雲仙 普賢岳の紅葉は終わってました


b0205305_18265367.jpg
もう紅葉は終わりかも?と思いながら雲仙へ  激混みの仁田峠は駐車場待ちの車の列

自宅を出たのが10時半~駐車場に止めたのが12時半  この時期は早め早めの行動がいいですね

展望台へ行くと視界が開け素晴らしい景色  遠くに有明海や熊本県! 山の上は下界よりも風が冷たいです



b0205305_18315410.jpg
本日はロープウエイ乗り場辺りが1番きれいな紅葉が見れましたよん  一息ついたら頂上へ向かいます~♪


b0205305_18340646.jpg
写真撮りながら・・・  普賢岳頂上まで1時間半掛かりました  きつい!というよりも足が思うように動かなかった(>_<)

もくもく煙が~と 眺めていたらツアー客のガイドさんのお話に盗み聴き耳を傾け「水蒸気」」だそうです

火山ガスじゃないから、体に影響はないんですって!  しかし、今日の普賢岳は風が強くて吹き飛ばされそうで怖い

タイムも2年前よりも30分もオーバーしてるし、老いを感じるわ~(涙)  紅葉も終わってしまって遅すぎました


 
b0205305_19130296.jpg
火口から目線を下のほうに下ろしていくと ♡ハートストーン♡  こういう小さなこともガイドさんの受け売り

立入禁止区域の為、望遠レンズで引っ張ってみました^^  ハート?  ん?



b0205305_19082665.jpg
秋の七草ススキ  傾きかけた陽を浴びて秋風にゆらゆら~ゆらゆら~と哀愁を感じさせますね~






[PR]
# by rinrin-world | 2017-11-11 18:45 | nagasaki walk | Comments(0)

2017年9月 台北~福岡 帰国とお土産と博多ランチ

目覚まし時計はAM2時  起きれるかドキドキしながらお部屋の電気は付けたまま就寝しました

2時には起きたけれど、スッピンで空港へ向かうつもりだったので余裕だな~と思いベットでゴロゴロしてたら

まさかの2時50分   ......\( ><)シぎょぇぇぇ~~~~~



b0205305_12591886.jpg
(昼間に撮ったもの)なんとか予定のAM3時20分だったか?の空港バスに間に合いました (〃´o`)=3 フゥ

ホテルからバスターミナルまでの移動を治安やおばけとかすごーく心配していましたが

ホテルでチェックアウトしてたら入れ替わりにインする方もいるし、道路沿いにスーツケースを持って宿へ向かう方もチラホラ

怖い思いもせず安心しました  まあ、それでも一応気休めですが大通りを走り続けました



b0205305_13105994.jpg
4時頃、桃園空港へ着いてみるとカウンターは閑散としてました  預け荷物がないとさくっとチェックインができるんですね~

福岡空港では長蛇の列を離脱してチェックインしてくださるし、なんだか優先されてるみたいで嬉しかったなあ♡

朝ご飯は空港で最後の台北飯と思っていたので、フードコートに向かってみたけれどほとんどがクローズでした

ひとつ開いてる所でみなさんが召し上がってるところをみると、揚げもの! 朝から無理だわ




仕方なくとっとと出国  飲み物を購入しようと思いましたが、自動販売機はゼロ表示! orz



b0205305_13111023.jpg
桃園空港 06:30発 IT240便で福岡へ帰ります  帰りも通路側でラッキー☆



b0205305_13232353.jpg
10Kという制限があるのでお土産はちょっぴり(備忘録:リュックが7K弱とトートバックに貴重品を入れたポシェットとカメラをIN)

追加料金もかからずホッ♡  重量を考えながらお買い物するってストレスかかるわー!

今回の旅は実質1日半でお買い物する時間もなかったし気分転換にさっくって行けただけでも大満足



b0205305_13280244.jpg
朝ご飯を食べていなかったので博多に新しくできたKITTEに行ってみました

ママ友に連絡してランチに付き合って貰おうかとも思いましたが、ディレイになったら迷惑かけるからおひとり様ランチ



b0205305_13301482.jpg
適当に入ったお店で♪  開店前から並んでる方がいらしたので便乗したけど、ん?普通~(笑)

インスタにUPしたら10%引きとあったのでUPしようと試みましたが上手くいかず、レジで店員さんに手助け頂き(笑)なんとかUP





久しぶりの海外♪ 気楽なひとり旅で予定もなく自由気ままに楽しめました  疲れたらホテルに戻ってゴロゴロ

予定がない分、なにしよー!ってウダウダ  やっぱり私の旅のスタイルはきっちり計画してアクティブに動くことが楽しいって感じました 



またいつか 十分や淡水などプチトリップもしてみたいです~☆





最後に恒例の旅のレジュメといきましょう♪


*タイガーエア往復航空券:11515円(内訳/航空券:7200円 福岡空港施設使用料:970円 桃園空港サービス税など:3345円)

*NYS LOFT HOTEL(南陽街壹號旅店):1584TWD(クレジット請求:5843円)



実質1日半ですが2泊3日⇒17358円でしたー!  またセールがあったら参戦してみよっと♪

有給が取りやすい職場だったので先のことがわからなくても予約してましたが移動があって

いろいろのもろもろを考えて行動せねばならなくなり、自由にできなくなりました

まあ、私が気にせずポンポン有給を取得すれば問題ないのですが、どうしても気を使ってしまうのですよね~


もう休みの日でも電話がかかってくることはないだろうと思っていたらやっぱり電話ありました(驚)

「携帯に出ないから自宅にかけたー!」って  今回はこっそり行ったので職場にバレテいませんが

新しい職場でも電話がかかってくるってことは、こっそり行けないってことなのか?!

自宅に掛かってくる電話はセールスばかりなので居留守使うつもりがなんとなく出てみたら職場!!!!!



話は変わりますが

長崎から福岡までのかもめ代(JR)が加算されるのが嫌だなー!といつも思っているのですが・・・ なんっと

佐賀空港からタイガーエアが就航してるそうなんです  が!!!!!! 桃園発のインバウンド客だけ利用できるんですって

「早く佐賀からも搭乗できたらかもめ代(往復5500円)が浮くのに~」って思います



ということで・・・   楽しかった台北旅行おしまい   次はどこいこ? (・・*)。。oO(妄想中)







[PR]
# by rinrin-world | 2017-11-08 00:01 | 2017/9 Taipei | Comments(2)

福岡 高いけど美味しいパン屋さん巡りと地上108mの福岡タワー

b0205305_11195524.jpg
いつもだったら長崎自動車道+都市高速を使うのですが、紅葉を楽しみたくって♪三瀬峠を越えて福岡入り~☆

よかトピアのモニュメントとして完成した福岡タワー  友達とよかトピアに遊びに行った時のことを思い出しました

福岡タワーに登るのに1時間以上の待ち時間に嫌気がさし、タフな私たちは577段を登ったのです

それから数年後、子供たちと競争しながら登ったような?!  なので1度もエレベーターは使ったことがありません



b0205305_11224469.jpg
西新で用事をすませたらパン屋さん巡り~☆  三瀬峠を越えてこんな辺鄙なところに BLUE JAM(ブルージャム)

名古屋「テーラ・テール」 神奈川「セテュヌ ボンニデー」学芸大学「サンチノ」代々木「365日」をプロデュースされてるお店なのです

今夜の「沸騰ワード10~」でパンが大好きな木南晴夏さんが365をご紹介されていました

思わず、「おおお~」って  なんってタイムリーな番組なんでしょ~

さてさて、BLUE JAM  広々とした店内に目移りするくらいの焼きたてのパンが並んでいましたが!!!

小さい割にはちょっとお高いような? パンよりはお米派のワタクシ  滅多にパンを買わない私には敷居が高いような?

そして滅多に買わない私が食パンを買う気満々だったのですが、普通のお店で一斤の食パンが半斤より小さくって

半斤もあるか?  かなりビビってしまいました  なので2つだけ購入して退散(汗)



そのあと 西新の路地裏にあるパン屋 「ROJIURA BAKERY」(ロヂウラベーカリー)

小さな店内はひきりなしにお客様が出入りされてて人気があるんですね~


高い!高い!と言いましたが、高いだけあって美味しかったのは間違いないです♪



b0205305_12015689.jpg
「あんまりお腹空いてないから夕飯はパンでもいいかな~」と思っていたのですが、久しぶりにリンガーハットへ寄り道

メニューを見てたら、ちゃんぽんって麺1.5倍も2倍も同じ料金なんですね~

何年もリンガーハットを利用してなかったので知らなかったよー  同じ値段なら「1.5倍で!もちろん餃子も!」

「お腹空いてない!」と言いながら1.5倍いっちゃいました  次は2倍に挑戦してみるわ





*CAFE & BAKERY BLUEJAM*

住所:福岡県福岡市早良区田村3-1-41
電話: 092-861-5888



*ROJIURA BAKERY(ロヂウラベーカリー)*

住所:福岡県福岡市早良区西新5-6-5-1F
電話:092-847-7710






[PR]
# by rinrin-world | 2017-11-04 00:01 | fukuoka walk | Comments(0)

佐賀 秋の風物詩♪佐賀インターナショナルバルーンフェスタ☆初日に参戦


b0205305_20271595.jpg

2017佐賀インターナショナルバルーンフェスタが始まりました  混雑を避けて平日に有給休暇を取得して初日に行ってみました



b0205305_20283067.jpg

早朝の一斉離陸が最大の見せ場なのですが、いつも言ってますが早起きが苦手!

4時半に自宅を出るつもりが夕べ寝るのが遅くて、起きたものの「もういいや~」っていつものウダウダ

お昼頃、青空が広がりバルーン日和  ロケハンのつもりで下見に行ってみよー!と
12時過ぎにぶ~んとDRIVE



b0205305_20393968.jpg



b0205305_20400498.jpg


にこちゃんのバルーンが可愛い~☆



b0205305_20401222.jpg
パイロットさんがにこちゃんの風船を持っていますね



b0205305_20404495.jpg
こんなに真上を飛ぶんですよ~♪



b0205305_20405775.jpg
頭上を通る時は「触らないでください~」とアナウンス  平日なのに激混みの会場  80万人超の観覧客が訪れるそうです



b0205305_20411737.jpg
バルーン競技のルールは理解できませんがカラフルなバルーンを見るだけで楽しいです

私も飛んでいきたいな~♪ ☆佐賀インターナショナルバルーンフェスタ☆最高の秋晴れでした



2017年11/1~5に行われ、100機ほどのカラフルなバルーンが佐賀の空を舞っています






[PR]
# by rinrin-world | 2017-11-01 20:56 | saga walk | Comments(2)

福岡 美味しすぎる~☆Le comptoir de TABATA

台風の中、車を走らせ



b0205305_22232223.jpg

ずっと気になっていたLe comptoir de TABATAさん  「行きたい!」と思いながら行きそびれて・・・

ビストロTABATAさんだったのがこの夏にリニューアルしてLe comptoir de TABATAさんに生まれ変わりました

福岡へ用事があったので、空いた時間にお友達を誘ってGO~♪

何年ぶりだったんだろう? 会った瞬間に「ぜんぜん 変わらないね~」

彼女とは沖縄のとある公園で知り合って、公園で会うママ友という関係だったのが

偶然、私が住んでいた社宅に彼女の幼馴染が住んでいたという・・・  それから私が福岡に引っ越して

後を追うように彼女もご近所さんになったという繋がり~  そんな昔話から盛り上がりの再開☆



b0205305_22294741.jpg

オープンキッチンのカウンター席が中心の店内です  カウンター越しにシェフや奥様とおしゃべりを楽しみながら



b0205305_22312390.jpg

いちじくとフォアグラのテリーヌ



b0205305_22320568.jpg

サンマと茄子のルエル  肝のタプナード ふわふわの泡はトマト!トマトをゆっくりと泡立てると白くなるそう

お料理、ひとつひとつをシェフと奥様が説明してくださり ふたりして「かわいー!美味しー!」の連続



b0205305_22345535.jpg

ラディッシュの下はこうなってるんですよ~  サンマの中に茄子がサンドしてるんです

私、サンマやイワシは大嫌い! そこは大人(笑)なので、黙って頂いたのですが臭みもなくすごーく美味しくって♪


 
b0205305_22384157.jpg

バターナッツのスープ カプチーノ仕立て  中にホタテとズワイガニのムースがたっぷりと入ってました



b0205305_22401030.jpg

アオナのポワレ 魚介エキスのソース



b0205305_22410290.jpg

黒毛和牛ホホ肉 赤ワインとカシスのソース マッシュルームとモロヘイヤ  マッシュルームって生で食べれるんですね


ランチタイムは3500円(税別)のコースのみとなっていますが、たまの贅沢!と思っていましたがまた行きたいです

機会があれば行きたい!じゃなくて、機会を作って行きます!  久しぶりに大ヒットのLe comptoir de TABATA



b0205305_22430073.jpg

デザートは洋ナシのミントマリネ バニラアイス フランボワーズのジュレ  飲み物は枕崎の紅茶

パンは浄水通りのThe ROOTS neighborhood bakery(ザ・ルーツ・ネイバーフッド・ベーカリー)のもの

この日は大丸に出展中で店舗はお休みでした(残念)





*Le comptoir de TABATA*

住所:福岡県
福岡市中央区警固1丁目1-10 2F
電話:092-713-5239






[PR]
# by rinrin-world | 2017-10-29 23:09 | fukuoka walk | Comments(0)