうね



b0205305_20222126.jpg


アップで写してみました パン粉がサクサクで、口の中は肉汁の洪水

黒毛和牛で890円はお得



b0205305_2022424.jpg


お友達のMサイズハンバーグ   これもお箸を入れた途端に、ジュワ~~ジュワ~~って肉汁が溢れだす



食後は珈琲をオーダー

引っ切り無しにお客さんがご来店でゆっくりするところではないけれど、1度は食べてみたいランチでした
[PR]
by rinrin-world | 2012-01-26 23:59 | nagasaki walk | Comments(0)

ガールズトークで盛り上がろう♪♪ららんランチ えげん坂

長崎新聞にランチの特集が掲載されていたワンコインランチに行ってきました



b0205305_16571713.jpg


えげん坂



b0205305_16571772.jpg


ぬるめのスープ

ドレッシングたっぷりのシャキシャキサラダ

控え目に塗られた(笑)ガーリックバターのトースト



b0205305_16571756.jpg


お野菜いっぱいのトマトソースパスタ

結構美味しいかも。。。



その他 紅茶も付いてこれだけで500円だからコスパはかなりいいですね

但し こちらは22日までの期間限定




一緒に行ったお友達とは、最近の近況から話が始まり

来年の今頃はセンター試験を受けてる頃よね~と子供の話になり

お友達の親の介護の話しになり

まだまだガールズトークも終了しないのでケーキセットをオーダー 



b0205305_16571725.jpg


抹茶のモンブランと珈琲

可もなく不可もなく



普通のランチでしたっ
[PR]
by rinrin-world | 2012-01-18 17:01 | nagasaki walk | Comments(0)

福岡 とんこつラーメン 一蘭

福岡に来たからには、ラ―メンを食べて帰りましょう

大好きな大砲ラーメンか一風堂に行きたいな~と思っていたけど、一蘭に行きたいらしい

一蘭ってガイドブックにも掲載されている超ベタなラーメン屋さんなんだけど

あたしにはイマイチなのよね~



ならば・・・天神を脱出して、5号線沿いのあの店に行きましょうかね



b0205305_22591741.jpg


筑紫野?太宰府? ここもいつも多いのよね~



b0205305_2259344.jpg


赤い暖簾をくぐって



b0205305_22594929.jpg


チケットを買ったら、空いている席の①②③④列に入ります



b0205305_2301192.jpg


なんでここが嫌なのかって言うと

スープの味もだけど、仕切りがあるのが嫌なのよ

言えば外してくれるらしいけど、なんか餌食べてる気がするの



b0205305_230309.jpg


そして、この紙に好みのスープの濃さや面の湯のかたさ。その他色々記入する

お店の方はプロなんだから、お勧めのラーメンを出してくれたらそれでいいのに!!

面倒くさがりのあたしはそう感じます



b0205305_2305021.jpg


はい!!! 好みのラーメンの出来あがり

いただきまーす
[PR]
by rinrin-world | 2012-01-16 00:01 | fukuoka walk | Comments(2)

中国料理 桃苑

今日はセンター試験でしたね。。。っていっても もう昨日だけど。

あーこが先輩のお見送りをするっていうので、朝 5時に起きてお弁当を作って

(1,2年生は朝補習+部活) 6時40分に学校まで連れて行った

毎年 校門の前に立って見送るっていうのが恒例になっているの

りーこの時 初めて目の当たりした時は身震いがしたほど感動したっけ

さすが チーム〇〇高

大切な仲間達





********


お仕事は休みだったけど、休日出勤してきました

いよいよ  来月からは年度末で大忙しになるはず。。。

今のうちにしっかり充電して、体調を整えておかねばならぬ

最近 寒さが一層厳しくなって、お昼休みにご飯を外に食べに出るのも嫌!!

でも、その思いと反してお友達に誘われて、桃苑に行ってきた



b0205305_2104396.jpg




b0205305_2104329.jpg


見ての通りボリュームいっぱいで、お腹いっぱいになるの

食べ過ぎてお昼からお菓子を食べずにお仕事ができたけど、眠気が・・・



b0205305_2104357.jpg


お楽しみのデザート プリン♪♪  もちろんこれもついて840円

このつぶつぶは何ですか?って帰り掛けにレジのおねーさんに聞いたけど?だって

職場に戻ってPCで検索するもヒットしない

気になってしまうと どうにもならず、電話して聞いてみた

「カエルの卵ですー」って説明され 「えーーーーーーー?」って聞き返したら

「いえいえ  冗談です!! バジルシードです」って  あーびっくりした

つまりバジルの種子  ダイエット効果にも便秘にも・・・体にいいものなんですよ



b0205305_2104330.jpg


帰り掛けに人が居なくなったのを見計らってパチリ





食事中 お友達から今年の目標を聞かれたんだけど、今年は敢えてブログには書かずにいました

何故って?それは、多分?実行できないと思うから(汗)

去年は 人と関わりを持つ ということを目標に揚げていたんだけど

お友達から「前はマイペースだったのに、人の世話までして大人になったね~」って

お褒め?の言葉を頂き感謝

折角 目標を聞かれたから「今年は人と関わりを持つ!からヴァージョンUPして、人の意見を聞く」

ということにしようと思ったけど、あたしには無理っぽいので辞めた―!!って言ったら

「(人の意見を聞くことは)あなたらしくない」って言われちゃったので


私は私らしく」そんな1年を過ごしていけたらな~と

今 ブログを更新しながら思いました


毎日 素敵な仲間に出会い 支えられ 感謝の気持ちでいっぱいです~

今年もよろしくお願いします!!  と そっと心の中で呟きました
[PR]
by rinrin-world | 2012-01-15 00:01 | nagasaki walk | Comments(0)

福岡 天神のバーゲンへ乱入

朝早くから出てきているのでそろそろお腹がグゥ~~

急いで太宰府天満宮から西鉄電車で天神まで行きましょ059.gif

電車で移動中に・・・ランチのお店をネットでリサーチするのを忘れてしまった!!と思い出し

んじゃーVIOROにでも行ってみるか




b0205305_22545924.jpg


たまたま通りすがって空いていたので、カフェマディキッチン (cafe madu kitchen)へ



完全に不完全燃焼な福岡グルメ  久しぶりに福岡に来たのに悲し

やっぱりいつもの中華に行くべきだった(涙)  なのでお写真は無


因みに 東京の青山にもお店があるそうです




悲しみの後は、お楽しみのショッピング

三越友の会のお買い物カードを持っているので、大好きなブランドのある地下へ

いつも購入するお店は決まっているんだけど、いろんなお店を見ないと気がすまないので

地下のフロアーを一回りするも、やっぱりあのお店でげっとん

ワンピやブラウスなど4点購入したお陰で・・・残高1000円切ってしまった(汗)

また積み立てしなきゃだな。。。

のんびり~買い物していたのに途中から子供に見つかって

「ママばっかりこんなに買って」と指摘され 033.gif コアに連行されそうになり


おっと  その前に喉が渇いたよね~



b0205305_22555925.jpg


KIHACHIでアイスを食べて休息



最後にコアとビブレ(VIVRE)に行ってパンプスとブーツを買ってあげたら大満足のようでした
[PR]
by rinrin-world | 2012-01-14 00:05 | fukuoka walk | Comments(0)

福岡 梅が枝餅 寺田屋

大好きな傘の家は大行列

今まで見た中では半端ないくらいの列をなしているため断念

ではどこに行こうかな~って一通り覗いてみることに

どの梅が枝餅屋さんも大繁盛のようで忙しそうに動いていらっしゃいます



b0205305_2132091.jpg


天満宮よりの1番奥の方にある寺田屋さん

ちょっぴりお客さんも並んでいたので、お初に食べてみることに



b0205305_2134050.jpg


ここから生地を取って



b0205305_214266.jpg


この鉄板で焼きます  う~~ん  美味しそうに見える




で・・・感想は、味覚は人それぞれ~ですね

あたしはやっぱりいつもの傘の家に一票
[PR]
by rinrin-world | 2012-01-13 00:15 | fukuoka walk | Comments(0)

福岡 太宰府天満宮へ参拝

3連休で福岡に行ってきた



b0205305_235876.jpg


参道はひとひとひと



b0205305_2358265.jpg


1年間お世話になりました~と感謝の心を込めて古いお札を納めましょ



b0205305_23584987.jpg


うわ~~真っすぐ歩けない。。。と思っていたら

「あーこ先輩」って声を掛けられる  あらびっくり

同じ高校に通う後輩と偶然の再会  こんなところで長崎のお友達にうとはね

でもみんな学問の神様 菅原道真公に学業祈願に来てるのね  へへへ



b0205305_2359124.jpg


燈篭を通って



b0205305_2359331.jpg


まずは家族の健康とあーこの成績向上祈願

さ~いよいよ 春から3年生  受験生だ~  



b0205305_23595594.jpg


学問のお守りと家内安全のお札を購入

あーこがもうすぐセンター試験の先輩にもお守りを買っていました

先輩の為にお守りを買ってあげるという思いが、優しい子に育ったな~って

親ばかですがそんな風に思った一コマでした



b0205305_001218.jpg


今年も恒例のおみくじを引いて、学業の項目のところに上向きって書いてあったから

結ばず、家に持って帰るといって大事にしまっておりました037.gif


絵馬に書かなくてもいいの?って聞いたら、書かないそうで・・・

確かに ○○大学合格しますように! A子よりって書いてあるし、誰に見られるか分かんないよね

こうやって長崎のお友達とここであったわけだし
[PR]
by rinrin-world | 2012-01-12 00:02 | fukuoka walk | Comments(4)

祝☆成人式

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします



とっても058.gifいいお天気に太陽さんも成人式を祝っているような日和

うちのねーちゃんも成人式でした

初めは中3まで福岡にいたので、そっちの友達と成人式に出席するって言っていたんだけど

(こっちに友達がいないからつまんないって)

同じく中3の時の転校生がお互い友達もいないし一緒に行こうとなりまして

長崎で出席することに!!

ま・・・行ったら行ったで、高校の友達とも会ったりして楽しかったようでした



b0205305_06031.jpg


着物はあたしのを受継ぎ、こうやって代々受継いで行ってくれると嬉しいです

さすがに小物は年代を感じるので、新しく買い替えたりしましたけどね

今は半襟も刺繍やらビーズやら・・・いろいろデコされていて斬新ですよん



b0205305_072376.jpg


ママとのツーショット016.gif

少女から女性へ成長し、親元から離れて過ごしているため心配ごともたくさんありますが

楽しいことがいっぱいの20代を過ごせるよう応援したいな~と思う母心でした
[PR]
by rinrin-world | 2012-01-09 23:59 | nagasaki walk | Comments(0)