タグ:hokkaido/tohoku ( 22 ) タグの人気記事

青春18切符の旅 第二弾☆★世界遺産白川郷合掌造り集落 おさんぽ♪

前回の記事⇒⇒⇒青春18切符の旅 第二弾☆★北陸線 金沢セントラルホテルともりもり寿司



3/13(月) 晴れ



今日は青春18切符はお休みの日です

ずっと訪れたみたかった金沢よりも、ずっとずっと昔から雪景色のライトアップされた合掌造り集落を見てみたいと思っていました

しかし 私は超寒がりなので訪れることはないだろうと  金沢の同僚に「雪は降ってるの?」って聞いた時も「少し降ってる」と言っていたので

レンタカーは無理だな! チェーン走行もスタッドレスタイヤでも運転したことがないので高速は不安

そんなこんな感じで諦めていたのですが、あまりにもお天気が良すぎて思い切っていってみよう!

観光バスでもあればツアーに参加しようと思い、北陸線の電車の中でググりました  そしたらね、高速バスが運行しているようです

自由に乗り降りでき、金沢=五箇山=白川郷=高山 という黄金ルートがあるのですが、この時期は五箇山だけスル―です

ネットから予約しようとしたのですが、何故か?空席はあるのに予約できなくて・・・  福井駅で下車した時に電話してみました

「ネットから予約できないのですが・・・」とお伺いしたら、「電話でも大丈夫ですよ~」ということで予約番号を渡され無事に予約完了



b0205305_15512482.jpg


朝、7時~開店してるJR金沢駅店DONQ(ドンク)にて焼きたてのパンとカフェオレで長い1日が始まります

DONQ(ドンク)でさくっと食べたら金沢駅前のバスターミナル窓口で高速バス代(往復3290円)を支払いました



【発AM8:10】金沢駅からスタートします  ほぼ外国人で満席の車内  人気がありますね~☆  



b0205305_1552063.jpg


TVや映画でみるシーンで、長いトンネルを抜けると雪景色!  まさにソレでした! 関西電力の椿原ダムと真っ赤な椿原橋



b0205305_15523170.jpg


車窓からの景色を楽しんでいると、1時間ちょっとで白川郷バスターミナルに到着しました  金沢から近いところにあるんですね~

「金沢の同僚に白川郷へ行ってくる~」と言ったら驚いてたけど、「1時間で行けるよ~」と言ったら更にびっくり!

旅や自然、風景に興味がないとわざわざ訪れることがないのでしょうね~

まずは展望台から白川郷を見渡したいと思っていたので、ターミナルにあるインフォメーションで歩いていく方法をお聞きしました

もちろん シャトルバスがあることはわかっています! 私は景色を見ながら歩くのが大好きなのでバスの選択肢はありません

係の方によると 「徒歩30分 雪崩の危険もありますのでお勧めしません」  雪崩?という言葉にビビリ

仕方ないので大人しくバス停に向かいましたが・・・・

バスがいなかったということと時間が勿体ないので、この辺りをぶらぶらしながらバスを待つつもりで散策開始♪ 

まだ9時過ぎで観光客の方もほとんど見当たらず、こういう時間が人が入らずお写真を撮れる絶好のチャンス



b0205305_15524743.jpg


合掌造りの家屋としては1番大きい国指定重要文化財和田家



b0205305_1553829.jpg


廃屋の周りの豪雪  九州人の私には信じられないー!凄い~!としか言葉が見あたりません

目の前の景色が異次元の世界のようで、シャッターを押す指が止まりません



b0205305_15532710.jpg


うろうろしていたら、通行止めの看板が目に止まり、ここから展望台に行くのかな?って思っていたらふたりの女性が降りてこられました

ちょっとお声を掛けさせていただいたところ、「往路はバス 帰りは歩きました」と仰るので早速展望台へ向けて歩きました



b0205305_15535339.jpg




b0205305_15541451.jpg


少しずつ移り変わる景色が歩く醍醐味なんだよな~(シャトルバスのルートも違います)  足元も雪かきしてあるし大丈夫でした

私は看板のところから(前の写真)展望台までお写真撮りながら10分でした



b0205305_1614970.jpg


荻町城跡展望台(天守閣屋外展望台)からの眺め~☆



b0205305_162953.jpg




b0205305_1622244.jpg


雪景色の白川郷♪



b0205305_16401.jpg


絶好のビュースポットでした



b0205305_1652350.jpg




b0205305_1674894.jpg


和田家から分家して居を構えたのが、江戸時代後期に建てられた合掌造りの神田家



b0205305_165405.jpg


白川郷のシンボルである明善寺鐘楼門



b0205305_166219.jpg


白川八幡宮の前が凍ってて、鳥居はくぐったものの境内まではツルツル滑って辿り着けず



b0205305_1662154.jpg


合掌造りのある集落とを結ぶ庄川に架かる107Mの吊り橋 であい橋  大勢の方が渡るから少し揺れて酔いそうな気分になりました



b0205305_1672054.jpg


写真撮影しながらのんびり~と3時間  私には時間が足りず、であい橋の向こう側の集落には行けなかったのが残念でした



【発12:25】 白川郷から金沢へ向けて帰りました(隣席のひとり旅女子の方は2時間で充分だったそうです)



帰りの高速バスで思いついたのが、復路は高山行きのバスに乗車して 高山観光後に高山駅から名古屋のルートでも良かったかも?!

急に思い立った白川郷だったので仕方ありませんが、時間があったら下調べは充分必要ですね~♪
[PR]
by rinrin-world | 2017-03-25 00:01 |  ♪ 北陸線 金山~金沢 | Comments(4)

2016年5月 仙台 初の3レグ楽しみました

b0205305_20213138.jpg


仙台空港でお土産屋さんを見て時間を潰そうと思っていましたが、興味をそそられるようなところもなくて暇~ひま~ヒマ~



b0205305_20202186.jpg


本日最後3レグ 仙台空港19:20発で福岡へ帰りますよ~



b0205305_20215648.jpg


機内はほぼ満席でしたが、予定よりも10分早く福岡空港へ着きました(21:15)   

その後は大急ぎで博多空港21:24発の地下鉄で博多駅へ向かい、カモメの最終22:10発長崎行きに余裕で間に合いました

預け荷物がなかったからだと思いますが、博多空港から博多駅へは21時半頃には着いたのでまたこういうルートを利用するかもしれません

自分の備忘録として当時の時刻を記録しておきます   疲れ知らずのタフなワタクシ 初の3レグはとっても楽しかったです~053.gif

次はどんなルートを組もうかな~☆  パズルのようにあれこれ組み合わせていくうちに面白いルートを発見した時の高揚感は最高!



b0205305_20214015.jpg


仙台では絶対外せない「笹かま」  お目当てのお店じゃないところでGET(笑) 試食して美味しかったしお店の方が親切だったのです



b0205305_2022015.jpg


仙台スィーツと探して見つけたのが、お茶の井ヶ田喜久水庵の「喜久福」  お餅×ずんだ(あのずんだ餅とは大違い)

喜久福の4種類入りGET(抹茶 生クリーム ずんだ ほうじ茶) お店の方に「生ものだから本日中に召し上がってください」と念押しされました

冷凍してあるものを購入したのですが(保冷剤も付けて下さいます)、自宅で食べるものだから大丈夫でしょう!と自宅に帰ってから再冷凍しました

1週間くらい冷凍して頂きましたが、美味しくてぺろり~♪ 大福のような喜久福  お取り寄せしたいくらい美味しすぎましたよん
[PR]
by rinrin-world | 2016-05-15 00:01 | 2016/4 Sendai | Comments(0)

2016年4月 仙台 ずんだ餅の専門店ずんだ茶寮

b0205305_19551527.jpg


予定よりも早かったけど松島海岸駅14:45発のJRで仙台へ戻ってきました  16:22着だったので仙台駅でお土産を見たりブラブラ・・・



b0205305_19583879.jpg


仙台に行ったら絶対食べようと思っていた仙台名物ずんだ餅   ずんだ茶寮仙台駅ずんだ小径店へ行くことにしました



b0205305_2025275.jpg


ずんだ餅セットを頂きました~☆(648円)   カウンター席に座って仙台駅構内を行きかう人をウオッチングしながらゆっくりしましたよん



b0205305_2053937.jpg


初めてずんだ餅を食べたのですが、私にはNGでした   枝豆もお餅も大好きなんですよ~  だからとっても楽しみにしていたのです

でも・・・  ずんだの凄い甘さと、強烈な豆臭さ!!! 罰ゲームのようで一口でギブアップ   ずんだを外して大好きなお餅だけ頂きました

マツコ・デラックスさんが大絶賛した「ずんだシェイク」に挑戦するべきだったかも~?!   う~~~ん やっぱ止めとく

冒険して頼んだ黒豆茶もダメでした(涙)   美味しかったのはおまけの塩昆布(笑)



この後、中途半端に時間が余り仙台城跡へ行ってみようかと思いましたが、行ってもすぐ帰ることになるかも?!と思い早めに空港へ行きました





*ずんだ茶寮仙台駅ずんだ小径店*

住所:宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 JR仙台駅3F
電話:022-715-1081
[PR]
by rinrin-world | 2016-05-12 00:01 | 2016/4 Sendai | Comments(4)

2016年4月 仙台 牛タンは外せません!炭焼き利久

b0205305_1365789.jpg


当初の予定では仙台駅で牛タンを食べる予定にしていたのですが、松島海岸駅から遊覧船乗り場までの通り道に利久さんを発見!

お昼も過ぎてお腹ペコペコ!  ランチタイムの15時までに間に合いそうなので行ってみることにしました



b0205305_137733.jpg


ランチとディナーの間という時間なので店内は私だけの貸切  ひとりだとちょっと落着かないな~!と思っていたら後から親子連れがいらしてホッ!


b0205305_1371687.jpg


ど定番の牛タンランチを頂くことにしました(1404円)


b0205305_1373466.jpg


温かいテールスープが冷えた体に染み渡ります~



b0205305_1374974.jpg


思っていたよりは肉厚の牛タンが美味しくて、お米が大好きなのでご飯が進みます~(ご飯の量が多くて少し残しました)

やっぱり 仙台と言えば、牛タンはマストですね♪  お勧めします~♪





*牛タン炭焼き利久 松島店*

住所: 宮城県宮城郡松島町松島字町内45
電話:022-355-0910
[PR]
by rinrin-world | 2016-05-08 00:01 | 2016/4 Sendai | Comments(2)

2016年4月 仙台 瑞巌寺に隣接した臨済宗妙心寺派☆円通院 

瑞巌寺本堂は平成21年9月より平成の大改修中とのことで時間もないしこちらはパスすることにしました

私が訪問したすぐ後の平成28年4月5日より再拝観が開始されました



b0205305_2333175.jpg


参道も工事中で通行ができず、瑞巌寺に参拝される方は洞窟群の前が仮参道になっていました

鰻塚?ってなんだろうか?と思って調べてみると、鰻を供養する為に建てられたとか?!



b0205305_23331414.jpg


少し怖いような? 趣のある洞窟遺跡群の前を怖がりの私は早歩き



b0205305_23333112.jpg


洞窟って怖くないですか?   でもお写真はしっかり撮りたい



b0205305_23342449.jpg


さくっと観光できそうな松島の名庭園円通院へ入場料300円をお支払いし入ってみることにしました

本堂とともに松島町の文化財に指定されている山門からスタートしますよん



b0205305_2334437.jpg


入ってすぐの所に 縁結び観音さま   男女の縁だけかと思っていたら、「今まで縁がなかった人をとりもつ縁結び観音」だそうです

これからもブログを通して縁が繋がっていけると嬉しいな~☆と、思います^^



b0205305_233533.jpg


七福神庭園(松島湾内に実在する七福神の島を仏の庭に表した庭園)  七福神が全て写るようにあーでもない こーでもないとパチリ   



b0205305_23361014.jpg




b0205305_2338682.jpg


天の庭と地の庭   松島湾を白砂で表し、周囲の山々はコケで表してあります  きっと紅葉の季節は素敵でしょう



b0205305_23381672.jpg


こちらも国重要文化財に指定されている伊達政宗公の嫡孫光宗公の霊廟 御霊屋の三慧殿



b0205305_23435568.jpg


バラ園はこれから新芽が育っていくのでしょうね  ご覧の通り、まだまだこれからでした~



b0205305_2344714.jpg


本堂大悲亭ではオリジナル数珠作り体験が行われていました  その時は時間が足りないかも?!と思っていたのですが

今考えると他の予定を諦めて、記念に作っても良かったのにー!と後悔中   



b0205305_23441514.jpg


美しい苔だらけの円通院散策~♪ 楽しみました



b0205305_23474699.jpg




b0205305_23475881.jpg




b0205305_2348733.jpg


今頃はたくさんの新芽がすくすくと成長している頃でしょう~♪♪♪





*円通院*

住所:宮城県松島町松島字町内67
電話:022-354-3206
[PR]
by rinrin-world | 2016-05-01 00:01 | 2016/4 Sendai | Comments(0)

2016年4月 仙台 国指定重要文化財☆五大堂

b0205305_17443242.jpg


ひとり旅って自由に動き回れるけど、自分のお写真を撮ってくれる人がいないのが寂しいです

こういう観光地名が書いてあるところでは、なんとなく記念に写りたくなるのですよね~



b0205305_17444596.jpg




b0205305_17452390.jpg


五大堂は小さな島にあるのです



b0205305_17453531.jpg


この赤い橋でちょっと足がすくみました  携帯とか落とさないようにゆっくり歩きました   すかし橋と言うらしいのですが

橋げたの隙間から海が見え、五大堂へ行く際に足元を見て気を引き締めるために造られたと言われているそうです



b0205305_17513079.jpg




b0205305_17513989.jpg


「大聖不動明王」を中心に、「東方降三世」、「西方大威徳」、 「南方軍荼利」、「北方金剛夜叉」の五大明王像を安置したことから、五大堂と呼ばれるようになりました  wikipediaより



b0205305_1752332.jpg


いいお天気だったので、しばしボーっとする時間もまた楽し♪



b0205305_17521955.jpg

[PR]
by rinrin-world | 2016-04-19 00:01 | 2016/4 Sendai | Comments(0)

2016年4月 仙台 日本三景松島 遊覧船で島巡り

b0205305_16352358.jpg


仙台駅で仙石線に乗り換え、松島海岸駅に着いたのが12時31分  駅を出ると「遊覧船の乗船券はこちらです~」と客引き(笑)



b0205305_16354764.jpg


駅の真横に隣接する窓口で 「仁王丸50分コース」1500円のチケットを購入しました(クーポン利用で1350円)



b0205305_16371950.jpg


こちらが利用した第三仁王丸   出発前に遊覧船の窓をお水できれいに洗ってくださるから船内からも美しい風景が見れました



b0205305_16415622.jpg


13時発の遊覧船に乗船したのですが、進行方向右側は逆光でした



b0205305_1642223.jpg


私は左右どちらからもお写真を撮りたかったので、看板にずっと出ていました  これが寒くて~薄手のダウンジャケットを着てて正解でした

身体は大丈夫なのですが、手先が冷え切ってガチガチ  思っていたよりも寒くないと思っていましたが沖へ出ると寒いです



b0205305_16464977.jpg


大小260余りの島々があるそうです   船内アナウンスに耳を傾けながら船尾を右往左往



b0205305_16484258.jpg




b0205305_16485196.jpg


船の由来にもなった仁王島   自然とこういう人の顔見たいになったのかしら?



b0205305_170539.jpg




b0205305_1704224.jpg




b0205305_171590.jpg


遠くに赤い出会い橋が見えてきましたよ~♪



b0205305_1712953.jpg


船を降りたら、五大堂に行ってみよっと!
[PR]
by rinrin-world | 2016-04-13 00:01 | 2016/4 Sendai | Comments(2)

2016年4月 仙台 雪景色の北アルプス山脈

「(ーヘー;)え~と...  いつになったら仙台に到着するんだ!という話ですよね~  楽しすぎてあれもこれも自分の記憶に残しておきたくて

基本的にお写真を撮っても印刷せず、ブログにUPしたら削除することがほとんどなのです  物が増えるだけなので媒体には残しません

子供の成長や旅行だけは流石にUSBやDVDに残しますけどねん



b0205305_1585623.jpg


「仙台の予報は晴れ!」と機内アナウンス   だんだん視界が開けてきましたよ~♪

ずーっと外を眺めていたら、飛行機が飛んでるのが見えました  機内から飛行機が見えたのは初めて!しかも2機も見れたのです



b0205305_15104759.jpg


分厚い雲の上にひょっこりと頭を出した雪山   楽しくってパチパチしまくり



b0205305_15113379.jpg


大きな湖が見えてきて、これどこだろう? CAさんに聞き忘れてしまいました

*追記* iamamiiさんに諏訪湖と教えて頂きました(ありがとうございます)



b0205305_15154341.jpg


これもどこがどこだか・・・   富士山じゃない事は確か! この便は機長さんのアナウンスが一切なくて残念でした

サービス精神旺盛な機長さんだったら、「どこそこの上空です!」ってアナウンスがあって みなさん一斉に外をみるんです

そういうのも機内の楽しみのひとつなんですけどねぇ~   *追記*iamamiiさんに浅間山と教えて頂きました



b0205305_15203194.jpg


これが北アルプス山脈!  さすがにこれくらいはわかります



b0205305_15204850.jpg


CAさんも久しぶりにきれいなアルプスが見れたと仰っていました



b0205305_1520591.jpg


ズームしてみましたよ~   とっても美しい雪山 寒いのは苦手なので雪山登山は無理ですけどね~ 

一応、こんなヘタレ山ガールでも雪山のお誘いは何度も頂くのですが、ご丁寧にお断りしております



b0205305_15241799.jpg


定刻の11:15到着しました   素早く降りれるように前の方を指定しておきましたのでダッシュで出口へ向かいます~♪

飛行機のドアって左右にバタンって開けるってばかり思っていたら、こちらの飛行機は上にスルスル~っと上って行きました

面白い~と思って眺めていました  で、ドアが空いたらCAさんが親指立てて ぐぅ~~~♪ と ドアの向こうの方に合図されててほっこり♡



b0205305_1524342.jpg


全てが予定通りに順調に進んでいたので、そうお腹も空いてないし一気に松島まで行くことにしました

手荷物だけだし仙台空港駅11時27分に余裕で間に合いました  仙台空港駅から松島海岸駅まで通しで購入すると

(仙台駅の改札は出れません)990円でちょっぴりお得と駅員さんに案内頂きました
[PR]
by rinrin-world | 2016-04-08 00:01 | 2016/4 Sendai | Comments(4)

2016年4月 暖かくなったら弾丸で飛びます~♪

暦では立春を過ぎましたがまだまだ春は遠すぎて 毎週末 ほぼお籠り・・・!  暇さえあればネットサーフィンして楽しんでいます

今日もいつものようにあれこれイメトレしていたら、UAマイル使って仙台日帰りを見つけちゃいました016.gif



(NGS) 8:00 AM OSAKA JP (ITM) 9:10 AM 737-500

(ITM) 10:00 AM SENDAI, JAPAN (SDJ) 11:15 AM 767-400

(SDJ) 7:20 PM FUKUOKA, JAPAN (FUK) 9:25 PM 737-500



できれば有給を使わず週末に飛びたかったのですが、この素晴らしいタイムスケジュールが他の日程ではなくて・・・

大好きな飛行機に3回も搭乗できて片道5000マイルで飛べるって最高~☆   8時間も仙台で遊べるので今からとっても楽しみ♪

お友達に会いに金沢に行こうかと思いましたが滞在時間が6時間ほどしかなくて、金沢は見どころがたくさんあるし白川郷とセットで行きたいな


UAマイルって♪ 片道/出発地から→→→最終目的地までの飛行距離が800マイル以内だと5000マイルで利用できるのです

長崎から福岡はあたりまえですが直行便が飛んでいないので、往復のような旅程でお得に予約ができるのです

またいつ改悪されるかわからないので、ちょこちょこと片道で発券していろいろ遊びに行きたいな~☆



さて また1週間が始まります!  暫くは繁盛期を乗り越えたら、仙台が待ってるー!って楽しみがあるから頑張れそうだわ066.gif
[PR]
by rinrin-world | 2016-02-07 23:24 | 2016/4 Sendai | Comments(6)

2015年10月 北海道 美味しいもの満載のお土産

北海道物産展で買えないものを中心にお買い物しました(一部だけご紹介します)



b0205305_20434125.jpg


お勧めNO1

JAびえい美瑛選果のコーンパン   東京の人気ブーランジェリーVIRONとコラボした空港限定の「コーンパン」です

これでもかー!というくらいたっぷり入ったとうきびの甘さにふわふわのパン生地が美味しいです  これはリピ決定です

空港内を走り回る前に焼き上がり時間を見て、その間に他のお菓子を買い漁りました



b0205305_2043465.jpg


お勧めNO2

これも絶対買おうと思っていたきのとやの「チーズタルト」   焼きたてはもちろん美味しいですが、自宅に帰って即冷凍

レンジで解凍してオーブンで軽く温めて食べると、いい具合にチーズがとろけてとっても美味しいです



b0205305_20444555.jpg


お勧めNO3

きのとやさんの列に並んでいる時、他の方がたくさん手に取られてて「美味しいのかしら?」と試に買ってみました

「札幌農学校」というネーミングが地味だから、パッケージが違うだけでどこにでもあるクッキーって思っていたら

期待してなかったのにミルクの味がお口いっぱいに広がって意外と美味♪



b0205305_20442919.jpg


黒豆を豊富に使ったフロランタン♪   マメ系が大好きな私♡  「黒千石のフロランタン」もマークしていましたが期待が高すぎたのか?

普通に売ってるアーモンドたっぷりのフロランタンが私好みかな  



b0205305_2044256.jpg


北菓楼さんのバウムクーヘン「妖精の森」  箱買いするつもりがもう手に持てるような状態ではなくて

味見程度にほんのちょっぴり買いました   まあ・・・どこにでもあるバームクーヘンでした(笑)



b0205305_20443443.jpg


カヌレというのもがどういうお菓子かよくわからないのですが、カヌレ風焼き プリン「天使の鈴」

なんか・・・スポンジを食べてるみたいで、ゴワゴワして・・・カヌレってこういうものなのか?  職場でもイマイチな反応でした



b0205305_20444045.jpg


ロイズのバトンクッキー  たくさん入ってるし職場のバラマキ土産に丁度いい



b0205305_2045231.jpg


一時期は品薄になった、じゃがポックル   今でも入手困難乳?!お土産店で探せなくて、なんとかホテルの売店でGET♪



b0205305_20453665.jpg


北海道土産のド定番 白い恋人



b0205305_20454425.jpg


お酒のアテに! 山わさび  イカの塩辛やポップコーンとかまだあったのですが・・・最後は面倒臭くなって割愛



私にしては珍しくたくさん買ったお土産♪   いつもだったら大きな菓子箱をひとつ買って職場で配るのですが

少しの量のお菓子をたくさん買って職場で配ると、自分でも味見程度に一口食べれるしこういうお土産の買い方もありだな~☆と思いました



でっかい北海道は3日間じゃぜんぜん足りません   今回は運転もせず楽チンだったので、次回は札幌を中心に行ってみたいな~☆



いつか 暖かい時期にまたリベンジします!      040.gif 完
[PR]
by rinrin-world | 2015-12-01 00:01 | 2015/10 Hokkaido | Comments(2)