タグ:chugoku/shikoku ( 4 ) タグの人気記事

青春18切符の旅 第三弾☆★山陽線 尾道 ONOMICHI U2(尾道U2)と尾道ラーメン 

前回の記事⇒⇒⇒青春18切符の旅 第三弾☆★山陽線 廿日市~尾道 景色抜群!瀬戸内海 尾道水道 桜便り!千光寺 天寧寺



b0205305_13113055.jpg


尾道を調べていたら 「絶対行っておくべきスポット」と紹介されていたのが、倉庫をリノベしたONOMICHI U2

ホテルも併設したオサレなレストランや雑貨などが販売されていました(個人的にはわざわざ行くほどでもないかな~) 

当初の予定ではここでレンタサイクルして、しまなみ海道を渡るつもりでした  ずっとチャレンジしたいことのひとつ

愛媛までは体力も時間もないので無理だろうけど、いくつか近場の島めぐりだけでもしたいな~☆って

名古屋に行って予定が変わったということと、岡山駅で夕方6時にお友達と会う約束をしていたので時間がありません



b0205305_13184694.jpg
 

尾道旅行の〆は尾道ラーメン  駅前にあったので味麺



b0205305_13204023.jpg


尾道ラーメンってお醤油味なのかな?  とんこつラーメンに慣れ親しんでる九州人には物足りないかな~

こってりが足りないって言うか・・・  これが尾道ラーメンだったらこういうお味なんでしょうね~
[PR]
by rinrin-world | 2017-04-29 16:26 |  ♪ 山陽線 長崎~ | Comments(0)

青春18切符の旅 第三弾☆★山陽線 廿日市~尾道 景色抜群!瀬戸内海 尾道水道 桜便り!千光寺 天寧寺

前回の記事⇒⇒⇒青春18切符の旅 第三弾☆★山陽線 宮島口駅~広島駅(お好み焼き)~五日市駅(ホステル)



b0205305_22595243.jpg


【発6:35】 少し肌寒さを感じながら、廿日市駅から福山行きに乗車して今朝も早くからスタート



b0205305_2301541.jpg


【着8:35】 2時間ちょうどで尾道駅に到着(乗換え無) ガイド本がないので街歩きに困り観光案内所に行ってみるとOPEN前でした

駅にあった簡易の地図を頂いて、楽しみにしていた古寺巡りを開始しましたが・・・  地図がイマイチわかり難く

大きな通り沿いに歩いていくと、いくつもの坂道があり上へ上へと導かれるように小道を歩きながら尾道の景観を楽しみます



b0205305_23203713.jpg


途中、道を間違えたお陰で・・・  映画の舞台にもなった坂道がありました(近くにポスターがありました) 石畳が風情を感じますね~



b0205305_23533544.jpg


一気にロープウエイで千光寺公園展望台まで行き、下りは歩くという選択肢もあるのですがいつも通り歩きますよ~ん



b0205305_23571978.jpg




b0205305_23575022.jpg




b0205305_23585846.jpg




b0205305_002376.jpg


千光寺の本堂からの景色を楽しみにしていたのですが、ビニールのカーテン(っていうの?)が掛けられてて残念でした

ま! お天気も曇り空?PM2.5?でイマイチだったのですが・・・  雨が降らなかっただけでもラッキーと思うしかないですね



b0205305_0315.jpg


尾道市街を一望し  向こう側に向島へ渡る「尾道大橋」と「新尾道大橋」のWブリッジ



b0205305_1158937.jpg


予想に反して、向島って人口密度高いんだ!!!



b0205305_11593455.jpg


尾道駅~千光寺公園頂上まで歩いたのですが、すれ違う数人から「歩いて登るなんって信じられない~」という声が聞こえて

「ロープウエイ?素敵な小道がたくさんあるのに見落とすなんってもったいないーーーーーー!」と言いたいのをグッと我慢して

千光寺公園頂上展望台の売店でみかんアイスを頂きながらのんびり~



b0205305_120935.jpg


桜も5分咲きくらいだったかな~



b0205305_121189.jpg


天寧寺×尾道大橋



b0205305_1211967.jpg


ちょうど地元の方が写真撮影されてて「天寧寺×尾道大橋×桜を撮りたいけどこのケーブルが邪魔なんだよな」とお話されて なるほど~



b0205305_1213676.jpg


古寺巡りの予定が・・・ 長崎と同じ坂の街だから足に疲労が溜まってきた感覚になり、次があるので無理はできません(ノω・、) ウゥ・・




  
[PR]
by rinrin-world | 2017-04-27 00:01 |  ♪ 山陽線 長崎~ | Comments(0)

青春18切符の旅 第三弾☆★山陽線 宮島口駅~広島駅(お好み焼き)~五日市駅(ホステル)

前回の記事⇒⇒⇒青春18切符の旅 第三弾☆★山陽線 長崎~人と神々が共に生きる島~宮島口駅



b0205305_153824.jpg


宮島口駅から広島駅へ向かいますよ~



b0205305_1563384.jpg


調べておいた広島風お好み焼きを食べようと思っていたのですが、タブレットが繋がらないので店名もわからずとりあえず駅ビルへ



b0205305_1593480.jpg


ほどほど繁盛していたいっちゃんに入りました  目の前でジュージュー焼けていくのを見てるだけでヨダレ

自宅に帰って調べてみたら行きたいと思っていたお好み焼き屋さんでした  みっちゃん総本店の息子さんが経営されているお店らしい



b0205305_15102273.jpg


オーソドックスに豚玉  そしてチーズが美味しそうだったので冒険!  テーブルに置いてるソースは馴染みのあるおたふくソース

とろ~んととろけたチーズとおたふくソースが絡まって美味しかったですよん  おたふくソース大好き☆

お店を出たら、外は真っ暗で・・・  本日の宿まで辿り着けるか不安だったのか?

原爆ドーム×桜を見に行こうって思っていたのにすっかり忘れていました





*いっちゃん*

住所:広島県広島市南区松原町2-37 広島駅 ま駅ビル ASSE(アッセ) 2F
電話:082-261-0680





本日の宿はですね・・・  出発前にいくつかピックアップしておこうと思って調べてはいたんですよ

大学の入学式と重なったのか? ホテルにお金をかけたくないマイ予算のビジネスホテルには空きがなくて (〃´o`)=3 アァ-

広島駅近辺じゃなくて、宮島だったらどうだろうとググったら面白そうなところがヒット!

 

b0205305_1549468.jpg


2016年にOPENした新しいホステル  ホステルの名前を覚えていたことが幸いし女性専用フロアーを宮島から電話しました

JR廿日市駅で降りなきゃいけないのに間違って、五日市駅で下車  その後、広島電鉄で地御前駅で下車し徒歩5分

ほぼ外国人のバックパッカー  フロントの方は親切で売店もあるし、トイレもシャワーもピカピカで気持ちよく宿泊できました  

お写真に写ってるカップルがキッチンでカレーを作っていらしたんですが、レトルトをお湯で温めず鍋に中身を入れて煮込んでいたり

そんなのを見てるだけでも楽しい~  次があればまた泊まりたいくらい素敵なホステルでした





*往路* 所要時間9時間40分(実際は広島駅で寄り道) 乗車時間9時間5分 距離:409.7KM 総額:7120円

+ 宮島方面へ戻って 広島⇒五日市 所要時間,乗車時間15分 距離:12.1KM 総額:240円

*感想* 1日350KMが体に負担が少ないというようなことをブログで読んで409KM?! 9時間以上?

大丈夫だろうか?と心配しましたが、なんのなんの・・・  そんなことは全くありませんでした

実際は7120円のところを2300円で宮島までいけるってお得ですね~
[PR]
by rinrin-world | 2017-04-23 00:01 |  ♪ 山陽線 長崎~ | Comments(1)

青春18切符の旅 第三弾☆★山陽線 長崎~人と神々が共に生きる島~宮島口駅

☆青春18きっぷ最終話☆  予定外に第二弾で名古屋に行くことになったので計画を練り直すことになりました

残りは2回分  どのようなコースにするか・・・  九州内は車で行けるので、九州脱出が目的です

飛行機でびゅ~んと行けることろは面白くないので、鈍行列車に乗車して普段行けないようなところに行きたいな~☆と思いました

そうなると 以前より行ってみたかった尾道や倉敷が候補にあがります

前回、ホテルは当日でも予約が取れるってわかったので、出発当日 雨が降ったら尾道まで一気に行く

晴れマークだったら宮島に寄り道  移動だけで1日終わってしまうのは味気ないな~と思ったのです



b0205305_22543066.jpg


最後の旅も晴れ女バンザイ  さーて 「ホテルでも検索しよう」と思ったら、タブレットはあるのに無線ルーターを忘れてるし(涙)

家まで取りに帰るか迷いましたが、始発から2番目の鳥栖行きを逃すと辺鄙なところで乗換えに時間が掛かったり

宮島までの到着時間が遅くなったり、いろいろ不都合が起こります  タブレットがある安心感からガイド本もありません



もう いいや  乗っちゃえ! 



b0205305_2322664.jpg


【着15:43】 宮島口駅  出発前にとても不安だったことは、所要時間9時間以上  耐えれるだろうか!

時間があり過ぎるので文庫本を持参していたのですが、東野圭吾ワールドに引き込まれまだ乗っていたかったくらい

面白くておもしろくて、ずっと本を読んでいたい衝動に駆られました(毎回言ってますがやっぱりタフだわ~)

電車から降りると、ここは日本?状態  ホームにはたっくさんの外国人の数々  ほんとびっくりするくらいですよん



b0205305_23104280.jpg
 

青春18切符があると宮島行きの船にも乗船することができるのです  船の上から鳥居が見えてくるとテンションあがります~



b0205305_2320749.jpg


平成8年に世界遺産に登録された厳島神社  2回目の訪問ですが、何度見ても海上に建ち並ぶ建造物が素晴らしい
 


b0205305_23201531.jpg


鮮やかな朱色の社殿が青い空に映えますね♪



b0205305_23221011.jpg




b0205305_23221984.jpg


一瞬の隙に  静寂



b0205305_23273347.jpg


こればかりは仕方ありませんが引潮でした



b0205305_23274639.jpg




b0205305_23275623.jpg




b0205305_2328774.jpg


海に映える朱色の廻廊を見たかったなあ~



b0205305_23293143.jpg




b0205305_23295032.jpg


赤いアーチ状の橋と灯篭をパチリ  天皇からの使者だけがこの橋を渡ることができたそうですよ



b0205305_23323672.jpg


できるだけ人が写らない様に努力してるのですが、このお二人が早くどいてくれないかな~って粘っていましたが・・・

諦めてパチリしたら結構いいモデルさんになりました  宮島は世界遺産でもあるから外国人の観光客の数が半端ないです

アジア人というよりも欧米系の方がたっくさん  

海に浮ぶ鳥居が珍しいのか、夕方 帰る時も夕陽×鳥居でお写真を撮ろうと海辺に座り込んでジッと陽が沈むのを待っておられました



b0205305_23332065.jpg


お花見も兼ねた青春18きっぷの旅  お花見をしながら北へ向かっていきますよ~♪
[PR]
by rinrin-world | 2017-04-19 00:20 |  ♪ 山陽線 長崎~ | Comments(2)