福岡 耳納連山の麓 cafe たねの隣り

広い敷地の中は緑に覆われた素敵なところ   カフェ・雑貨・和菓子・ギャラリーなど 素敵なものが揃っています

たねの隣りが満席で待っている間にちょこちょこみて回ると多少は時間潰しになります

今回は11時半のOPEN頃に到着しましたが、満席に近いくらい埋まっていました  平日なのに凄い人気です




b0205305_22260201.jpg
身体に優しいうきはの野菜などを使ったランチ 隣のごはんをチョイス

メインはアクアパッツア あさりのお出汁がとっても美味しい  右回りに酢の物のサラダ

季節のサラダ(ぶどうのたねオリジナルの酒粕グラノーラ) 鉄火味噌 

しいたけシューマイ 小松菜の肉巻き オムレツ 大豆のからあげ(チキンと言われても信じちゃうくらいの弾力)

新わかめと山菜の煮物 金山寺納豆(これはダメでした) 炒り豆腐 豆乳とうふ

この他に十三穀米とお味噌汁が付いてきました  テラス席で頂くお料理は一層おいしく感じますねぇ~

 

b0205305_22262906.jpg
お写真撮りたかったので明るいテラス席を利用しましたが(店内の空いてるお席は真ん中席で少し暗かったので)

5月中旬の山の麓は少し肌寒く、半袖で元気いっぱいの私でしたが、膝掛けをお借りしました



それから敷地内に新しいカフェがOPENしておりました ぶどうのたねの1番下に位置する「坂の下の店 Budounotane」

こちらもいつか機会があれば行ってみたいな~☆





*ぶどうのたね cafe たねの隣り*

住所:福岡県うきは市浮羽町流川333-1
電話:0943-77-6360

[PR]
# by rinrin-world | 2017-06-03 00:01 | fukuoka walk | Comments(2)

青春18切符の旅 第三弾☆★ 京都 京風おばんざい市場小路と中村藤吉抹茶シフォン

前回の記事⇒⇒⇒青春18切符の旅 第三弾☆★ 京都 朱色の千本鳥居 伏見稲荷大社



ランチは進々堂に行きたいと思っていたのに、タブレットがないので行き方がわかりません(涙)  パンばかりもあれですが・・・



b0205305_16184943.jpg
京都駅だとなんかあるだろう・・・  と駅ビルをぶらぶらして、京都らしいものをと市場小路 伊勢丹店さんへ伺いました



b0205305_1619466.jpg
京都のおばんざいが詰まった生麩、湯葉といった創作料理を頂きました  京料理だったら生麩と湯葉は外せません

薄味に仕上がったいろんな種類のおばんざいを頂いて満足まんぞく  美味しかったですよん





*市場小路 伊勢丹店 *

住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 ジェイアール京都伊勢丹9階
電話:075-365-3388




b0205305_16191476.jpg
この後はどうしようかな~とぼんやりと窓の外を眺めました



b0205305_16192299.jpg
お抹茶で有名な大好きな中村藤吉で抹茶スィーツでも買って帰ろうと寄り道(JR京都駅スバコ3階)

どれにしようかな~と悩んでいたら、たまたま韓国人女子がタブレット見ながら抹茶シフォンケーキを大量買いしてて

韓国で人気あるのかしら~と私も思わず便乗♪  ふわっふわでお口の中でとろける様な甘さ控えめのシフォンケーキ

人気なのがわかる気がする~☆ 美味しくってお勧め




*中村藤吉 京都駅店*

住所:JR京都駅 スバコ・ジェイアール京都伊勢丹 3F

[PR]
# by rinrin-world | 2017-06-02 00:01 |  ♪ 山陽線 長崎~稲荷 | Comments(4)

天空の世界 虚空蔵山×トレッキング★☆大地の世界 棚田百選×日向の棚田

プライベートもお仕事も今年に入って忙しくなかなか自分の時間が取れません  まだまだ来月まで忙しく・・・

いつもだったら有給休暇を消化するのに大変なのにすでに残りわずか  9月末まで大切に使うようにしなきゃ



b0205305_17211378.jpg

今年初の山登りは九州のマッターホルンとして親しまれてる虚空蔵山(こくぞうさん )

佐賀県嬉野町と長崎県川棚町に跨る虚空蔵山は標高 608.5mの休火山です  低い山なのでハイキングといったところでしょうか

いいお天気で大村湾や山々を見渡すととっても気持ちいい  頂上から見る景色は最高!!!

この山登りは6月に健康診断があるので体重を!ウエスト周りを!少しでも減らすことが1番の目的

先月はジムに1回しか行けなかったのに今月も行けてないのです  結局、長続きせず終わっちゃうかもね~

・・・で! 来週は絶対に普賢岳に登って、健康診断に挑もうかな~と思っています(*^▽^*)



b0205305_17225004.jpg
山水が冷たくて気持ちいいー!



b0205305_17232148.jpg
日本の「棚田百選」認定! 「美しい日本の村景観コンテスト」受賞!  長崎県川棚町の「日向の棚田」に寄り道

田んぼに水を張った状態だったら素晴らしい景色だったろうな~☆  下調べもしてなかったので撮影スポットもわからず(涙)

今日は「川原ほたる祭り」が開催されるみたいで、地元の方が準備中でした  たまにはホタル観賞して心を洗わなきゃー

[PR]
# by rinrin-world | 2017-05-27 18:04 | nagasaki walk | Comments(2)

青春18切符の旅 第三弾☆★ 京都 朱色の千本鳥居 伏見稲荷大社 

前回の記事⇒⇒⇒青春18切符の旅 第三弾☆★ 神戸 パン激戦区 ブランジェリー コム・ シノワ



遠くへ行かず・・・ 選んだのが京都♪♪♪  京都は何度も訪れてるけれど、私の未踏の地 伏見稲荷大社へ向かいます~☆



b0205305_14142239.jpg


青春18きっぷは終了したので、三ノ宮駅~稲荷駅まで切符を買いました 【09:36発 → 10:42着】

京都駅~乗り換えたのですが、稲荷駅までの電車が通勤ラッシュ並みに大混雑  しかもほぼ外国人ばかりでした

さすが! 近年、外国人が訪れたい日本の観光地ナンバーワンとしても名を馳せているそうです



b0205305_14173954.jpg


ニッポンのさくら  満開に咲き誇っていましたっ



b0205305_1420377.jpg


【11:59】



b0205305_14241685.jpg


どんどん連なる朱色の千本鳥居は圧巻でした  お写真には写っていませんが(下の方は切り取り)観光客が連なっているんです



b0205305_1426462.jpg


人の数にウンザリして鳥居の横から顔を出すと・・・  そこには静まり返った場所がありました



b0205305_14325692.jpg


有名なおもかる石  こちらの石を持ち上げ、重いと感じるか 軽いと感じるかで願い事の成否を占う石  うううぅぅ・・・  重すぎる



b0205305_1438554.jpg


千本鳥居も素敵ですが、こういうスピリチュアルな場所もパワーを貰うには充分過ぎる



b0205305_14383599.jpg


神秘的というか・・・  パワースポットと呼ぶふさわしさ



b0205305_14415629.jpg


曇り空が残念ではありますが、緑(草木) 赤(鳥居) 水(池)とのコントラストがきれいですよね~



b0205305_14421713.jpg


【11:51】四ツ辻  見晴らしの良い展望台に到着しました! だんだん人の数も減ってきましたが、頑張って歩きますよ~

折角きたんだから・・・ と、頂上を目指して歩きますがややへばり気味(連日の歩き過ぎ&スニーカーだったらマシだったかも)
 


b0205305_14441663.jpg


【12:47】やっと 稲荷山の頂上に到着しました  標高233メートルの一ノ峰  本殿から撮影時刻をみると1時間ちょいで到着



b0205305_14443288.jpg


頂上と言っても景色はみえませんので、参拝したら急いで下山



b0205305_1445490.jpg


お写真撮りながらの参拝 山登り たくさんの楽しみ方がある伏見稲荷大社  満喫しました!
[PR]
# by rinrin-world | 2017-05-24 00:01 |  ♪ 山陽線 長崎~稲荷 | Comments(2)

イタリアン&スイーツレストラン Muggina (ムッジーナ)と肌年齢マイナス10歳

ある日の休日  お友達とランチ会は  Muggina (ムッジーナ)


  
「12時半に予約したから~」のラインが届いて、現地集合でいいだろうと思っていたら 「どこで待合わせする?」というお返事

初めてランチに行くお友達なんだけど(多分)、彼女はお店で待っているという発想はないみたい(笑)

私はどちらでもいいから 「ちんちん電車に乗ったらメールするね~」と言っておいたら、電停で待っててくれました



b0205305_20402550.jpg


コース料理の中からパスタコース  前菜3種  店内は全体的に暗めで、お写真撮るのに気合が入らず(爆笑)



b0205305_20403336.jpg


トマトorオイルorクリームの3種類のソースから選べます   自分では作らないから+100円でクリームパスタにしました

アルデンテに茹であがったパスタが濃厚なクリームに絡まって美味しー!



b0205305_20404066.jpg


ドルチェ  お友達は美味しいと言っていたけど新玉ねぎのケーキは私には 「う~ん」でした

果物をコンポートしたものとか苦手なので、玉ねぎ×ケーキはNG


こちらのお店 女子率高し!みなさん女子  お店の入口には満席ですの張り紙があったので人気があるみたい♪

予約して大正解でしたよん





*イタリアン&スイーツレストラン Muggina (ムッジーナ)*

住所:長崎市鍛冶屋町5-77 ジェネラス崇福寺通り1F
電話:095-895-7647
定休日:火曜日





ランチの後はお友達が肌診断をしたいというので、SKⅡへお付き合い^^

先にお友達が肌分析マシン「マジックリング」で今の肌状態を調べ キメ ハリ シワ シミくすみ ツヤの肌測定

結果、肌年齢54歳  実年齢よりも老化し続ける肌にかなりショックを受けておりました

「お化粧品も決まった分量を使わないと効果がない! お薬だってそうでしょう~」とカウンセリングさんとお話ししてました

傍で聞いていたワタクシ (の心の声) ドモホルンリンクルをフルラインで使っていますが、化粧水と乳液は半量しか使いません

高いので惜しんでるだけなのですが、バンバン使うとすぐになくなるから節約(←ただのケチ) してるだけ

・・・で、私の肌年齢は実年齢よりも10歳若かったんですよ~  私はきっと老化が進んでるだろうと思っていたからびっくり

半量しか使ってないけど、効果はあるのね~\(^o^)/ 但し、美容液とクリームは規定量使用しています

SKⅡを出てから 「クレンジングと洗顔は何を使ってるの?」と聞くから、「ドラックストアーにある数百円の安ものよ~」と言ったら

同じものを買いたいそうです(汗)  え???  一緒にマツキヨへ行きましたよ~

私が思うに・・・  ドモホルンリンクルの効果もあるのかもしれませんが、クリニークのクラリファイングローションの効果でしょう


汗や皮脂 汚れを落とす拭き取り化粧水  角質だって落とすんです  毎朝、化粧水はクラリファイングローション2

その気になったお友達をクリニークへ連れて行き、おね~さんに「彼女の購買意欲をそそる様な販売トークをお願いします」

真剣な眼差しでカウンセラーさんのお話をお聞きしてクラリファイングローション2とイーブンベタージェルクリームをお買い上げ

ははは~   次に会う時は、透明感のある肌になってるかな~?  楽しみ☆



*PS* 夜はドモホルンリンクルですが朝はいろんなメーカーの物を混ぜながら使っています

・・・というのも、同じものを毎日使い続けると肌が慣れてくるでしょう  だから敢て、まぜまぜしてるんです

これは個人の見解なので実際はどうなんでしょうか? この方法で10歳若返ってるんだから私には合ってるんでしょうね^^
[PR]
# by rinrin-world | 2017-05-22 00:01 | nagasaki walk | Comments(0)