タグ:kansai ( 25 ) タグの人気記事

2015年5月 姫路 最後の最後まで楽しんだなんちゃって遊覧飛行~♪

b0205305_2123935.jpg


三ノ宮(14時00分発)からポートライナーで神戸空港へ着いたら、自動発券機でピピピー!

実はスカイマークの航空券を購入したのは初めてなのです(1回目は出張で会社負担)

ネットで予約した後にEチケットがメールで送られてくると思っていたので、チケットは?とドキドキ

職場の若い子ちゃんに聞いたら、「決裁したクレジットカードを持って行って機械でカチャカチャ」   そういうことかー!



b0205305_21232341.jpg


空港に着いたのが出発30分前   お土産屋さんも見る時間もなくダッシュ! ≡≡≡ヘ(*--)ノ



b0205305_21233996.jpg


14時55分時間通りにテイクオフ   帰りは窓側をGETして、空の旅を楽しみます



b0205305_22342256.jpg


おおお! 機内から見た時はどこにでもある橋と思っていたのですが、自宅に帰って地図を見たら明石海峡大橋でした



b0205305_2123471.jpg


神戸空港が見えたので上空から姫路城が見えるかしら?と目を凝らしましたが、雲が多くて無理~ щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!



b0205305_2124854.jpg


キャ~!  ウィングレットにチェリーの絵柄がキュートです~♡   可愛い~053.gif



b0205305_212698.jpg


九州の上空を飛んでると、あそこは志賀島~!   あれは海の中道海浜公園~!



b0205305_21262157.jpg


おっと! ど真ん中の福岡空港   駐機してる機体も見える~♪



b0205305_21263698.jpg


右手に見えますのは~ヤフオクドーム   左手に見えますのは~福岡タワー



b0205305_21275730.jpg


長崎県のチサンカントリークラブ森山



b0205305_2128755.jpg


右下に見えるのがUKIUKIビーチ   

ここで子供が小さい頃泳いだことがあるのですが、安全対策で?ビーチを囲ってあるので海藻などプカプカしてて

汚いもの?が外に流れないので、あまりきれいじゃないのです   たまたまだったのかもしれませんけどあれ以来利用したことないです


私が思う長崎県ナンバー1ビーチ(陸続きで行けるビーチ)は平戸市にあります根獅子の浜海水浴場☆  

透明度は高く沖縄の海にだって負けません   沖縄のビーチも場所によってはきれいとは言えないし

きれい!汚い!とい感覚は個人差もあると思います   五島列島などに行けばもっときれいですけどねん



b0205305_21281666.jpg


愛野のじゃがいも畑が見えて、慌ててパチリ    赤土で栽培した馬鈴薯を「愛の小町」としてブランド化して販売



b0205305_21282547.jpg


昨年 長崎国体が行われた長崎県立総合運動公園が見えてきましたよ~



長崎空港の滑走路をパチリしようと思っていたのに、中々いいアングルで撮影でききず! ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~



そうこうしてたら長崎空港ランウエイ32から着陸態勢に入りましたよ~☆   

九州の上空だと「どこを飛んでる!」と位置関係が分かってとてもテンションあがります~

なんちゃって遊覧飛行楽しみました~☆   ワクワク~☆024.gif   



☆お知らせ☆   10月3日(土) 長崎空港開港40周年記念 2015「空の日」フェスタ in NAGASAKI

気が向けば行ってみようと思います~☆   ちょっとお写真を撮りたいと思うものがあるのですよ
[PR]
by rinrin-world | 2015-09-24 00:01 | 2015/9 Himeji | Comments(2)

2015年9月 姫路 メディアでも話題沸騰!PABLO(パブロ)

b0205305_2164349.jpg


大阪に行ったらいつかパブロでチーズケーキを買おうと思っていたのに機会がなくて諦めていたのです

ベトナムからの帰りの羽田空港だったか?東京駅で見かけたのですが、「甘いもの食べ過ぎてヤバいかも?!」と思ったり

タイミングが合わず、自宅に帰ってから「やっぱり買えばよかった~」と後悔したので今度こそはとGET



b0205305_217081.jpg


店先で作ってる状況が見えて楽しい~☆   これが食べた時に味覚を刺激するアップリコットジャムなのね



b0205305_217852.jpg


イートインもできるカフェスタイル1号店!   PABLO(パブロ)姫路店のみカフェが併設されているのです   時間がないのでテイクアウト



b0205305_2171986.jpg


焼きたてチーズタルト〈レア or ミディアム〉で悩んでいると、お店の方が「お勧めはレアです!」と(税込850円)

とろける食感のレア   アップリコットが強すぎてチーズ感は少ないですが、まあまあ美味しかったです



b0205305_21203716.jpg


姫路駅に戻る前にもう一度パチリ   望遠レンズで撮ったらイマイチ距離感が感じ難くなってしまいました


姫路駅(13時12分発)新快速に乗車し三ノ宮駅(13時51分着)   ふう~間に合った~☆

   



*PABLOパブロ*

住所:兵庫県姫路市駅前町363-1 新フェスタビル1F
電話:079-226-8260
営業時間/10:00~21:00(フードL.O.20:00、ドリンクL.O.20:30)
定休日/不定休
[PR]
by rinrin-world | 2015-09-20 20:51 | 2015/9 Himeji | Comments(0)

2015年9月 姫路 東来春でランチ~♪

えきそばがまだ消化してなかったのでお腹が減っていないのですが、ランチ食べるなら今でしょ!

今、食べておかないともう食べる時間は無いかもしれません   ブロ友Yuckyさんが絶賛されていたシュマイに会い行くことにしました~♪



b0205305_20424857.jpg


姫路城と姫路駅間にある東来春さんは、さくっと食べて帰れそう



b0205305_2043217.jpg


シュウマイランチセット(720円)   ご飯 or ゴマ団子を選ぶのですが、中華そばもあるので炭水化物×2を避けることにしました



b0205305_20464879.jpg


こちらの中華そばはあっさりお出汁で美味しい~☆  えきそばより美味しい~☆  つるつる~っと優しいお味で流石に老舗だけあります


超高速で完食しました(この時点で12時50分)   さくっと頂いたら、次へ向かいますよ~!




*東来春*

住所:兵庫県姫路市西二階町111
電話: 079-222-1570
営業時間 11:00~19:30
(ラストオーダー 19:00)
定休日: 火曜日/第3月曜日
[PR]
by rinrin-world | 2015-09-18 20:21 | 2015/9 Himeji | Comments(2)

2015年9月 姫路 世界文化遺産 国宝 姫路城 後編

前編から続いています(ここ☆



b0205305_21301338.jpg


ガイドさんが「ここからが真正面になりますよ~!」と仰っていたので、団体さんが去った後にパチリ(一応 遠慮してますw)

大通りの突き当たりに見えるのが、姫路駅   天守閣から真正面にみえる場所に建っているのです



b0205305_21303323.jpg


こちらの窓枠は鉄で作られてて、400年前から変わらずに使われているそうです



b0205305_20255573.jpg


大天守の最上階6階には火災・災害などの災いの神として崇められる長壁神社がありました   なんとな~くみなさん神社を一周

姫路城の大天守は5層ですが、内部は地下1階と地上6階の7階建てになっています



b0205305_20284525.jpg


西大柱は姫路城大天守を支える2本の大柱のうち西側の柱   西大柱は昭和の大修理で交換されたそうです



b0205305_20263221.jpg


こちらは東大柱   地下部分だけは取り替えたものの築城当時のまま  地下1階から5階までをこの2本で支えてるって凄いです



b0205305_2026462.jpg


姫路城って想像力をかきたてる素晴らしいお城だな~と思います   今まで伺ったお城の中では断トツのナンバー1

私の知識・想像力が足りないのでに文章にするのが難しいのですが、各階毎にお部屋?があって 

ここはお殿様のお部屋  侍のお部屋等と姫路城で暮らしていた方の日常生活を想像するというか 

例えば 熊本城だったら各階に刀や鉄砲 鎧などが展示してあるのですが、姫路城はそういうものがあまりないというか・・・

お写真右側のようなお部屋が続いてるというか・・・  こういう部分を見て想像力が増したのです

そそそ   姫路城の天守閣は土足厳禁   お靴を脱いでお邪魔させていただくのです



b0205305_2027178.jpg


どこから拝見してもほんと素晴らしい



b0205305_2029542.jpg


所々、瓦を敷き詰めてあったり   これは何の為なのかな?   ガイドさんがいらしたら質問してみたかったです



b0205305_20292125.jpg




b0205305_20293525.jpg


番長皿屋敷で有名な姫路城にあるお菊井戸   井戸があると覗き込みたくなります

b0205305_20295288.jpg


扇の勾配   武者返しはどこのお城でも見かけますね



b0205305_21302385.jpg


ぬの門   運よくまたまたガイドさんと遭遇! こちらの石垣は人の顔のように見えるので人面石とも呼ばれているそうです

そう言われれば、人のお顔に見えなくもない?!  ハートストーンはうーむ009.gif



b0205305_20332261.jpg


最後に西の丸へ行きました   どの角度から見ても素晴らしいのですが(何度も素晴らしいと言いたい)ここから見える姫路城が1番好き  


この時点で12時20分くらいだったかな?  もっとじっくり拝見したかったのですが、2時間ほど見学しました!

そろそろ帰りの電車も気になりますのでランチへ向かいます~☆
[PR]
by rinrin-world | 2015-09-17 21:26 | 2015/9 Himeji | Comments(0)

2015年9月 姫路 世界文化遺産 国宝 姫路城 前編

今朝 職場でギャル子がニヤニヤして私の席へやってきました

(基本的に職場ではブログの事は内緒なのですが仲良しの数人だけは知っています)

こっそり行った姫路旅のことをブログでバレタのだ!とピーンときたので、口に人差し指当てて「シー!」028.gif

うちの職場ってご丁寧に個人の出勤状況ってPCで確認できるのですよ(涙)   

先週木曜日の私の勤務票を見て「用事があって有給取ってるー!」と思っていたそう037.gif

まさか日帰りで姫路まで行ってたなんって、びっくり~しておりました

 

b0205305_2024148.jpg


世界文化遺産 国宝 姫路城



b0205305_2025019.jpg


昭和26年に国宝に指定され、平成5年12月日本で初の世界文化遺産となりました



b0205305_208010.jpg


シラサギが羽を広げたような優美な姿から「白鷺城」の愛称で親しまれる姫路城   

平成21年から5年半、約50年ぶりの改修を終え平成27年3月27日から大天守閣の一般公開が始まりました(入場料1000円)

  

b0205305_2081946.jpg


別の角度からパチリ☆   世界遺産という名の如く、格別で見事なお城でした



b0205305_208285.jpg


菱の門   両柱の上の冠木に木彫りの菱の紋のあることから、この名前が付いています 千姫が嫁いだ城らしく華やかな趣です



b0205305_20184872.jpg


城内で最も大きな菱の門らしく、重厚な作りです



b0205305_2112082.jpg


ズームしてパチリ   葉っぱが色付いてきてますね♪



b0205305_2113918.jpg


はの門南方土塀   土塀の「狭間」から城兵が鉄砲を構え、射撃していたそうです   土塀の「狭間」は四角形や三角形だったり・・



b0205305_212078.jpg


狭間から覗いてみましたら、緑が美しかったです~☆



b0205305_21192654.jpg


天井を見上げると、立派な張りに圧倒されました!   この辺りから団体さんと被ってしまいましたが、ガイドさんのお話を盗み聞き



b0205305_2120723.jpg


八角形の窓枠がはめ込まれて、中は鉄を流しているそうです   のこぎりで切っても切れないと仰っていました



b0205305_21211323.jpg


可愛らしい「釘隠し」   ハートをアクセントに粋な計らいにほっこり





まだまだ続きます~♡
[PR]
by rinrin-world | 2015-09-14 22:34 | 2015/9 Himeji | Comments(0)

2015年9月 姫路 弾丸☆スカイマークに踊らされる♪

スカイマークのSKY サマーセール第4弾に踊らされてしまいましたー!  長崎=神戸1980円に踊らされました

往復3960円といったら、福岡へ行くよりお安いです  予約したのが出発まで10日!勢いで有給取って行っちゃいました

SKY サマーセールに毎回挑戦するもネットはなかなか繋がらないし1980円で取れてる人いるの?と疑いの眼差し

SKY サマーセール最終4弾は、夏休み期間が外れてたので 「もしかしたら取れる?」と淡い期待を抱きながらGET

それがですねー! やっと繋がったと思ったら既に神戸からの最終便はsold out  GETしたのは長崎7:40発で帰りが神戸14:55  

滞在時間6時間ほど   6時間だったら 神戸の中華街に行って、三ノ宮でショッピングしよう!と思っていたのです

が・・・そういえば、姫路城に行ってみたかったのだ!と思いだし、電車を調べてみるとなんとか行けそうということがわかり行ってきました



b0205305_19105288.jpg


本日9/10(木) 台風18号の進路にハラハラしましたが、無事に弾丸☆姫路日帰りしてきました

7:40発ということは朝5時に起きて自宅を6時に出発しました   飛行機の中でも眠くて眠くて・・・今、ブログを書きながら眠い

満席に近かった機内は数席空きがあったので、もっと1980円で販売したらいいのにー!と思いました

定刻に神戸空港に着いたら、8:52発のポートライナーで三ノ宮へ向かいます  

三ノ宮からJRに乗り換えて、ちょっぴり余裕で、9:27姫路行きの新快速で出発~☆(三ノ宮→姫路970円)



b0205305_19134633.jpg


定刻の10:06に到着して、電車から下車したところにまねき食品さんのえきそばがありました

朝食にロールパンを1個しか食べてなかったので、お腹ペコペコ   そのまま吸い寄せられました 

駅のホームで立ちソバっておやぢ化してきてるかも?!



b0205305_1927182.jpg


天ぷらそば360円のチケットを券売機で購入したら、カウンターのおばちゃまに渡します

かんすいを利用した黄色いそばに和風だしというえきそば   姫路のB級グルメだそうです



b0205305_19342436.jpg


スタイリッシュな外観の姫路駅



b0205305_19345649.jpg


駅前からテクテク歩いて行くことにしました  遠くに見えるのが姫路城  たくさん歩くことを見越して、ペタンコ靴です



b0205305_19361078.jpg


可愛らしいループバスもあるようですが、バスを待つより歩く方が早い!



b0205305_193741.jpg


歩道もこんなに広くて歩きやすいです   普段から歩くのが速いからこれはいい(後ろから「すみませ~ん」って声かけなくてすみます)
[PR]
by rinrin-world | 2015-09-10 19:47 | 2015/9 Himeji | Comments(6)

2012年7月 大阪 京都 最後の最後にいいことが~~☆

京都へ行く度 京都駅のTHE CUBEで、ほとんどお土産を買っています~

駅ビルだからいつも混雑しているけど、一通りのものは揃っているから購入しやすいです



e0204573_13144682.jpg


上ふたつは八つ橋 期間限定(限定物に弱い)の青リンゴと黄桃

夏らしい涼しげな風味が美味

そして 下ふたつは伊勢丹の地下にある土産品売り場で購入

ネットで口コミの良かった抹茶コルネットと楽味京都のほうじ茶だんご

ほうじ茶って大好きなんですよね~ 

大阪&京都 滞在中は、毎回ほうじ茶のペットボトルを買って飲んでいました

だって 地元じゃ売ってないんだもん



e0204573_1315413.jpg


伊丹空港にて コンディトライ神戸 の 神戸クリームチーズケーキ

濃厚なとろんとしたクリームチーズケーキでした

2年連続でモンドセレクション金賞を受賞しているところもポイント高し



e0204573_13152684.jpg


帰りの飛行機の機体がゴールドというのにびっくり  

飛行機好きの私 見たことないんだけど

CAさんに「この飛行機は何でゴールドなんですか?」と聞いてみたら

名古屋の「金の鯱(しゃちほこ)」にちなんで金色の塗装が施され

当初 中部国際空港を中心に運行されていたそうです

現在2機しかなくて、ゴールドジェットに搭乗したら

いいことがあるって言われてるんですよ~と教えていただきました

機体自体はそんなに新しくないとも仰っていました

いつ来るか予測が難しいのが、737-700 ゴールドジェット

久しぶりの飛行機にとても嬉しくて貴重な体験ができました

たまには ロングフライトをしたいな~(妄想は広がる~)




e0204573_13161992.jpg


大阪から長崎までの最終便

サンセットにはちょっと早い時間だったけど、薄らと夕焼けが美しかったです
[PR]
by rinrin-world | 2012-08-19 13:18 | 2012/7 Osaka | Comments(0)

2012年7月 京都 宇治上神社

宇治神社の上の方にある 世界遺産 宇治上神社



e0204573_2153789.jpg


朱色の大鳥居は、とても立派でどっしりしています

そして世界遺産と書かれた石碑も趣がありますね



e0204573_2153817.jpg


なんってこじんまりした境内なんだろうか?



e0204573_2162097.jpg


元は下社の宇治神社と一体で平等院の鎮守社ともいわれる

本殿は平安時代後期に建てられた現存するわが国最古の神社建築であります



e0204573_2162381.jpg


正面から拝殿をズームしてみましたっ



e0204573_217077.jpg


ちょっと裏手に回って一周してみましょ

この後 本殿をパチリするつもりだったのに、写真を整理してたら忘れてるー002.gif



e0204573_218121.jpg




e0204573_218306.jpg


ゆったりとした時間が流れているようです~


金閣寺や清水寺のように観光客がいっぱいのところより、ひっそりした宇治が大好きになりました

いつかまた 遊びに行きたいな~
[PR]
by rinrin-world | 2012-08-17 00:01 | 2012/7 Kyoto | Comments(0)

2012年7月 京都 宇治神社

e0204573_21274215.jpg


平等院から宇治上神社に向かいます

宇治川沿いには、源氏物語をかたどった燈篭が並んでいます

きっと 夜は灯りが幻想的なんだろうな~

そしてその先は鵜飼  いつか行ってみたいな



e0204573_21281833.jpg


近づいてみてみましょ



e0204573_2128338.jpg


あれ? 宇治神社ぢゃなく、宇治神社だ!!!

折角なので、こちらにも寄り道してみましょ

もうこの頃は暑さと疲れでピークに達していましたが、折角ここまで来たんだもん

汗はダラダラ  肌はジリジリとほってってきます

熱中症にならないように水分補給はこまめに取って、予定を消化します 



e0204573_2129782.jpg


手を清めて参りましょう



e0204573_21291171.jpg


頭の中の邪念を振り払い、拝みます
[PR]
by rinrin-world | 2012-08-16 00:01 | 2012/7 Kyoto | Comments(0)

2012年7月 京都 世界遺産 平等院

世界遺産好きの私 京都といえば世界遺産の宝庫



e0204573_205335.jpg


記念碑もパチリ



e0204573_2053214.jpg


やっと来ました 平等院



e0204573_2054482.jpg


平安時代後期、天喜元年(1053)に

時の関白藤原頼通によって平等院に建立された阿弥陀堂です

華やかな藤原摂関時代をしのぶことのできるほとんど唯一の遺構として、このうえなく貴重な建築です

最も大きな特徴は池の中島に建てられていることで、あたかも極楽の宝池に浮かぶ宮殿のように

その美しい姿を水面 に映しています。



e0204573_20543317.jpg


このアングルのお写真が好きです

私の写真をいつも見て頂いてる方は気がついていらっしゃると思いますが

池がある被写体の時は、必ず池に映るよう意識して写真を撮っています

こういう対照的なお写真が好きです




e0204573_20551325.jpg




e0204573_20553525.jpg


10円玉の絵柄にもなっていることでも有名ですね



e0204573_2056451.jpg


鐘楼

鬣を真上に逆立たせた竜頭が飾られたり、宝相華唐草の地文の上に鳳凰や

踊る天人などがえがかれています



e0204573_20564063.jpg

[PR]
by rinrin-world | 2012-08-15 00:01 | 2012/7 Kyoto | Comments(0)