2010年7月 士林夜市

ツアーの特典で頂いた悠悠カードにまずは100元チャージしましょ

b0205305_121619.jpg


MRTでぶ~んと 劍潭駅まで


台湾最大級の夜市

b0205305_0293632.jpg


台湾って言ったらフルーツだよね~


b0205305_0564484.jpg


美味しそうにみえるでしょ



でも このフルーツ屋 実はぼったくりなんですよ
士林夜市の一番の繁華街に入る直前にあるコンビニHi-Lifeかな?
の前に出ている結構大きなフルーツ屋



みんな気をつけてね~


あたしは150元って言われて、なぜか?そこから200元につりあがり
初めてのフルーツ屋体験だったので、そんなもん?って購入したんだけど
帰ってから調べたら、30~50元くらいで購入できるみたい


ムカムカ033.gif

b0205305_0575955.jpg


初日の夜ごはんは・・・・・


b0205305_0582460.jpg


グルグル回って 回って ここに決定


b0205305_0583759.jpg


決め手は単純にお客さんが多かったから


b0205305_0595154.jpg


ビーフン:30元 

日本のビーフンとはまた違うんだよな~


b0205305_105031.jpg


牡蠣炒め:50元

カキの台湾風オムレツで、もちもちっとした感触に甘辛いタレのかかった一品


b0205305_11595.jpg


臭豆腐:40元

1度は食べてみたいと思ったんだけどマジ くさいとうふ 

匂いだけで020.gif


どれもこれも口に合わず  退散



ホテルの最寄り駅は忠孝復興駅

駅まで戻って、SOGOやウエルカムなどでお茶などを購入し

ホテルに戻ってゆったり
[PR]
# by rinrin-world | 2010-09-07 01:21 | 2010/7 Taipei | Comments(0)

2010年7月 じゃらんじゃらん

食事の後は腹ごなしにジャランジャラン

永康街から10分?15分?かけて中正記念堂まで炎天下あるいたよー

2年前にも同じように歩いたので道順の記憶はまだ残っていたわ

b0205305_22413582.jpg


えっほ えっほ と 89段 登って行きました

あへー 疲れた


b0205305_2242747.jpg


台湾を治めた中国国民党政府


故将介石総統を記念し1980年に建てられたんだそう

b0205305_22423680.jpg


大陸の観光客が大勢押し掛けていたので

そろそろ交代式?と聞いてみたら後5分で始まるんだそう

あらそう。。。じゃあ待つわ


b0205305_2243952.jpg


やってきました。イケメン君達 いや エリート軍人さん

b0205305_22434752.jpg


b0205305_2244453.jpg


b0205305_22442386.jpg


b0205305_22463294.jpg


b0205305_22443571.jpg


手前の方が好み


b0205305_22473078.jpg


こうやって眺めると広いのよー


b0205305_22475580.jpg


音楽堂の前でパフォーマーさんたちが練習中


b0205305_22482143.jpg


細かいところまできっちり細工してあります

綺麗だよね


b0205305_22485157.jpg


ガイドブックで見たこのアングルで絶対写真を撮るって決めてたの


でも 目の前では新婚さんがウエディングドレス姿で記念撮影中

じゃまっ!! ちゅうねん




さてと 次は 総統府 まで15分かな~

途中で 郵便局 みっけ!!


b0205305_0224232.jpg


便利じゃないから 便 がないんだって


b0205305_22502081.jpg


総統府の前は厳重な警備が行われています


そしてこのまま 西門駅までまたまた10分くらい歩いたかな?

途中 私達を現地人って思ったのか

中国人が中国語で中正記念堂までの道を聞いてきた(多分)

地図を見せてそこを指差していたからね(爆笑)

英語で案内してあげたらびっくりしてた

まさか 日本人とは思わなかったんでしょう~



夜市に行く前に西門駅の近くのショッピングビルでちょっとトイレを拝借

トイレをでて・・・すぐに外に出た後、日傘をトイレに忘れたことを思い出し

すぐに戻ったけど行方不明に

シマダジュンコだったので諦めれず、インフォメーションでしどろもどろの英語で聞いたけど

落し物で預かっていないらしい ショック
[PR]
# by rinrin-world | 2010-09-05 00:24 | 2010/7 Taipei | Comments(0)

2010年7月 永康街

お部屋の写真を撮ったら早速移動

まずはタクシーで 95元(だいたい×3で円に換算)

鼎泰豊本店に到着

b0205305_1331172.jpg


店内はたくさんのお客さんで大賑わいだったけど、お昼過ぎてたからすぐにご案内~


b0205305_13315047.jpg


きゅうりのピリ辛漬 65元


b0205305_1332944.jpg


もやしの和え物 65元


b0205305_13322872.jpg


豚のスペアリブ 100元


b0205305_13325744.jpg


ここでは必須の小龍包 190元



そしてお待ちかねの永康51(旧 :冰館)

b0205305_13334999.jpg


突然の閉鎖から名前を変えて復活 間に合ってよかった~

噂通りの長蛇の列に唖然



b0205305_13341327.jpg


何の取材なのか?TVカメラ4台回って店員さんインタビュー中


b0205305_13343129.jpg


大好きなマンゴーカキ氷 160元


お店の端っこに手洗い場があるのでベタベタしても平気だよ
[PR]
# by rinrin-world | 2010-09-03 20:38 | 2010/7 Taipei | Comments(0)

2010年7月 台北♪母娘 真夏のパワー炸裂の旅

あたしの元気の源は旅

気分転換とリフレッシュを兼ねてたま~に旅に出ます

遅くなったけど、母の日のプレゼントを兼ねて 


母娘 真夏のパワー炸裂の旅 IN 台北 



2010年7月21日(水)  快晴

台湾 台北旅行記はじまり~はじまり~



福岡空港からキャセイ航空にて出発

take offからすぐにご飯の準備


あたしはチェックイン時にフルーツミールをオーダー済

b0205305_1313777.jpg



おばばはパスタをチョイス

b0205305_1322786.jpg



ご飯食べたり・・・ウトウトしてたらもう到着

福岡から台北経由香港行きの為ほぼ満席

こういう時は早めにイミグレを通過した方がいいのよね~

入国検査場に行ったら、「スタッフに外人はあっち」と日本語で言われ・・・

ちょっと 外人はあっちってなんなのさ


いつも到着ロビーで必ず行うことがあります

インフォメーションセンターに置いてあるフリー冊子をGETすること

これは無料のサービス(レストランでの割引きやプレゼントなどのクーポン)が

付いているので 要チェック

台北ナビのクーポンも置いてあるので、印刷するのを忘れたときも重宝するよ

これは台北のみならず、各国共通なのでは?!


東京からのカップルと合流してホテルへGO~

このツアーは到着後に土産品へ連れまわさないからGOODだったのよ

到着後すぐにホテルへ連れて行ってくれるの

空港で両替をしようと思っていたら、ガイドさんが手数料無料で両替してくれるって

10000円=3600元

封筒に1万円ごとに1000元×3枚

100元×6枚

そのうちの2万円分の封筒にはそれぞれ200元少なく入っていたの

意図的なのか?わかんないけど、両替したらすぐに封筒を開けて確認した方がいいね

400元しっかり足りませんーって言いました

これを読んでいる方 必ず確認してね



今回は豪華に5つ星ホテル 福華大飯店(ハワードプラザホテル)

日本の京王プラザホテルと提携してるんだって


b0205305_12452834.jpg


b0205305_1334116.jpg


b0205305_13251660.jpg


広々としたロビー


b0205305_13223313.jpg


明るくて開放的でしょー


b0205305_13225652.jpg


1階中央には運河が流れ・・・

ティータイムになるとグランドピアノを奏でる音色が響き渡り



ではではお部屋へ行ってみよう

私には珍しくウエルカムフルーツなんぞもあったりしてびっくらこ

こんな歓迎受けたの始めてかもー?


b0205305_13274649.jpg


グレープフルーツ りんご 梨 がありましたよん


b0205305_1382921.jpg


b0205305_139122.jpg


b0205305_1394889.jpg


まくらが3つ。。。どれにしよっかな~


b0205305_13112166.jpg


b0205305_1312288.jpg


13階建ての12階のお部屋でした


b0205305_12431939.jpg


滞在中は午前中に泳いでる家族連れがいたっけ!!


b0205305_1244759.jpg


のんびり~日光浴の方は見かけなかったな~
[PR]
# by rinrin-world | 2010-09-02 12:45 | 2010/7 Taipei | Comments(0)

はじめまして

こんにちは 


九州のとある田舎から発信中

旅行が好き好き大好き

いつもちゃかちゃか検索しているの

いかに安く行くか!

これがあたいのポリシー

ヾ(*^-^*)ゞヾ(*・0・*)〃ヾ(*^o^*)ゞヾ(*゜▽^*)〃



056.gif行きたい所056.gif


*London 兵役交代式 イケメンを探せ☆

*France 修道院♪モンサンミッシェル 

*Italy ピサの斜塔を背景に、ハイ チーズ♪
      いやいや トレビの泉でコインをチャリ~ン

*Canada  豪快なナイアガラの滝
      マイナスイオンをたっぷり浴びてお肌ぷるるん

*Korea   板門店でイ ビョンホンを探すのだ
       (///o///)



基本的には、自分の足で歩く旅が好き

そこに暮す人と同じ目線で、日常を肌で感じつつ

電車やバスに乗っての移動が楽しい


コミュニケーションは中学生レベルの英語とジェスチャー

私は女優よ?と演技で乗り切っています



むかし むかしは ビルダーのソフトを使って旅行記中心のHPを立ち上げていましたが

PC&デジカメが新しくなり・・・ビルダーのソフトが合わなくなって

ブログで記録を残そうと思い立ちました



旅行に行ったことやお出かけだけを記して行きますので

頻繁には更新できませんがよろしくお願いします





これから旅に出るみなさんの参考になれば!!嬉しいな


  FROM:りんりん
[PR]
# by rinrin-world | 2010-09-01 12:00 | greetings | Comments(0)