<   2017年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

青春18切符の旅 第二弾☆★世界遺産白川郷合掌造り集落 手打ちそば処乃むらと五平餅

前回の記事⇒⇒⇒青春18切符の旅 第二弾☆★世界遺産白川郷合掌造り集落 おさんぽ♪



豪雪地帯の白川郷  いいお天気と言っても寒いに違いないと思い、ヒートテック×フランネルシャツ×パーカーを着こんでいきました

私が持ってる中でも1番厚手のダウン  そしてカイロまで貼り付けて・・・  流石に歩きまわると暑すぎて背中は汗ダラダラでした

ご参考までに・・・この日は最高気温13度でした



お気に入りのお写真をつらつらと・・・



b0205305_151728.jpg


荻町城跡展望台に雪がこんもりと積もってるところがありまして、みなさんそこに上って?合掌造り集落のお写真を撮影されてるのです

もちろん 私も上ります  新雪の上だと怖いので誰かの足あとの上に足を乗せたのですが、ずぼーーーーーーーーーーーー!って膝まで雪の中

普通に歩いていれば靴が濡れることはありませんが、私のようにオイタをするとこうなります

捨てるつもりのブーツを履いて行ったので、どんどん雪の中に入ってシャッターを押しました

終いにはブーツはびしょ濡れで、靴を脱いで集落の中を見学することが面倒になってきました(まあ、興味はありませんが 笑)



b0205305_152351.jpg


合掌造りの家屋が水面に素敵に映っててパチリ  それにしても雪がこんなに積もるんですね~



b0205305_1522614.jpg




b0205305_15231284.jpg




b0205305_15233527.jpg




b0205305_15234769.jpg




b0205305_15241049.jpg




b0205305_1526873.jpg


お昼は、手打ちそば処乃むら  「1時間くらい待つこともある」という口コミもあったので開店してすぐにおじゃましました



b0205305_15262363.jpg


シンプルにお蕎麦のみ  短めの麺に濃いめのお出汁が美味し♪  外には列ができ始めたのでサクッと食べて行動開始



b0205305_1526399.jpg


白川郷でよく見掛けた 「五平餅」とう看板  お餅は大好きなのでどんなお餅かな~って♪

ひとつくらいB級グルメを食べてみようと、ひと口頬張ると「うへ~」でした  私はお味噌が嫌いなんです

五平餅ってタレがお味噌だったのですね  捨てるにも捨てられず、頑張って完食しましたよ(涙)

そんなこんなの世界遺産白川郷合掌造り集落楽しみました  豪雪が楽しかったので今度は北国にも行ってみようかしら・・・(←ホントだな?)
[PR]
by rinrin-world | 2017-03-28 22:47 |  ♪ 北陸線 金山~金沢 | Comments(0)

青春18切符の旅 第二弾☆★世界遺産白川郷合掌造り集落 おさんぽ♪

前回の記事⇒⇒⇒青春18切符の旅 第二弾☆★北陸線 金沢セントラルホテルともりもり寿司



3/13(月) 晴れ



今日は青春18切符はお休みの日です

ずっと訪れたみたかった金沢よりも、ずっとずっと昔から雪景色のライトアップされた合掌造り集落を見てみたいと思っていました

しかし 私は超寒がりなので訪れることはないだろうと  金沢の同僚に「雪は降ってるの?」って聞いた時も「少し降ってる」と言っていたので

レンタカーは無理だな! チェーン走行もスタッドレスタイヤでも運転したことがないので高速は不安

そんなこんな感じで諦めていたのですが、あまりにもお天気が良すぎて思い切っていってみよう!

観光バスでもあればツアーに参加しようと思い、北陸線の電車の中でググりました  そしたらね、高速バスが運行しているようです

自由に乗り降りでき、金沢=五箇山=白川郷=高山 という黄金ルートがあるのですが、この時期は五箇山だけスル―です

ネットから予約しようとしたのですが、何故か?空席はあるのに予約できなくて・・・  福井駅で下車した時に電話してみました

「ネットから予約できないのですが・・・」とお伺いしたら、「電話でも大丈夫ですよ~」ということで予約番号を渡され無事に予約完了



b0205305_15512482.jpg


朝、7時~開店してるJR金沢駅店DONQ(ドンク)にて焼きたてのパンとカフェオレで長い1日が始まります

DONQ(ドンク)でさくっと食べたら金沢駅前のバスターミナル窓口で高速バス代(往復3290円)を支払いました



【発AM8:10】金沢駅からスタートします  ほぼ外国人で満席の車内  人気がありますね~☆  



b0205305_1552063.jpg


TVや映画でみるシーンで、長いトンネルを抜けると雪景色!  まさにソレでした! 関西電力の椿原ダムと真っ赤な椿原橋



b0205305_15523170.jpg


車窓からの景色を楽しんでいると、1時間ちょっとで白川郷バスターミナルに到着しました  金沢から近いところにあるんですね~

「金沢の同僚に白川郷へ行ってくる~」と言ったら驚いてたけど、「1時間で行けるよ~」と言ったら更にびっくり!

旅や自然、風景に興味がないとわざわざ訪れることがないのでしょうね~

まずは展望台から白川郷を見渡したいと思っていたので、ターミナルにあるインフォメーションで歩いていく方法をお聞きしました

もちろん シャトルバスがあることはわかっています! 私は景色を見ながら歩くのが大好きなのでバスの選択肢はありません

係の方によると 「徒歩30分 雪崩の危険もありますのでお勧めしません」  雪崩?という言葉にビビリ

仕方ないので大人しくバス停に向かいましたが・・・・

バスがいなかったということと時間が勿体ないので、この辺りをぶらぶらしながらバスを待つつもりで散策開始♪ 

まだ9時過ぎで観光客の方もほとんど見当たらず、こういう時間が人が入らずお写真を撮れる絶好のチャンス



b0205305_15524743.jpg


合掌造りの家屋としては1番大きい国指定重要文化財和田家



b0205305_1553829.jpg


廃屋の周りの豪雪  九州人の私には信じられないー!凄い~!としか言葉が見あたりません

目の前の景色が異次元の世界のようで、シャッターを押す指が止まりません



b0205305_15532710.jpg


うろうろしていたら、通行止めの看板が目に止まり、ここから展望台に行くのかな?って思っていたらふたりの女性が降りてこられました

ちょっとお声を掛けさせていただいたところ、「往路はバス 帰りは歩きました」と仰るので早速展望台へ向けて歩きました



b0205305_15535339.jpg




b0205305_15541451.jpg


少しずつ移り変わる景色が歩く醍醐味なんだよな~(シャトルバスのルートも違います)  足元も雪かきしてあるし大丈夫でした

私は看板のところから(前の写真)展望台までお写真撮りながら10分でした



b0205305_1614970.jpg


荻町城跡展望台(天守閣屋外展望台)からの眺め~☆



b0205305_162953.jpg




b0205305_1622244.jpg


雪景色の白川郷♪



b0205305_16401.jpg


絶好のビュースポットでした



b0205305_1652350.jpg




b0205305_1674894.jpg


和田家から分家して居を構えたのが、江戸時代後期に建てられた合掌造りの神田家



b0205305_165405.jpg


白川郷のシンボルである明善寺鐘楼門



b0205305_166219.jpg


白川八幡宮の前が凍ってて、鳥居はくぐったものの境内まではツルツル滑って辿り着けず



b0205305_1662154.jpg


合掌造りのある集落とを結ぶ庄川に架かる107Mの吊り橋 であい橋  大勢の方が渡るから少し揺れて酔いそうな気分になりました



b0205305_1672054.jpg


写真撮影しながらのんびり~と3時間  私には時間が足りず、であい橋の向こう側の集落には行けなかったのが残念でした



【発12:25】 白川郷から金沢へ向けて帰りました(隣席のひとり旅女子の方は2時間で充分だったそうです)



帰りの高速バスで思いついたのが、復路は高山行きのバスに乗車して 高山観光後に高山駅から名古屋のルートでも良かったかも?!

急に思い立った白川郷だったので仕方ありませんが、時間があったら下調べは充分必要ですね~♪
[PR]
by rinrin-world | 2017-03-25 00:01 |  ♪ 北陸線 金山~金沢 | Comments(4)

青春18切符の旅 第二弾☆★北陸線 金沢セントラルホテルともりもり寿司

前回の記事⇒⇒⇒青春18切符の旅 第二弾☆★北陸線 金山駅~金沢駅 足の向くまま!気の向くままに!




名古屋に行くことになったけれど、ドタキャンするかもしれなかったのでホテルの予約はしませんでした

どこか空いてるだろうし、最悪ネットカフェだな・・・ って思っていたからどうにかなるだろうと

東横インのポイントがそろそろコンプリートしそうだったので利用しようと思っていたら会員カードを忘れて使えませんでした



b0205305_1715418.jpg


どこかお安いところをと北陸線に乗換えてからタブレットでちょちょいのちょいと金沢セントラルホテルに予約完了

金沢セントラルホテルはJR金沢駅兼六園口(旧東口)から徒歩5分  古さはありましたが、便利な立地に有りました

荷物を置いたら夕ご飯へ向かいます~☆  お目当てはもりもり寿司  金沢駅ビルに隣接した金沢フォーラスの6階にあります

ガイドブックにも載ってるしブログなどでもみかけるので是非伺ってみたいと思っていました

回転寿司のもりもり寿司はびっくりするくらいの行列で、7時過ぎでしたが到着した時点で受付不可でした



b0205305_17185390.jpg


どうしようか・・・ と悩みながらフォーラス6階を1周回ってみたら、能登前寿司もりもり寿しがあるではないですか!しかも空いてるし

不思議だな~と思いながらお店に入ると、「海鮮丼もの」と「お寿司のセットもの」のみの営業となっているようです

あー 失敗した!orz ・・・だけど、お腹空いてるし お寿司~と思っていたしね  まあ、いいか



b0205305_1719535.jpg




b0205305_1720943.jpg


楽しみにしていたお寿司ですが、感動するほどでもないし長崎もお魚が美味しいからね~

私はネタに好き嫌いがあるから、くるくる回ってる方が良かったのです  セットだから絶対チョイスしないものもあったのですが・・・

翌日、北九州からのひとり旅の方ともお話しましたが、その方も「お寿司は普通だね!」と意見が一致したのでした



b0205305_1730478.jpg


今日は長崎~名古屋~金沢とお天気もよくてポカポカ春の陽気♪  やっぱり私は晴れ女

金沢市内だけをのんびり~と観光しようと思っていましたが、翌日も晴れマークで暖かそう♪

早起きしてお出かけしようと思い立ったので、駅の近くを選んだというわけです  うふふ・・・  さて、どこに行くのでしょうか~♪♪♪

ジッとのんびり~とできないりんりんさん  プチ旅も電車の中でちょちょいのちょいで予約しちゃいました

柔軟に予定変更できる青春18切符+ひとり旅   明日も頑張りますよ~
[PR]
by rinrin-world | 2017-03-19 18:03 |  ♪ 北陸線 金山~金沢 | Comments(0)

青春18切符の旅 第二弾☆★北陸線 金山駅~金沢駅 足の向くまま!気の向くままに!

2017春♪♪♪青春18切符2回目スタートします~☆(3月12日~14日)

急きょ名古屋に行くことに決まったのが出発の4日前  忙しい繁盛期に3日も有給取得することがプレッシャー

新しい部署に代わってほぼ毎日愚痴をこぼしていたから、有給申請を出すと上司から

「もうこの仕事が嫌になったと?」って聞かれて、あわわわわ・・・ もごもご

急に私用が入り、ついでに青春18切符の続きをやっちゃおう♪ 予定も決めず、足の向くまま! 気の向くままに!

金沢住民の同僚に「3月13日に金沢に行くから半日有給取ってよ~」ってラインしたら この忙しい時にー!って嫌がられ

「2時間早く退社するからそれで許して~」と言われ、「思う存分、夕方まで仕事してきて下さい」って返事したら凄く喜んでた(←マジメ)



3/12(日) 晴れ



b0205305_2352813.jpg


ANA372 名古屋/中部



b0205305_2354331.jpg




b0205305_2355126.jpg


【発12:24】  青春18切符の旅 第二弾は金山駅からスタートします  乗換5回だからウトウトして乗り過ごしが心配だわ



【発13:12】  大垣駅



【発14:01】  米原駅  (よねはら駅)と思っていたら(まいばら駅)と読むんですね~  滋賀県米原市です



b0205305_23192090.jpg


米原駅から長浜駅に近づくと琵琶湖に背を向けて立つ28mの巨大仏「長浜びわこ大仏」が見えてきました



b0205305_23193339.jpg


日本一の琵琶湖の周りを散策することも考えましたが、金沢到着が遅くなるので車窓からの見物のみでした



b0205305_23273055.jpg


日本のウユニと言われる余呉湖  琵琶湖の北側を通過してるようです  地図を指でなぞって景色を眺めたりしてるとあっという間



b0205305_2331673.jpg


【発15:01】  近江塩津駅 (ちかえ?しおつ駅)?  何て読むのか地元の方にお聞きしたら(おうみしおつ駅)だそうです

この駅の北陸線は昼間、1時間に1本しか通りません  駅の周りはな~んにもなく辺鄙な田舎でした

駅舎内に食堂があったので、乗換えの間にお食事をしてる方もちらほら・・・



b0205305_23411057.jpg


【発15:40】  敦賀駅  こちらも(あつが駅)と読んでたら(つるが駅)だったんですね~(恥)



b0205305_23415562.jpg


【発17:12】  福井駅  乗換え時間が40分あったので、越中そばを食べようと思っていた食堂はお休みでした(涙)

東尋坊にも訪れてみたかったのですが、時間もないし今の時期は寒そう~という思いもあって却下



b0205305_23464915.jpg


【着18:38】  金沢駅到着  長崎からだと交通機関が不便で遠くてなかなか足が向かなかったけど



b0205305_2348182.jpg


ずっと訪れてみたかった金沢



b0205305_23485196.jpg


青春18切符が切欠となりやっと念願叶いました~☆





****************





*往路* 所要時間:6時間14分 乗車時間:4時間16分  距離:256.5KM 総額:4430円

*感想* 6時間も大丈夫かな~と思いましたが、乗換駅に着く度に外に出て駅の周りを歩いたり

外の空気を吸うだけで気分転換になり苦痛になることはなかったです  車窓から見える雪景色に萌え~萌え~

目に映る全てが目新しく、縁のない土地に踏み込んで九州とは違う方言にほっこりしましたよん
[PR]
by rinrin-world | 2017-03-18 00:15 |  ♪ 北陸線 金山~金沢 | Comments(2)

青春18切符の旅 第一弾☆★肥薩線 矢岳駅~日本一の車窓~真幸駅~吉松駅

前回の記事⇒⇒⇒*青春18切符の旅 第一弾☆★肥薩線 人吉駅~大畑駅~スイッチバック~ループ線*



b0205305_15451198.jpg




b0205305_1547303.jpg


遠くに先ほどまで停車してた大畑駅が眼下に見えてくる地点がループの頂上です  1周したことになります

一時停止したら撮影タイム  上の方に見えますか?! とっても見どころ満載でジッと座ってられません

うろうろできるところは電車旅のいいところ♪



b0205305_15514997.jpg


海抜536.6M 肥薩線の最高地点にある矢岳駅



b0205305_15585593.jpg


タバコをプカプカ(-。-)y-゜゜゜しながら 「駅舎の扉を閉めて撮った方がいいよ~」と運転手さんお勧めの構図

今朝の出勤時、この辺りマイナス4度だったそうで・・・  ざっくばらんに声掛けて下さるのはローカル線のいいところ



b0205305_1559461.jpg


歴史を感じる佇まいに萌え萌え~☆

  

b0205305_1603914.jpg


隣接してるSL展示館にはD51-170号型蒸気機関車と8620型SLの動輪が展示してあります



b0205305_16142516.jpg


晴れの日を狙って訪れたのは 「日本一の車窓」のうたい文句に魅かれたから(個人的には阿蘇の景色が1番好き)

えびの盆地の背景に霧島連山が広がる絶景を見渡そう~☆  「(゚ペ)ありゃ?  期待が大き過ぎたか?!



b0205305_16151251.jpg


因みに日本三大車窓は根室本線狩勝峠、篠ノ井線姨捨と肥薩線  こういうお話も聞けるし、至れり尽くせりの旅



b0205305_16333031.jpg


真の幸せの駅 真幸(まさき)駅  ホームにある鐘を鳴らすと幸せになるそう♪



b0205305_16335195.jpg




b0205305_163574.jpg


とてもいいお天気に恵まれた1日でした  青空と漆色(いさぶろう)のコントラストが素敵



b0205305_1645319.jpg


【AM11:22】 吉松駅到着  お疲れさまでした~☆  今日はたくさんの方とお話した1日でした

ほとんど18切符の方ばかりで乗り鉄や撮り鉄と言われる方々 特急はやとの風に乗換え、オレンジ鉄道で八代駅に戻るという方

埼玉から夜行バスで大阪入りし、山陽本線で一気に下り九州一周し佐賀空港から春秋航空で帰るとか

トルコから遊びに来てた若者  たまたま私の隣に座って、18切符で温泉巡りしてるそうです

【AM11:49発】  私は有明フェリーの最終便に間に合うように、しんぺい号(上りは名前が変わるだけ)で熊本駅まで戻りました



b0205305_1657470.jpg


【PM3:00着】  同じ行程は面白くないけれど、持参した本を読んだりしてたらあっという間に熊本駅到着

ランチタイムにはかなり過ぎたけど熊本駅の佳花でラーメンで一息しました

吉松駅で停車してた、特急はやとに観光列車:田園シンフォニー  こうやって鉄道の旅をしてみるとたくさんの列車があるんだな~



【PM3:51発】 熊本駅~長洲駅 【PM4:27着】



【PM5:00発】 有明フェリーで軽く転寝(笑)




************************




*往路* 所要時間:4時間11分 乗車時間:3時間47分 距離:159.7KM 総額:3240円

*復路* 所要時間:4時間38分 乗車時間:3時間39分 距離:159.7KM 総額:3240円

*まとめ* 停車駅で毎回乗り降りしていたこともあり、疲れるようなことは全くなかったです

この調子だったら1日の乗車時間8時間は楽勝かも?! 1日2370円でこれだけ楽しめてお得だったと思います
[PR]
by rinrin-world | 2017-03-11 22:55 |  ♪ 肥薩線 長洲~吉松 | Comments(0)

3月8日 三八(さんぱち)ラーメンの日とDEJIMA AGAIN

b0205305_14422197.jpg


3月8日は長崎市内にある三八ラーメンが100円で頂けるのです  寒の戻りの寒い1日でしたが、お昼休みにサクッと行ってきました

ちょっぴり麺が伸びきった感がありましたがスープはあっさりのとんこつラーメンで美味しかったです



b0205305_1444183.jpg


2月27日 約130年ぶりに・・・出島の国史跡「出島和蘭商館跡」と



b0205305_14565579.jpg


対岸に「表門橋」橋が架けられました   今後、橋の手すりなどを整備 し、11月24日に開通する予定ですよ~



b0205305_14443993.jpg


毎日、出島の復元事業を見守っています  川沿いも今度整備され憩いの場のようなオアシスに生まれ変わるのかな~☆
[PR]
by rinrin-world | 2017-03-08 23:59 | nagasaki walk | Comments(2)

青春18切符の旅 第一弾☆★肥薩線 人吉駅~大畑駅~スイッチバック~ループ線

長崎からスタートしてます


前回の記事⇒⇒⇒*青春18切符の旅 第一弾☆★肥薩線 熊本駅~人吉駅 いさぶろうしんぺい号を満喫の日帰り旅 *




b0205305_12305951.jpg


【発AM10:08】  本格的な観光列車の旅のスタートは人吉駅からとなります

列車内には女性乗務員の方が乗車されてますので車内限定グッズの販売や見どころになるとアナウンスが入ります

もちろん 列車旅の楽しみでもある駅弁や飲みものの販売もありました



b0205305_12222133.jpg


1番楽しみにしていた大畑(おこば)駅

肥薩線の山線と呼ばれる険しい区間にある駅で日本で唯一、ループ線の中 にスイッチバックを併せ持つ駅としても知られる

駅に着く度に写真撮影の時間がありますので、みなさん 一斉に駆け出します(出発は〇時です~とアナウンスもあります)



b0205305_12225794.jpg


駅舎内にはおびただしい数の名刺が壁一面に張り巡らされています  ここに名刺を貼ると出世するらしい?!

自分の名前や会社名など個人情報バレバレの名刺を貼るってなんだか怖いな~  劣化して下に落ちてるものもあって

みんなに踏みつぶされて・・・  そうなったら私は嫌だな~と思います



b0205305_12231590.jpg




b0205305_12234259.jpg


4月になったら訪れたかった理由の一つに 駅舎を囲む桜の花と一緒にいさぶろう号を撮りたいな~と思ったのです

まだまだ春がそこまでという景色だったので、満開の桜や新緑の時期だったら肥薩線はもっと素敵だったと思います



b0205305_12235893.jpg


明治42年建設された石造りの給水塔跡  人吉駅から連続した勾配を登ってきた蒸気機関車は、この駅で給水していたそうです



b0205305_12244265.jpg


駅の周りだけ時間が止まっているかのような静けさ  こういう景色好きだな~☆



b0205305_1226685.jpg


運転手さんがスイッチバックを行くために、運転席を移動されます  それに続けとばかりにみなさんも大移動^^


b0205305_12261710.jpg


300Mの半径を描きながらループの稜線を登ります



b0205305_12263228.jpg


眼下に大畑駅が見えてくるとループの頂上で1周したことになります  ここでも一旦停止して、写真撮影タイムが行われますよ~




つづく・・・
[PR]
by rinrin-world | 2017-03-05 13:29 |  ♪ 肥薩線 長洲~吉松 | Comments(2)

青春18切符の旅 第一弾☆★肥薩線 熊本駅~人吉駅 いさぶろうしんぺい号を満喫の日帰り旅

2017春♪♪♪青春18きっぷスタートします~☆

前回も書きましたが、せっかちな私が青春18きっぷに挑戦しようと思い立ったことからお話します

鈍行列車の旅が安いと言っても宿泊代など考えると私にはお得感が得られず!

アグレッシブな私にのんびり途中下車の旅は性に合わないんじゃないかな~と思いながらも、興味はあったのでいろいろ調べてみると

「日本一の車窓と観光列車の山登り」という観光列車があることを知り、「スイッチバック」や「ループ線」・・・ なんのことかさっぱり

でもなんだか面白そうなので、4月になって安かったら金券ショップで1回限りの18切符かオークションで買おうと思いました

それに 「日本一の車窓」とか、興味津々  しかし、気になったことがあったのでJR九州に電話してみたら

「18切符で乗車できるのは3月3日まで  3月4日のダイヤ改正からは特急扱いになります」と

そうなると どうしても行きたくなるのがワタクシなんですよね~  1回だけの青春18きっぷが欲しかっただけなので

5回乗りこなせるか不安はとってもあるけれど挑戦します!  それに体力のある今しかないと思うのです






*****************





b0205305_22364786.jpg


3/3(金)

第一弾は熊本⇒宮崎⇒鹿児島  肥薩線 日本一の車窓と観光列車の山登り



【AM6:00】  自宅を5時前に出て、国見町の多比良港から有明フェリーの始発6時の便で長洲港へ出港しました

マイカーを国見港の駐車場へ止めて待合室へ行きました  いつもは車でフェリーに乗船するのでどこで乗船券を購入するのでしょう?

待合室にいらしたおじさんにお聞きして、券売機で無事にGET  このおじさんは毎日、長洲までフェリーで通勤してるらしく

とても親切で 私が「長洲港から長洲駅まで歩いていく」と言ったらとても心配して下さって、タクシーをお勧めされます

でも私は歩くことは苦じゃないから大丈夫です!って何度もいうのに~(実際、私の足で15分~20分でした) 

「これで温まりなさい!」って缶コーヒーまで買って下さいました  人の温かさに感謝しつつ長洲駅まで歩き×小走りで20分でした



【AM7:11】  予定より1本早い電車に間に合いましたよ~  長洲駅からスタートします♪



b0205305_2214516.jpg




b0205305_2218068.jpg




b0205305_2218998.jpg


【AM8:31】 いさぶろう1号で出発



b0205305_22183757.jpg


お! 楽しみにしていたいさぶろうしんぺい号がやってきました



b0205305_22362037.jpg


いさぶろうしんぺい号(人吉⇒吉松は「いさぶろう」 吉松⇒人吉は「しんぺい」 進行方向と列車名が違う だけ)



b0205305_22384393.jpg


車内は落着いた濃いめのブラウン



b0205305_2239107.jpg


指定席の4人掛けボックスシート



b0205305_22394624.jpg


もちろん私は自由席のベンチシート



b0205305_224009.jpg


日本三大急流のひとつに数えられる球磨川  川下りやラフティングも有名で、ドライブとは違う列車の車窓から見える球磨川の醍醐味

肥薩線の八代駅~人吉駅は通称「川線」と呼ばれ、球磨川のエメラルドグリーンの水面がキラキラ輝きとてもきれいでした

進行方向左側の座席がお勧め~☆  球磨川~日本一の車窓も全て左側に見えます





つづく・・・
[PR]
by rinrin-world | 2017-03-04 21:23 |  ♪ 肥薩線 長洲~吉松 | Comments(0)

豪華なスイーツを楽しむ或る列車★☆そして挑戦します青春18

b0205305_20511258.jpg


ご存知ですか~?  JR九州の観光列車



b0205305_20512670.jpg


「スィーツ」がテーマ



b0205305_20515184.jpg


ラグジュアリートレイン



b0205305_20521536.jpg


或る列車






***************************





あんなに楽しくブログをUPしてたのにPCの前に座ると一気に疲れが出てきました  今日も1日中PC画面とにらめっこ

目と背中が痛くて重くて辛すぎる~  こんなに辛い毎日なのに青春18切符に挑戦しようと思います

以前から興味はあったのですが、せっかちな私にはのんびり途中下車の旅は性に合わないと思います

それなのになぜ挑戦するのか・・・   たった1回だけの青春18切符が欲しかっただけなんです

詳細はまた今度~☆   明日は朝早いのでもう寝ます~ ZZZ
[PR]
by rinrin-world | 2017-03-02 23:30 | nagasaki walk | Comments(2)