タグ:nagasaki ( 308 ) タグの人気記事

ランチ☆JALシティ長崎 中国料理 桃苑

b0205305_16123118.jpg
2017年11月24日 出島和蘭商館跡と対岸を結ぶ「出島表門橋」の完成記念式典が行われ 

秋篠宮ご夫妻とオランダ王室のローレンティン妃が出席されました    からの~

イマイチのお天気だったけれどちらっと~☆   寄り道~~~☆





b0205305_12352875.jpg
いつもはお弁当持参なのですが、お昼休みにランチに行ってみました^^

「味が落ちたな~」と感じたのでしばらく敬遠していたけれどお久しぶりで「あら~美味しい♪」


・四川坦々麺
・焼き餃子
・小海老のコアントロー
・牛肉とエリンギ炒め


コーヒーか杏仁豆腐を選んで928円(税込)  お腹いっぱいになってお昼からの業務に支障をきたしたほどw





*中国料理 桃苑*

住所:長崎県長崎市新地町13-10 ホテルJALシティ長崎 2F
電話:095-825-2580






[PR]
by rinrin-world | 2017-11-30 00:01 | nagasaki walk | Comments(2)

雲仙 普賢岳の紅葉は終わってました


b0205305_18265367.jpg
もう紅葉は終わりかも?と思いながら雲仙へ  激混みの仁田峠は駐車場待ちの車の列

自宅を出たのが10時半~駐車場に止めたのが12時半  この時期は早め早めの行動がいいですね

展望台へ行くと視界が開け素晴らしい景色  遠くに有明海や熊本県! 山の上は下界よりも風が冷たいです



b0205305_18315410.jpg
本日はロープウエイ乗り場辺りが1番きれいな紅葉が見れましたよん  一息ついたら頂上へ向かいます~♪


b0205305_18340646.jpg
写真撮りながら・・・  普賢岳頂上まで1時間半掛かりました  きつい!というよりも足が思うように動かなかった(>_<)

もくもく煙が~と 眺めていたらツアー客のガイドさんのお話に盗み聴き耳を傾け「水蒸気」」だそうです

火山ガスじゃないから、体に影響はないんですって!  しかし、今日の普賢岳は風が強くて吹き飛ばされそうで怖い

タイムも2年前よりも30分もオーバーしてるし、老いを感じるわ~(涙)  紅葉も終わってしまって遅すぎました


 
b0205305_19130296.jpg
火口から目線を下のほうに下ろしていくと ♡ハートストーン♡  こういう小さなこともガイドさんの受け売り

立入禁止区域の為、望遠レンズで引っ張ってみました^^  ハート?  ん?



b0205305_19082665.jpg
秋の七草ススキ  傾きかけた陽を浴びて秋風にゆらゆら~ゆらゆら~と哀愁を感じさせますね~






[PR]
by rinrin-world | 2017-11-11 18:45 | nagasaki walk | Comments(0)

県境へカメラさんぽ♪ フルーツ狩り

暑すぎる10月  お天気が良かったので久しぶりにカメラさんぽ♪してみましたよん



b0205305_18485910.jpg


あっ!



b0205305_18490866.jpg


おっ!



b0205305_18503524.jpg


ん?



b0205305_18510465.jpg


フルーツバス停



b0205305_18514098.jpg
長崎と佐賀県の県境の町に全部で5種類16基のフルーツバス停あります  有明海を望みながらぶら~っとドライブ

今までは景色の一部だったバス停もインスタグラムで人気沸騰中らしく・・・ ワタクシも参戦♪



b0205305_19044724.jpg
佐賀へ向かうにつれて劣化してるバス停があるのですが、長崎側からペンキの塗り替えを少しずつ進めているそうです



b0205305_19015859.jpg

小麦色に焼けた作業中の!イケメンの!おにーさんにいろいろ教えていただきました^^



もうちょっと先まで行きたかったけどドライブはここまで~☆~☆~☆





  

[PR]
by rinrin-world | 2017-10-10 19:22 | nagasaki walk | Comments(2)

イタリアン☆ガリアーノ Ristorante casuale Galliano

今日で9月も終わり!  秋というのに昼間はとーっても暑かったです

お天気が良かったのでベットカバーやタオルケットなど大きなものをたくさん洗って気持ちいい~☆

お洗濯ものを乾かしてる間にさくっとランチにお出かけしましたっ



b0205305_20043447.jpg

 かぼちゃのスープ



b0205305_20044284.jpg

牛肉の赤ワイン煮込み じっくり煮込んだお肉が柔らかくて美味し♪ とろとろほろほろの濃い目の味付けでご飯が欲しかったほど



b0205305_20044852.jpg
暑かったので、パインジュースとぶどうのムース  濃厚なパインジュースが美味し過ぎてぶどうの風味が消えてしまいました



私は飲食関係じゃないからよくわかりませんが、不思議というか疑問に思うことがあって・・・



店員さん 「ドルチェはお付けしますか?」

お友達 「ドルチェってなに?」

私と店員さん 同時に「デザート!!!!!」

お友達 「ドルチェくらいしってる!!!!!!! デザートの内容は?と聞いてるんだけど」笑


この後 店員さんが厨房に確認に行かれたのですが、お店の方って本日のデザートの内容って

事前にチェックしないものなのかしら?と疑問に思いました  ミーティングとかで意識合わせみたいなことはないのか?

たまにこういうレストランってあるんですよね  今度そういう場面に遭遇したら聞いてみようかな~





*ガリアーノ Ristorante casuale Galliano*

住所:長崎県長崎市元船町16-8 シーサイドビル1F
電話:095-829-2132






[PR]
by rinrin-world | 2017-09-30 20:30 | nagasaki walk | Comments(0)

出島カフェ☆ブランチ オットー デジマ Branch OTTO Dejima

b0205305_22104331.jpg
気になっていたカフェに行ってみましたっ!  ブランチオットー デジマ(Branch OTTO Dejima)

大好きな白山ブルームの食器♪でふわふわのシフォンケーキ  長崎のカフェだから?波佐見焼を使ってるんですかね?

テラス席もありますが今の時期は拷問かも?!  お店の前に可愛らしい看板があるのでじっくり拝見すると

SNSでシェアするとなんかプレゼントみたいなことが書いてあったのでインスタをやってみようとアプリをダウンロードしたのですが

「お友達いるよ~」みたいなメッセージが出てきて ??? と飛んで行ったら 韓国語だったんです

もちろんハングルは読めませんので、あれ?もしかしてプサンにいるお友達?  

凄く久しぶりに 「$%&という名前でインスタやってる?」ってLINEしたら

「やってるよー!」とお返事  何年かぶりにLINEでやりとりしたのですが懐かしー♪

彼女とは10年以上前にSMAPのライブで知り合って、私がプサンに行くと会ってくれる大切なお友達

SMAPは解散しちゃったけど、こうやって繋がり続けていけるって素敵なご縁です



で、結局インスタの使い方がわからず暗礁に乗り上げております  放置プレイになる可能性大



話がそれてしまいましたが、夜はキラキラとオサレな雰囲気で女子好みのカフェのご紹介でした~☆

居心地良すぎて、ついおしゃべりに夢中になってしまいますよ~ん





*ブランチオットー デジマ(Branch OTTO Dejima)*

住所:長崎市出島町15-7NK出島スクエアビル1F






[PR]
by rinrin-world | 2017-08-26 22:44 | nagasaki walk | Comments(3)

夏!

2017年 暑中お見舞い申し上げます~☆



あっつー!

  休みの日は涼しいお部屋でだら~っと過ごしていますが
たまには冷たいスィ-ツが恋しくなったり♪



b0205305_14323590.jpg








[PR]
by rinrin-world | 2017-07-30 00:01 | nagasaki walk | Comments(0)

雲仙観光ホテル  いつも通りの休日を非日常に変換♪

早速、雲仙観光ホテル内の探検をしょ~☆



b0205305_16163952.jpg
ムーディーな雰囲気のメインロビー




b0205305_16170362.jpg

オトナの図書館


  

b0205305_16165070.jpg

ご家族で楽しめるビリヤードもありました



b0205305_16171171.jpg

温泉も楽しめますね~



b0205305_16175020.jpg


窓から見えるお庭が「絵」のように素敵  額縁のようにしてパチリしてみました



b0205305_16194727.jpg

シャンパンで乾杯



b0205305_16195625.jpg


地元のお野菜を使ったフレンチ  美味しかったですよ~ん

オシャレしてホテルで頂くのも非日常♪

たまにはこういう時間も必要ですね



[PR]
by rinrin-world | 2017-07-22 16:46 | nagasaki walk | Comments(4)

創業81年 有形文化財 クラシックホテル雲仙観光ホテル

b0205305_11340734.jpg
夏!夏!夏!到来  毎日、暑いですね~  そんな中、九州の避暑地 雲仙へ行ってまいりました~☆


歴史ある雲仙観光ホテルの正面玄関へ続くアプローチがヨーロッパの石畳を思い出させます^^

婦人画報8月号で壇ふみさんがこの場所でお写真を撮られてる様子が掲載されています

ミーハーな私も同じポージングでパチリ(笑)

カメラ持参で張り切って訪れたのにSDカードが入っておらず、タブレットでの撮影になったので撃沈

やる気のないお写真が続きますが備忘録としてUPしておきます~



b0205305_11503274.jpg
テラスへ出ると雲仙の山々が望めました  スイスのシャレー建築を施した建物が素晴らしい~☆

・・・ですが、お隣さんが見えるのが嫌ですね



b0205305_11502118.jpg


b0205305_11510006.jpg


b0205305_11510895.jpg
猫足のバスタブがオサレ~だったのに・・・  うまく撮れていませんね



b0205305_11504827.jpg
お気づきでしょうか? ボケボケですがアメニティはブルガリ  そしてそして

こちらのお部屋はウィリアム・モリスのデザインした花鳥風月をモチーフにしたモダンなグリーンの壁紙を使用したお部屋なのです

ハードもソフトも含めて落ち着きのあるモダンな素敵なホテル&お部屋でしたが

私にはホテルライフを楽しむという概念がないので、いつものチープなホテルで十分だな~と思いました

ウィリアム・モリス?  何? だれ?  せっかくの素敵ホテルなのにね! こんな状態ですよ



次回はホテル内の娯楽施設をご案内しますね~





雲仙観光ホテル

住所:長崎県雲仙市小浜町雲仙320番地
電話:0957-73-3263

[PR]
by rinrin-world | 2017-07-20 00:01 | nagasaki walk | Comments(0)

クジ運の悪い私が当選!!!

いや~ 夕べの地震にびっくりしました!  震源地は橘湾  熊本地震かと思いましたが長崎震度④ですよ

少し前にも昼間に震度③があって職場のビルが揺れて・・・ 怖いなー!と思ったんです  




さて タイトルの当選!!! クジ運の悪い私が胡蝶蘭をGETしました

職場でレクレーションを兼ねて「名前だけでも書いて・・・」みたら見事に当選しました^^

当たったはいいけれど・・・ 数万円するだろうな大きな鉢植えをどうやって持って帰るかが問題

「休みの日に車で取りに行こうかな~」って話していたら、ついでにランチに行きましょうとなりました

(あ!胡蝶蘭のお写真を撮ってないってことに今気が付きました 元々育てる気がないので実家で可愛がり中)



b0205305_14321307.jpg
ランチはお久しぶりのピッツェリア モンテ  ランチタイムを少し外していたので待たずに入店できました

狭い店内にいくつものテーブルや椅子が並べられ、お水はセルフで取りに行くのが大変(>_<)ですが

ピッツェリア モンテのもっちもちのピザ生地を頂くには多少は我慢するしかありません

LINEのお友達登録するとジェラートが頂けます♪  そこはしっかりと抜かりなくね





*ピッツェリア モンテ*

住所:長崎県長崎市戸石972-5
電話:095-838-8513

[PR]
by rinrin-world | 2017-06-10 17:57 | nagasaki walk | Comments(0)

食べ放題 取り放題 長崎県産茂木びわ なつたより

この時期になるとびわ狩りにきませんか~♪と声を掛けていただきます

いくつもの山をお持ちの同僚の嬉しいお誘いにふたつ返事で行ってきました

地主さん 「長袖と長靴を準備してね~ どーして長靴がいるかわかる?」

りんりん 「長袖はマダニ対策で長靴は靴が汚れない様に?」

地主さん 「マムシにかまれない様に」

りんりん 「えーーーーーーーーーー!!!!!  私、蛇が大の苦手 だから鰻もアナゴもダメなのに」



b0205305_21574194.jpg
籠をびわの木にぶら下げて・・・  びわ農家のまねごとが楽し

この辺りの集落は茂木びわが盛んなところになります  今回は茂木びわの中でも新品種「なつたより」の収穫でした

びわのシーズンも終盤で痛み始めてて、後継ぎがおらず どこもほったらかし状態とのこと

こうやってびわ狩りにきてくれるだけで、びわの木も喜んでいるのよ~って  うんうん ありがたい



b0205305_21575381.jpg
オレンジの籠にたんまりと6籠も獲りました  地面に座り込んでハサミでチョキチョキ枝を切りながら世間話

お腹がすいたらその場でびわをパクリ o(=^○^=)o アーン♪  こういうことも私にとっては非日常

最後に梅の収穫も♪  家に帰って大量のびわを前にどうやって消費するか考えてジャムを作りました

最近ハマってることが、朝ごはんにお砂糖なしのヨーグルトに蜂蜜とのコラボ

びわジャムを早速食べてみたら美味しー! 酸っぱさと甘いジャムがうまうま しばらくはマイブームが続きますよん



[PR]
by rinrin-world | 2017-06-04 00:01 | nagasaki walk | Comments(4)