<   2015年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

春節 長崎ランタンフェスティバル 長崎孔子廟

3回に分けてUPした2015年長崎ランタンフェスティバル  穴場の長崎孔子廟で〆たいと思います~☆



b0205305_23365465.jpg




b0205305_2337326.jpg




b0205305_23373915.jpg




b0205305_23374977.jpg




b0205305_2338233.jpg




b0205305_23381033.jpg




b0205305_23381796.jpg




b0205305_23382815.jpg




b0205305_23383922.jpg




b0205305_23384934.jpg




b0205305_23385491.jpg


メイン会場と離れてるせいか、観光客も少なくお写真も好きなアングルから撮り放題   普段は有料の長崎孔子廟もランタン期間無料
[PR]
by rinrin-world | 2015-02-28 00:01 | nagasaki walk | Comments(2)

2015年2月 カンボジア ノイバイ国際空港からカンボジアへ行ってみよう~♪

b0205305_21351248.jpg


2時間のトランジェットを終え、VN0837 15:30 にノイバイ国際空港からシェリムアップへ向けて take off



b0205305_21391622.jpg


しっかり機内食もありましたが、お腹いっぱいでケーキだけ頂きました   パンは冷たく、生ものは控えた方がよさそうな気がして・・・



b0205305_21395216.jpg


入国カードや携帯品・別送品申告書を書いたりしてたらあっという間 



b0205305_21355625.jpg


おおお~  シェリムアップの上空を旋回し始めました   アンコールワットが見えないか目を凝らして全体を見渡すも気づかず!



b0205305_2136561.jpg


な~~~んにもないところだなー!



b0205305_21374472.jpg


やっとシェムリアップ国際空港に到着しました(17:10 時間通りです)   タラップで降りたら徒歩でターミナルへ移動します



b0205305_21362567.jpg


夕日をバックに乗ってきた飛行機をパチリ  カンボジアの夕日というだけでテンションが上がります

いつも見てる夕日と同じようには見えません(爆笑)   そう思いたいです ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

空港内へ入る前に検疫について記載する用紙を配られますがみんなが順番を守るわけもなく、これを貰うのに群がる乗客でグチャグチャ

パスポート番号やフライトナンバーは英語でも読めるとしても、病気の専門用語を英語で書かれてもねー!そんなの読めませんよ

ぜ~~んぶ英語とクメール語?が書かれてて、ここの中のひとつでも病気に掛かってますか? 

掛かりましたか?って感じの質問でNOってところにチェックすればいいようでした



b0205305_20225578.jpg


やっと入国審査   カンボジアはvisaが必要なので、出発前にネットからe-visaを取得しておきました



b0205305_21364134.jpg


やっほ~  アンコールワットの玄関口 シェムリアップ国際空港に到着しましたよー!



b0205305_21363384.jpg


プルメリアのあま~~~い匂いに導かれ、ツアーのみなさんが集合するまで空港近辺をお散歩してみました
[PR]
by rinrin-world | 2015-02-27 00:01 | 2015/2 Cambodia | Comments(0)

春節 お勧めしたい長崎ランタンフェスティバル

平日はカンボジア旅行記をUPして、週末はりんりん的時事ネタ・・・と思っていましたがランタンフェスティバルも残り1週間 

ランタンフェスティバル期間中に是非お勧めしたいショーがあるのでお知らせします~☆



またまた本日ランタンフェスティバルに行ってきました

去年 職場の同僚から変面ショーの事を聞いて、今年は是非行ってみたいな~♪と思っていました

変面ショーは毎日長崎孔子廟にて行われています  なにせワタクシ 超寒がりの故、夜のお出かけは苦手 

ランタンのスケジュールを見てたら本日17時50分から変面ショーがあると確認したので、退社後一目散に長崎孔子廟へ向かいました



変面ショーを披露していただく方は、姜鵬(キョウ ホウ)氏(以下ブログから引用)

変面とは・・・マスク(仮面)を一瞬のうちに変えて、怒りや恐れ、絶望などの喜怒哀楽を表現します

仕掛けは秘密とされ、一族など限られた者にしか伝承を認めていません


すごーく興味を持ちまして、好奇心旺盛のワタクシ  そしてランタン中は長崎孔子廟は無料で入場できるのです



b0205305_22425756.jpg


賑やかな音楽と共に登場~されましたっ



b0205305_22433112.jpg


あれ? 瞬時に仮面が変わりましたよー!



b0205305_2244022.jpg


ギャラリーが多いでしょ~



b0205305_22441286.jpg




b0205305_22442217.jpg


手でなにか型を作られています  中国ではお金が貯まるように! 幸せになりますように! そういう願いが込められているそうです



b0205305_2245498.jpg




b0205305_2246169.jpg




b0205305_22461556.jpg


お写真で気がついたのですが、ウエストのバックル? 虎に見える?刺繍が可愛い   



b0205305_22465545.jpg


あ!  お金!  幸せ!



b0205305_22473855.jpg




b0205305_22475381.jpg


この仮面とき  私の目の前に来て下さいました  一瞬のことで手振れを起こしブレブレのお写真でボツ

私のカメラ目線だったのにー!



b0205305_22562356.jpg


やっぱり悔しいから載せる~~~~~~037.gif



b0205305_2252731.jpg


おじさんと思っていたら、若かった028.gif



b0205305_2248524.jpg


中国では国家一級秘密として守られている一つの文化財産です    素晴らしかったです~☆  メイン会場から離れていますがお勧めです
[PR]
by rinrin-world | 2015-02-25 00:01 | nagasaki walk | Comments(0)

2015年2月 カンボジア ノイバイ国際空港でトランジェット☆FRESH GAREDEN

b0205305_18282870.jpg


ご飯を食べたら、のどが渇くのでカフェでもと探しまわりましたが見あたりません   

仕方なく FRESH GAREDENで購入して、搭乗ゲート付近の椅子に座ってゆっくりすることにしました



b0205305_18284256.jpg


美味しそうなパンがたくさん並ぶFRESH GAREDEN   ベトナムは昔フランスの植民地だったからパンが美味しいと聞いたことがあります

しかし・・・お腹いっぱいで食べることができず残念でした  いつかホーチミンに行くぞ!と心に誓うワタクシ



b0205305_18285115.jpg


おばばは海外に行くと必ず目新しい物に挑戦したい人   ここにあったフローズンジュースを3$で購入  さすが空港価格

お味はと言いますと棒ジュースの味037.gif



その後 少し時間があったので免税店を覗いてきました   お店の方に日本語話せるかと聞いたらNO~!

免税店といえば日本語を話せる店員さんがひとりくらいはいらっしゃると思っていたから がっかり~でした

円安の今 海外でお化粧品を買うメリットがありません   ついでに福岡空港と比較してみましょう


*クリスチャン ディオール/DIOR アディクト リップ マキシマイザー*

日本国内価格:¥3780>ノイバイ国際空港:US$32>福岡空港免税店:¥3000
[PR]
by rinrin-world | 2015-02-24 00:01 | 2015/2 Cambodia | Comments(2)

春節 長崎ランタンフェスティバル 新地中華街から湊公園

b0205305_18402655.jpg


昨日 長崎ランタンフェスティバルに行ってきました   毎年行っていたつもりだったのに、過去記事見たら3年振りでした

そして同じお写真ばかり撮影してる^^   3年前と同じ視点って事は、私ったら全く進歩してないってことだわ(涙)

人の記憶って曖昧なものですね   お昼休みのランチで中華街に行ったことをランタンに行ったつもりだったのかな~? 多分そうかな・・・



b0205305_1840375.jpg


退社時はまだ明るくて、幻想的なお写真は撮れず!



b0205305_18404288.jpg


中華街の入口は凄い混雑   観光客のおかげで長崎の街が活気ついて嬉しいです



b0205305_18405525.jpg




b0205305_1841960.jpg


湊公園にやってきましたが、丁度 龍踊りが始まっててステージも見えないくらいの混雑ぶり    



b0205305_18411620.jpg




b0205305_18412225.jpg


ちょこちょこオブジェを撮影したりして



b0205305_18412846.jpg


つまみぐいは長崎のB級グルメ ハトシ   海老のすり身を食パンで挟み油で揚げたもので卓袱料理には欠かせない一品です

長崎で有名な山ぐちのハトシが中華街で出品されてました  海老のすり身のほかにもありました



b0205305_18413416.jpg


中華スィ-ツで大好きなゴマ団子  湊公園前の蘇州林でGET   寒い中フウフウしながら食べ歩きは楽しい~☆



2月19日(木)から3月5日(木)まで開催されます   もう一度行けるかな~♪ 行きたいな~♪  
[PR]
by rinrin-world | 2015-02-21 19:03 | nagasaki walk | Comments(4)

2015年2月 カンボジア ノイバイ国際空港でトランジェット☆Two Tigers

JALとのコードシェア便VN0357は、2014年末に利用開始した新ターミナルノイバイ国際空港に13時25分に到着しました

出発前にトランジェットが凄くわかり難いとネットで読んでいたので、お隣席のベトナム男子に係の方に聞いてくれるよう頼みました

が・・・彼も日本語がイマイチで(汗)とりあえず、指さす方へ向かうことにし入国審査前で彼とはバイバイ

入国審査前にトランジェットカウンターがあったのでそこでパスポートとチケットを出したら、チェックすることなくあっちへ行け!のような感じで指を指され

エスカレーターで2階へ上ったら、保安検査場がありました   ここで荷物のチェックがありますので福岡空港で液体物のお化粧品は購入できませんでした



b0205305_17431822.jpg


ベトナムの首都 ハノイ  ノイバイ空港周辺はな~~んにもありません   30年前に行った北京のような印象を受けました

外の方を見ると確かに寂しそうな感じ   それに空気が霞んでる PM2.5?  見渡す限り人の気配はありません   

スタイリッシュな新空港はどこもピカピカ   動く歩道もあるし トイレもきれいだし(これ重要) 無料のwifiも飛んでるし快適なトランジェットでした

制限エリア内は両替店 免税店 お土産店 レストランがゲートと反対側に並んでいましたが、トランジェット客の人数の割には閑散としてる感じ



b0205305_1743296.jpg


私 ベトナム料理大好きなんですよ~  日本でしか食べたことないからノイバイ空港で本場のフォーを絶対食べようと決めていました

Two Tigers しか見当たらなかったのでここで初フォーに挑戦     



b0205305_17434297.jpg


ここからひとつメインを選びます(5$)  無難にチキンをチョイス   ふたつ選ぶと6$という風に加算されていきます  



b0205305_17441391.jpg


初フォー 頂きます~♪♪♪   今まで食べたフォーの麺は平べったい麺だったから、この細い素麺みたいに細いのは何なの?って思いました

機内食を完食したのでお腹いっぱいだったので、ふたりでひとつを仲よくワケワケしていただきました



b0205305_17582912.jpg




b0205305_17453040.jpg


付け合わせのお野菜は付いてきました



b0205305_17454318.jpg


そのまま食べたら薄いだけでボーっとしたお味だったから、こちらの調味料を入れて味付けしたら美味しいじゃありませんか!

自宅に帰ってから検索してみたら、細麺でバジリコやもやしが多いのはサイゴン風フォーらしいですね
[PR]
by rinrin-world | 2015-02-20 00:01 | 2015/2 Cambodia | Comments(4)

2015年2月 カンボジア 福岡空港からハノイへ行ってみよう~♪

最高気温6度 とても寒い朝になりました  スーツケースをゴロゴロ引いて地下鉄→空港内シャトルバスの移動がとても寒そうに思え

東横インから徒歩3分 博多駅横の福岡交通センターから、7時50分発:福岡空港国際線行きのバスでいくことにしました

丁度 出勤時間と重なり交通渋滞を心配しましたが、20分ほどで国際線に到着しました(国内線には止まりませんのでご注意)

今まで地下鉄で移動していましたが、時間が合えばバスでの移動が楽ちんですね~  次回からバスで移動に決まり!(バスも地下鉄も260円)



b0205305_1541352.jpg


平日の出発だというのに・・・空港はご覧の通り、凄い混雑しています  空港内のキラキラをパチリ!  このコンセプトは何だろうか?

8時半までに空港のツアーカウンターに向かい、e-チケットを受取るようにメールが届いてました

今回のツアーは10名とお聞きし、どんな方たちとのドラマが待っているんだろう?とワクワク

搭乗手続きの列に並んでいたら「ハノイ行きの列ですか?」と聞かれ、よくみると私達と同じツアー会社のビニールバックをお持ちだったので

「もしかして カンボジアですか?」とお聞きしたら、同じツアーのご夫婦でした^^   そしてチェックイン時にスーツケースを開けさせられるというハプニング

携帯、タブレット、カメラ・・・たくさんの充電器を入れていたのが原因でした   手荷物用のバックに移してスーツケースは16kgで出発!



さっさと出国し急いで免税店で予定外のお化粧品を購入し、免税店のテスターでお化粧をさせていただき(←図々しい)搭乗口へ向かいます



b0205305_1547183.jpg


福岡空港の29番ゲートを初めて利用しましたが、1階に降りて~ 一旦外に出て~ 隣の建物に入って~

どこにあるの?というようなところを歩きびっくりのサテライト   ここ初めてかも?



b0205305_1541329.jpg


ボーディングブリッジじゃなくて徒歩での搭乗なので、こんなにマジかでお写真を撮れるんですよ~☆



b0205305_15472821.jpg


VN0357便 A321 3-3列   ハノイまで5時間弱のフライトです   機内は満席で私達は窓側2席

トランジェットで時間があるので席の指定はしませんでした  窓の外からヤフードームや福岡タワーが見えましたよん

機内で映画を楽しみにしていたのに個人モニターなしで軽くショック



b0205305_15475240.jpg


白ワインで旅の安全を祈りつつ、かんぱ~~~い   カップにもベトナム航空カラーのハスの花が刻印されています  可愛い~☆



b0205305_1548169.jpg


ウエスタンか和食で、私はミートスパをチョイス   機内食にしては普通に美味しかったです



b0205305_15481063.jpg


こちらはおばばの和食  こちらも美味しかったとのこと   食後すぐに機内の電気が消され、おやすみタイム

お隣席は、熊本に留学中の18歳のベトナム男子でした  休みでダナンの実家に帰省中らしく、少しお話したりして過ごしました
[PR]
by rinrin-world | 2015-02-18 00:01 | 2015/2 Cambodia | Comments(2)

2015年2月 カンボジア 20%OFF☆東横イン博多口駅前2に宿泊

 2/9(月)  058.gif


冬場は何が起こるかわからない  路面凍結で高速道路閉鎖になったら困るし、雪の影響でカモメが運休したら困る

心配事が増えるので今回は前泊することにしました  格安のビジホを検索してもいつもだったらたくさんヒットするのになかなか出てこない

なんでだろー!なんでだろー!(ふるっ)と思っていたら、東方神起のコンサートだったんですね

同僚が「福岡のホテルは東方神起のコンサートで取れないんだよねー」と話しているのを聞いて

旅行前泊で福岡に行くしホテルも予約してる  夜は時間があるから東方神起のライブに行っちゃえー!と思い立ちました

以前から韓流スターのライブを一度観てみたいと思っていたのでちょうどいいです   時間もたっぷりあるし、それならばと早速ヤフオクに参戦    

そんな話を会社で話していたら、若い子ちゃんから 「予算はいくらですかー?」  「1000円!」   

「えー!(大爆笑) おんに せめて2000円ですよ」  「やっぱりそうよね~1000円じゃ無理かな・・・」 

はい!!!   やっぱり無理でした~037.gif





b0205305_145147100.jpg


東横イン公式HPから最後のツインひと部屋をGET   日曜日ということで会員20%OFFで予約完了  

出発日の2月8日は雪が降っていました  前泊して大正解!!と思ったのもつかの間  朝起きてお化粧しようと思ったら、お化粧品がありません!  

前泊なんってしたことないから、自宅に忘れてきた模様(涙)   薬局でお安い物を購入しようと思いましたが、早朝に開いてるわけもなく 

コンビニのお化粧品はなんだかね・・・基礎化粧品を持っていたことは救いでしたけど



b0205305_14515820.jpg


すっぴんぴんで朝食会場へ向かったのはいうまでもありません  日本の東横インは5?6?年振りでしたが、チラシ寿司とかあるんですね~  

博多らしく明太子もありましたよ   無料なので美味しい~という訳ではありませんが、お腹を満たすには充分です   





*東横INN博多口駅前2*

住所: 812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前1-16-6
TEL : 092-437-1045
FAX : 092-437-1046

 
[PR]
by rinrin-world | 2015-02-16 00:01 | 2015/2 Cambodia | Comments(0)

2015年2月 カンボジア まずは博多でラーメンを食す  

2月9日(月)から2月13日(金)まで、カンボジア☆アンコールワットに行ってきました

自己満足の備忘録ですが、少しずつ思いだしながら綴っていきたいと思います

  

前泊のホテルにチェックインしてから夕飯はデパ地下のお惣菜でも食べようかと思っていましたが、私だけラーメンを食べに行くことにしました  

寒いので博多駅の近くで調べてみたら、博多めん街道とういものが、JR博多駅の「博多デイトス」にあるではないですか!!

いつも同じお店だけではつまらないので、今回は 博多 一幸舎 さんに伺ってみました   20時半ごろだったかな?

ちょうど東方神起のライブ帰りの方たちと被ったみたで、博多駅は人で溢れ・・・飲食街も行列の嵐でした

博多 一幸舎さん目当てで行ったもののshinshinさんが凄い行列で、思わず 美味しいのかしら?こっちに並ぶ?と思ったくらいでした



b0205305_18463724.jpg


博多 一幸舎さんもソコソコ行列でしたが、回転は早そうで初志貫徹で行きます



b0205305_1846513.jpg


ラーメン850円  やっぱりラーメンは熱々をふぅふぅしながら頂くのが最高ですね♪  とんこつベースのしっかりしたラーメンでした

私は半熟玉子は苦手なので利用してませんが、ホットペーパーに掲載されてるクーポンを持っていくと半熟玉子プレゼントでした



b0205305_1854559.jpg


ラーメンってお腹いっぱいになりませんよね~?  博多に来たら一口餃子でしょう・・・  5個をオーダーしたのに「サービスです」と言って10個003.gif

オーダーミスだったのかな~?   美味しく頂き、博多の夜は終了   急いでホテルに戻ります~





*一幸舎 博多デイトス店*

住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1
電話: 092-475-8510
営業時間: 11:00~23:00(L.O.22:30)
[PR]
by rinrin-world | 2015-02-13 19:00 | 2015/2 Cambodia | Comments(6)

2015年2月 カンボジア 古稀のお祝いにアンコールワットへ行ってみよう~♪

゚*。:(人´v`*) エピローグ ☆゚:。*゚   


2015年初旅 カンボジア☆アンコールワット に決定しました

恒例の母娘旅  今年は母の70歳の節目の年に妹と一緒にプレゼントです  

実は、1年半前のハワイへ行くかもめ(JR)の中で「次はカンボジアに行きたい!」と言っておりました

その時は私が全く興味がなく、「旅費は出すから誰かと行ってね~」と無視していたんですが(笑)

カメラに興味が出てきた私がいろいろ調べていたら、世界遺産もあるし写真撮影にはぴったりじゃないですかー!

乾季の2014年11月か12月に行く気満々でしたが、エボラ熱やテング熱の報道に主役の母から「渡航禁止令」 orz


じゃー国内の「道後温泉」に行ってみようかな~と調べていたんですが、温泉以外行きたいところも、やりたいこともないって結論に至り

どうせお金を出すんだったらやっぱり行きたいところに行こう!と振出し

初めは個人手配で航空券とホテルを探して、現地ツアーを頼んで・・・とシュミレーションしてみたら意外と高い!

ツアーだと、全観光付き 全食事付き  安いけどちっとも自由にできそうにもありません(ストレス溜まりそう)

写真撮影したいのに流れ作業のように連れて行ってもらってもつまんない   ・・・・そしたら

多少は譲歩してもいいかな~と思う、1日だけですが、フリータイムがあるツアーを発見!

これで思い存分アンコールワットで根を張ってお写真撮影ができます  出発3週間前に予約という思い立ったが吉日の旅  やっほー070.gif

初ベトナム航空ハノイ経由シェムリアップ行き!  ツアー参加は何年振りだろう? 果たして団体行動ができるでしょうか?  乞うご期待!


因みに 格安ツアーだとソウルや釜山経由というのがありますが、冬場の寒波による延滞のリスクと

現地到着時間が深夜になる為(体がまだ現地時間に慣れていない)年寄りには身体の負担が大変だろうと思いベトナム航空を利用することにしました

しかーし  デラックスホテルのカテゴリーで申込みしましたが、ホテルの立地がすごく気になりますね ドキドキ(〃゚艸゚))



海外旅行に行く時は必ず、自分自身に何かミッション決めて旅立つようにしています

今回の旅はこれしかありません! たくさんお写真を撮る  

そして当たり前ですが、いつもよりも慎重な行動を心がけるようにします



b0205305_071710.gif



 
では、今週もはじまりました!  Everyone~~~☆   Have a good day~♪


I'm going on a trip today053.gif  (平日5連休でツアー料金が安かったんだもん ゴメン・・・かっちょさん)





そそそ・・・・・60歳の還暦は赤いちゃんちゃんこより旅行がいいとのことで、3世代でシンガポールへ行きましたっ
[PR]
by rinrin-world | 2015-02-09 10:30 | 2015/2 Cambodia | Comments(6)