<   2016年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

自然もいっしょに味わうwaranaya cafe(ワラナヤカフェ)

b0205305_1919762.jpg


山カフェwaranaya cafe(ワラナヤカフェ)に行ってみました



b0205305_19192437.jpg


こちらのきれいな馬は対馬に生息する対州馬(たいしゅうば、たいしゅううま)だそうです  長崎に対州馬という馬がいるのか・・・ほほー!



b0205305_19193525.jpg


馬ってなんって目が優しいのかしら



b0205305_19194240.jpg


カメラ目線のヤギさんもいましたよ



b0205305_19212121.jpg


動物を見てたら寒くなって急いで店内に入りました   おお~! ストーブがあるとすごーく暖かくてほっこり



b0205305_1920741.jpg


紅茶を飲んで暖まります^^



b0205305_19202381.jpg


ぬくもりを感じる店内で注文したスィーツたち



b0205305_19203163.jpg


ブレブレですが(この時は手が、かじかんでいたのかな?!)



b0205305_19203843.jpg


どれを食べてもハズレなしの美味しさ



b0205305_19204742.jpg


外に出ると真っ暗~☆   冬場は日暮れが早い~  なんか・・・遅くまで遊んでるみたいな罪悪感に!急いで帰ろ~♪





*waranaya cafe*

住所:長崎県 大村市東大村一丁目1880-72
電話:0957-50-2276
[PR]
by rinrin-world | 2016-01-31 00:01 | nagasaki walk | Comments(0)

冬本番!寒さ到来

本格的な積雪は何年振りだろうか・・・? 昨年も一昨年も平地の積雪は無かったように記憶しています

昨夜 寝る前に(1時半ごろ)外を見た時はまだ雪は降っていなかったんだけれど、今朝 起きたら銀世界が広がっていました



b0205305_13511950.jpg


ご近所さんが親子仲よく雪だるまを作ってる姿にほっこりしつつも、身体が縮こまって部屋にこもりダラダラ・・・



b0205305_18104795.jpg


一大決心(大げさ)をして、足元には長靴にダウンを着こみ 完成したところで外に ダッシュ!≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ

雪だるまの上に子供の雪だるまと思っていたけど、じっくり見てると帽子だったのかもね!

まだまだ降り止むことなくコンコンと降り続いています   明日はお仕事に行けるだろうか? 今日はバスも電車も動いていないみたいです

交通機関が動かない時は自宅待機でいいのですが、いつ動くかわからないバスや電車を待つのも辛い

ネットやTVで情報を待ちつつ、家のことをやってても落着かないのよね~   みなさまも足元にはお気を付けて出勤してくださいね~♪





059.gif 追記





b0205305_18124437.jpg


夕方 シャッターを閉めようと外を見たら更にバージョンアップした雪だるまさんが鎮座しておられましたよー!

お腹の部分には隠れミッキーが!   中学生の男の子が造っていたのですが、なかなか可愛いセンスがあるじゃないの
[PR]
by rinrin-world | 2016-01-24 14:11 | nagasaki walk | Comments(4)

お勧め情報♪ 小菅修船場跡☆ソロバンドック

またかよー! 小菅修船場跡(ソロバンドック)ネタ って思わないでくださいね~   実はちょっと小ネタをご紹介しますね

今までブログ上では駐車場なしと書いていました  公式には駐車場なし!とうたってありますし・・・

実は駐車場が小菅修船場跡敷地内にあるのです   過去の見学では平日だったので運転手に小菅修船場跡で降ろして貰って

お写真を撮った後に「終わったー! 迎えに来てー!」とメールをしていたのですが(その間はうろうろ時間潰し)

2回目に訪問した時はひとりだったので、勝手に敷地内に止めたのです   今回 水仙まつりの後に小菅修船場跡に行ってみようと

スルスル~って侵入しようとしたら、門の前に警備員さんんが立っておられました   ヤバッ!と思っていたら

「どうぞ~」と中へ誘導してくださいました   やっぱり駐車できるのですね! 狭い駐車場だから表向きは駐車場なしになっているのでしょう

コインパーキングもないので、ほんと 車を止めるところがないのです   不便だな~!と思っていたので助かりました^^   

車から降りるとガイドさんが声を掛けて下さいました~♪   わ~~い ガイドさんのお話を伺ってみたかったのです

いろいろ質問したいこともあったし、やった~ やった~(土日祭日に常駐してるそうです)



b0205305_22373682.jpg


曳揚げ小屋の入口が空いていました   こんなこと 今まで一度もありませんでした

昨年 11月中旬からやっと三菱から鍵を借りられるようになったそうです   今までは窓から覗くだけでしたからワクワクしました



b0205305_22375258.jpg


歯車の一番後ろに回ってパチリ   いつもだったら ガイドさんのお話は半分ほどしか聞かず、お写真に夢中になるのですが

見学してるのが私達だけだったので、きちんとお話を聞きつつ 質問しつつ和やかに見学させていただきました

日本初のスリップドックがこちらのソロバンドック  「スリップ?」って不思議がっていると 「スリップさせる」と言われ・・・なるほど

スルスルとスリップさせるからソロバンドック?!  頭の中はクエスチョンマークが点灯(笑)   その後 ゆっくり撮影タイム~☆



b0205305_2238334.jpg


歯車は全部で8つ



b0205305_22381286.jpg


パンフレットを読んでみると難しい言葉が並べられていますが、ガイドさんから噛み砕いて説明頂くととてもわかりやすい

「五代さんが外国にノウハウを学びに行って、帰ってきてからグラバーさんが必要な機材を輸入した」 ふむふむ・・・



b0205305_223826100.jpg




b0205305_22383732.jpg


奥に見えるのがボイラー   昔は曳揚げ小屋の横に煙突があったそうです



b0205305_22384854.jpg


コンニャク煉瓦に覆われた壁も当時のまま   コンニャク煉瓦というのはこんにゃくと似た厚みだからとか

当時の技術では薄いレンガしか造れなかったそうです



b0205305_22385878.jpg


お写真のように全部で3つの刻印があるそうなのですが、どこで いつ 造られたというのがわかるとか



b0205305_18491647.jpg


明治元年に造られたレール(矢印のところ)   海風に打たれつつもしっかりとした状態で残ってるから頑丈に造られてるってことですね



b0205305_22391746.jpg


三菱の倉庫の後ろに回ってみると 



b0205305_22394682.jpg


当時のままに残されたお堀? 半円形に見える門?を閉めていたそうです(満潮に向かってたのでちょっとわかり難いですが)

ここは真水を貯めてドックの船を洗っていたそうです   今まで見たことがなかったので、是非 奥の方(沖の方)まで行ってみてください



b0205305_2240125.jpg


りんりん  ここのどこがソロバンに見えるのですか? 私にはさっぱりわかりません

ガイドさん  船をレールで動かす様がソロバンに見えるからソロバンドックと言われる所以


なるほど  この状態だとソロバンに見えない訳がわかりました  あ~~ すっきりしたー!



b0205305_2240746.jpg


この階段も明治時代のままです   階段の上にいろんな小屋があったそうですよ

大変 興味深いお話をして頂き、小菅修船場跡のことがよくわかりました   ガイドさんは寒い中、外の椅子に腰かけて待機しておられます

是非 ガイドさん常駐の時に見学してくださいね~☆





(アクセス)
長崎バス:JR長崎駅より30番系統で約15分小菅町下車徒歩3分。
車:長崎中心部から野母崎方面へ 戸町トンネルの手前右(勝廓寺というお寺の前から海側へ下る)

土日祝日:ガイド常駐
[PR]
by rinrin-world | 2016-01-20 00:01 | nagasaki walk | Comments(2)

長崎さんぽ♪ 水仙まつりと永楽苑のしいたけ肉ソバ

新しい年が明けると、野母崎水仙まつりが開催されます~♪   賑わっている様子をTVで拝見して今年も行ってみることにしました



b0205305_17495436.jpg


野母崎に行く時は必ず立ち寄るお勧めのビュースポット   隣の建物へ移動してくださいね~(1階がトイレ2階が展望台になっています)



b0205305_17502535.jpg


展望台には双眼鏡もありますので遠くに軍艦島や高島の集落などはっきりみえるのです    まず私が双眼鏡でお勧めスポットに合わせて

レンガ作りの建物が事務所で、祠みたいなところが神社で・・・うんぬんと説明  お天気がよかったのでここからの軍艦島も素敵☆



b0205305_17522372.jpg


とってもいいお天気だったので、雲ひとつない澄みきった青い空とコバルトブルーの青い海に魅せられてしまいました



b0205305_1834683.jpg


寄り道しながら水仙まつり会場へ到着したら、水仙のいい香りに誘われ展望台までテクテク



b0205305_186443.jpg


水仙×軍艦島のお写真を撮りたかったのに何度やっても上手くいかず・・・   どうしても水仙がボケてしまうの(涙)  なじぇ?

ではでは、気を取り直してお腹も空いたしランチに向かいましょう~♪♪♪





b0205305_1884070.jpg


遅いランチタイムだったら空いてるかな~♪と期待して伺ったのが永楽苑   1時30分頃だったのにまだまだ行列してました

先日もいっぱいで振られちゃったので、今日は待つ覚悟! とはいえ・・・意外と回転は早いのです  お昼休みだと時間が気になって(汗)



b0205305_18122983.jpg


並んで待ってる間、店先のサンプルを眺めていたら 「やっぱりここはしいたけ肉ソバですよね?!」と声掛けられました

「そ・そうですね~」  観光客の方だったのか? それとも私達が観光客に見えたのか? 定かではありませんが(笑)

相変わらずの椎茸のエキスがにじみ出たしいたけ肉ソバ  冷えた体に暖かいスープが身にしみて美味しすぎます



b0205305_18154576.jpg


あっさり目のちゃんぽんもお勧めの一品   いつもこちらのお店に行くとついしいたけ肉ソバを食べてしまう私



b0205305_18215764.jpg


お土産に買って帰ったのが上海焼きそば  スパイスが効いた焼きそばでしたよん  どれもチープで美味しいのでお勧めです





*永楽苑*


住所:長崎市江戸町1-8
電話:095-821-0154
[PR]
by rinrin-world | 2016-01-17 18:24 | nagasaki walk | Comments(8)

熊本 パン・オ・ルヴァン☆世界初!Touchpoint IKEA熊本店

b0205305_1910100.jpg


パン・オ・ルヴァンさんのモーニング(07:00~11:30)パン食べ放題に行ってみたかったのですが、予定通り早起きできず orz


b0205305_19113100.jpg




b0205305_1912416.jpg




b0205305_1913193.jpg




b0205305_1915057.jpg


写真! 食べる! パンの争奪戦に負け、ブレブレのお写真になってしまい全部が撮れませんでした(涙)




*パン・オ・ルヴァン*

住所:熊本県熊本市東区小峯2-2-110
電話:096-285-1858





b0205305_192013.jpg


続いて向かったのが、世界初!日本発!Touchpoint IKEA熊本店

イケアが世界初の小型店を熊本にオープンする!ということを知って、お正月に熊本に行ったら是非行ってみよう♪と思っていました

通常店舗の10分の1以下   IKEA熊本はIKEA福岡新宮ストアの サテライトストアとして位置づけになるそうです

あれれ・・・ あっという間に一周しちゃいましたよ~ 中に入ってみて拍子抜け! セマッ!  新宮店まで行くしかないな~☆

トレーやペーパーナプキンなど小物雑貨を購入しようと思っていたのに種類が少なすぎて収穫なし

もし 気に入ったお品があってもお取り寄せになるみたいです   急いでる時は使えませんね





* IKEA Touchpoint 熊本*

住所:熊本県熊本市東区御領8-4-83
[PR]
by rinrin-world | 2016-01-15 00:01 | kumamoto walk | Comments(0)

熊本 コメダ珈琲でシノワ

b0205305_18172851.jpg


長崎市の郊外に星野珈琲がやっと初出店となりましたが、まだまだ未上陸のコメダ珈琲へ行ってきました

福岡や熊本へ行くと、長崎未上陸のカフェに行ってみたくなります   いつもブログで美味しいもの物情報をUPしてくださるみなさまのおかげ

どなたさまも今年もたくさんの美味しいもの情報をお願いします^^   こっそりと読み逃げさせて頂いておりますよ~♪



b0205305_18173825.jpg




b0205305_18174951.jpg


ワタクシ・・・ おこちゃまなのでブラックコーヒーが飲めません  苦いコーヒーが苦手で、お砂糖も牛乳もたっぷり入れなきゃダメなのです

ポーションミルクじゃゼンゼン足りない! たっぷりのミルクを入れるのでコーヒーの風味も苦味も消えるから美味しいコーヒーは求めておりません



b0205305_181837.jpg


コメダと言えば、シロノワール    パサパサのデニッシュパン    トロリと溶けるソフトクリーム    お好みでシロップをタラリ

以前 名古屋に行った時、初シノワ(ここ☆)にびみょー!という感想だったのにまた注文しちゃいました 学習能力なし





*コメダ珈琲店 熊本桜木店*

住所:熊本市東区桜木6-7-1
電話:096-234-7367
[PR]
by rinrin-world | 2016-01-13 00:01 | kumamoto walk | Comments(2)

牡蠣小屋 シーサイドマリンで新年会

b0205305_18352660.jpg


今年もお気に入りの牡蠣小屋シーサイドマリンさんに行ってきました~☆   ランチタイムも過ぎた2時ごろに伺ったから?

たまたま今日は少なかったのか?   駐車場もすんなり止められラッキーでした(夕方、人が引いてから撮影しました)

窓の外からは有明海が見渡せますよ~♪   服に炭の匂いが付くのが難点ですが、職場のみんなで毎年楽しめることに感謝



b0205305_1843631.jpg


調味料もエプロンもあるので、手ぶらでもOKです   こちらのシステムはひとテーブル300円の炭代とお肉などの持込み料金ひとり100円

私達は女子4人と男子1人で 牡蠣4キロとハマグリ1キロ ここまでで6000円の支払い(別途持ち帰り用に2キロ追加の合計8400円)

持込みでカルビ400g 豚バラ300g 鳥手羽中小2パック   ここに備忘録で残しておくと次回のお買い物の時役に立つのです

お肉は私が海鮮を食べないので、ほぼ私と男子で食べましたけど



b0205305_18415798.jpg




b0205305_1842380.jpg




b0205305_1842942.jpg




b0205305_1842138.jpg


かんぱ~~~い068.gif   ここでメンバーをご紹介します  私は初めましての男子! 同僚が飲み屋で声かけて知り合ったそう(爆笑)

人柄が良かったのでうちの職場のアラサ―ちゃんを紹介しようとしたらしい(笑)  本社が東京にある東京生まれ東京育ちのサラリーマン男子

田舎の牡蠣小屋に興味津々らしくお誘いしたそう   お店で牡蠣は食べたことあるらしいけどこういう小屋は初めてで喜んでくれて良かった~♪ 

・・・っていうか、職場のおばちゃまが飲み屋で声かけたということにびっくりのりんりんでした



b0205305_18421872.jpg


こういう時に性格が出るのが焼き方!  長崎県内産(小さい)と小長井産(大きい)がありまして、1番年上のオンニが小さい方から焼いてるのですよ

「私だったら大きい方から焼くよー!」ってみんなから突っ込まれてるの  私は好きなものは最後まで取っておく方ですが

大量にあるものは好きな方を先に食べるタイプ   食べる争奪戦に負けたくないでしょー!(笑)  まあ、牡蠣は嫌いだけどね



b0205305_18422229.jpg




b0205305_18423488.jpg


エリンギとシメジのバター蒸し タラコと鮭とば   タラコは嫌いだけど、とばは香ばしくて美味しかった~



b0205305_18424444.jpg




b0205305_18425049.jpg


ファイヤ~~~~~   豚バラを焼いたら火事ーーーーーーーー!!!  次回の教訓! 豚バラは却下



b0205305_18425610.jpg


デザートに別腹のかんころもち   さつまいもを薄く切り、茹でて、干して・・・  長崎県五島名物「かんころもち」 

寒い時期になると出回りますが、私は生姜が効きすぎたのは苦手! このかんころもちは美味しかった~

わいわい楽しんだ時間は3時間  簡単に後片付けをしているとお店の方が声を掛けてくださりました

昨年も伺ったから? より印象に残るグループだったから?  お店の方も覚えててくださりびっくり~

「今日は5人で8400円分(持ち帰りも含めて)購入しましたよ~」って言ったら 「そんなにですかー? 上客ですよー!」って065.gif

みなさん 同じくらい食べてらっしゃると思っていたけど、そうでもないのかな?  私達はいろいろ持ち込んでやりたい放題なので・・・

そして 今年は牡蠣が値上がりしたそうですが、相変わらず身がぷりぷりの牡蠣!  小長井産がお勧めですよ~ って  私は食べないけどね^^




*かき焼き シーサイドマリン *

住所:長崎県諫早市小長井町井崎149-1
電話:0957-34-4295

夜21時?オーダーストップ  22時までと仰っていたような? 場所はほぼ佐賀県と県境です
[PR]
by rinrin-world | 2016-01-09 19:45 | nagasaki walk | Comments(8)

熊本 阿蘇内牧温泉☆蘇山郷

b0205305_23452914.jpg


年始早々 阿蘇内牧温泉の蘇山郷へ日帰り入浴してきました



b0205305_2346874.jpg


車窓から見える阿蘇の外輪山の山々の草枯れた風景に、阿蘇の冬の厳しさを感じます



b0205305_23462622.jpg


春か夏に行くことが多かった阿蘇♪   牧歌的で大草原という観念でしたが、こういう顔も持っているのか・・・

途中 「路面凍結注意」の電光掲示板を見て、バリバリのノーマルタイヤで大丈夫かしら?とドキドキ

丁度 お昼間だったので太陽に照らされた路面はノープローブレム  快調に車を走らせることができました

(内心・・・ 黒川温泉か小国温泉に行きたかったのですが、冬の阿蘇は路面凍結が怖くて)



b0205305_23312586.jpg


源泉掛け流し!をキーワードにガイドブックに掲載されてた蘇山郷さんにいってみることにしました

(お正月で日帰り入浴をしてるかどうか不安だったので前日にお電話してから伺いました)

それにしても内牧温泉街?ってうのか・・・  人っ子ひとり歩いていらっしゃらない! 寂れた温泉街というのでしょうか

場末の温泉街と言えば、長崎の小浜温泉のような温泉街と表現したらわかりやすいのか(笑) 



b0205305_23314635.jpg


洗面台にあったのは、ドライヤー 化粧水 洗顔 綿棒 くし くらいだったかな?



b0205305_23315898.jpg


温泉は私達と入れ違いに入ってこられた方がいらしたので撮れなかったのですが、HPのお写真とはちょっと違いました

まあ!どのホテルもHPでは客寄せに見映えよく掲載されていますものね  女湯はやや狭いかな?という印象です  

でも 私達が入浴中は貸切だったので妥当な広さになるのかな?  そうそう 蘇山郷の泉源の温度は49度です

湯船の吹き出し口から出る温度は丁度40度位の温度らしいので、温めの温泉でした

私はどちらかと言えば熱い方が好きなのでちょっと物足りなさがありました



b0205305_23321970.jpg


阿蘇の寒空の下、足湯に入る人いる?のかな  館内で地元の方と少しお話したのですが、昨年 千葉からIターンして移住してるそうなんですが

「前後左右 どこを見ても阿蘇の山々が見渡せて、本当に素晴らしいところ!」と何度も仰っていました

ほんと 阿蘇はいいところ♪  噴火のニュースが流れていますが、実際は火山灰も全く降ってなかったし問題ないです

個人的には青々した新緑&深緑の春か夏の季節が大好きです





*阿蘇内牧温泉 蘇山郷*

住所:熊本県阿蘇市内牧145-1
電話:0967-32-0515
[PR]
by rinrin-world | 2016-01-06 00:22 | kumamoto walk | Comments(0)

2016年 初詣に香椎宮へ行ってきました

b0205305_1936731.jpg


あけましておめでようございます~♪  新年早々 あっちうろうろ・・・こっちちょろちょろ・・・  お天気に恵まれたお正月三が日でした



b0205305_19361621.jpg


初詣といえば太宰府天満宮へ行くことが多いのですが、今年はお初の香椎宮へ行ってみました

まあ、そこそこ 人は多いものの太宰府天満宮より人出はぐっと減りますねぇ



b0205305_19363895.jpg




b0205305_1936535.jpg


ぐるっと回るとその大きさに圧倒される香椎宮の神木:綾杉  「綾杉」の木名は、杉の葉が交互に生える様を綾に例えたことによるそうです



一年の計は 元旦にありということで、家族みんなが健康に過ごせますように! そしてたくさん笑って過ごせる年にしたいな~♪と思います

そういうことで心機一転☆ ブログのタイトルを変更してみましたっ♪

私の住む九州には、JR九州さんの「うふふの休日」というお得な女性向けの旅行プランがあります

そこからヒントを得まして? うふふの時間というタイトルにしてみました  ヽ(*^^*)ノ


「うふふ」と笑み溢れる時間をたくさん持ちたいな~☆という願いを込めて  みなさまにとっても笑いのある素敵な年になりますように♡  


今年もよろしくお願いします





*香椎宮*

住所:福岡市東区香椎4-16-1
電話:092-681-1001
[PR]
by rinrin-world | 2016-01-03 20:06 | fukuoka walk | Comments(8)