<   2012年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2012年 長崎帆船まつり 勝手にガイド

ホテルでゆっくりしたいママさん達と帆船に行くママさんチームで分かれ一旦別行動

13時から始まるセイドリルを見るべく、水辺の森公園へ急ぎます



b0205305_019181.jpg


長崎中の県民が集まったんじゃないのー?って思うような人口密度

日本丸のセイドリルがただ今から始まります~



b0205305_0193123.jpg


えっほえっほと研修生のおにーさん達が登っていきます

機敏な行動にワクワク ドキドキ



b0205305_0194884.jpg


はーい  帆の準備をしますよー  見ている方もハラハラドキドキな光景

素足でロープの上を歩いていますが、安全確認を五感で感じる為なんですって!!!



b0205305_020438.jpg


帆を広げるにも順番がある様子

視野を妨げないように1番下が最後になるそうです  


1時間掛けて完成しそうでしたが、見届ける前にあたし達はボランティアがあるので退散

帆船チームのママさん達とも、先ほどのママさん達と合流するためにバイバイ




b0205305_0202629.jpg


この日は隣接する松枝埠頭にダイアモンドプリンセスも入港していたので外人さんもたくさん

実はボランティアと言うと聞こえはいいですが、あたしとかわいこちゃんで英語ガイドをするの

逆ナンパ ぢゃなく

長崎にお越しの外国人のみなさんのお手伝いが出来ればと思いまして・・・勝手にガイド

そして自分自身の英会話の練習と上達を兼ねて

会話力は乏しいですが、実践あるのみ  そして大きな武器の勇気



初めに声を掛けた方はスペイン人でした

英語は話せないのよ~ごめんなさいね~またねー!!と流ちょうな英語で断られた(涙)



次はグラバー邸近辺の土産品通りで、困っているスコットランド人

日本酒を試飲したいんだけど~って♪ もうここで英語に浸られて楽しかった~

豪華客船でタイ ベトナム 上海 長崎 釜山 北京 と航海中なんだって

うらやま~なマダム達



b0205305_0204661.jpg


何故か。。。お酒販売の前で一緒にお写真撮りましょーってことになりました

最後にハグしてお別れ~



b0205305_021770.jpg


マダム達とワイワイしている時に知り合った長崎に出張中のオーストラリア人

あたし達は英会話の勉強したいのに彼は東京在住で日本語ペラペラ

彼は日本語で話し、あたし達は頑張って英語で返す。。。

その場では取りあえず、彼と同じ38歳にしておきました

そしてお決まりの記念撮影では、さりげなく?肩に手を012.gif

彼と話していると・・・もしかして凄く有名な方では?と思い

家に帰ってネットで検索してみたら、まぢ?! とても偉大な方でした

慣れ慣れしく、呼び捨てにしちゃってごめんなさい



ほんの数時間の英会話の練習だったけど、単語不足を痛感しまだまだ勉強が必要だな



その後

ママさん達から地球館にいるよー!とメールが届きました

この地球館も長崎在住の外人さんがいっぱいいる、知る人ぞ知るワールドcafe

ママさん達もまだまだガールズトークが終わりそうにもないみたいだったけど

あたしは急いで帰って夕飯の準備があるのでスル―しました  
[PR]
by rinrin-world | 2012-04-29 00:21 | nagasaki walk | Comments(0)

2012年 長崎帆船まつり  ランチ

4月26日から30日まで長崎港にて帆船まつりが開催されています

いいお天気に恵まれた、GW初日の長崎地方  今年はあーこが受験生のため、お出かけは無

娘が高校生になってからGWも学校に行って午前中は自主学習

先生方の善意によって行われています~

うちは塾に行っていないから、ありがたいです

そして塾に行かねばならぬ大学には行かなくていいー!!と言ってますからね

自宅でひとりでお勉強するより、受験は団体戦という合言葉のもと

いつも通りの7時に家を出て登校しました。そして部活!!



もうすっかり親の手も離れた職場のママさん達が集まって、帆船まつり&ランチに行くことになりました



b0205305_0103120.jpg


祭り会場の近くの長崎モントレーホテルのイタリア料理 アマリアサロン

開業15周年記念ランチフルコース開催中  もちろんオーダーはフルコース



b0205305_0112112.jpg


辛めのグラスワインでかんぱ~~い



b0205305_0113915.jpg


前菜 甘酸っぱいざぼんがいいアクセント



b0205305_0115729.jpg


さらさらのあっさりケールのスープ  個人的には濃厚なこってりスープが好き



b0205305_0121717.jpg


バケット 自家製オリーブオイルを漬けて頂きます



b0205305_0123549.jpg


初めましてのパートガダイフ  なにー?って思わず聞いちゃいました



b0205305_0125936.jpg


ホロホロに煮込んだ牛肉  美味しいです



b0205305_0131472.jpg


お楽しみのデザートはホワイトバージョン  お色がちょっと寂しい



お得感いっぱいのランチタイムでした
[PR]
by rinrin-world | 2012-04-28 23:59 | nagasaki walk | Comments(0)

2012年3月 釜山番外編  福岡 プロント イルバール 

釜山に行く日のお昼ご飯を福岡在住のママ友と035.gif


釜山に行く前に博多駅でランチしよー!と声を掛けたら、お昼休みに抜けて来てくれました

遠くには行けないし、さっさとご飯が食べれるところ~ってことで



e0204573_20581517.jpg


駅地下の プロント イルバール にて



e0204573_20585380.jpg


パスタランチ

可もなく不可もなく  こんなもんってな印象



e0204573_2059977.jpg


あたし達が入店した時は空きもあったけど、段々と増えてきて就活中の学生も次から次へ入店

駅という場所柄、開店も早くてお客さんの入れ替わりは激しく

肩身の狭い思いをしたので、早々に退散


今日はゆっくりランチという予定でもなかったのでこれはこれでよしとする
[PR]
by rinrin-world | 2012-04-27 21:03 | 2012/3 Busan Andong | Comments(0)

再訪☆魚たつ

またいつか行きたいな~と思いながらなかなか行けず、やっと再訪できました


初めは職場のかわいこちゃんと一緒に行こうと約束してたんだけど

あたしが急用が出来て約束の時間に行けるかわかんない

ドタキャンして迷惑掛けるのも申し訳ないのでお断りしたんだけど

用事が早く終わったのでひとりぶらりと行ってみました



b0205305_19344342.jpg


11時半前だったので2番目に待機

今日は15貫のお寿司が目当てじゃないので、順番はどうでもよかったんだけどね



b0205305_19344370.jpg



b0205305_19344335.jpg


ランチメニューのお値段はとってもリーズナブル

折角 早く来たからやっぱり15貫にするか~ 定食にするか~ 悩む039.gif

因みに入店10分ほどで限定15貫のお寿司は終了



b0205305_19344377.jpg


結局選んだのは 涼花セット 680円

海鮮は好き嫌いがかなり激しいんだけど、好きなお刺身ばかりでよかった~ 

全体のお味は普通ですが、お刺身は新鮮で美味しくってパクパクいけちゃいます

長崎はお魚が美味しですよん



急きょ 行ったからデジカメも持っていなくて、携帯からの投稿になりました

古いコンデジを職場に置いておこうかな~

そうそう もうすぐ 帆船祭りがあるし、カメラは持ち歩いておくべしだな



*土日はランチメニューはお休みのようで、日曜日が定休日だったような気がします
[PR]
by rinrin-world | 2012-04-23 23:59 | nagasaki walk | Comments(0)

2012年3月 釜山 不完全燃焼の帰国

3月29日(金) 晴


この3日間はとてもいいお天気に恵まれ、中身の濃い旅でした

ホテルのロビーに7時にチェックアウトに行ってみると、港行きの日本人様 ウジャウジャ

朝早いため 皆さんタクシーの順番待ち中(港まで7600W) そして港のドリーム号受付もゴチャゴチャ



e0204573_14592569.jpg


船内から釜山港を眺め またくるよー!!!と心で叫ぶあたし

波も穏やかで、ホッ

念のため またまた1階真ん中が1番揺れないだろうからと勝手に着席したら爆睡

りーことも席が離れていたので、そろそろ博多に着く頃に合流し下船の準備

同じような考えの方もいらっしゃるようで、「出口はどこですかー?」って声を掛けられるあたし

1番の座を奪われそうな気配(爆) 

でもね そのおじさま 1番をあたし達親子に譲ってくださって、2番に陣取られました

3番目にきたおばさま  「1番を狙っていたのに取られちゃったー」と悔しがってる

3番のおばさんも仰っていたけど

「ここで早く下船の準備をするかによって入国時間がかなり違ってくるよね!」と

やっぱり 考えることはみんな同じだ―



e0204573_14594567.jpg


野獣アイドル2PMに迎えられ、怪我もなく 元気に帰ってきました



e0204573_150415.jpg


楽しかった釜山  帰ってきたばかりなのにまた行きたくなっております





***********************************************

★エピローグ★


ドリーム号はどうだった?

一言でいうともう乗船することはないかもしれません
それは安全面はどうなのかなー?と思うことがありました

出入り口は4ヶ所あるんですが、実際使わない出入り口のふたつのドアの前に
お客さんのスーツケースや段ボール箱で塞いでありました
荷物の置き場がないからの苦肉の策でしょうが、もし何かあった時に使うはずの
非常口にそんなことして大丈夫?と考えただけでも恐ろしくなりました



★旅の金額★


あたし
ドリーム号 3500円
エンゼルホテル 3341円×2泊=6682円
(早めに予約しておけば、もう少し安いプランでお泊りできたんだけどね♪)

2泊3日滞在で 6841円 で海外に行けたと思うとかなり安いですね~


りーこ
ドリーム号 6080円
東横イン 西面 58300W
 
3泊4日 13456円 この金額もお得と言えば、お得だよね~


*博多発サーチャージ:1500円  港使用料:500円
*釜山発サーチャージ:23200W


余談ですが、りーこも連れて行くことになって大亜高速海運さんに電話してみたら
3月20日以降は満席で、キャンセル待ちはできないんだって
直接申込むと3500円が、HISを通して2倍近い金額 6080円になりました


満席と聞いていたドリーム号
船内は空席もあったのは、旅行社が買い占めていたのねー

商売とは・・・利益とは・・・そういうもんなのよね~ orz チャンチャン 
[PR]
by rinrin-world | 2012-04-21 15:03 | 2012/3 Busan Andong | Comments(4)

2012年3月 釜山 エンゼルホテル

久しぶりの エンゼルホテル/Angel Hotel ステイでした



e0204573_0223579.jpg


安東に行かなくちゃいけないから、駅近くは必須条件で、場所が便利で安いところ

ひとり旅で予約していた部屋にりーこも一緒に泊ることにして

当日何か言われたら空いてるお部屋に泊ればいいかー!と思っていたけど

何も言われず。。。一緒のベットにネンネ  こういうアバウトなところも好きだわ~

このホテル ロビーでは日本語がバンバン飛び交ってるし、日本人宿泊客が増えましたね



e0204573_0231147.jpg


何年かぶりに来てみたら、ホテルの前にマッコリバーもあった

前からあったっけ???

寒空の中 外のテラスで飲んでいる方もいらっしゃるじゃないのー



ホテル周りには飲食店もいっぱいだし便利いいわ

最近は東横インばっかりだったから、またこっちに戻ろうかしら~(笑)  
[PR]
by rinrin-world | 2012-04-20 00:25 | 2012/3 Busan Andong | Comments(0)

2012年3月 釜山 ホットク

絶対食べたいものリストのホットクは外せません

大好きなビョルナンシホットクは今夜はお休みなのか?早仕舞なのか?見当たらず!



e0204573_231142.jpg


仕方なくいつも隣で営業中のお店で食べてみることに



e0204573_23112313.jpg


油で揚げてるからカロリー高そうに見えますね~

こんな時間に食べても大丈夫かー?



e0204573_23114720.jpg


うむうむ。。。油を吸収してるっていう表現がいいのかな~

甘味もなく、なんか揚げパンみたい

以前 食べた時は美味しかったんだけどなー! おかないっぱいで味覚が乏しくなったとか034.gif
[PR]
by rinrin-world | 2012-04-19 00:01 | 2012/3 Busan Andong | Comments(0)

2012年3月 釜山 コボンミンキンパ

韓国に来たら絶対食べたいホットク

ロッテホテルのすぐ横の通りのイケメンの屋台に行く途中にたまたま見かけたキンパのお店



e0204573_2311480.jpg


看板がとってもキュートな コボンミンキンパ
チャジャンミョンで有名なポムテエッナルソンチャジャンさんの横に新しく出来たのかな?!



e0204573_2313842.jpg


とっても美しいアジュンマが必死に作っておられますよ



e0204573_232198.jpg


明日の朝ごはんに船で食べるのにいいかも~ということでお買い上げ

何度も書きますが、韓国料理は苦手なので美味しいとは思いませんでしたが

りーこは美味しい美味しいとパクパク食べていたので美味しいんでしょうね



e0204573_2322421.jpg


日本語は通じませんが・・・りーこが解読してくれてごぼうキンパととんかつキンパをGET

ハングル読めないと指差し注文も難しいかも?!デス

店内ではお食事している方もいらっしゃいましたよ



作って頂いてる間に急いで・・・ホットクを買いに走るのだ071.gif
[PR]
by rinrin-world | 2012-04-18 00:01 | 2012/3 Busan Andong | Comments(2)

2012年3月 釜山 西面地下街 Caffe bene

これからはりーこにお付合いすることにして

地下街でちょこちょことバック屋さんやベルト屋さんを覗いたり

時間がない中、最後のお買い物意欲を満たしますよん

バック屋さんはどこに入ってもかなり強引で・・・そんな中 

靴屋さんにちょこっとバックが置いてあるお店でGET

そのお店は自由に見せてくれるし、お客も放置状態だったのでよかった

ま!!  日本語が全く話せないということもあったんでしょうな

韓国って意外なことにベルトって種類も豊富でお安いんですよね~



いつの間にか地下街にも

e0204573_20403122.jpg


Caffe beneがあるじゃないの



e0204573_2040537.jpg


客層も大人の空間といった感じ



e0204573_20411111.jpg


どれにしよっかな~



e0204573_20413470.jpg


ワッフルとオレンジジュースとカフェラテ  13600W

オレンジジュースというより、100%蜜柑ジュースといった方がいいかも?!

カフェでオレンジジュースを初めて飲んだけど、濃厚で美味しいですね069.gif新たな発見

 
甘さを抑えたホイップクリームとワッフルがとっても美味しいけど、いちごが痛みかけて(涙)



カフェベネの後ろにきれいめ系の洋服屋さんがあったんだけど

ちょっとあたしにはミニ過ぎて・・・泣く泣く却下



e0204573_2042184.jpg


大好きなソン スンホンssiとハンイェスルちゃん


今回はブラックスミスに行けなかったので、次回に持ち越しだな
[PR]
by rinrin-world | 2012-04-17 00:01 | 2012/3 Busan Andong | Comments(0)

2012年3月 釜山 西面 ユガネタッカルビ 

夕飯はまだ行ったことがないお店に行きたいなーと思っていたのに

蛸が食べたいらしく、しかも 前回 も行ったユガネタッカルビに行きたいんだって(涙)


e0204573_21233022.jpg


今日は1日中 あたしにつき合わせたから、ここは我慢して娘に合わせました

お店に入ると「日本人ですか?」と聞かれ、「そうですー」と答えると

日本語が堪能なオッパーがやってきて色々お世話をしてくださいました



e0204573_21235340.jpg


オッパー 日本語が上手だね! どこで習ったの?

自分で・・・

自分って? (独学)  偉いわねー



e0204573_21241574.jpg


質問攻めにしている間に出来あがり ナクチポックン(タコの辛炒め)

辛さ控えめに・・・というつもりがすっかり忘れちゃって、口の中が大爆発005.gif



e0204573_21243673.jpg


最後の〆にご飯とチーズを追加  23500W也

チーズを入れるとまろやかになって食べやすくとても美味しく頂きました


まだまだ腹八分目ですが、この後はデザートに行きたいな
[PR]
by rinrin-world | 2012-04-16 00:12 | 2012/3 Busan Andong | Comments(0)