タグ:kyushu/okinawa ( 96 ) タグの人気記事

青春18切符の旅 第一弾☆★肥薩線 矢岳駅~日本一の車窓~真幸駅~吉松駅

前回の記事⇒⇒⇒*青春18切符の旅 第一弾☆★肥薩線 人吉駅~大畑駅~スイッチバック~ループ線*



b0205305_15451198.jpg




b0205305_1547303.jpg


遠くに先ほどまで停車してた大畑駅が眼下に見えてくる地点がループの頂上です  1周したことになります

一時停止したら撮影タイム  上の方に見えますか?! とっても見どころ満載でジッと座ってられません

うろうろできるところは電車旅のいいところ♪



b0205305_15514997.jpg


海抜536.6M 肥薩線の最高地点にある矢岳駅



b0205305_15585593.jpg


タバコをプカプカ(-。-)y-゜゜゜しながら 「駅舎の扉を閉めて撮った方がいいよ~」と運転手さんお勧めの構図

今朝の出勤時、この辺りマイナス4度だったそうで・・・  ざっくばらんに声掛けて下さるのはローカル線のいいところ



b0205305_1559461.jpg


歴史を感じる佇まいに萌え萌え~☆

  

b0205305_1603914.jpg


隣接してるSL展示館にはD51-170号型蒸気機関車と8620型SLの動輪が展示してあります



b0205305_16142516.jpg


晴れの日を狙って訪れたのは 「日本一の車窓」のうたい文句に魅かれたから(個人的には阿蘇の景色が1番好き)

えびの盆地の背景に霧島連山が広がる絶景を見渡そう~☆  「(゚ペ)ありゃ?  期待が大き過ぎたか?!



b0205305_16151251.jpg


因みに日本三大車窓は根室本線狩勝峠、篠ノ井線姨捨と肥薩線  こういうお話も聞けるし、至れり尽くせりの旅



b0205305_16333031.jpg


真の幸せの駅 真幸(まさき)駅  ホームにある鐘を鳴らすと幸せになるそう♪



b0205305_16335195.jpg




b0205305_163574.jpg


とてもいいお天気に恵まれた1日でした  青空と漆色(いさぶろう)のコントラストが素敵



b0205305_1645319.jpg


【AM11:22】 吉松駅到着  お疲れさまでした~☆  今日はたくさんの方とお話した1日でした

ほとんど18切符の方ばかりで乗り鉄や撮り鉄と言われる方々 特急はやとの風に乗換え、オレンジ鉄道で八代駅に戻るという方

埼玉から夜行バスで大阪入りし、山陽本線で一気に下り九州一周し佐賀空港から春秋航空で帰るとか

トルコから遊びに来てた若者  たまたま私の隣に座って、18切符で温泉巡りしてるそうです

【AM11:49発】  私は有明フェリーの最終便に間に合うように、しんぺい号(上りは名前が変わるだけ)で熊本駅まで戻りました



b0205305_1657470.jpg


【PM3:00着】  同じ行程は面白くないけれど、持参した本を読んだりしてたらあっという間に熊本駅到着

ランチタイムにはかなり過ぎたけど熊本駅の佳花でラーメンで一息しました

吉松駅で停車してた、特急はやとに観光列車:田園シンフォニー  こうやって鉄道の旅をしてみるとたくさんの列車があるんだな~



【PM3:51発】 熊本駅~長洲駅 【PM4:27着】



【PM5:00発】 有明フェリーで軽く転寝(笑)




************************




*往路* 所要時間:4時間11分 乗車時間:3時間47分 距離:159.7KM 総額:3240円

*復路* 所要時間:4時間38分 乗車時間:3時間39分 距離:159.7KM 総額:3240円

*まとめ* 停車駅で毎回乗り降りしていたこともあり、疲れるようなことは全くなかったです

この調子だったら1日の乗車時間8時間は楽勝かも?! 1日2370円でこれだけ楽しめてお得だったと思います
[PR]
by rinrin-world | 2017-03-11 22:55 |  ♪ 肥薩線 熊本~吉松 | Comments(0)

青春18切符の旅 第一弾☆★肥薩線 人吉駅~大畑駅~スイッチバック~ループ線

長崎からスタートしてます


前回の記事⇒⇒⇒*青春18切符の旅 第一弾☆★肥薩線 熊本駅~人吉駅 いさぶろうしんぺい号を満喫の日帰り旅 *




b0205305_12305951.jpg


【発AM10:08】  本格的な観光列車の旅のスタートは人吉駅からとなります

列車内には女性乗務員の方が乗車されてますので車内限定グッズの販売や見どころになるとアナウンスが入ります

もちろん 列車旅の楽しみでもある駅弁や飲みものの販売もありました



b0205305_12222133.jpg


1番楽しみにしていた大畑(おこば)駅

肥薩線の山線と呼ばれる険しい区間にある駅で日本で唯一、ループ線の中 にスイッチバックを併せ持つ駅としても知られる

駅に着く度に写真撮影の時間がありますので、みなさん 一斉に駆け出します(出発は〇時です~とアナウンスもあります)



b0205305_12225794.jpg


駅舎内にはおびただしい数の名刺が壁一面に張り巡らされています  ここに名刺を貼ると出世するらしい?!

自分の名前や会社名など個人情報バレバレの名刺を貼るってなんだか怖いな~  劣化して下に落ちてるものもあって

みんなに踏みつぶされて・・・  そうなったら私は嫌だな~と思います



b0205305_12231590.jpg




b0205305_12234259.jpg


4月になったら訪れたかった理由の一つに 駅舎を囲む桜の花と一緒にいさぶろう号を撮りたいな~と思ったのです

まだまだ春がそこまでという景色だったので、満開の桜や新緑の時期だったら肥薩線はもっと素敵だったと思います



b0205305_12235893.jpg


明治42年建設された石造りの給水塔跡  人吉駅から連続した勾配を登ってきた蒸気機関車は、この駅で給水していたそうです



b0205305_12244265.jpg


駅の周りだけ時間が止まっているかのような静けさ  こういう景色好きだな~☆



b0205305_1226685.jpg


運転手さんがスイッチバックを行くために、運転席を移動されます  それに続けとばかりにみなさんも大移動^^


b0205305_12261710.jpg


300Mの半径を描きながらループの稜線を登ります



b0205305_12263228.jpg


眼下に大畑駅が見えてくるとループの頂上で1周したことになります  ここでも一旦停止して、写真撮影タイムが行われますよ~




つづく・・・
[PR]
by rinrin-world | 2017-03-05 13:29 |  ♪ 肥薩線 熊本~吉松 | Comments(2)

青春18切符の旅 第一弾☆★肥薩線 熊本駅~人吉駅 いさぶろうしんぺい号を満喫の日帰り旅

2017春♪♪♪青春18きっぷスタートします~☆

前回も書きましたが、せっかちな私が青春18きっぷに挑戦しようと思い立ったことからお話します

鈍行列車の旅が安いと言っても宿泊代など考えると私にはお得感が得られず!

アグレッシブな私にのんびり途中下車の旅は性に合わないんじゃないかな~と思いながらも、興味はあったのでいろいろ調べてみると

「日本一の車窓と観光列車の山登り」という観光列車があることを知り、「スイッチバック」や「ループ線」・・・ なんのことかさっぱり

でもなんだか面白そうなので、4月になって安かったら金券ショップで1回限りの18切符かオークションで買おうと思いました

それに 「日本一の車窓」とか、興味津々  しかし、気になったことがあったのでJR九州に電話してみたら

「18切符で乗車できるのは3月3日まで  3月4日のダイヤ改正からは特急扱いになります」と

そうなると どうしても行きたくなるのがワタクシなんですよね~  1回だけの青春18きっぷが欲しかっただけなので

5回乗りこなせるか不安はとってもあるけれど挑戦します!  それに体力のある今しかないと思うのです






*****************





b0205305_22364786.jpg


3/3(金)

第一弾は熊本⇒宮崎⇒鹿児島  肥薩線 日本一の車窓と観光列車の山登り



【AM6:00】  自宅を5時前に出て、国見町の多比良港から有明フェリーの始発6時の便で長洲港へ出港しました

マイカーを国見港の駐車場へ止めて待合室へ行きました  いつもは車でフェリーに乗船するのでどこで乗船券を購入するのでしょう?

待合室にいらしたおじさんにお聞きして、券売機で無事にGET  このおじさんは毎日、長洲までフェリーで通勤してるらしく

とても親切で 私が「長洲港から長洲駅まで歩いていく」と言ったらとても心配して下さって、タクシーをお勧めされます

でも私は歩くことは苦じゃないから大丈夫です!って何度もいうのに~(実際、私の足で15分~20分でした) 

「これで温まりなさい!」って缶コーヒーまで買って下さいました  人の温かさに感謝しつつ長洲駅まで歩き×小走りで20分でした



【AM7:11】  予定より1本早い電車に間に合いましたよ~  長洲駅からスタートします♪



b0205305_2214516.jpg




b0205305_2218068.jpg




b0205305_2218998.jpg


【AM8:31】 いさぶろう1号で出発



b0205305_22183757.jpg


お! 楽しみにしていたいさぶろうしんぺい号がやってきました



b0205305_22362037.jpg


いさぶろうしんぺい号(人吉⇒吉松は「いさぶろう」 吉松⇒人吉は「しんぺい」 進行方向と列車名が違う だけ)



b0205305_22384393.jpg


車内は落着いた濃いめのブラウン



b0205305_2239107.jpg


指定席の4人掛けボックスシート



b0205305_22394624.jpg


もちろん私は自由席のベンチシート



b0205305_224009.jpg


日本三大急流のひとつに数えられる球磨川  川下りやラフティングも有名で、ドライブとは違う列車の車窓から見える球磨川の醍醐味

肥薩線の八代駅~人吉駅は通称「川線」と呼ばれ、球磨川のエメラルドグリーンの水面がキラキラ輝きとてもきれいでした

進行方向左側の座席がお勧め~☆  球磨川~日本一の車窓も全て左側に見えます





つづく・・・
[PR]
by rinrin-world | 2017-03-04 21:23 |  ♪ 肥薩線 熊本~吉松 | Comments(0)

佐賀 嬉野温泉 インテリア雑貨ショップ&カフェ KiHaKo★☆嬉箱

b0205305_19191793.jpg


お天気が良かったので久しぶりにお出かけしてみました~♪  午前中はずっと気になっていた水回りをいつもより丁寧にお掃除をしてGO

春はいちごの美味しい季節  ドライブを兼ねてどこがいいかしら~♪と気になるカフェに行ったら休憩時間で撃沈!



b0205305_1929795.jpg


ではでは気を取り直して、第二候補にしていた老舗旅館に併設された カフェ KiHaKo嬉箱

「嬉箱」なんって読むのかな?って思っていたら KIHAKO/きはこ  嬉野の箱ってことかしら?!



b0205305_19341946.jpg


美味しそうなメニューもたくさんあったのですが、お昼ご飯は家で食べたのでいちごパフェ

甘酸っぱいいちごが美味しい~☆  カウンター席から嬉野川沿いの桜並木が見えました  桜の季節も良さそうだな~☆



b0205305_19372518.jpg


併設された女子好みのおしゃれな雑貨もセンス良く並べられて



b0205305_19373660.jpg


ここは 雑貨には興味がないので ささっと



b0205305_19394592.jpg


足湯BARクロニクルテラスでは飲み物を頂きながらのんびり~できるみたいです  barというくらいだからアルコールもね



b0205305_19432323.jpg


もう少し暖かくなったらテラス席でランチに再訪したいな~♪  



観光客の女子グループやひとり女子旅風の方も思っていたより多くて、日本三大美白の湯というくらいですもの女子率高!

温泉って疲れを取るってよく耳にするけれど、私の場合は疲れるんですよね~  お化粧落として→温泉→お化粧して・・・

単に面倒臭がりだけなのかもしれません   嬉野温泉に行ったけど、温泉に入らず帰った! これで充分楽しいから安上がりだわ





( ..)φメモメモ

第3水曜日と8の付く日に眼鏡を掛けてる人は吉田屋日帰り入浴半額  半額だったらいつか利用してみよっかな(笑)

・・・って、明日じゃん





*インテリア雑貨ショップ&カフェ KiHaKo嬉箱*

住所:佐賀県嬉野市嬉野町大字岩屋川内甲382
電話:0954-42-0178
[PR]
by rinrin-world | 2017-02-27 20:05 | saga walk | Comments(2)

熊本 オトナ女子の島旅☆大満喫の天草

b0205305_15501665.jpg


天草ドライブの概要は私が独断と偏見で決めましたが、同僚からリゾラテラス天草に行きたいとひとつだけリクエストがありました

私だったら絶対チョイスしないお土産屋さんやレストランがある複合施設?ちょっとおしゃれな道の駅?というようなところ



b0205305_15502891.jpg


特産品を見るのは楽しいけどすぐに見終わって・・・   同僚たちは私が興味のない雑貨を見たりしてるしつまんない

こういう時、水着でもあれば天草のビーチで日光浴してるからね~って別行動できるんだけどな

同僚の気が済むまでお付き合い  ちり~んチリ~ンとベルの音がしてなんだろうと思っていたら 「パンが焼けましたよ~」って

パンも興味がないのですが、「大人気の~キャラメル塩パン」というトークに購買意欲をそそられ お買い上げ!

あと、お写真撮る前に食べちゃったけど 「こっぱ餅」  こっぱって? お店の方によると、長崎のかんころ餅よりもち米が多くてもちもちとのこと

お餅もかんころ餅も大好き  あまりにもつまんなさそうにしてたから、同僚からこっぱ餅のお裾分け^^

もっちもっちして美味しかったですよ~♪  ありがとさんね~♪♪



b0205305_16165227.jpg


さて、同僚お土産をいっぱい買って熊本港へ向かいます  普段なら30分も掛からず大矢野島を抜けることができるんでしょう

この日は大渋滞でこの小さな島を抜けるのに2時間掛かりました  週末はいつもこんなに混むのか天草マラソンの影響なのか?

ひとりで14時間耐久レースのように運転しましたよ~  途中で運転変わろうか?と言っていただくも、そんなに苦じゃなかったし

翌日まで疲れが残るかな~?!と思っていたけど、ぴんぴんしておりました(タフですね^^)

熊本港から18時半の高速船で帰るつもりだったけどそれは無理でした  最終の19時10分のフェリーに間に合わなければ陸路

熊本 ⇒福岡 ⇒佐賀 ⇒長崎  うわ~~何時間掛かるの?  もう諦めていましたよ  陸路決定!ってね

熊本港まであとわずかのところで、ブルブル~~~  ガガガガガ======3  滑り込みました  ほんと出発まで数分のところ

フェリーの客室に座った時は安堵しました~~~☆  14時間の耐久ドライブ いつものように 「楽しかったよ~」を聞くと疲れも吹っ飛びます

「私の行きたいところで良ければ!」 私のわがままの上で成り立ってる女子旅(偉そうにしてるけど1番年下w)

「また行きたい!」と言われちゃうから、「また連れていくよ」と言ってしまう 単純なワタクシです


渋滞で予定していた世界遺産に登録された「三角西港」に行けなかったのでいつかリベンジしたいです
[PR]
by rinrin-world | 2016-12-01 00:01 | kumamoto walk | Comments(2)

熊本 オトナ女子の島旅☆日本の夕陽百選 高舞登山

国指定文化財・名勝 高舞登山か千巌山  どちらに行こうか迷って高舞登山に決定  高舞登山=タカブトヤマと読みます

日本の夕陽百選に選ばれた高舞登山  国立公園雲仙・天草松島の絶景へと落ち行く夕陽が目の前に広がるそうですが

帰りのフェリーの時間を考えると日帰りでは夕陽まで待てません  夕陽は諦めることにしました

高舞登山展望台から眼下に天草松島や天草五橋が一望できるという口コミにこの目で確かめに行かねばなりません

しかーーーーし 高舞登山までの道が少し怖かったです  整備されてるとは言え離合するのも大変なくらいの狭い山道に

地震の影響か?土砂崩れ(ここが1番怖かった)  180度あるカーブに対向車が見えず、クラクションを鳴らし存在をアピール(笑)

いつもの荒々しい運転ぢゃあなく、安全第一で見事なハンドルさばきを疲労披露しましたよん



b0205305_14233861.jpg
 

山頂の駐車場は数台車が止めれるように整備されていました(トイレ有)  展望台まで5分ほど苔が生えた階段を滑らない様に歩きましょ

これ見た時は 「うへー!」 って心の声  こ・・・こういうところを歩くと靴が汚れるから躊躇しちゃう  苔を避けながらゆっくり上りました



b0205305_14235249.jpg


展望台のやぐらが見えてワクワク  桜の木が植えてあるので春にはお花見もできそう



天草五橋(あまくさごきょう)とは wikipediaによると

熊本県宇土半島先端の三角(みすみ)から、天草諸島の大矢野島、永浦島、池島、前島を経て天草上島までを結ぶ上天草市内の5つの橋の総称で、1966年(昭和41年)9月24日に開通した




b0205305_14302965.jpg


ほらほら~~~♪  天草松島の景色に 「わ~~~♪♪♪ 素晴らしい!!!」  これが青空だったら感動したんだろうなあ~☆

さまざまな島が浮かぶ風景は、天草松島と呼ばれ日本三大松島の1つに数えられる! 春に訪れた宮城県の松島より私はこちらが大好き

九州というヒイキ目もあるのかもしれませんが、一度に眼下に広がる方が感動するな~って  あっちの松島は船に乗って沖合に行かないとダメ

こうやって全体が見渡せた方がキラキラ見えるもん~♪  これは佐世保の九十九島と同じような景色ですね~♪(白岳展望台から⇒

お写真ではわかり難いですが、向こう側には島原半島やマイホームマウンテンの普賢岳も見渡せます



b0205305_1441417.jpg


一号橋



b0205305_14414922.jpg


二号橋



b0205305_1442325.jpg


三号橋



b0205305_14421682.jpg


四号橋  この後、わくわく海中水族館シードーナツのある島まで行きました



b0205305_14424680.jpg


五号橋  私達は鬼池からスタートなので実際は五号橋から一号橋へ渡っています



一号橋から五号橋の間の国道266号および路線に重複する国道324号の約15kmのルートは、天草で真珠の養殖が盛んなことから天草パールラインと名付けられ、日本の道100選にも選ばれている



これから天草パールラインを渡り、寄り道をしながら長崎へ帰ることにします  さあ~ これからが長い道のりでしたよ~w(゚o゚)w オオー





(PM3:00) 
[PR]
by rinrin-world | 2016-11-28 00:01 | kumamoto walk | Comments(2)

熊本 オトナ女子の島旅☆うまかもん 天草グルメ

b0205305_14352764.jpg


天草は海の幸が豊富なところ  車エビが有名らしいので調べてみると、養殖場も兼ね備えた海老の宮川さんがヒット

13時半近かったので、店内はお昼のピークが過ぎて落着いたところでした  団体さんが帰られたことろだったみたいでほっ



b0205305_14354030.jpg


10月1日から12月18日まで「あまくさ 丼丼フェアー」開催中  メニューを見ながら悩みに悩んで宮川丼(サラダ赤だし漬物付き)に決定

私はご飯に何かを乗せて食べるのが好きじゃない  嫌いじゃないので食べることはできます  得意じゃないってことなんですが

そんなワタクシが珍しく「海老天と海老のかき揚」に食いつきまして天丼を頂くことにしました

こちらの天丼のタレが超絶品もの  とっても美味しくて今まで食べた天丼の中では最高ランクになるのではなかろうか

とろり~んと甘めのタレが油のこってり感をなくすというか、感じさせないというのか スルスル~っと胃の中に収まっていく感覚

タレでご飯がべちゃべちゃになることもなく、ほんと 美味しい~☆のひと言  ふやけた白米が苦手ということで丼物は苦手の部類になります



b0205305_14354979.jpg


海老天ぷら3本に海老のかき揚  お野菜と一緒に揚げてあるのかな~と思っていたら、殻付きのエビを7?8匹揚げてるのです

天ぷらと合わせて20匹は食べたのではなかろうか?  他に茄子とかぼちゃの天ぷらなど  お腹が空いてたのでモクモクと食べ続け

ボリューミーな宮川丼に胃がはち切れそうな勢いになり、夕ご飯もいらないくらい満腹感が続きました  これで1180円とは信じられません





*海老の宮川 志柿店*

住所:熊本県天草市志柿町高垣2698-1
電話:0969-22-1326
[PR]
by rinrin-world | 2016-11-25 00:01 | kumamoto walk | Comments(4)

熊本 オトナ女子の島旅☆南蛮文化やキリシタン文化のゆかりの地

天草はほとんど記憶がない小学生の時に訪れたことがあるのですが、ほぼ初心者のようなドライブとなりました

海岸沿いをひたすら走るのかと思っていたら、天草はトンネルが多いところだな~という印象でした



b0205305_1158712.jpg


いくつものトンネルを抜けて、山間の集落を抜け到着したのがロマネスク様式の大江教会  教会の入口はきれいに整備されています♪



b0205305_11582641.jpg


東シナ海を臨むのどかな丘の上に白亜の大江教会がありました  キリスト教解禁後、天草で最も早く造られた教会です



b0205305_11583874.jpg


びっくりしたのが教会内は畳が敷き詰められてるのです  教会内を足音だけが響く・・・ ということもなく正に厳かでした



b0205305_13295157.jpg


続いて向かったのが崎津集落にある崎津教会  世界遺産候補「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の構成資産です



b0205305_13301585.jpg


ゴシック様式の崎津教会  夏に訪れたヨーロッパの教会と比べると歴史も違うし見劣りしちゃうけけど世界遺産に登録になるといいなあ~☆



b0205305_1330324.jpg




b0205305_13305540.jpg




b0205305_13375046.jpg


カメラの設定が悪くて、イマイチのお写真ばかりになっちゃったけど・・・   気にしない!気にしない!

教会に置いてあった本を見ていたら気になるお写真が目に止まりました  ちょっくら ひとっ走りしてみまーーーす



b0205305_13434836.jpg


崎津漁村と教会を一緒に撮影したお写真を他の方の旅行記でよく目にしたけど、神社と教会のコラボって見たことなかいかも?(これは敢て、モノクロ)



b0205305_13433838.jpg


「西洋×東洋」 「神社×教会」 融合した空間が素晴らしいわ~☆  神社を清掃中のおじさんから 「こっちから鳥居を入れて撮りなさい」とアドバイス

「わかってます!さっき、教会で見たお写真が気になってきたんです」とは言えず・・・  どこから来たのか聞かれたので、「長崎です」とお答えしたら

「平戸にも寺院と教会が写真に納まる場所があるよね~」と  平戸も隠れキリシタンの哀しい歴史があったところだから有名なのかな?!



b0205305_1344949.jpg


こんなに素晴らしい景色が見れるというのに、同僚たちは天草スィーツを見てる方が楽しいらしいのでひとり行動を満喫させていただきました




(PM12:30)
[PR]
by rinrin-world | 2016-11-23 15:41 | kumamoto walk | Comments(0)

熊本 オトナ女子の島旅☆島の楽しみ方は無限大

りんりんトラベルの第二弾オトナ女子の島旅をご紹介します   第一弾オトナ女子の買い物ツアーはこちらからどうぞ⇒ 



b0205305_17585765.jpg


本日のルート  フェリーで口之津港~鬼池港  389号線南下 妙見浦~~大江教会~~崎津教会

24号線北上 海老の宮川~~高舞登山~~リゾラテ天草 天草パールライン  フェリーで熊本港~島原港



長崎市南部に住む同僚が6時に自宅をスタート!  彼女が他のメンバーを拾いながら、私のマイカーに乗換え出発進行~☆

長崎県南島原市の口之津港から熊本県天草市の鬼池港まで片道30分  8時45分発のフェリーを利用しました

フェリーターミナルで、「本日(11/20)は天草マラソンの為、迂回をお願いしています!」と案内がありました

天草マラソンの開催は知っていたけど、通行止めになることは全く予想にしていませんでした(浅はかでした  涙)

フェリーに乗り込んでパンやシュークリームを食べながら、これからのルート変更の作戦会議!

上記のルートで考えていましたが、鬼池港についてから迂回の案内係の方に 「おっぱい岩の行き方を教えてください」とお聞きしていたら



b0205305_221661.jpg


迂回路案内のバイクのおじさんが登場!  私達がおっぱい おっぱい言うもんだから、途中まで案内して下さることになりました



b0205305_2218131.jpg


こんな山道をグルグル迂回するのですが、私達だけじゃ絶対無理でした  しかもこれだけですでにロスタイム



b0205305_22562975.jpg


因みにおっぱい岩はこれ(天草宝島観光協会からお借りしました)  かなりリアリティでしょ

天草マラソンコースに入ってて、今回は拝めませんでした  干潮時にしか姿を現さないのでしっかり下調べをしてリベンジします



次は、妙見浦へ向かいました  妙見浦の案内板があったので車を止めて海を見ようとするも草木が生い茂り何が何だか・・・

象の形をした奇岩があるんだけどな~  どこだろう?!と思いながら、その次の目的地へ向かう途中 十三仏公園の入口付近で



b0205305_22373477.jpg


観光バスが出てきたので、観光名所でもあるのかな~と脇道へそれてみたら・・・  探していた象の形をした岩がありました



b0205305_223750100.jpg


天草西海岸を代表する岩礁で、十三仏公園側から見ると象の形をしていますね  妙見浦は国指定天然記念物です



b0205305_2241246.jpg


タンク背負った方が見えたんですが事件?! 人だかりが見えたのでズームしてみました  スキューバダイビングスポットとしても人気あるそう♪



b0205305_22443265.jpg


ぷにゅぷにゅしたアジュマに 「この柵通れるか実験してみてー!」  とおふざけしたりして・・・ 「失礼ねー!」と言いながら、途中で断念028.gif



大騒ぎした後は、次へ向かいます~☆
[PR]
by rinrin-world | 2016-11-21 23:02 | kumamoto walk | Comments(2)

熊本 ふわっふわっ栗のスフレパンケーキ

今日はスーパームーン  長崎は朝から雨模様!  雨雲に覆われ、な~んにも見えませんでした

お仕事からの帰り道  雨の中、同僚と歩きながら何気なく稲佐山を見上げたら闇夜に灯りがともされ 「きれいだね~」って話したりして

長崎は雨が似合うね~♪と  長崎駅前もいつもの年より賑やかに装飾されたクリスマスイルミネーションがキラキラ  いつかカメラ持って行こうっと!

昨日、玄関に置いてるプランターに冬のお花を植えてプランターを動かして・・・とやってたらギクッ*^(☆。x)

体調不要が治ったら、今度は軽いぎっくり腰  とほほ   週末はお出かけの予定があるから早く治さなきゃ~



b0205305_2322947.jpg


先週 熊本遠征のついでに大好きな星野珈琲で秋限定の栗のスフレパンケーキを食べてきました

子供の頃はモンブランが苦手だったのに、だんだん好みは変わっていくのです

そして私はコーヒーより紅茶派  アイスティーをお伴にいただきました





*星乃珈琲店 熊本白山通り店*

住所:熊本県熊本市中央区菅原町1番23号
TEL:096-342-4182
[PR]
by rinrin-world | 2016-11-14 23:40 | kumamoto walk | Comments(0)