<   2012年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2012年11月 福岡 博多駅クリスマスイルミネーション

福岡の食材をたっぷり使った某ホテルのディナーを堪能した後は、天神で打上げでした

上司が一緒の時は 034.gifちょっと待った―!061.gifとお写真を撮れませんよね?!

大盛り上がりをした後は解散して 天神の街だったり 博多の駅近辺だったり はたまた中洲だったり 

皆様 思い思いに散らばり、私たち長崎チームはクリスマスイルミネーションを見に警固公園に行ってみたら

閑散としてるじゃない! 工事現場のようになってたから、よくよく張り紙を読んでみると12月1日からでした 


 
ぢゃ~☆ パサージュ広場に行ってみましょっか



b0205305_22504883.jpg


メンズに「おもしろいことやってみて―」と言ったら、こんなとこやってました

モザイクのところはご想像に・・・お任せします040.gif  こんなことやってたら寒くなったからホテルに帰りましょ



b0205305_22565783.jpg


100円バスに乗って博多駅に着いたら、博多口駅前広場にいってみることにしました



b0205305_2301816.jpg


ロマンチックな気分になりながら、どれを撮ってもうっとりできれいです



b0205305_2302950.jpg


これくらい賑やかだったら、楽しいだろうな~  長崎は寂しすぎるわ



b0205305_2304287.jpg




b0205305_2305042.jpg


23時前でしたが、まだまだ駅は人の出入りが結構あります



b0205305_2305732.jpg


白や青色 ピンク など幻想的な光がクリスマスムードを盛り上げてます



b0205305_231425.jpg




b0205305_2311454.jpg




b0205305_2312445.jpg




b0205305_2313399.jpg


3人での記念にパチリ 053.gif  またいつか一緒に行けるといいね



 
[PR]
by rinrin-world | 2012-11-30 19:44 | fukuoka walk | Comments(2)

2012年11月 福岡 ホテル日航福岡

11月28日から29日まで1泊2日で福岡出張でした


私が必ず選ばれるかどうかは分かりませんが・・・毎年この出張は密かにとても楽しみにしているんです

今年の初めに「今年はとてもいいところに行けるから頑張ってねー!」と上司に声を掛けられ

いいところ = 旅 に繋げられるとルンルンと年度末の3月まで仕事優先で頑張りました

そして春ごろに「いいところ~☆ってどこですか?」と聞いたらね・・・福岡 だって047.gifなぬー?

話が違うじゃないのかい? 上司も勝手にいいところだよ!と早とちり(想像・・・妄想)していたらしい



b0205305_20285341.jpg


栄光の壇上に上がるギャル子037.gif  なんであなたが私と一緒に?と職場の七不思議のひとつです

全国の津々浦々の職場から集まった仲間達 周りの方のお話に耳を傾けていると

「これからハウステンボスに行って、湯布院に行って・・・」 「別府まで何時間かかるの―?」 

そんな会話が聞こえてきて、みんな羨ましいな~☆ この出張を楽しみにしていたのねと思いました

私たちは地元から来てるので遊ばず、お仕事が終わったら速攻で帰ることにしています(涙)






****************************





ホテルは2月にも泊ったホテル日航 福岡  


b0205305_2033966.jpg


博多駅から徒歩5分ほど とても便利な立地にあります

そして お部屋もきれいで清潔に保たれていますよ



b0205305_20333055.jpg


季節がらホテルの外観や街路樹はイルミネーションが点灯され、ほっこりしますね 



b0205305_20335210.jpg


ロビーにあるツリー  もうクリスマスだね。。。と思いだしました

だって 受験生がいる我が家は、クリスマスもお正月もないんだもの



b0205305_20341146.jpg


ツリーの足元にはベアーがいっぱいで癒されるー^^



b0205305_20342625.jpg


お部屋内はシングルルームとそう変わりなく、お写真も割愛しました

お水がひとり1本だけ無料で置いてあります



b0205305_20343560.jpg


ソファーは二人掛けになっていますね



b0205305_20344777.jpg


ツインルームだとかなり相手に気を使いますね! お風呂の順番とか寝る前に電気を消すタイミングとか



b0205305_20355348.jpg


博多駅からホテルへ戻る道もイルミネーションがきらきらしてて、九州の玄関口 博多 とてもいいところです




 
[PR]
by rinrin-world | 2012-11-29 20:48 | fukuoka walk | Comments(0)

佐賀 蕎麦街道 三瀬峠

大学から始めた少林寺拳法。  引退試合なので、朝7時に長崎を出発して行ってきました

それなのに それなのに カメラを忘れるという大失態を犯してしまいました



b0205305_2114749.jpg


少林寺の演武って、どこに? 何に? 評価していくんでしょうか~?  

勝ち負けがはっきりする訳じゃないから、ルールが全く分かりません

2回生からずっと大会ではメダルGETしてたのに、私が応援に行くとlose

この大会は2段3段の方達と一緒だったらしく(いつもは別)

初段のりーこには、きつかったらしいデス

結果は残念だったけど、大学生活で1番充実していた時間じゃないかな~と思います

始めたことは最後までやり通す!これが私の子育ての基本  しっかり子供にも伝わっていたようで良かったな



そして この大会で福岡の小・中学校のママ友と再会  偶然にも少林寺拳法の大会で会ってびっくり~

懐かしい昔話に花を咲かせ、タイムスリップしたようで楽しかったあ

多分? もう会うこともないだろうけど、またいつか会いたいな~






*************************





帰り道は、百道浜から山越えして紅葉を見ながら三瀬峠から帰ることにしました

子供が小さかった頃は、どんぐり村に行ってたな~!と思いながらクネクネと峠を越えて



b0205305_2114682.jpg


野菜直売所マッちゃんで休憩することにしました。 やっぱり週末はお客さんはいっぱいで駐車場が満車状態

今日は何かのイベントでしょうか? バンドマンが盛り上がっておりましたよん



b0205305_2114777.jpg


三瀬峠といえば、蕎麦街道が有名ですよね~! 道路沿いには、お蕎麦屋さんが連なっています

そして 木工家具屋さんも結構あったりして、この辺りは家具屋さんも有名なんでしょうか~ね?

駐車場も広くて、道路沿いにあるから入りやすい三瀬そば へ。  ここは昔からあるけど老舗なんでしょうか? 



b0205305_2114723.jpg


店内は古民家を改装して造られたのか? 傷がついた柱とかみてるといい味出してるな~

囲炉裏も蕎麦屋のイメージにぴったりだし、私には大好きなお店のひとつ 

とか言いながら・・・いつ以来だろう?それにしても3時半ごろだというのに店内はまだまだ繁盛しておりました



b0205305_2114776.jpg


蕎麦定食



b0205305_2114757.jpg


三瀬鶏がいい味出してますよ  鶏だしって大好きなんですよ



b0205305_2114796.jpg


天丼定食



この時期の三瀬峠って紅葉がとってもきれいでびっくりの新発見でした

カメラがないから止まって撮影はしなかったけど、いつか機会があったらカメラ持参で来たいな~と思いました


いつもは高速で福岡に行くけど、山越えも楽しいドライブでした
[PR]
by rinrin-world | 2012-11-25 21:48 | saga walk | Comments(4)

雲仙 普賢岳登頂 ②

頂上を目指して よいしょ! よいしょ! もう少し! もう少し! と 声に出して自分を奮い立たせます



b0205305_208333.jpg


頂上付近のつららは、先ほどのより長いくて太い



b0205305_2082432.jpg


やっほー! やっほー! と普賢岳碑と一緒に記念撮影  やったね066.gif

背後には平成新山  普賢岳が噴火して、マグマによって出現した山です



平成2(1990)年 198年ぶりに始まった雲仙普賢岳の噴火活動は

翌年(平成3年)6月3日の大火砕流によって大変甚大な自然災害となりました。

その後、繰り返し出現した溶岩ドームが「平成新山」(標高1483m)と命名



b0205305_2092329.jpg


ズームしてみると、積み上がった巨石やあちこちからあがる水蒸気など、迫力の風景が望めます



b0205305_2091257.jpg


仁田峠を10時半に出発して、休憩したり 寄り道しながら2時間ほどで到着(12時半前)

みなさん 思い思いにお湯を沸かして、カップ麺を食べたり、珈琲飲んだり

私たちはお弁当やおにぎりをコンビニで買ってきて、美味しい空気をお伴に頂きました



b0205305_2095775.jpg


記念に普賢神社祠をパチリ  下山の安全をそっとお願いしましたっ



b0205305_2095351.jpg


登りと別のルートから下山します

岩がごろごろしているところでは、ゆっくりゆっくりとロープを伝って下りて行きますが

これがなかなかおもしろかった~ お写真はないけど、ターザンみたいにぶら下がったりして・・・(笑)

良い子は真似しないでね



b0205305_20103730.jpg


こんな感じにごろごろと足場はかなり悪いです。 その上 昨夜の雨の影響もありますが

氷が溶けたりして泥がぬかるんだりした場所もあり、滑りやすくなっています



b0205305_20102671.jpg


予定通り14時10分に普賢神社の鳥居に到着  お疲れさまでした

これにて 今年の山ガールはおしまい  また来年~☆








エアープサンが1日2便に増便決定~☆ 今度は飛行機に乗って釜山で山登りに挑戦だ

300名様に無料航空券プレゼント~♪ 誰か~一緒に登りませんか~?!
[PR]
by rinrin-world | 2012-11-19 20:12 | nagasaki walk | Comments(0)

雲仙 普賢岳登頂 ①

昨日は朝から凄い雨でかなり荒れ模様の長崎地方でした

明日の山登りは大丈夫かな~と心配したけど、朝起きてみたら青空が広がってました

下界は晴れていても山はきっと寒いだろうからと、ヒートテックを引っ張り出していっぱい着こんで行きました


さて いつものように仁田峠に車を置いて登山開始です!

恒例の山は妙見岳だけど、今日は初めての普賢岳を目指します

新道が整備されたとニュースで見てから行ってみたいと思っていました

そろそろ山登り始めて1年経ったし、同じ景色ばかり眺めても楽しくないしね



b0205305_2134254.jpg


仁田峠付近は紅葉も終わりで、所々 名残惜しそうに山の色を楽しませてくれました



b0205305_2141674.jpg


初めはハイキング気分でルンルンと足取りも軽く歩き始めました



b0205305_2141619.jpg


どういうルートで行くかー?と検討中の同行者さん

ここまで来る山道は登ったり下ったりの繰り返し

山に登ってるのに、何故下るの?不思議です ! 登った分だけ、損した気分で嫌

この時初めて 山登りって、登ったり下ったりするもんだーと知りました



b0205305_2154328.jpg


ちょっと遠回りだけど・・・このルートで行こうか?と言われ・・・無言でうなずく私

既にこの時は後悔の嵐が吹き荒れておりました(涙)


備忘録として・・・

赤:かなりきつかったルート

ピンク:とっても見晴らしがよくて楽しかったルート

☆:普賢岳頂上

茶色:険しいルート



b0205305_2155390.jpg


やっと到着の紅葉茶屋  

登山口からここまでがとてもきつくて、頂上まで登れるのか?と心配しながらの山道でした

新規ルートは、既存ルートの紅葉茶屋に近い鬼人谷口からアプローチ

ここから看板の矢印のように普賢岳まで(険しい道を通って)一気にいけますが、敢えて遠回りで行くそうです(涙) 

ここからがとても見晴らしがいいところだから大丈夫って!と同行者さんに励まされ

20年前に普賢岳が200年ぶりに噴火してから閉鎖され、そして 今回新たに整備された新道を行きます



b0205305_217621.jpg


西の風穴  昔 蚕の卵を保存したというような事が書かれていました

すぐ横に石組の建物跡もあり、ちょっと観光気分にもなったり 西の風穴 北の風穴と冷気を感じながら・・・

気に入った場所があったらお写真に収めながら・・・ゆっくりゆっくり登りますよ~



b0205305_2181024.jpg


途中でつらら発見 紅葉茶屋を過ぎてからはとても楽しくて楽しくて、夢中になってシャッターを切ったほど~☆

でもね! 登ってる間は暑くなってきたけど、山はやっぱり冷えていますよ

歩く山道も霜が降りてたり、氷が張っていたり 着々と冬支度が始まっております



b0205305_2184915.jpg


わお~~024.gif 一気に視界が開け、有明海の大パノラマが見渡せます

お写真じゃわかりませんが、熊本県まで見渡せました



b0205305_2192139.jpg


この時期は山登りに最適の気候なんでしょうか~?

小学生の山登りを兼ねた遠足に遭遇し、美味しそうにお弁当を広げてる

大学生のパーティは100人くらいいたのかな~?

やまガール やまボーイ みなさんキャキャー言いながら楽しそう

写真の煙がモクモク見えますか?  あちこちからあがる水蒸気! 地球は生きています!



b0205305_2195871.jpg


ここからもう一息 みなさん 黙々と前へ前へ進んでます



b0205305_21101347.jpg


あ!! あれは何でしょう~?  興味深々の私が行ってきま~~す



b0205305_2110322.jpg


お~~い 041.gif テンションがかなり上がってる私に自分でもびっくり 

これはね! 秩父宮登山記念碑でした  大正14年に登られたそうです





ちょっと長くなりましたので、続きはまた明日 
[PR]
by rinrin-world | 2012-11-18 21:11 | nagasaki walk | Comments(2)

マイルを増やして香港へ行こう 

私ではなく・・・・・りーこが無事に帰ってきたから記録として( ..)φメモメモ



コース名 (ネット限定)【基本プラン】(11月*日出発限定)びっく り香港3日間

ご出発日 :2012年11月*日

基本料金
ツイン
大人 : 9,900円 × 2 = 19,800円

────────────────────────────────────
合計 : 19,800円



ツアー料金が9900円って滅茶苦茶 安くないですかー?

この内訳はどうなってるの? 

エアーもホテルも・・・そして2食だけですがご飯も付いてます



その他追加料金 (空港使用料など) : 3315円× 2= 6630円
燃油サーチャージ   :11,600円 × 2 = 23,200円
航空保険料

────────────────────────────────────
合計 : 29,830円




おひとり様 24815 円


昨今の政治事情でお客さんも減ってきてるんだろうし、お土産屋さんへの強制連行も勿論ついてます

こんなに安いんだったら、私が行きたかったくらいだわ~



b0205305_21414172.jpg




b0205305_2142760.jpg


摩天楼の夜景はやっぱり素敵072.gif 

また 今度 じっくりと行ってみたいと言ってるから、一緒に香港へ行ける日がくるといいな~






と 思ったから






JCBカードで 新しいキャンペーン が始まっておりました

旅行好きの私 たまに飛行機に搭乗してマイルを貯めて、頻繁に陸マイラー活動しております

(忘年会の会費を私に支払わせてくれないかなー笑)



キャンペーン期間:2012年11月1日(木)~2013年2月28日(木)JCBお申し込み受付分
※2013年3月31日(日)までに発行された方が対象となります。

【特典1】ご入会で入会ボーナスマイルプレゼント! 入会後、15万円以上のショッピングご利用で
【特典2】ゴールドカード初年度年会費を全額キャッシュバック!
【特典3】ご利用ボーナスマイルプレゼント! 入会後、30万円以上のショッピングご利用で
【特典4】さらに、ご利用ボーナスマイルプレゼント!
【特典5】グアム往復航空券プレゼント!(抽選1組2名様)




最大15000マイル貰えるみたいなので、ネットから申込み~☆ゴールドカードが1週間もせず到着しました 

前にJCBカード作ってボーナスポイントを貰って、すぐに解約したから入会特典3000マイルが貰えるか不安

【母娘で香港旅】とタイトルの旅が出来るように頑張ってマイルを貯めよっと!



おまけ

b0205305_21561129.jpg


免税店で買ってきたイヴ・サンロ-ラン 

PURE CHROMATICS ピュア クロマティックス  アイシャドー  5300円でした

国内価格:7245円だったので、2.5割くらいお得ということですね

大好きなMACは携帯にリストをメモしていたらしく、現地でスマホが電池切れになり使えずGETならずorz
[PR]
by rinrin-world | 2012-11-11 21:23 | Comments(2)

cafe foglio (カフェ フォリオ)

b0205305_11291676.jpg


ランチの後に向かったのは、眼鏡橋から至近距離の cafe foglio

実は1件目に行ってみたところが、満席で入れず・・・7人の大所帯だから一度にとなるとなかなかね~

トントンと階段を駆け上がり、2階の扉を開けると雑貨が販売されていました

雑貨のお店のチョイスが、あの方らしいわね~とひとりニヤケちゃいました



b0205305_1141732.jpg


私はチーズケーキとコーヒー

可愛らしくアレンジして、サーブしてくださいましたが、お味は普通かな

アピールするほどのインパクトもなかったし、どこにでもあるようなチーズケーキかと

濃厚かと聞かれるとそうでもない 028.gif 私的にはもう行かなくてもいいかな~という感想でした

他にスムージを頼んだんだけど、おばちゃま達の大きな?おみ足が写っていたため却下(笑)



b0205305_1153444.jpg


こんな感じで 窓辺から中島川が見えるので、ランタンの時期になると雰囲気が良いかもしれません

この辺り 職場からちょっと遠いから・・・写真撮影には気合を入れてこないと寒いし遠いしで躊躇するなー



店内はほぼ貸し切り状態で、私たちのおしゃべりもMAX

今 ブログ書きながら、何話したっけ?と思い出せないくらい、どうでもいい話を延々としていたんでしょう

ふっ?と 時計を見ると17時回ってる~~~ぅ  オオーw(*゚o゚*)w  早く帰らなきゃ!!!  



 
[PR]
by rinrin-world | 2012-11-09 00:01 | nagasaki walk | Comments(0)

長崎路地裏ぶらぶら そして眼鏡橋へ

ピエ・ド・ポーでランチをしてもまだまだ帰る時間には早過ぎるので、カフェを探してジャランジャラン



b0205305_16334852.jpg


長崎でロケがおこなわれた映画「解夏」の冒頭やラストシーンに出てくる幣振坂(へいふりさか)

向こう側をえっほえっほと登っていくと素晴らしい景色が見えるはず?!



b0205305_16335544.jpg


この側溝が斜めになっているのがわかりますか? 

江戸時代の名残らしく、水が流れやすいようになっているそう  みなさんよくご存じです



b0205305_16343643.jpg


この辺りは長崎市内に住んでいてもなかなか来ないよね~と、話をしながらお散歩を楽しみ

するとね  お仲間の中のひとりが・・・「このアパートは30年前に住んでいたんだよー」って言い出したら

もうひとりが・・・「え? 私は40年前に住んでたでー」と

偶然にも年代は違うものの、昭和40年代から50年代を過ごしていた同じアパートだなんって、びっくり



b0205305_16342473.jpg


テクテク進むと 憧れの 一力  いつかは伺ってみたい高級料亭



b0205305_1645959.jpg


寺町通りの散歩は楽しくって、道路に広がって歩くおばちゃま達

この後 この辺りに住む地元の初老のおばちゃまに 

「いい年した大人が道路いっぱいに歩いて・・・・・・ブツブツ」と怒られておりました



b0205305_16474023.jpg


興福寺まで歩いてきました  

ここから坂を下り お茶することにしました  そのレポはまた今度



b0205305_1652682.jpg


お茶してから外に出てみると、日も傾き始め 眼鏡橋が水面に映り眼鏡の形に見えていました



b0205305_165236.jpg


川岸まで降りて、お決まりのハートストーンを探します~!  って

面倒くさかったので、観光客が記念撮影してたから一目散に駆け寄り パチリ



b0205305_16522686.jpg


長崎名物のチリンチリンアイス  本日は営業終了でトラックが迎えに来てました

こうやって撤収していくんですね~



b0205305_16522640.jpg


傍では、アイス売り子のおばちゃま達が後片付け中でした

チリンチリンアイスの裏の部分を見たようで面白かった~


日が傾くと肌寒くなり、晩秋を感じさせる夕暮れ時となりました
[PR]
by rinrin-world | 2012-11-08 11:39 | nagasaki walk | Comments(0)

福岡 天神じゃらんじゃらん

太宰府天満宮を後にして、12時半ごろに天神に到着しました

いつもようにランチの店は2件ほど候補にいれていましたが

時間が読めなかったので予約せず行ってみたら撃沈!なんっと3件とも満員御礼でことごとくNG

お店を探しまわって1時間経過し疲れたから、IMSビルで食べることにしたけど、これが大失敗

お写真を撮るほどでもないし・・・ (|||_|||)ガビーン~

今日のランチは残念な結果になり、次回の訪福時の課題となりました



次はいつもの化粧品店巡り  YSLと MACと shu uemura

化粧をして頂き そのテクニックを盗み 欲しい物はパンフを頂き、免税店で買ってきます



b0205305_2263526.jpg


岩田屋では元タカラジェンヌのトークイベントショーが行われていました  ちらっと見たら退散して



b0205305_15482113.jpg


お土産に三越の地下マヌカンビスでチーズケーキを買って田舎に帰りました

チーズケーキを買って帰ろうかな~とたまたま目に止まったのがマヌカンビスでした

フワフワでとろりんとしたスフレタイプのケーキでしたよ


今月は後 2度ほど福岡遠征があるから、めっちゃ 楽しみ~☆~~☆
[PR]
by rinrin-world | 2012-11-05 00:01 | fukuoka walk | Comments(0)

福岡 太宰府天満宮で合格祈願

今日は太宰府天満宮へ行ってきました

天神さま 菅原道真公は「学問・至誠・厄除けの神様」として知られています



b0205305_20571456.jpg


石畳の参道にはお土産屋さんが左右に並んでます



b0205305_20565622.jpg




b0205305_20573496.jpg


ご本殿前も参拝客が大勢並んでいらっしゃる



b0205305_2057169.jpg


私もセンターに並んで 二礼 二拍手 一礼 の作法で合掌

欲張りですが・・・受験合格・学業上達祈願  心を込めてお参りしました



b0205305_20581899.jpg


もちろん 受験合格・学業上達のお守りと絵馬

〇〇大学に合格しますように! としっかり書いて001.gif 1番上のセンターの絵馬掛け所にご奉納しました



b0205305_2058148.jpg


お楽しみのおみくじは、秋バージョンのオレンジ イエロー レッド に衣替え

好きな色を選んで引いてみましたよん~♪  どれどれ見せて―!!とみんなも楽しそう



b0205305_20583735.jpg


そろそろ帰ろうか~と帰り際に・・・竈門神社(かまど神社)のお守りが売られている一画がありました

竈門神社(かまど神社)は「 縁結び(良縁)の神様」と親しまれ

また「厄除け(やくよけ)・方除け(ほうよけ)の神様」と信仰を集めています

ギャル子達は、私たちはここだったー!!って再度 おみくじを引いてたみたい



b0205305_20582078.jpg


私の大好きな かさの家の梅が枝餅  

店頭で実演販売が行われているから、行列に並び待っている時間もまた楽しっ



b0205305_20585347.jpg


パリッとした皮が香ばしく、粒あんの甘さもちょうどよく 私好みの梅が枝餅NO1でございます



b0205305_20583275.jpg


スターバックス カフェ 太宰府天満宮 表参道店

建築家 隈研吾氏により「自然素材による伝統と現代の融合」というコンセプトをもとに設計されました

周りの建物の中では、斬新でひときわ目立っています~



b0205305_17102428.jpg


帰り掛けに参道で まめや でメンタイ味のお豆をGET

ここは試食のお豆の種類が多くて、みなさん むしゃむしゃ食べておられます~



その他に参道にある明太子の ひろしょう

木村拓哉さんを始めたくさんの芸能人の方がお取り寄せをしてるそうで興味ありなお店になりました

私は明太子が苦手なので、今度誰かに贈り物してみようかな~
[PR]
by rinrin-world | 2012-11-03 21:53 | fukuoka walk | Comments(0)