<   2016年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

福岡 博多さんぽ♪ 東長寺☆聖福寺

続いて・・・お寺巡りへ   空海(弘法大師)が日本で最初に創建したお寺 東長寺へ行ってみました


b0205305_19593935.jpg


まず 目に留まったのが五重塔です   またまたここでも「博多の街中に立派なお寺があるのね~」と思いました



b0205305_19595948.jpg




b0205305_2002278.jpg


境内を散策してると、Yuckyさんが「地獄巡りしない?」と言われて 「ここで地獄巡り???」と思ったのです

私の中での地獄巡りは、雲仙のような煙もくもくの中を歩くというもの   別府でも地獄巡りと言えばそうでしょ~


写真撮影はNGだったのですが、東長寺に鎮座する福岡大仏を拝みつつ黒いカーテンの向こう側に地獄絵巻のレリーフがありました

音声ガイドを聴きながら進んでいくのですが、生前の悪行によって地獄の行き先が決められるのです  かなり怖かったです


地獄巡りが終わったら、次は極楽へ行きますよ~   真っ暗闇ゾーンの極楽探し   前後左右真っ暗で何も見えない中を

左手で手すりに触れながら、右手で壁に触れつつ「仏の輪」を探しながら進んでいくのです   

極楽に行ける人は「仏の輪」に触れることができるそうです   私の前を歩いていたおふたりのどちらかが触れた「カラン!カラン!」という音で

もうすぐで「仏の輪」?と心構えをしたら、ビンゴ!でした~♪   ほっ!極楽確実だ!





*東長寺*

住所:福岡県福岡市博多区御供所町2-4





b0205305_20235314.jpg


聖福寺   NHKのブラタモリでご紹介されたそうです   お茶の発祥地だとか! え? お寺が?!



b0205305_2024521.jpg


グタグタお写真撮ってたらおふたりはず~~っと先を歩いていらっしゃる~~~   まってぇ~~~



b0205305_20244639.jpg


仏様の指に繋がってるありがたい紐が外に出てまして・・・



b0205305_20241898.jpg


私達は仏様に直接触れることが出来ないから、こちらの柱まで繋がっているので柱から仏様のパワーを頂きます





*聖福寺*

住所:福岡県福岡市博多区御供所町6-1
[PR]
by rinrin-world | 2016-02-28 00:01 | fukuoka walk | Comments(0)

福岡 博多さんぽ♪ 櫛田神社節分大祭の日本一のおたふくわた

b0205305_21402388.jpg


櫛田神社の正門鳥居におたふく面が飾られてて、お正月の名残かしら?と思いつつ参拝しました

自宅に帰ってググってみたら櫛田神社節分大祭の日本一のおたふくわた!らしいです  運のいい時期に伺えてラッキー



b0205305_21415011.jpg




b0205305_21415710.jpg


天井を見上げると立派な干支がありました



b0205305_21421511.jpg




b0205305_21422457.jpg


櫛田神社と言えば大迫力の山笠ですね~♪  境内には飾り山がありましたよん



b0205305_21423475.jpg


たくさんの福を頂いて次へ向かいますよ~☆





*櫛田神社*

住所:福岡県福岡市博多区上川端町1-41
[PR]
by rinrin-world | 2016-02-26 00:01 | fukuoka walk | Comments(4)

福岡 博多さんぽ♪ 住吉神社☆楽水園

先週末、福岡出張のレポートを6人のうちひとりだけ提出するようにと言われ 「りんりんさん 書くの好きやろ・・・」と

レポートを作るのはいいけど、他の同僚が「ああ~ 楽しかったー!」で終わるのは嫌だな~と思ったのです(←うわっ! 意地悪)

美味しいところだけ取って、嫌な仕事は押し付けるというか・・・   「みんな平等にあみだくじしよー!」と くじ引きで決めるといういい加減さ(汗)

・・・・・で、あみだで当たったのは予定通り あ た し  「素直に私が作るよ~♪」 と、言っていれば 「頼もしい!」と株が上がったかもしれない011.gif





*********************





帰りのJRまでには時間がたっぷりあるので、ランチ後に博多の街をぶらぶらとおさんぽしました



b0205305_20451537.jpg


ニューオータニから歩いて、「ここが柳橋連合市場よ~」と案内をお聞きしながら、住吉神社へ向かいました

笑いの絶えない1年になりますように~☆とお願いをしつつ・・・テクテク おさんぽ



b0205305_2047353.jpg


お茶でもしましょうと寄り道したのが 池泉回遊式 日本庭園 楽水園  



b0205305_20503113.jpg


瓦や石を敷き詰めて造られた見事な博多塀に迎えられました



b0205305_20523345.jpg




b0205305_20524451.jpg


博多のど真ん中に閑静な佇まいの日本庭園があるとは!



b0205305_2112211.jpg


青印の黒いところに柄杓で水を掛けると、水滴の カラカラ~♪コロコロ~♪ と心地いい音色が聴こえてくるのです  癒される~♪



b0205305_2181066.jpg


茶室に場所を移して、季節の茶菓子を頂きました   他のお客様も庭園を眺めながらのんびり~とされていましたよん





*池泉回遊式日本庭園楽水園 *

住所:福岡市博多区住吉2丁目10番7号
電話:092- 262 - 6665
開園時間午前9時 ~ 午後5時
[PR]
by rinrin-world | 2016-02-23 00:01 | fukuoka walk | Comments(6)

福岡 鮨処 やま中(ホテルニューオータニ博多店)

いつもブログでお世話になっているYuckyさんともこりあんさん鮨処やま中でオフ会を楽しんできました~☆

待ち合わせの12時半にはおふたりとも既に着いておられました   バタバタしながらご挨拶をしてお寿司を頂きました



b0205305_1653529.jpg


お店の方に嫌いなものはありますか・・・と確認され、貝類が苦手です!と思わず答えちゃいましたが、おふたりは大好きだったのかもしれません

配慮が足りず、すみません・・・!   で、うにイクラはYuckyさんがマグロと交換してくださり・・・ ありがたや~



b0205305_16535759.jpg


大好きな茶碗蒸しに



b0205305_1654544.jpg




b0205305_16541066.jpg


赤だしのお味噌汁



b0205305_16542198.jpg


巻物まで・・・!   前日に食べ過ぎていたので少し胃もたれしてて、大丈夫かな?と思っていたけどペロッと食べちゃいました

朝食後に胃腸薬を飲んでいて良かった~



b0205305_16563099.jpg


デザートに抹茶と柚のシャーベット   お写真より先に食べてしまい画像はともこりあんさんにお借りしました(ありがとうございます)

回らないお寿司は久しぶりだったので美味しく楽しく頂きました^^   玄界灘のお魚は美味しいですね

私から誘ったのにYuckyさんにはランチの予約とランチ後の博多さんぽ♪までアテンドして頂きありがとうございました


次回から 博多さんぽ♪ が始まりますよ~♪





*やま中(ホテルニューオータニ博多店)*

住所:福岡市中央区渡辺通1-1-2
電話:092-714-1111
[PR]
by rinrin-world | 2016-02-21 00:01 | fukuoka walk | Comments(6)

福岡 JR博多駅筑紫口正面☆サンライフホテル

b0205305_1493547.jpg


JR博多駅筑紫口正面にあるサンライフホテルを利用しました   寝るだけと割切ればとても便利な場所にあります



b0205305_14101621.jpg


窓側から入口を撮影したところ



b0205305_1411577.jpg




b0205305_14111379.jpg


テーブルの上にはwifiのパスワードが書かれています   安定して飛んでいるようでサクサク繋がりました

i padで遊んでいたら12時を過ぎてしまいダラダラ・・・ 同僚にlineを送っても音沙汰なし! 翌朝 話を聞いてみると中洲で遊んでたらしい



b0205305_14184284.jpg


アメニティは歯ブラシとシャワーキャップ 綿棒 使い捨てスリッパなど・・・   使い回しのスリッパより使い捨てスリッパがあると嬉しいです



b0205305_14184920.jpg


このホテルの問題点は2点あります!  1点目は浴槽が非常に狭いことです  いつも立派なホテルは利用しませんが、今までで1番狭かったです

何をするにしてもシャワーカーテンに手が当って気持ち悪いし、水はあちこち跳ねるし大変でした

そして2点目にドアに鍵がないことにびっくりしました   こんなところ初めてですよー!  ドアチェーンだけ掛けるのです

防犯はどうなんでしょうか?   夜中に誰かが間違ってドアノブを開けることも無かったですけど・・・ドキドキでしたわ



b0205305_14264373.jpg


朝食はホテル併設のおさかな市場で和朝食/焼き魚朝食を頂きました

帰り際 胃薬飲みたいからお湯のみを借りてお部屋まで持ってっていいか?お店の方にお聞きしたのです

同僚から「部屋にポットがあったやろ・・・」と言われたけど、私 お部屋のポットとか信用していないのですよ

いつ洗ったのか? きれいなスポンジで洗ったのか?と考えると無理ー!です



さ~て 午前中はせんせーのアリガタイお話を聴きに行って(これも仕事の内)、いつもブログで仲良くさせて頂いてる方達とお会いしますよん




*サンライフホテル2・3*

住所:福岡市博多区博多駅東1-12-3
電話:092-473-7112
[PR]
by rinrin-world | 2016-02-18 00:01 | fukuoka walk | Comments(0)

福岡 ベイサイドプレイス博多でバイキング

b0205305_13445838.jpg


遠くに博多港国際ターミナルを見ながら、ビートルで釜山に行きたいな~♪ と思いつつベイサイドプレイスまでテクテク



b0205305_13395679.jpg


九州内から集まった支店の皆さんと 「初めまして~」のご挨拶040.gif



b0205305_13414777.jpg


バイキングってついつい食べ過ぎてしまうのよね~☆   食べ過ぎて夜中にムカムカ・・・何度も目が覚めるという最悪の事態に(涙)



b0205305_13453950.jpg




b0205305_13454676.jpg


消化させるべくベイサイドプレイス博多をブラブラしたら、博多駅構内のショップを冷やかしてホテルへ帰りました

ホテルでのんびりしたらお夜食にラーメンを食べに行こうと私服まで準備していたのに、夕ご飯を食べ過ぎてラーメンは不発に終わりました
[PR]
by rinrin-world | 2016-02-16 00:01 | fukuoka walk | Comments(0)

福岡 ブラジルのピンクと呼ばれる最高ランクのエビを食す!大人気の串匠

福岡出張から帰ってきて、昨日職場に出勤したら 同僚から 「楽しかった~?」って聞かれて 「うん!」と素直に答えるべきか

「大変だった~」と答えるべきか? 一瞬言葉に詰まったりんりんです~☆   数人から 「きっと 寝てたやろー!」って

会議に参加するというより、会議の様子を傍聴する立場だったので 一瞬寝落ち したことはここだけの話です(笑)



集合時間は12時半なので、博多駅近辺でランチしていくことにしました  どこにしようか下調べもしていなかったので串匠さんへいってみることに!

ここって誰かと出張で利用したことあるんだけど・・・誰と一緒だったのか思い出せず

その時は夜だったのですんなり入店できたと思うのですが、ランチの時間って凄い行列でびっくりしました

私は11時15分に並んでオープンと同時に入店できましたが、次から次へお店の中でも待ちますし外も凄い行列で人気の程が伺えました



b0205305_1365843.jpg
 

入店すると この状態でカウンターやテーブル席に準備してありました   私は予定通りおひとり様なのでカウンター席へ



b0205305_1372389.jpg


ご飯とお味噌汁はお代わり自由です   3種類のふりかけの中から好きなものをチョイスしますが、欲張りの私は3種類全部頂きました



b0205305_1373262.jpg


海老、福岡産の豚、地元の野菜など7品の串揚げを目の前で揚げて下さるので熱々をフウフウしながら美味しく頂きました

1番のおすすめは、ブラジルのピンクと呼ばれる最高ランクの天然の海老だそう!  これだけ食べて900円とはコスパ最高♪


・・・・・ん? お店の外に出て気が付いたのですが、油の匂いがコートに付いてしまい・・・ かる~くショックでした





*串匠 博多駅筑紫口店*

住所:福岡市博多区博多駅中央街5-15 ホテルセンチュリーアート1F
電話:092-483-1556
平日・日祭日 11:30~14:00  17:00~21:00
[PR]
by rinrin-world | 2016-02-13 13:53 | fukuoka walk | Comments(2)

2016年4月 暖かくなったら弾丸で飛びます~♪

暦では立春を過ぎましたがまだまだ春は遠すぎて 毎週末 ほぼお籠り・・・!  暇さえあればネットサーフィンして楽しんでいます

今日もいつものようにあれこれイメトレしていたら、UAマイル使って仙台日帰りを見つけちゃいました016.gif



(NGS) 8:00 AM OSAKA JP (ITM) 9:10 AM 737-500

(ITM) 10:00 AM SENDAI, JAPAN (SDJ) 11:15 AM 767-400

(SDJ) 7:20 PM FUKUOKA, JAPAN (FUK) 9:25 PM 737-500



できれば有給を使わず週末に飛びたかったのですが、この素晴らしいタイムスケジュールが他の日程ではなくて・・・

大好きな飛行機に3回も搭乗できて片道5000マイルで飛べるって最高~☆   8時間も仙台で遊べるので今からとっても楽しみ♪

お友達に会いに金沢に行こうかと思いましたが滞在時間が6時間ほどしかなくて、金沢は見どころがたくさんあるし白川郷とセットで行きたいな


UAマイルって♪ 片道/出発地から→→→最終目的地までの飛行距離が800マイル以内だと5000マイルで利用できるのです

長崎から福岡はあたりまえですが直行便が飛んでいないので、往復のような旅程でお得に予約ができるのです

またいつ改悪されるかわからないので、ちょこちょこと片道で発券していろいろ遊びに行きたいな~☆



さて また1週間が始まります!  暫くは繁盛期を乗り越えたら、仙台が待ってるー!って楽しみがあるから頑張れそうだわ066.gif
[PR]
by rinrin-world | 2016-02-07 23:24 | 2016/4 Sendai | Comments(6)

福岡 蓮双庭 W's Lotus Garden (ダブルズロータス ガーデン )

福岡に住んでる時、大好きでよく利用していた八仙閣   そこに脇屋友詞プロデュースのチャイニーズレストランがオープンして数年

いつか行ってみようと思いながら伺う機会がなくて・・・初めまして 蓮双庭 W's Lotus Garden (ダブルズロータス ガーデン )

フォーマル(蓮)にもカジュアル(双)にも利用できます  今回は気軽にランチが頂ける



b0205305_16372333.jpg


プレミアムランチをチョイス



b0205305_16371886.jpg


九つの喜び前菜   事前にHPで拝見していたのですが、思っていたよりも小さな器だったことにがっかりしました

これでお腹いっぱいになる・・・・・・?  不安になりつつも、ひとつひとつが繊細でお味の変化を楽しみつついただきました



b0205305_16372891.jpg


選べる麺飯料理   多分・・・お写真を見る限り、黒胡椒チャーシュー麺だったかと 



b0205305_16373446.jpg


自家製チャーシューチャーハン



b0205305_16373872.jpg


中華の〆に杏仁豆腐


どれもこれも美味しくて大満足! 一通り食べ終わると満腹になりましたよん   博多駅から少し歩きますが行って良かった~☆



来週は福岡へお仕事で行きます~♪   お仕事よりも何を食べようかと考えるだけでワクワク   

6人で行きますが敢て 「何時のカモメで行く?」 「ご飯どうする?」とは言いません028.gif   自由人でいたいからね





*蓮双庭 W's Lotus Garden (ダブルズロータス ガーデン )*

住所:福岡市博多区博多駅東2-7-27-TERASO2F
電話:092-411-4188
営業時間11:00~22:00
[PR]
by rinrin-world | 2016-02-05 00:01 | fukuoka walk | Comments(0)