<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

福岡 HICKORY 2 FRESCO (ヒッコリー ツー フレスコ)

福岡に行くとランチタイムも楽しみの時間のひとつ

今日は時間もないし、大名の大砲ラーメンでも食べて帰るか―!と思っていましたが

トコトコと大名界隈を放浪している時に目に入った HICKORY 2 FRESCO (ヒッコリー ツー フレスコ)



b0205305_2144747.jpg


久しぶりにHICKORY 2 FRESCO にでもいちゃおう~☆ と、店内のメニューを見ながら

そういえば、職場のお友達が ツンデレ。。。 いや ツンドラに行きたいと言っていたことを思い出し

今日は久しぶりにツンドラに下見に行けば良かった~!と後悔しました



b0205305_21454985.jpg


① 家では色んな種類の生野菜を一度に食べることがないから嬉しいです


② 微妙な暖かさのクロワッサン 全然暖まってないのが悲しかった~(涙)

  みなさん これで満足していらっしゃるのかしら?  

  
  温め直してください!というのも時間もないし、面倒だし そのまま頂きました


③ ベーコンとホニャララのリコッタチーズのせ

   リコッタチーズって何?好奇心で頼んでみましたが、とろ~りとしたチーズかと思っていたら想像と違う


   これはこれで美味しかったですけどね~ 

 

昔 友達がどこで食べようか~?!と悩んだ時は、とりあえずのHICKORY と言っていたのを思い出し なるほどーと思いました

なかなか鋭い意見だわね~ HICKORY 2 FRESCO (ヒッコリー ツー フレスコ) ランチタイムレポでした



 
[PR]
by rinrin-world | 2013-01-21 21:55 | fukuoka walk | Comments(2)

福岡 センター試験の神頼みに太宰府天満宮へ

今日はセンター試験ですね~ 心配していた寒波も弱まり、お天気に恵まれた試験日和

昨日 試験会場の長崎大学に下見に行って、気持ちも引き締まったよう。。。!?

高校受験とはまた違う緊張感と 昨夜は不安からか、ずっとグダグダ ウダウダ 言ってました(笑)



b0205305_1842261.jpg


受験弁当といえば・・・とんかつ!と思っていましたが、子供が重いから「海老フライ」にしてほしいとリクエスト

大好きな海老を豚ロースで巻いて・・・海老勝もどきにしてみました

そして 脳のエネルギー源なるごはんや麺類などの炭水化物をしっかりと摂ること!パスタとおにぎりを持たせました

お弁当を食べ過ぎて午後からのテスト中に眠くなっては困るから控え目に持たせるつもりが・・・

いつも通り おにぎりを持っていくというから 普段通りのお弁当が1番ということに





*********************





昨夜 急に思い立って・・・



b0205305_1843123.jpg


毎年 初詣は太宰府天満宮に参拝に行ってるけど、今年はまだ行ってないし

やっぱり 験担ぎに菅原道真公にお願いしに行ってきました



b0205305_184501.jpg


センターの真ん中に並んで しっかり 参拝



b0205305_184472.jpg


いつもの傘の家はかなりのお客さんが並んでいらっしゃり、時間がない私は、お向かいの傘の家でGET

行く度に疑問に思っていた・・・お店の方に「向こうの傘の家と同じお店ですか?」と尋ねてみたら

親戚だけど、お店は全く違うとか  うちは手作りで焼いてるし、餡子も自家製!とセールストークが始まりました(笑)

確かに いつもの傘の家は、機械がクルクル回ってるし職人さんは生地を丸めて鉄板?に放り込むだけ

今日の傘の家は、おばさんがフライパン?のようなものを片手に焼いている  フムフム 

こちらもそれなりにおいしゅうございました  次回からはここでもいいかな~☆と思いました
[PR]
by rinrin-world | 2013-01-19 18:17 | fukuoka walk | Comments(4)

仕事始めのランチに選んだのは☆さかな市場☆

今日から仕事始めでした

有給がいっぱいあるし休んでもよかったんだけど、リハビリを兼ねて働いてきました

仕事初めだし・・・ちょっぴりおしゃれをしていこうと思いまして、おきにのワンピを出してみました

今朝の最高気温は7度だと言ってるし寒いから長袖のヒートテックを下に着てから 半袖のワンピースを合せてみました

カーディガンを上から羽織るとへんてこな格好も見えないし、OKだね~と思っていたのですが・・・

私って朝から時間に余裕があると入念にお化粧するタイプなんですが、それがアダとなり結局いつものバタバタ状態

カーディガンも羽織る予定だったのにすっかり忘れて、コートを羽織り・・・途中で え? カーディガン?と思いだすも

お正月早々 遅刻ってのもありえないしー。。。 誰かカーディガンを職場用に置いてるかもしれない~!と

淡い期待を抱いて出社という まぬけなりんりんを演じてしまいました(涙)





***************





ランチはこの前も伺った さかな市場

まだ お正月休みの企業もあるのでしょうね~ 時間帯にもよるのでしょうがガラ~ンとした店内でした



b0205305_1452315.jpg


本日のランチは、とんかつかすり身フライのどちらかを選ぶようになっていました

とんかつだとちょっと重いかな~と すり身フライをチョイス  680円でこのボリュームはお得!と思います

あれ?お写真をUPしてみると、コンデジの紐が写ってる―(笑) お腹ペコペコで弛んでるなー

それに 次女の大学受験が終わるまで生もの(ノロウイルス対策)は食べない!って決めてたのに忘れて食べてる―

∑(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!



b0205305_1451996.jpg


フワフワのすり身フライでしたけど、私はもうちょっと固めのすり身が好きです お味はとっても美味しいです~☆

いつものように ご飯を食べてくれない?と言われ・・・ いえいえ これからは大食いは止めることにしました

ちょっとばかりの体重の増加に、中年太りは痩せるのに苦労するらしいから 日頃の食生活も見直すつもりです

食後にセルフのコーヒーもありますので、忘れなくしっかりと頂いてきましたよん

あ!!  こういう時はお砂糖も止めた方がいいんですよね~?!
[PR]
by rinrin-world | 2013-01-04 23:59 | nagasaki walk | Comments(0)

長崎自動車道 金立サービスエリア(下り) 

1月2日は・・・

いつもだったら福岡へ初詣も兼ねて行くのですが、ちょっと野暮用がありまして鳥栖プレミアムアウトへ行ってきました

初売りセールで店内もフードコートも どこもかしこも大混雑で賑わっていました


帰り掛けに いつもだったら 山川SAに寄ってお土産を買って帰るんですが、金立SAで買い物することにしました

金立SAだけのsaleなのかどうか?知りませんが、本日は全商品2割引きですー!と大声で呼び込んでいらっしゃいます

2割引き?に購買意欲のボルテージがどんどん上がっていきますよん016.gif



b0205305_17554161.jpg


私の定番のお土産 ☆福岡☆

① バウムスティック  ちょっと固めのバームクーヘン  まあ 美味しい
② 通りもん 私の中での福岡土産のNO1  白餡に練乳を混ぜたような餡があと引く甘さで美味しいんです
③ もち吉 豆が入ったもち吉が食べたいー!とお友達に頼まれたもの もち吉 大好き

☆佐賀☆

④さが錦 カステラ風の生地の上下をバームクーヘンでサンドしてあります 佐賀土産ではこれが1番好き



b0205305_17554853.jpg


① 長浜ラーメン いつもラーメンは買って帰るんですが、どれを買ったか?いつも覚えていません
② 最近好きになった福太郎のめんべいが見当たらなかったから、店員さんに確認したら
     「業者がめんべいの単品を卸してくれないから かりんとうとのコラボしかありません」って 残念
   めんべいは博多駅か天神で買うのが必須ですね~  ( ..)φメモメモ

☆熊本☆

③ご当地キャラのくまモンのパッケージが可愛かったのでラスクとぷっちょを買ってみました



これから 高速道路を走る時は意識して? 2日に利用するようにしよっと!

毎月2日は2割引デーだって~♪ 平日2日だとETC割が使えないから 土日限定になっちゃいますけどねん  

新年早々 お得情報を仕入れたな~と嬉しくなっちゃいました みんなに教えてあげよっと041.gif




 
[PR]
by rinrin-world | 2013-01-02 18:18 | saga walk | Comments(4)

2013年 あけましておめでとうございます

元旦は毎年 熊本で新年を祝います~☆



b0205305_22571653.jpg


熊本の小さな神社だけど天満宮なので、学問の神様でもあります

うちの受験生は 「勉強するけん熊本にはいかん!」 と、ひとり留守番でした



b0205305_2258416.jpg


このフェリーで40分の船旅ですよ~(お写真は帰りに撮ったもの)

有明フェリーは、長崎の多比良港から40分で熊本の長洲港に到着します

高速道路を通っていくより、のんびり~と船旅も楽しいですよん



b0205305_22575117.jpg


出航するとカモメの群れが・・・餌を求めて飛んでくる様はちょっと怖い

手のひらにえびせんを乗せてどうぞ~!と差し出すと・・・痛い!!



b0205305_2259215.jpg


怖くて 思わず えびせんを放り投げちゃいました。。。見ず知らずの男性





***************





b0205305_22555199.jpg


みんなでお節をいただき



b0205305_22555177.jpg


熊本名物の馬刺しに舌包みを打ち   みんな元気に新年を迎えれたことに感謝です





************************ 




昨年 私は私らしく と目標にしていましたが・・・自己主張が強すぎたかもしれません

悪くいえばわがままですな ┐( -"-)┌ヤレヤレ...もうちょっと人の意見に耳を傾ける・・・歩み寄る・・・姿勢が必要かも?!


昨年 人の意見に耳を傾ける!は、 あなたらしくない! と言われちゃったけど 敢えて 


 人の意見に耳を傾ける! 


大人女子目指して行きたいな~と思います  えへへ
[PR]
by rinrin-world | 2013-01-01 22:55 | greetings | Comments(9)