青春18切符の旅 第三弾☆★山陽線 宮島口駅~広島駅(お好み焼き)~五日市駅(ホステル)

前回の記事⇒⇒⇒青春18切符の旅 第三弾☆★山陽線 長崎~人と神々が共に生きる島~宮島口駅



b0205305_153824.jpg


宮島口駅から広島駅へ向かいますよ~



b0205305_1563384.jpg


調べておいた広島風お好み焼きを食べようと思っていたのですが、タブレットが繋がらないので店名もわからずとりあえず駅ビルへ



b0205305_1593480.jpg


ほどほど繁盛していたいっちゃんに入りました  目の前でジュージュー焼けていくのを見てるだけでヨダレ

自宅に帰って調べてみたら行きたいと思っていたお好み焼き屋さんでした  みっちゃん総本店の息子さんが経営されているお店らしい



b0205305_15102273.jpg


オーソドックスに豚玉  そしてチーズが美味しそうだったので冒険!  テーブルに置いてるソースは馴染みのあるおたふくソース

とろ~んととろけたチーズとおたふくソースが絡まって美味しかったですよん  おたふくソース大好き☆

お店を出たら、外は真っ暗で・・・  本日の宿まで辿り着けるか不安だったのか?

原爆ドーム×桜を見に行こうって思っていたのにすっかり忘れていました





*いっちゃん*

住所:広島県広島市南区松原町2-37 広島駅 ま駅ビル ASSE(アッセ) 2F
電話:082-261-0680





本日の宿はですね・・・  出発前にいくつかピックアップしておこうと思って調べてはいたんですよ

大学の入学式と重なったのか? ホテルにお金をかけたくないマイ予算のビジネスホテルには空きがなくて (〃´o`)=3 アァ-

広島駅近辺じゃなくて、宮島だったらどうだろうとググったら面白そうなところがヒット!

 

b0205305_1549468.jpg


2016年にOPENした新しいホステル  ホステルの名前を覚えていたことが幸いし女性専用フロアーを宮島から電話しました

JR廿日市駅で降りなきゃいけないのに間違って、五日市駅で下車  その後、広島電鉄で地御前駅で下車し徒歩5分

ほぼ外国人のバックパッカー  フロントの方は親切で売店もあるし、トイレもシャワーもピカピカで気持ちよく宿泊できました  

お写真に写ってるカップルがキッチンでカレーを作っていらしたんですが、レトルトをお湯で温めず鍋に中身を入れて煮込んでいたり

そんなのを見てるだけでも楽しい~  次があればまた泊まりたいくらい素敵なホステルでした





*往路* 所要時間9時間40分(実際は広島駅で寄り道) 乗車時間9時間5分 距離:409.7KM 総額:7120円

+ 宮島方面へ戻って 広島⇒五日市 所要時間,乗車時間15分 距離:12.1KM 総額:240円

*感想* 1日350KMが体に負担が少ないというようなことをブログで読んで409KM?! 9時間以上?

大丈夫だろうか?と心配しましたが、なんのなんの・・・  そんなことは全くありませんでした

実際は7120円のところを2300円で宮島までいけるってお得ですね~
[PR]
# by rinrin-world | 2017-04-23 00:01 |  ♪ 山陽線 長崎~ | Comments(1)

青春18切符の旅 第三弾☆★山陽線 長崎~人と神々が共に生きる島~宮島口駅

☆青春18きっぷ最終話☆  予定外に第二弾で名古屋に行くことになったので計画を練り直すことになりました

残りは2回分  どのようなコースにするか・・・  九州内は車で行けるので、九州脱出が目的です

飛行機でびゅ~んと行けることろは面白くないので、鈍行列車に乗車して普段行けないようなところに行きたいな~☆と思いました

そうなると 以前より行ってみたかった尾道や倉敷が候補にあがります

前回、ホテルは当日でも予約が取れるってわかったので、出発当日 雨が降ったら尾道まで一気に行く

晴れマークだったら宮島に寄り道  移動だけで1日終わってしまうのは味気ないな~と思ったのです



b0205305_22543066.jpg


最後の旅も晴れ女バンザイ  さーて 「ホテルでも検索しよう」と思ったら、タブレットはあるのに無線ルーターを忘れてるし(涙)

家まで取りに帰るか迷いましたが、始発から2番目の鳥栖行きを逃すと辺鄙なところで乗換えに時間が掛かったり

宮島までの到着時間が遅くなったり、いろいろ不都合が起こります  タブレットがある安心感からガイド本もありません



もう いいや  乗っちゃえ! 



b0205305_2322664.jpg


【着15:43】 宮島口駅  出発前にとても不安だったことは、所要時間9時間以上  耐えれるだろうか!

時間があり過ぎるので文庫本を持参していたのですが、東野圭吾ワールドに引き込まれまだ乗っていたかったくらい

面白くておもしろくて、ずっと本を読んでいたい衝動に駆られました(毎回言ってますがやっぱりタフだわ~)

電車から降りると、ここは日本?状態  ホームにはたっくさんの外国人の数々  ほんとびっくりするくらいですよん



b0205305_23104280.jpg
 

青春18切符があると宮島行きの船にも乗船することができるのです  船の上から鳥居が見えてくるとテンションあがります~



b0205305_2320749.jpg


平成8年に世界遺産に登録された厳島神社  2回目の訪問ですが、何度見ても海上に建ち並ぶ建造物が素晴らしい
 


b0205305_23201531.jpg


鮮やかな朱色の社殿が青い空に映えますね♪



b0205305_23221011.jpg




b0205305_23221984.jpg


一瞬の隙に  静寂



b0205305_23273347.jpg


こればかりは仕方ありませんが引潮でした



b0205305_23274639.jpg




b0205305_23275623.jpg




b0205305_2328774.jpg


海に映える朱色の廻廊を見たかったなあ~



b0205305_23293143.jpg




b0205305_23295032.jpg


赤いアーチ状の橋と灯篭をパチリ  天皇からの使者だけがこの橋を渡ることができたそうですよ



b0205305_23323672.jpg


できるだけ人が写らない様に努力してるのですが、このお二人が早くどいてくれないかな~って粘っていましたが・・・

諦めてパチリしたら結構いいモデルさんになりました  宮島は世界遺産でもあるから外国人の観光客の数が半端ないです

アジア人というよりも欧米系の方がたっくさん  

海に浮ぶ鳥居が珍しいのか、夕方 帰る時も夕陽×鳥居でお写真を撮ろうと海辺に座り込んでジッと陽が沈むのを待っておられました



b0205305_23332065.jpg


お花見も兼ねた青春18きっぷの旅  お花見をしながら北へ向かっていきますよ~♪
[PR]
# by rinrin-world | 2017-04-19 00:20 |  ♪ 山陽線 長崎~ | Comments(4)

大村さんぽ♪ 玖島城跡の桜まつり

b0205305_20363051.jpg


うん十年振りに大村公園に行ってみました~☆  玖島城跡で桜まつりが開催中でしたが春の嵐で葉桜になってしまってました



b0205305_20364343.jpg


幾重にも城壁が連なっています  若い頃は城壁や城跡など見向きもしなかったのに年のせいか?こういうところも目で追ってしまう

19歳で新車を買って、車のお祓いをしたのがこちらにある大村神社  その1ヶ月後に眠り運転のにーちゃんの車と正面衝突!

生まれて初めて救急車に乗りました  何の為のお祓いだったのか!!!  車のお祓いをしたのはそれっきり

ここで・・・ うん十年昔のことを思い出しました



b0205305_2037094.jpg


桃色の絨毯



b0205305_20372642.jpg


ランチは近所にOPENした和食屋さん  ドリンクも付いて540円はコスパ良し♪  全体的にどれも美味しく頂けました
[PR]
# by rinrin-world | 2017-04-16 00:01 | nagasaki walk | Comments(0)

青春18切符の旅 第二弾☆★北陸線 金沢駅~名古屋駅(えびふりゃ~)~金山駅

前回の記事⇒⇒⇒青春18切符の旅 第二弾☆★北陸線 金沢 のど黒めし本舗いたるとカフェ・アルコ プレーゴ



 3/14(火) 晴れ



b0205305_16263527.jpg


KANAZAWA STATION



b0205305_16264858.jpg


金沢の冬の風物詩である雪吊り  樹木が形よく伸びるように型枠のようなものだとずっと思っていました

同僚の自宅庭の様子をface bookでUPしてたのをみて、初めて「雪吊り」という言葉を知りました

雪の重みで、樹木の枝が折れないように保持することだそう  雪国ならではの知恵ですね

そんな雪吊りをみることも楽しみだったのですが、これも木で作られてると思っていたら縄だったんですよ~

異文化といえば大げさですが、実際に見たり触れたりして北国との知恵や習慣の違いに驚きとおもしろさの連続でした




b0205305_16495438.jpg


北陸新幹線2周年セレモニーの準備中を横目に 【発8:29】福井行きでスタートします



滋賀県長浜市の近江塩津駅から乗換えるとチェコからのひとり旅男子に「右側席と左側席、どちらが景色がいいか?!」声を掛けられ


b0205305_1794163.jpg


右側はレイクビュー(お写真は琵琶湖)



b0205305_17102285.jpg


左側は マウンテンビュー



どこからきたか?話してて 「チェック リパブリック」 と言われて ???  ぽか~んとしてたら 「チェコ」ですって(恥)

な~んだチェコか(心の声)  チェコって簡単に言ってくれればいいのに・・・と思いました

「私は長崎ですよ~」って言ったら、「とってもお気に入りの街」と言って下さいました  友人4人で軍艦島に行ったそう


前回の青春18切符熊本編でも声掛けられて(普段からよく声掛けられます) 「ターキィからきた」って聞いて

ロシア辺りの都市の名前でも行ってるのね~(顔つきがそんな感じ)と思っていたら、理解してないのがバレバレ?「トルコ」ですって(笑)

毎回 書いてるけど、英語を勉強しなきゃー!  こんなに声掛けやすい隙のあるおばちゃん女子なのにw



b0205305_17122358.jpg


【着14:13】名古屋駅で下車  以前 名古屋へ訪れた時、駅隣接のエスカ地下街にレストラン街があったよな~とテクテク歩きます

味噌煮込みうどんもみそかつも食べたことあるので、何にしようか悩んで海老どて食堂のえびふりゃ~に決定



b0205305_17135058.jpg


茹で卵をごりごりしてたらぷりぷりのえびふや~が登場しました^^  大きくて弾力があって歯ごたえ十分のえびふりゃ~





*海老どて食堂*

住所:愛知県 名古屋市中村区椿町6-9 エスカ地下街
電話:052-459-5517





ラストは名古屋駅~金山駅まで♪♪  疲れた~というよりは楽しかった~☆3日間でした  帰りもANAで家に帰るまでが旅行





b0205305_19272368.jpg


金沢お土産 上段から:白川郷で買ったきくらげの佃煮  中田屋:きんつば  うら田:さい川(以前、頂いて美味しかったので♪)

下段:加賀麩不室屋:宝の麩(凄く美味しいかったのでお取り寄せしよ)  うら田:愛香菓  加賀陣屋:加賀金箔 羽二重餅
    

初金沢でお土産選びにもテンションあがりました~☆  金沢駅百番街あんとは目移りくらいたくさんのお土産屋さんがありました





*復路* 所要時間:5時間51分 乗車時間:4時間26分(実際は名古屋駅で寄り道) 距離:256.5KM 総額:4430円

*まとめ* 楽しかった金沢&白川郷  乗車時間も実際より短かく感じ、北に向かうにつれ少しずつ肌寒さを感じました

今回の旅で改めて感じたことが、自然の景色が大好きなのだ! 人の手が入った(造った)兼六園などの庭園には興味ないみたい
[PR]
# by rinrin-world | 2017-04-15 00:01 |  ♪ 北陸線 金山~金沢 | Comments(0)

青春18切符の旅 第二弾☆★北陸線 金沢 のど黒めし本舗いたるとカフェ・アルコ プレーゴ

前回の記事⇒⇒⇒青春18切符の旅 第二弾☆★北陸線 金沢 人気観光スポットのひがし茶屋街と金沢21世紀美術館




b0205305_1410624.jpg


夜ご飯に向かったのは のど黒めし本舗 いたる  17時半頃伺いましたが満員御礼でした

平日なので予約しなくても大丈夫~と安心してたら大間違い w(☆o◎)w  1時間ほど待ちました



b0205305_14133120.jpg


ちゅーはいで乾杯!



b0205305_14134944.jpg


新鮮なお刺身が美味しかったですよ~ん  長崎も金沢も同じくらい美味しい~☆

昨日のお寿司が失敗しちゃって、同僚ふたりは東京出身なので、「東京から初めて金沢に住みお刺身が美味しい~」って思ったのか?

ふたり揃って 「美味しい~美味しい~」と言っておりましたので金沢のお魚は美味しいのでしょう



b0205305_14135747.jpg


のど黒出汁巻き玉子  のど黒の生臭さはありましたが、これはこれで美味しかったです



b0205305_14145380.jpg


加賀野菜の代表格 ホクホクでしっかり甘い五朗島金時サラダ  



b0205305_14151271.jpg


能登豚の炙りチャーシュー  「加賀」や「能登」ってメニューに書いてあるとついつい頼んでしまいます^^



b0205305_14152279.jpg


お待たせしたからってサービスにカリカリに揚げた海老



金沢の郷土料理 「治部煮」や「はす蒸し」というものを食べてみたかったのですが、のど黒めし本舗いたるさんにはありませんでした

近くの「いたる本店」と間違って入っちゃったみたいで・・・  お席に着いて気がついたというオチ(←同僚が!)  

出直そうかと思って、お店の方に本店に電話を掛けて貰ったけどそちらも満員御礼でした~





*のど黒めし本舗 いたる*

住所:石川県金沢市柿木畠2-8
電話:076-233-1147





b0205305_1415293.jpg


いたるを出たら雨が降っていましたが、まだまだ話足りないね~ということで場所移動  ここはアニメ「花咲くいろは」の聖地

入口の看板がアニメのデザインとまったく同じらしい・・・  ってことを後から知りました

金沢のオサレスポットというカフェ・アルコ プレーゴ    人気のあるイタリアンカフェレストランみたいでお席もほぼ埋まっていました

今までお仕事の話をしたことはあってもプライベートな話はあまりしたことなくって、大盛り上がりの2次会でした~☆





*カフェ・アルコ プレーゴ*

住所:石川県金沢市片町1-3-21 プレーゴ通り
電話:076-223-7333
[PR]
# by rinrin-world | 2017-04-11 19:56 |  ♪ 北陸線 金山~金沢 | Comments(0)