タグ:Asia ( 136 ) タグの人気記事

台風シーズンの台北 行けるかな? そしてハワイとソウルのお土産 

昨年のお話ですが・・・



b0205305_1745714.jpg


年の瀬も押し迫った12/28からタイガーエアの☆3日間限定!!第二弾!!夏こそスタミナ台湾へ☆というキャンペーンが始まり

3300円から~のご案内にうひょひょ   かなり安いので参戦してみようと、仕事納めなのに速攻で自宅に帰り検索してみると

3300円には無理でしたが3600円で9月に空きがありました  往復7200円で台北までとはLCC様さま

台風の時期だしどうしようかちょっとだけ悩みましたが(笑)捨ててもいい金額だし、ポチ!しちゃいました

最後に訪れたのは2010年7月 7年振りの訪台です♡  まだまだ先だけど、楽しみ♪  Hanako買ってて良かった~☆



b0205305_15251320.jpg


ハワイのお土産を頂きました~☆  姪っ子に大型のスーツケースを貸したらマカダミアナッツとパンケーキを買ってきてくれました



b0205305_15252674.jpg


韓国のお土産を頂きました~☆  結婚式へ参列する同僚にリクエストしたヤクルトグミ  期待通りで美味しいです

お化粧直し用にいつも職場のデスクに忍ばせてるプチプラコスメの ファンデーション

今回は、It's skinのプリズマ ダイアモンドパクトを買ってきて下さいました  今まで何度もお願いしてきて、これが1番ヒット

優しい肌触りにほのかに香るニホイ  ほっこり~リラックスするような心地よさ  今年は韓国に行きたいな~♪♪♪
[PR]
by rinrin-world | 2017-01-28 15:38 | 2017/09 Taipei | Comments(0)

2015年5月 ベトナム お土産と! 戦利品と! 思い出と! エピローグと!

b0205305_2145383.jpg


☆成田空港免税店での戦利品☆

クリニーク(CLINIQUE):イーブン ベター エッセンス ローション 3000円

クリニーク(CLINIQUE):イーブン ベター ブライト セラム 100ML/16800円(日本国内は30MLと50MLの販売のみ)

お店の方から 「免税店は100MLの販売のみです」と言われ、ちょっと悩みました  16800円って高いでしょう?!

最後まで使うかしら?とか・・・悩んでると 「国内で50MLだと14040円だから、お得ですよ~♪」と一押しされ「それもそうか・・・」と

ゲラン(Guerlain):メテオリット コンパクト 6500円



b0205305_214597.jpg


シュウ ウエムラ:ザ・ライトバルブ グローイング フェイス パウダー 3800円

M・A・C:ミネラライズアイシャドウ2色 2500円(円高の頃、韓国へ行けば4割で買えてたのに(涙)

CHANEL :ココ・シャネル リニューアルしてた様でいつもの品番はSOLD OUT オレンジ系のお色をGET 3400円

CHANEL:イニミタブルウォータープルーフ マスカラ 3700円

これだけ購入したら、べっぴんさんになるかなあ~ (o^-')b グッ!  成田空港免税店だったので燃えましたよん



b0205305_21113266.jpg


ベトナムではあまり買い物をしませんでした  これにもうちょっと調味料など購入しました

あれ? ベトナムコーヒーとフィルターを買ってお写真撮ったのに削除したのかな?

ノンラーのクッキーは個包装になってるので、職場のバラマキ土産にいいです

キャラメル工場で購入したキャラメル  素朴なお味で普通に美味しかったです

カラフルな袋はラッキープラザ内の入ってすぐ(左側)の土産品屋さんで買うつもりはなく、値段のリサーチに見てただけなのですが

こちらが値段交渉しないのに初めの金額から半額になりました  ちょっと強引だったけど、毎日通る度に「マダム」って声かけてくれて

まあ向こうも商売だからでしょうが、女の子が話しやすかったしこちらで購入しました



b0205305_2162229.jpg


ベトナムでの買い物より、実は東京スィーツを楽しみにしていたのです

アイとサチのクッキーは今はもうあまり需要がないのか、羽田空港内のローソンでのみ販売でした(次女が大好きなのです)

今回のヒットはN.Y.キャラメルサンド  生クリーム、黒糖でとろ~りとろけたキャラメルをクッキーでサンドしたもの

すごーく甘くてまったりしましたが、キャラメルが大好きでハマる美味しさでした053.gif

後は定番のごまたまごと期間限定の東京ばな奈 そしてお取り寄せできないからつい買ってしまうねんりん家のバームクーヘン





b0205305_20131677.gif


プロローグでも触れましたが、初めは福岡空港からベトナム航空を利用して個人で行こうと思っていました

4月になってサーチャージが下がったら予約しようと思っていたら、今度は航空券の方が値上がり orz

長女はプーケットが楽しかったからまた行きたいそうで・・・私は昨年くらいからホーチミンに行きたい!という思いがずっとあって

ANAのHPを何気に見ていたら「5日間で47800円」のツアーがあったので即決(この中には地方空港からの国内線も含む)

因みに福岡からベトナム航空利用して4日間で49800円でした(これにオプションでミトー・メコンデルタ観光を付けると成田発に軍配)

WEB限定ツアー「ザ☆バーゲン春スペシャルホーチミン5日間 ホーチミン市内観光&ミトー・メコンデルタ観光付き(ドンコイ地区)」

ミトー・メコンデルタ観光は行きたいと思っていたし ①国内線も含めての料金(サーチャージ込み) ②ANAマイルが溜る ③東京で遊べる

・・・ってことで  5/21福岡→→→成田→→→ホーチミン   5/25ホーチミン→→→成田・・・・・羽田→→→長崎


そんなこんなの遠回りでしたが、飛行機大好きなので苦にもならず楽しかったです~♪

ベトナム!お料理は美味しいし、物価は安い! 円安の今、お勧めです~☆

この旅で結構、マイルが溜ったので来年はちょっと遠くへ行きたいな~☆と思っております  

最近はビーチへ行っていないのでやっぱりビーチも捨てがたいなあ♡  

秋からANAのクアラルンプールやシドニーなど新規就航地が増えているので嬉しい悩み070.gif





b0205305_20133725.gif



*いつもの備忘録*

基本旅行代金:47800円(サーチャージ込み) 
国内空港使用料:2090円
保安サービス料:520円
現地空港税:2350円

ひとり:52760円
[PR]
by rinrin-world | 2015-09-09 00:01 | 2015/5 Vietnam | Comments(2)

2015年5月 ベトナム 羽田空港から長崎へ帰ります~☆

上質な大人の遊び場(ここ☆)を満喫したら



b0205305_20362388.jpg


丸の内ビルをちょっとだけ探検してたら、大きな窓から東京タワーが見えて(TV塔じゃないよね?)



b0205305_20363439.jpg


あのシンメトリーな重厚な建物は何? 


仲良くさせていただいてるiketabiさんから 国会議事堂 と教えていただきました ありがとうございます



b0205305_20364585.jpg


これは?   どなたかこっそり教えてください(笑)


法務省 iketabiさんありがとうございます~ 立派な建物をお写真に収めました



そんなことやってたらそろそろ空港へ向かう時間になりました   いつもだったら浜松町からモノレールで羽田空港へいくのですが

アラシスさんの提案で東京駅八重洲南口から羽田空港へリムジンバスでスカイツリーやフジテレビの社屋など観ながら向かいました   

バスの方がちょっぴり高いけど乗換しなくていいから楽チン



b0205305_20403192.jpg


娘とは羽田空港でお別れ~007.gif   ホーチミンより羽田空港ターミナルのお土産屋さんの数々に燃えました~☆



b0205305_2050537.jpg


05月25日(月) NH667 東京:16:15発 宜しくお願いします



b0205305_20514138.jpg


機内から念願の世界遺産富士山を拝み



b0205305_2053765.jpg


福岡空港上空で昔住んでた我が家を探し(こうやって見ると街中の空港ですね)



b0205305_20541028.jpg


佐賀空港近辺の田園風景に癒されつつ(誰かのパクリw)



b0205305_20561999.jpg


海上空港の長崎空港に定刻の18:05に無事到着しました
[PR]
by rinrin-world | 2015-09-06 20:32 | 2015/5 Vietnam | Comments(4)

2015年5月 ベトナム 美味しいものもりだくさんのホーチミン楽しかったな~

さて 帰国です!  ガイドさんのお話では空港移設の予定があるらしく 「今は近いけど、将来は遠くなるのよ~」と仰っていました

私も地下鉄が完成して、公共機関が整ったらまた行きたいな~☆と思います



b0205305_17183734.jpg


5月24日(日) NH832 23:55発 07:45着(翌日) ホーチミンシティ - 東京(成田)へテイクオフ

ブレブレですが、上空からホーチミンを見ると灯りがともって意外と電気が通っているんだな~と思いました

往路の機材は古いものだったのですが、復路は新しい機材でシートを倒そうとしたら椅子の部分?がスライドするタイプでびっくり~

これだと後ろに気を使わずデーン!と倒せます



b0205305_177733.jpg


OA機器だって充電もできますし、モニターも大きいし使い勝手良さそう

搭乗してすぐに私達の席の前が空いていたので、私が移動して横になてごろ~んと

深夜便は横になれるだけでも翌朝の疲れが全然違います! 私も娘も毎度のことと・・・機内ですっぴんに乾燥防止にお顔にシートマスク(笑)

アラシスさんとはお席が離れていたので、こんなとこ見られたら引いちゃうだろうな~と思っていたのでホッ028.gif





5/25(月)



b0205305_177230.jpg


この時期は座席番号:K席だったのですが、右側前方から朝日が登ってきましたよん(進行方向右側の席)

雲の上から微かに見える木漏れ日の光景(朝日や夕日)が大好きで、飛行機に乗る際 座席の位置を非常に意識します



b0205305_1764897.jpg


朝ごはんはオムレツにしました



b0205305_1765274.jpg




入国審査を待っている間アラシスさんが「機内でちゅーごく人がひとりで3席使って横になっててさ・・・ずうずうしい・・・ほにゃらら・・・」と始まりました

あ!  やっぱり引いちゃったのねー!  同じことした私達のあらわな姿を見られずホッ037.gif
[PR]
by rinrin-world | 2015-09-03 00:01 | 2015/5 Vietnam | Comments(0)

2015年5月 ベトナム 美味しすぎます!ホアトゥック(HOA TUC)

ベトナム旅行の最後に伺ったのはホアトゥック(HOA TUC)  

お店の入口はわかりやすいのですが、その入口がうす暗く「え?・・・」と思うような佇まいでテンションが下がりました

それもそのはず! 1880年代にフランス領、インドシナ政府によって建てられた「アヘン工場」の跡地にあるレストランなのです



b0205305_168240.jpg




b0205305_1682859.jpg


一歩門の中に入るとコロニアルな緑が生い茂るオサレなレストランが数件ありました



b0205305_1683686.jpg


アウトサイドと



b0205305_1684589.jpg


インサイドがありまして、もう汗は掻きたくないのでこちらの席へ   

残りのベトナムドンを全部使い切ろうと残金と相談しながらのチョイス



b0205305_1695690.jpg


エビのかき揚げ ベトナムスタイル  皿うどんのようなパリパリ麺と思っていたらポテトチップでした   

パリパリのポテトとコリコリしたエビが斬新で美味しい~☆



b0205305_16101098.jpg


最後にどうしても食べたかった揚げ春巻きサイゴンスタイル  ジューシーで美味しすぎます~☆



b0205305_16102026.jpg


赤米のチャーハン青梗菜とカシューナッツ入り  ナッツ大好き女子だから美味しく頂きました  

ナッツとお米のコンビはタイでも頂いたことあるのですが、東南アジアではポピュラーなものなのかしら?  



b0205305_1672331.jpg


どれもこれも美味しすぎて現金がなかったことが悔やまれます!  次に伺うことがあれば、食べたいものを思いっきり食べたいな~と思います
[PR]
by rinrin-world | 2015-09-02 00:01 | 2015/5 Vietnam | Comments(4)

2015年5月 ベトナム 帰国前にサッパリしたいmiumiuspa2

ツアーを終えてホテルに戻ってきたのが15時頃かな?!  

既にチェックアウトしてるのでお部屋には入れませんが、ホテルのロビーでこの後の計画をネリネリします



b0205305_17262624.jpg


昨夜メコン川へ夕涼みに行こうとして、バイクの数に圧倒されて道路を渡れませんでした

昼間だったら渡れるかも?とリベンジです   バイクとアイコンタクトをしながら・・・牛歩戦術



b0205305_17261517.jpg


無事に渡り終え、ベンチに座ってメコン川を見ながら世間話!   同じ職場と言ってもお仕事中はあまり雑談もできないし

お昼ご飯も一緒に食べないし、ゆっくりおしゃべりすることがないのでたくさんお話できて楽しかった~☆



b0205305_1734940.jpg


帰国前にサッパリしようとmiumiuspa2へ  ミトー・メコンデルタ観光で汗ダラダラになるだろうと思い予約したのです

またまたアジアンホテルからマイリンタクシーを呼んでいただきました

アラシスさんは「歩こうよ~」と言っていたのですが、私が「100円もしないんだからタクシーで行こう!」と

ホテル前からタクシーに乗車したのですが、昨夜のmiumiuspaへ向かう時とタクシーの進行方向が逆なので(ホーチミンは一方通行が多い)

えーーーーー!!! これ遠回りになってない?  乗車時の進行方向が逆だったから仕方ない? と疑いの眼差し!

昨日はタクシーに乗車した時点で、口やかましいくらい運転手さんにメーターの事を言っていたのに

だいたい100円くらいね!なんって安心しきっていたのか、今日の運転手には特に何も言わず、ボーっとしてました!

これがまずかったのね!  あれよあれよとスパまでの料金は2倍近くに跳ね上がりました(涙)

200円だし文句いうくらいの金額じゃないので、まあいいですけど気分は悪いわね!



b0205305_17543631.jpg


全身マッサージをしたかったのですが、夕方から夜の時間は同じことを考えるお客さんが多いのか? 担当者がいないということで

フットマッサージ70分(300,000VND)を施術していただくことにしました  ほんと!miumiuspaのクオリティは高いです

マタシテモ☆と~っても気持ちよすぎて、いつの間にか気絶!!!



muimuispa2は60分以上のコースを申込むとシャワーを無料で利用できるのです   これを知って帰国前はmiumiuspa2と決めていたのです

miumiuspaと比べると料金はmiumiuspa2の方が若干高いです(シャワーがあるから?) 帰国前にさっぱりと☆  お勧めです~☆





( ..)φメモメモ

miumiuspaの利用では、無料シャワーの利用できませんのでお間違いのないように! (miumiuspa ミウミウスパはここ☆

miumiuspaとmiumiuspa2は隣同士並んでます(アジアンホテルから歩くと20分くらい)  

予約した方が確実に利用できるでしょう~♪  メニュー表は日本語表記ありですが日本語は通じません

備品:シャワー用のバスタオル  ボディソープ  シャンプー  化粧落としクレンジング&クリーム有
[PR]
by rinrin-world | 2015-08-31 00:01 | 2015/5 Vietnam | Comments(0)

2015年5月 ベトナム ミトー名物料理が味わえるメコン レスト ストップ(Mekong Rest Stop) 

b0205305_19421948.jpg


ミトー名物料理が味わえるメコン レスト ストップ(Mekong Rest Stop)でランチタイムです



b0205305_19422683.jpg


オープンスタイルの厨房をぐる~っと回りながらお席を探しつつパチリ!   ミニバインセオかな



b0205305_19423346.jpg


名物のフーセン餅を揚げておられました   立ち止まって見ていたら、油で揚げながら少しずつ膨らんでいくのです    面白いー!



b0205305_19424554.jpg


うわっ・・・



b0205305_19425589.jpg


マンゴーがなかったので、100%パインジュース    南国のフルーツジュースは美味しすぎます



b0205305_19431579.jpg




b0205305_19432398.jpg




b0205305_19432998.jpg


ミトー名物の エレファント・イヤー・フィッシュ(象耳魚)の唐揚げは、淡白でこれといった特徴のあるお味はしませんでした



b0205305_19433816.jpg


どうやって食べるのかと思っていたら、お店の女の子が生春巻きにしてくださいました

まだ食べるか?と聞かれましたが、「もういいです・・・」



b0205305_207622.jpg


これはタイソン島で写したお写真ですが、「お昼に食べるエレファント・イヤー・フィッシュですよ~」とガイドさんに教えていただいていました



b0205305_19434426.jpg




b0205305_19442377.jpg


グレートボール(風船餅)も女の子がハサミでチョキチョキ・・・した後にグチャーと潰して頂きました

まあ、ただの餅です!  日本のお餅の外側のパリパリしたところが大部分で、どろ~っとしたところはほんのちょっぴりしかないの



b0205305_19443158.jpg


〆にお花の鍋です! 花?    ラーメンのようなものが入ってて、こちらが1番美味しかったですよん



ここは皇太子さまもいらしたことがあるそうで、お土産屋さんも兼ねた観光客向けのレストランでした

ツアーで連れてこられないと食べることもなかったミト―名物料理    美味しかったかどうかは置いといて、珍しいお料理に楽しめました^^
[PR]
by rinrin-world | 2015-08-24 00:01 | 2015/5 Vietnam | Comments(2)

2015年5月 ベトナム タイソン島とは・・・観光か?商売か?

タイソン島ではテクテクお散歩しながら、フルーツの樹やお花を見たりしながらの観光になります



b0205305_15454464.jpg


蜂蜜農家で蜂の大群を見て



b0205305_1546226.jpg


蜂蜜入りのお茶を飲みながら・・・



b0205305_15455373.jpg


甘いお茶受けを食べながら・・・・・蜂蜜のセールス開始!



b0205305_15461015.jpg


ガイドさんが娘にニシキヘビとお写真を撮りますか?と聞かれ  うんうん   私は脚のない生き物は苦手なのでギャ~~~~~ですわ



b0205305_15461640.jpg


とうとうニシキヘビを食べちゃいましたよ   娘のパフォーマンスでツアーは大賑わい^^   アホですな!



b0205305_154646100.jpg


続いて今度はフルーツの試食    



b0205305_15465847.jpg


フルーツを食べてたら・・・   何やら演奏が始まり歌の疲労!  いや披露が始まり・・・チップを入れる籠までそれとなく置いて行かれる(笑)

もちろん 私達はスル―しました



b0205305_154778.jpg


とても楽しみにしていたメコン川クルーズ!

ツアーの紹介にもクルーズというセレブな響きがあったのに、ただの手漕ぎボートでの10分ほどの運河巡り(←せめて運河めぐりと言わせてください)

えええ・・・ そうですとも   ワタクシが勝手に過分に期待していただけです



誰もいらっしゃらないと思っていたら、初の観光客発見!!!  前の小舟に乗船されてました   後にも先にもこの方達だけです



b0205305_15471551.jpg


ギリシャ語で「神の食べ物」を意味するカカオ



b0205305_15472248.jpg


「ハーブの女王」、「神からの贈り物」と呼ばれるノニ   美容や健康など、生活に役立てられているそうです



b0205305_15473010.jpg


最後にココナッツキャンディ工場でキャラメル作りの見学   ヤシの実の割り方の実演をみたりしてたら、少女たちがキャラメルの梱包作業をしつつ販売



b0205305_15473887.jpg




b0205305_15474447.jpg


こうしてタイソン島観光は終わりました    このツアーは観光だったのでしょうか? 土産品屋さん巡りツアーだったのでしょうか?

行く先々でいろんな商品の販売所に連れて行かれ、私には凄く疑問に思いました

まあ、ホーチミン旅行の定番の観光地ですから参加してみるのもいいかもしれません   参加したからこその意見がある訳で

ホーチミン行ったら行ってみたいリストにも入れてましたので参加したことに後悔はありません

参加してみて人それぞれの評価があると思いますから

個人的には娘とアラシスさんは楽しかったそうなので、ふたりが楽しかったのなら行って良かった~!と思いました



お次はツアーの〆のランチタイムですよん
[PR]
by rinrin-world | 2015-08-20 00:01 | 2015/5 Vietnam | Comments(2)

2015年5月 ベトナム ミトー・メコンデルタ観光へ行きますよ~♪

5/24(日)058.gif

ホーチミン滞在中はずっと晴れ   最終日もいっぱい遊びますよ~ん



b0205305_20465660.jpg




b0205305_20472394.jpg




b0205305_20473159.jpg


これから観光へ向かうので食べ過ぎてお腹が痛くなったら困るので控えめ  これで?という突っ込みはご遠慮ください



8時半にホテルロビーに集合です!  ツアーは私達3人と兵庫県から参加のご夫婦の5人で1日過ごしますよ

ガイドさんから「ミト―までは1時間30分くらいかかりますからね!」とお聞きし、体力温存のために転寝でもしようと思っていました

・・・・・が042.gif 高速道路?幹線道路?は舗装はしてあるものの、段差が激しくガタガタで鞭打ちになるかと思うくらいの道中でした



b0205305_21151093.jpg


港に到着してみると何船もの小舟が係留してあり、観光客を向こうの小島へ運びます   



b0205305_20481428.jpg


私達が向かうのは中州の中では1番大きいタイソン島です    

この時は気が付かなかったのですが、島々で?島の東西南北で?お客さんの割り当てがあるのかな?と思いました

あんなにいらした観光客が私達が居るタイソン島には誰もいないのです   ???ですよね?!   私達の貸切?



b0205305_20482921.jpg


小舟に乗船すると船頭さんからヤシの実ジュースのプレゼント   

ヤシの実ジュースって薄いからあまり好きじゃないけど、喉が渇いていたから冷たいジュースが美味しい~☆



b0205305_20483782.jpg


メコン川は濁っていますよ~



b0205305_20484458.jpg


水上生活者のバラック小屋を眺めながらゆらゆら・・・



b0205305_21152420.jpg


養殖でもしてるのかしら?



b0205305_15525931.jpg


さ~て、タイソン島へ上陸開始ですよー!



b0205305_15531623.jpg


果物の王様ドリアンと果物の女王マンゴスチン   このシチュエーションが果樹園散策のテーマーにぴったり

そうこの島では果樹園を散策するというのが目的です



b0205305_15532972.jpg


バナナのお花は初めて見ましたー!



b0205305_1553435.jpg


これはジャックフル-ツ



b0205305_15542346.jpg


日本語でザボン! 柑橘系のフルーツですねん



b0205305_15543669.jpg


可愛らしいピンクのお花に迎えられ



b0205305_15544961.jpg


タイソン島探検はまだまだ続きますよ~☆
[PR]
by rinrin-world | 2015-08-19 00:01 | 2015/5 Vietnam | Comments(0)

2015年5月 ベトナム カフェ天国☆Ciao Cafe(チャオ・カフェ)

b0205305_035895.jpg


ホテルへ戻る前に何度となく見かけた Ciao Cafe(チャオ・カフェ)でお茶することにしました


b0205305_08629.jpg


カフェ天国☆ベトナム   おしゃれな雰囲気で素敵カフェ☆Ciao Cafe(チャオ・カフェ)  

b0205305_011439.jpg


ショーケースの中には美味しそうなスィ-ツに目を奪われながら・・・


b0205305_0113169.jpg


店員さんお勧めのバナナケーキを3人でシェアしました

しっとりと焼き上がった美味しいケーキでしたが、バナナケーキは口の中の水分を奪います



b0205305_0142636.jpg


私がオーダーしたスイカジュース   店内が暗くて撮影に四苦八苦しながらパチリしたのでジュースのお色があらら・・・



b0205305_0143030.jpg


チョコのなんだったか・・・   レシートがあるからと油断してメモしてなかったから大失敗    レシートはあるけれど、文字が消えてます(涙)

もう3ヶ月前だから記憶も消え、レシートも消え・・・



b0205305_0143516.jpg


これも・・・なんだったか      最後の夜~☆☆☆   明日の深夜帰国だからまだ1日たくさん遊べます  
[PR]
by rinrin-world | 2015-08-18 00:01 | 2015/5 Vietnam | Comments(0)