<   2017年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

福岡 美味しすぎる~☆Le comptoir de TABATA

台風の中、車を走らせ



b0205305_22232223.jpg

ずっと気になっていたLe comptoir de TABATAさん  「行きたい!」と思いながら行きそびれて・・・

ビストロTABATAさんだったのがこの夏にリニューアルしてLe comptoir de TABATAさんに生まれ変わりました

福岡へ用事があったので、空いた時間にお友達を誘ってGO~♪

何年ぶりだったんだろう? 会った瞬間に「ぜんぜん 変わらないね~」

彼女とは沖縄のとある公園で知り合って、公園で会うママ友という関係だったのが

偶然、私が住んでいた社宅に彼女の幼馴染が住んでいたという・・・  それから私が福岡に引っ越して

後を追うように彼女もご近所さんになったという繋がり~  そんな昔話から盛り上がりの再開☆



b0205305_22294741.jpg

オープンキッチンのカウンター席が中心の店内です  カウンター越しにシェフや奥様とおしゃべりを楽しみながら



b0205305_22312390.jpg

いちじくとフォアグラのテリーヌ



b0205305_22320568.jpg

サンマと茄子のルエル  肝のタプナード ふわふわの泡はトマト!トマトをゆっくりと泡立てると白くなるそう

お料理、ひとつひとつをシェフと奥様が説明してくださり ふたりして「かわいー!美味しー!」の連続



b0205305_22345535.jpg

ラディッシュの下はこうなってるんですよ~  サンマの中に茄子がサンドしてるんです

私、サンマやイワシは大嫌い! そこは大人(笑)なので、黙って頂いたのですが臭みもなくすごーく美味しくって♪


 
b0205305_22384157.jpg

バターナッツのスープ カプチーノ仕立て  中にホタテとズワイガニのムースがたっぷりと入ってました



b0205305_22401030.jpg

アオナのポワレ 魚介エキスのソース



b0205305_22410290.jpg

黒毛和牛ホホ肉 赤ワインとカシスのソース マッシュルームとモロヘイヤ  マッシュルームって生で食べれるんですね


ランチタイムは3500円(税別)のコースのみとなっていますが、たまの贅沢!と思っていましたがまた行きたいです

機会があれば行きたい!じゃなくて、機会を作って行きます!  久しぶりに大ヒットのLe comptoir de TABATA



b0205305_22430073.jpg

デザートは洋ナシのミントマリネ バニラアイス フランボワーズのジュレ  飲み物は枕崎の紅茶

パンは浄水通りのThe ROOTS neighborhood bakery(ザ・ルーツ・ネイバーフッド・ベーカリー)のもの

この日は大丸に出展中で店舗はお休みでした(残念)





*Le comptoir de TABATA*

住所:福岡県
福岡市中央区警固1丁目1-10 2F
電話:092-713-5239






[PR]
by rinrin-world | 2017-10-29 23:09 | fukuoka walk | Comments(0)

2017年9月 台北 お勧め☆台北駅前のNYS LOFT HOTEL(南陽街壹號旅店)

今回の旅は早朝発のエアのため、台北バスターミナル付近でお安く泊まれるところを探しました

夜中3時にチェックアウトしてバスターミナルに向かうのが怖くて、空港に野宿しようかと思っていたくらい

治安もだけどおばけが怖いの~  少女のようなことを言ってごめんなさいσ(^_^;)アセアセ...

 

b0205305_14071917.jpg
前日の予約は捨てることになるかもしれないので、立地良し!清潔!安い!で見つけたのがNYS LOFT HOTEL(南陽街壹號旅店)

場所は台北駅の真正面! シーザーパーク台北(台北凱撒大飯店)の横のビルの3階(フロントは3階)と4階にあります

台北駅のM6出口からシーザーパーク台北の飲食街を抜けていくとNYS LOFT HOTELの真横に出ます

雨の日も濡れずに移動できるのでお勧めです  私が宿泊した時は日本語が話せる方はいらっしゃいませんでした



b0205305_14104273.jpg

タオルは毎日替えてくれないというようなことが口コミに書いてありましたが、そんなことはありませんでした

っていうか、お掃除の方に一声掛けたのでこちらからアクションを起こさないとダメなのかな?

フロントで帰りのリュックの重さが気になったのでチェックアウト前に計測もしてくださいます(6.7kg)

愛想はないけどこちらの要望には応えてくださり問題なかったので、またリピートします


 
b0205305_14211289.jpg
窓なしのシングルルーム  狭くて荷物を置くところもないけれど、安いので仕方がないです

日本の電気製品をそのままコンセントに繋いで充電できました  テーブルとコンセントの位置が微妙で

テーブルをベットの傍まで移動して充電しました



b0205305_14303882.jpg
ないと思っていたお水とハブラシがあってびっくり~  それにTVも! 韓流ドラマは大好きでよく見るんですが

たまに華流ドラマも見るんですよ~  訪れた所とか出てくると「わ~」ってテンション上がります



b0205305_14340696.jpg
一応ホテルとうたってますがトイレとシャワールームは共同です  予約してからずっとゲストハウスと思っていたのですが

ブログにUPするお写真を見て「HOTEL」って書いてる!と気がつきました(笑)

共同ですがいつもきれいに掃除が行き届いて、シャワールームも混んでるというようなことはありませんでした

シャンプーとボディソープは備え付けでありますし、他にコットンや麺棒 シャワーキャップも置いてます



b0205305_14413773.jpg
リビングルーム(っていうの?)はカラフルで可愛らしいけど、ほとんど誰もいませんでした



b0205305_14415034.jpg
そのお隣にはダイニングルーム



b0205305_14415979.jpg
24時間いつでも利用できる、コーヒーやジュース(この時はマンゴー)は無料で飲み放題

電子レンジもあるので外で買ってきたものを温めて食べることができますね~

またいつかひとり旅の時は利用したいと思います~☆  お安く泊まりたい方にはお勧めします






[PR]
by rinrin-world | 2017-10-26 00:01 | 2017/9 Taipei | Comments(2)

2017年9月 台北 フレッシュなフルーツたっぷりの花甜果室

b0205305_12253309.jpg
台北の繁華街☆西門駅からMRTで忠孝復興駅へ向かうことにします~



b0205305_12303815.jpg
台湾産の果物を中心にヘルシーで美味しいジューススタンド花甜果室(BLOSSOMING JUICE)

果物が大好きなのでこちらに伺うのをとても楽しみにしていました

昼間だったらインスタ映えする可愛らしいお写真も撮れるのでしょうが、なんだかんだで真っ暗



b0205305_12304840.jpg
なんとなくいつもチョイスしてしまうベリー系の奇異苺香汁旅(95元≒356円)にしてみました

キウイ、クランベリー、オレンジがミックスされたもの  甘酸っぱいフルーツジュースが悶絶すぎる~☆






[PR]
by rinrin-world | 2017-10-24 00:01 | 2017/9 Taipei | Comments(0)

2017年9月 台北 若者で賑う西門町でルーローハン☆西門金鋒

b0205305_11372790.jpg
龍山駅から西門駅までレンガ造りの建物が並ぶ通りをぶらぶら~  有名な建物なのかしら?と思いながら歩いて行くと



b0205305_11373816.jpg
なにか撮影してる様子が見えて



b0205305_11374767.jpg
野次馬魂が騒ぎたし、ちょっと寄り道



b0205305_11375728.jpg
喉が渇いて途中のセブンイレブンで夏らしい貝殻の絵が描かれてるコップ付きのペットボトルを買いました

TAIT TEAという無糖ウーロン茶(49元)  可愛すぎて飲み干した後はお土産に持って帰り

職場で台北を思い出しながら、お茶を入れてニヤニヤみつめております^^



b0205305_11392059.jpg
魯肉飯(ルーローハン)で有名な西門金鋒へ本日第二弾の夕食~♪



b0205305_11383462.jpg
何度もブログに書いていますが、ご飯の上におかずをのせるのが苦手! 魯肉飯も(30元≒112円)もちろん敬遠していました

どうも・・・ このビジュアルがね~  でもこの旅はグルメメインなので食わず嫌いの克服をしなくちゃいけません



b0205305_11385056.jpg
旅行中はお野菜不足になるので、湯青菜(30元≒112円)をオーダー  茹でた青菜にニンニク×お醤油のタレが美味

どちらも それなりに美味しかったので、次回はあちこちのお店で食べ比べしたいです~☆

あと、煮卵を注文したかったのですが、メニューが読めなくて「卵 or 玉子」がよくわからず(涙)


( ..)φメモメモ

「卵 or 玉子」って 「滷蛋」って書くみたいですよ



最終日の夜はもう少し遊びます~☆






[PR]
by rinrin-world | 2017-10-20 00:01 | 2017/9 Taipei | Comments(0)

2017年9月 台北 創業1921年兩喜號魷魚羹(リャンシーハオヨウユイゲン)

ひとり旅再開です!



b0205305_13571679.jpg

冰讃の次はランチに行くつもりで歩いていたのですが、お昼を少し過ぎてて ここで食べると昨日と同じパターンになる?かも

そんなにお腹が減ったというわけじゃなかったので、カルフールでお土産など物色して一旦ホテルへ戻りました



予定では淡水に夕陽でも見に行こうと思っていましたが、お天気もイマイチだし翌朝早いしゆっくりすることに



1時間ほどホテルでのんびりしたら夕ご飯へ向かいます   ・・・の前に、台北バスターミナルの場所を確認しておきます!

  

b0205305_13592614.jpg

お友達のiketabiさんのブログで美味しそうだった、龍山寺近くの兩喜號魷魚羹へ行くことにしました

100年も続くって美味しい証拠ですよね~  看板にも1921年創業と書いてありますので期待大!!!



b0205305_13594382.jpg

お店に入ると注文票を渡され、入口のお席を案内されました  メニューは写真付なのでわかりやすいです

入口って落ち着かないから苦手なのですが、コミュニケーションが取れないのでしかたないでね

夕ご飯には少し早い時間でしたが、お客さんも多くて厨房は忙しそうにされてました


b0205305_14103202.jpg
私 貝類は苦手だけど、イカは大好きなんです~  招牌魷魚羹(イカのとろみスープ 小:50元≒187円)

これを見た途端、w(゚o゚)w オオー! キビナゴ? 私こういう小魚がダメでねー  よけて食べていたのですが

せっかくなので一口でもと食べてみたら、魚のすり身でした(/ω\)  すり身は大好きなのでしっかり完食



b0205305_14183419.jpg

これもまた大好きな春巻き  現炸鮮蝦捲2條(海老の春巻き 30元≒112円) 海老の身もプリプリで美味しい

ここはまたリピートしたいくらいのお気に入りになりました  また行きたいな~♪


b0205305_11240040.jpg
ここまできたら 台北のパワースポット龍山寺で充電しちゃいましょ~☆ と意気揚々と訪れましたが

人が多くてお写真を撮る気になれなくて!  それに熱心にお参りされてる様子をみるとなんとなく躊躇ってしまうんだよな~



b0205305_11241461.jpg
信仰心もあまりないので「健康に過ごさせていただきありがとうございます!」と心の中で呟きました






[PR]
by rinrin-world | 2017-10-15 00:01 | 2017/9 Taipei | Comments(2)

県境へカメラさんぽ♪ フルーツ狩り

暑すぎる10月  お天気が良かったので久しぶりにカメラさんぽ♪してみましたよん



b0205305_18485910.jpg


あっ!



b0205305_18490866.jpg


おっ!



b0205305_18503524.jpg


ん?



b0205305_18510465.jpg


フルーツバス停



b0205305_18514098.jpg
長崎と佐賀県の県境の町に全部で5種類16基のフルーツバス停あります  有明海を望みながらぶら~っとドライブ

今までは景色の一部だったバス停もインスタグラムで人気沸騰中らしく・・・ ワタクシも参戦♪



b0205305_19044724.jpg
佐賀へ向かうにつれて劣化してるバス停があるのですが、長崎側からペンキの塗り替えを少しずつ進めているそうです



b0205305_19015859.jpg

小麦色に焼けた作業中の!イケメンの!おにーさんにいろいろ教えていただきました^^



もうちょっと先まで行きたかったけどドライブはここまで~☆~☆~☆





  

[PR]
by rinrin-world | 2017-10-10 19:22 | nagasaki walk | Comments(2)

2017年9月 台北 期間限定のマンゴーかき氷 冰讃(ピンサン)

フルーツの中では上位にランクインするくらいマンゴーが大好きです♪

台風の多い時期とわかっていてもマンゴーを美味しく食べたいので夏に訪れたい台北



b0205305_13102579.jpg
冰讃(ピンサン)は期間限定の(4月~10月まで)マンゴーが旬な時期のみの営業なので是非行かねば~☆

おおお! タイミング良く行列ができておりません  ラッキー♪♪♪



b0205305_13124429.jpg
「注文処」って書いてあるのでここで注文するんですね~  言葉がわからなくても漢字でなんとなく想像がつきますね



b0205305_13161064.jpg
私はもちろんマンゴーかき氷  1番人気の芒果雪花冰(150元≒562円)にしました  

ミルク味の氷を削って、甘いマンゴーに練乳~☆  マンゴーが美味しー! 


 
b0205305_13162665.jpg
3つ並べてみましたー!  ご一緒した方はあずきミルク「紅豆牛乃雪花冰70元」を注文なさってました

時々、姪ちゃんのマンゴーを横からつまみ食いして「美味しー!」と  3人でわいわい楽しいひと時を過ごさせていただきました



素敵な出会いに感謝♪  半日、一緒に行動させていただきありがとうございました~   






[PR]
by rinrin-world | 2017-10-08 00:01 | 2017/9 Taipei | Comments(0)

2017年9月 台北 レトロスポット四四南村

MRTで台北101へ向かったのですが、おしゃべりが楽しすぎて降りなきゃいけないのに気がつかず車庫に入ってしまったみたい

あんまり動かないからおかしいな~と思ったのです  それにいつの間にか車内は私たち3人だけ

えーーーーー!と驚いていたら、運転手?車掌さん?が来てくださり、無事に乗り換えすることができました

車内から駅の係の方に連絡してくださっていたのでしょうね  降りた所で待っててくださいました



b0205305_17221884.jpg
なんとか台北101について・・・  地下鉄でおしゃべりしてる時、このあとマンゴーを食べに行く話をしたら

またまた「ご一緒しましょー!」って誘ってくださりありがたかったです

友達とず~っと一緒の旅は「無理~」だけど、こういう風に合流する旅は楽しいな~♪と思いました

私は台北101に行く!という話はしたけど、実は台北101じゃなくて「四四南村」に行くつもりだったのです

初台北の彼女たちは101の展望台に行くそうです 「1時間後に鼎泰豊前で」とお約束するときに

「もし1時間後にお互い着てなかったら無理に待たずここでバイバイしましょ~」と言っておきました

もしかしてもっと101を見て回りたいかもしれないし、早く終わるかもしれない

人を待って自分たちの時間がなくなるのは申し訳ない(それはお互いさまだし)





b0205305_17565674.jpg
戦後、軍人とその家族たちが暮らした眷村(ケンソン) 軍人村の一部をリノベーションした四四南村がありました



b0205305_17570603.jpg


b0205305_18053415.jpg
モデルさんの撮影スポットだったり めちゃくちゃ細くてキレイ~☆



b0205305_18082982.jpg

路地裏も素敵で



b0205305_18161960.jpg


b0205305_18090786.jpg
ベーグルで有名なアサレカフェ好,丘(ハオチュウ)や素敵なお土産屋さんなどありました



b0205305_18154042.jpg
眷村文物館は写真撮影はNGだったのですが、当時の生活様式など展示してありエアコンも効いてちょっぴりクールダウン


b0205305_14593290.jpg
新旧の融合の1枚をパチリ(何度やってもお写真が縦にならないのです・・・ 涙)


そろそろちょうどいい時間  台北101へ戻り鼎泰豊前に向かったら、しっかりと時間通りに合流できました

この時、誰かと旅に出るのも楽しいかもしれないな~とちょっぴり思いました^^

それは多分、予定のない旅だからそう思ったのかもしれません






[PR]
by rinrin-world | 2017-10-06 00:01 | 2017/9 Taipei | Comments(2)

2017年9月 台北 中正紀念公園でイケメン衛兵交代式

b0205305_16394611.jpg
青島豆漿店で買った焼餅を持って近くにある中正紀念公園のベンチで頂くことにしました

あれ? 想像していた焼餅と全く違いました  これは中に何も入っていません(>_<)

調べてみるとおじさんが焼いていたのは「肉餅」だったみたいです  な~んだ残念

でもこれはこれでパリパリして美味しかったですよ~  近くで古楽器を練習してる様子が見えて

女子十二楽坊(古くてすみません)のような演奏が聴こえてきて朝からのほほ~んと和みました



b0205305_16474081.jpg
曇ったり晴れたりのお天気でどんよりの2日目  中世記念公園の本堂を修繕工事してたのでちょっぴり残念でした



b0205305_16475591.jpg
スケールが広すぎて端から端まで行くと疲れるので、正門を遠くから眺めただけ



b0205305_16504211.jpg


b0205305_16505223.jpg
蒋介石の両側に銃を持ったイケメン衛兵さんが立っています  そういえば交代式があるな~と思い出し

観光客も少なかったしセンターを確保できたので10時の衛兵交代式を見学することにしました



b0205305_16512650.jpg

コツコツ・・・  衛兵さんの靴音が聞こえてきました



b0205305_16524847.jpg

敬礼!



b0205305_16514922.jpg



b0205305_16534294.jpg

静まり返った交代式 シャッター音と衛兵さんの靴音だけ  見事に揃った整った交代式に何度見ても感動!


ここでお写真撮ってるときちょっとした出会いがあって(関西からいらしたというおばさんと姪ちゃんとの組合せ)

一緒に衛兵交代式を見ていたのですが、お別れする時「今から101に行くのでここでさようなら~」とご挨拶したら

「私たちも101に行きますから一緒に行きましょう」と誘ってくださって・・・  MRTでGO~






[PR]
by rinrin-world | 2017-10-02 00:01 | 2017/9 Taipei | Comments(0)