タグ:restaurant ( 394 ) タグの人気記事

ランチ☆JALシティ長崎 中国料理 桃苑

b0205305_16123118.jpg
2017年11月24日 出島和蘭商館跡と対岸を結ぶ「出島表門橋」の完成記念式典が行われ 

秋篠宮ご夫妻とオランダ王室のローレンティン妃が出席されました    からの~

イマイチのお天気だったけれどちらっと~☆   寄り道~~~☆





b0205305_12352875.jpg
いつもはお弁当持参なのですが、お昼休みにランチに行ってみました^^

「味が落ちたな~」と感じたのでしばらく敬遠していたけれどお久しぶりで「あら~美味しい♪」


・四川坦々麺
・焼き餃子
・小海老のコアントロー
・牛肉とエリンギ炒め


コーヒーか杏仁豆腐を選んで928円(税込)  お腹いっぱいになってお昼からの業務に支障をきたしたほどw





*中国料理 桃苑*

住所:長崎県長崎市新地町13-10 ホテルJALシティ長崎 2F
電話:095-825-2580






[PR]
by rinrin-world | 2017-11-30 00:01 | nagasaki walk | Comments(2)

2017年9月 大阪 THE CITY BAKERY(ザ シティ ベーカリー)でプレッツェルクロワッサン


b0205305_16344241.jpg

ニューヨーカーから20年以上支持され続けているTHE CITY BAKERY  いつか行ってみたいと思っていました

しかーし 先日、福岡でお友達がTHE CITY BAKERYに連れてってくれました(福岡にもあったなんって) 



b0205305_16345376.jpg
看板商品のプレッツェルクロワッサン  大きめのクロワッサンにどうやって食べるのか悩みました

かぶりつく? どうやって食べたら汚くないか?とか試行錯誤していたら、お隣に座った女子がナイフとフォークで食べ始めました

そうやって食べる為にナイフとフォークがあるのね・・・  ギコチナイ手つきでマネッコして頂きました^^

店内も満席で大人気というのが納得のTHE CITY BAKERY  プレッツェルクロワッサン美味しー!



b0205305_17195245.jpg

最後に阪急デパ地下巡り~☆  今回のヒットはルクア内にあるダニエル  カヌレのリベンジです

初めてカヌレを食べたのが北●楼のカヌレ風天使の鈴  スポンジを食べてるみたいな好みの焼き菓子ではなかったのですが

あくまでもこちらはカヌレ「風」  本物のカヌレとは?なんぞや?とダニエルで再挑戦してみたら~

めちゃくちゃ美味しーカヌレでした  「美味しい!美味しい!」言うもんだから、お友達にお土産のお裾分けにまたまた頂きました

ほんとお勧め☆ 美味しいですよん  好きなものを選べるので全種類で♪

ひと箱に10個入るのですが、8種類あって、残りふたつは好きなものを選べます

自宅で箱を開けるとシートにプレーン・チョコとか書いてあるので、買った後に何だっけ?ってならずにいいですね☆





*THE CITY BAKERY(ザ シティ ベーカリー)*

住所:大阪府大阪市北区大深町4-1 グランフロント大阪 うめきた広場 B1F
電話:06-6359-2010





b0205305_16551652.jpg
新阪急ホテルで荷物を受け取りホテルの横に空港行きのバス停があるので楽ちん 長崎行き最終便で帰ります~♪

ちなみに 長崎=大阪間のANAやJALの利用は伊丹空港となります(LCCピーチ航空のみ関西空港の発着)





次の大阪出張  クリスマスイルミネーションが見れたらいいな~☆~☆~♪(←寒がりなのに?)






[PR]
by rinrin-world | 2017-11-25 00:01 | 2017/8 Osaka Nara | Comments(0)

2017年8月 大阪 新阪急ホテルでアップグレード   

大阪編、再開します(前の記事はここ⇒



3泊目は梅田にあります、何度も利用した新阪急ホテル  お仕事が金曜日に終わるので

土曜日は最終便で帰ることにして、いつものお楽しみを追加~☆  便利な梅田界隈でぶらぶらします^^

何度か新阪急ホテルは利用したことがあるので(ここ⇒☆)ブログネタにはもういいかー!って思っていたのですが



b0205305_12085432.jpg
チェックインの時、「本日は禁煙ルームのシングルのご予約ですね!」と言われて 「はい!」とお答えしました

「禁煙ルームが満室のため喫煙ルームに変更して頂ければ広めのお部屋に変更できます」のようなことを言われて

ここのホテルは以前もシングルだったのを、ツインに変更してくださったことがあったのでが

ツインにひとりって広すぎて落ち着かず、おばけが出そうで怖かった思い出があります

居るはずもない隣のベットに誰かが寝てる?とか  霊感は全くないのですが超が付くほどの怖がり

「ご協力はできますが、以前ツインにしていただいておばけが出そうで怖かったのです」



b0205305_12093550.jpg
恥ずかしかったけど「おばけ」って言ってみました(爆笑)  そしたらデラックスダブルにしてくださいました



b0205305_12095950.jpg


暗めの室内



b0205305_12102322.jpg


家具とか古さを感じるけれど



b0205305_12112172.jpg


水回りは清潔で問題なし



b0205305_12141726.jpg


朝食は1階のレインボー  バイキングではなく、洋食か和食を選びます



b0205305_12123936.jpg


何度か大阪新阪急ホテルを利用して、朝食を頂いたのは初めてだったのですが・・・(゚_゚i)タラー・・・

一度にオレンジジュース 紅茶 スープが運ばれてくるのです  飲み物ばかり持ってこられても・・・

温かいものは熱いうちに!と思うのですが冷えるじゃん  こういう時、何にも言えない意気地なしのワタクシ(笑)

言った方(私)が気分悪くなるからね~  黙ってますよ~



b0205305_12134998.jpg


お腹は満たされたのでw これからお出かけしま~す






[PR]
by rinrin-world | 2017-11-17 00:01 | 2017/8 Osaka Nara | Comments(4)

2017年9月 台北~福岡 帰国とお土産と博多ランチ

目覚まし時計はAM2時  起きれるかドキドキしながらお部屋の電気は付けたまま就寝しました

2時には起きたけれど、スッピンで空港へ向かうつもりだったので余裕だな~と思いベットでゴロゴロしてたら

まさかの2時50分   ......\( ><)シぎょぇぇぇ~~~~~



b0205305_12591886.jpg
(昼間に撮ったもの)なんとか予定のAM3時20分だったか?の空港バスに間に合いました (〃´o`)=3 フゥ

ホテルからバスターミナルまでの移動を治安やおばけとかすごーく心配していましたが

ホテルでチェックアウトしてたら入れ替わりにインする方もいるし、道路沿いにスーツケースを持って宿へ向かう方もチラホラ

怖い思いもせず安心しました  まあ、それでも一応気休めですが大通りを走り続けました



b0205305_13105994.jpg
4時頃、桃園空港へ着いてみるとカウンターは閑散としてました  預け荷物がないとさくっとチェックインができるんですね~

福岡空港では長蛇の列を離脱してチェックインしてくださるし、なんだか優先されてるみたいで嬉しかったなあ♡

朝ご飯は空港で最後の台北飯と思っていたので、フードコートに向かってみたけれどほとんどがクローズでした

ひとつ開いてる所でみなさんが召し上がってるところをみると、揚げもの! 朝から無理だわ




仕方なくとっとと出国  飲み物を購入しようと思いましたが、自動販売機はゼロ表示! orz



b0205305_13111023.jpg
桃園空港 06:30発 IT240便で福岡へ帰ります  帰りも通路側でラッキー☆



b0205305_13232353.jpg
10Kという制限があるのでお土産はちょっぴり(備忘録:リュックが7K弱とトートバックに貴重品を入れたポシェットとカメラをIN)

追加料金もかからずホッ♡  重量を考えながらお買い物するってストレスかかるわー!

今回の旅は実質1日半でお買い物する時間もなかったし気分転換にさっくって行けただけでも大満足



b0205305_13280244.jpg
朝ご飯を食べていなかったので博多に新しくできたKITTEに行ってみました

ママ友に連絡してランチに付き合って貰おうかとも思いましたが、ディレイになったら迷惑かけるからおひとり様ランチ



b0205305_13301482.jpg
適当に入ったお店で♪  開店前から並んでる方がいらしたので便乗したけど、ん?普通~(笑)

インスタにUPしたら10%引きとあったのでUPしようと試みましたが上手くいかず、レジで店員さんに手助け頂き(笑)なんとかUP





久しぶりの海外♪ 気楽なひとり旅で予定もなく自由気ままに楽しめました  疲れたらホテルに戻ってゴロゴロ

予定がない分、なにしよー!ってウダウダ  やっぱり私の旅のスタイルはきっちり計画してアクティブに動くことが楽しいって感じました 



またいつか 十分や淡水などプチトリップもしてみたいです~☆





最後に恒例の旅のレジュメといきましょう♪


*タイガーエア往復航空券:11515円(内訳/航空券:7200円 福岡空港施設使用料:970円 桃園空港サービス税など:3345円)

*NYS LOFT HOTEL(南陽街壹號旅店):1584TWD(クレジット請求:5843円)



実質1日半ですが2泊3日⇒17358円でしたー!  またセールがあったら参戦してみよっと♪

有給が取りやすい職場だったので先のことがわからなくても予約してましたが移動があって

いろいろのもろもろを考えて行動せねばならなくなり、自由にできなくなりました

まあ、私が気にせずポンポン有給を取得すれば問題ないのですが、どうしても気を使ってしまうのですよね~


もう休みの日でも電話がかかってくることはないだろうと思っていたらやっぱり電話ありました(驚)

「携帯に出ないから自宅にかけたー!」って  今回はこっそり行ったので職場にバレテいませんが

新しい職場でも電話がかかってくるってことは、こっそり行けないってことなのか?!

自宅に掛かってくる電話はセールスばかりなので居留守使うつもりがなんとなく出てみたら職場!!!!!



話は変わりますが

長崎から福岡までのかもめ代(JR)が加算されるのが嫌だなー!といつも思っているのですが・・・ なんっと

佐賀空港からタイガーエアが就航してるそうなんです  が!!!!!! 桃園発のインバウンド客だけ利用できるんですって

「早く佐賀からも搭乗できたらかもめ代(往復5500円)が浮くのに~」って思います



ということで・・・   楽しかった台北旅行おしまい   次はどこいこ? (・・*)。。oO(妄想中)







[PR]
by rinrin-world | 2017-11-08 00:01 | 2017/9 Taipei | Comments(2)

福岡 高いけど美味しいパン屋さん巡りと地上108mの福岡タワー

b0205305_11195524.jpg
いつもだったら長崎自動車道+都市高速を使うのですが、紅葉を楽しみたくって♪三瀬峠を越えて福岡入り~☆

よかトピアのモニュメントとして完成した福岡タワー  友達とよかトピアに遊びに行った時のことを思い出しました

福岡タワーに登るのに1時間以上の待ち時間に嫌気がさし、タフな私たちは577段を登ったのです

それから数年後、子供たちと競争しながら登ったような?!  なので1度もエレベーターは使ったことがありません



b0205305_11224469.jpg
西新で用事をすませたらパン屋さん巡り~☆  三瀬峠を越えてこんな辺鄙なところに BLUE JAM(ブルージャム)

名古屋「テーラ・テール」 神奈川「セテュヌ ボンニデー」学芸大学「サンチノ」代々木「365日」をプロデュースされてるお店なのです

今夜の「沸騰ワード10~」でパンが大好きな木南晴夏さんが365をご紹介されていました

思わず、「おおお~」って  なんってタイムリーな番組なんでしょ~

さてさて、BLUE JAM  広々とした店内に目移りするくらいの焼きたてのパンが並んでいましたが!!!

小さい割にはちょっとお高いような? パンよりはお米派のワタクシ  滅多にパンを買わない私には敷居が高いような?

そして滅多に買わない私が食パンを買う気満々だったのですが、普通のお店で一斤の食パンが半斤より小さくって

半斤もあるか?  かなりビビってしまいました  なので2つだけ購入して退散(汗)



そのあと 西新の路地裏にあるパン屋 「ROJIURA BAKERY」(ロヂウラベーカリー)

小さな店内はひきりなしにお客様が出入りされてて人気があるんですね~


高い!高い!と言いましたが、高いだけあって美味しかったのは間違いないです♪



b0205305_12015689.jpg
「あんまりお腹空いてないから夕飯はパンでもいいかな~」と思っていたのですが、久しぶりにリンガーハットへ寄り道

メニューを見てたら、ちゃんぽんって麺1.5倍も2倍も同じ料金なんですね~

何年もリンガーハットを利用してなかったので知らなかったよー  同じ値段なら「1.5倍で!もちろん餃子も!」

「お腹空いてない!」と言いながら1.5倍いっちゃいました  次は2倍に挑戦してみるわ





*CAFE & BAKERY BLUEJAM*

住所:福岡県福岡市早良区田村3-1-41
電話: 092-861-5888



*ROJIURA BAKERY(ロヂウラベーカリー)*

住所:福岡県福岡市早良区西新5-6-5-1F
電話:092-847-7710






[PR]
by rinrin-world | 2017-11-04 00:01 | fukuoka walk | Comments(0)

福岡 美味しすぎる~☆Le comptoir de TABATA

台風の中、車を走らせ



b0205305_22232223.jpg

ずっと気になっていたLe comptoir de TABATAさん  「行きたい!」と思いながら行きそびれて・・・

ビストロTABATAさんだったのがこの夏にリニューアルしてLe comptoir de TABATAさんに生まれ変わりました

福岡へ用事があったので、空いた時間にお友達を誘ってGO~♪

何年ぶりだったんだろう? 会った瞬間に「ぜんぜん 変わらないね~」

彼女とは沖縄のとある公園で知り合って、公園で会うママ友という関係だったのが

偶然、私が住んでいた社宅に彼女の幼馴染が住んでいたという・・・  それから私が福岡に引っ越して

後を追うように彼女もご近所さんになったという繋がり~  そんな昔話から盛り上がりの再開☆



b0205305_22294741.jpg

オープンキッチンのカウンター席が中心の店内です  カウンター越しにシェフや奥様とおしゃべりを楽しみながら



b0205305_22312390.jpg

いちじくとフォアグラのテリーヌ



b0205305_22320568.jpg

サンマと茄子のルエル  肝のタプナード ふわふわの泡はトマト!トマトをゆっくりと泡立てると白くなるそう

お料理、ひとつひとつをシェフと奥様が説明してくださり ふたりして「かわいー!美味しー!」の連続



b0205305_22345535.jpg

ラディッシュの下はこうなってるんですよ~  サンマの中に茄子がサンドしてるんです

私、サンマやイワシは大嫌い! そこは大人(笑)なので、黙って頂いたのですが臭みもなくすごーく美味しくって♪


 
b0205305_22384157.jpg

バターナッツのスープ カプチーノ仕立て  中にホタテとズワイガニのムースがたっぷりと入ってました



b0205305_22401030.jpg

アオナのポワレ 魚介エキスのソース



b0205305_22410290.jpg

黒毛和牛ホホ肉 赤ワインとカシスのソース マッシュルームとモロヘイヤ  マッシュルームって生で食べれるんですね


ランチタイムは3500円(税別)のコースのみとなっていますが、たまの贅沢!と思っていましたがまた行きたいです

機会があれば行きたい!じゃなくて、機会を作って行きます!  久しぶりに大ヒットのLe comptoir de TABATA



b0205305_22430073.jpg

デザートは洋ナシのミントマリネ バニラアイス フランボワーズのジュレ  飲み物は枕崎の紅茶

パンは浄水通りのThe ROOTS neighborhood bakery(ザ・ルーツ・ネイバーフッド・ベーカリー)のもの

この日は大丸に出展中で店舗はお休みでした(残念)





*Le comptoir de TABATA*

住所:福岡県
福岡市中央区警固1丁目1-10 2F
電話:092-713-5239






[PR]
by rinrin-world | 2017-10-29 23:09 | fukuoka walk | Comments(0)

2017年9月 台北 フレッシュなフルーツたっぷりの花甜果室

b0205305_12253309.jpg
台北の繁華街☆西門駅からMRTで忠孝復興駅へ向かうことにします~



b0205305_12303815.jpg
台湾産の果物を中心にヘルシーで美味しいジューススタンド花甜果室(BLOSSOMING JUICE)

果物が大好きなのでこちらに伺うのをとても楽しみにしていました

昼間だったらインスタ映えする可愛らしいお写真も撮れるのでしょうが、なんだかんだで真っ暗



b0205305_12304840.jpg
なんとなくいつもチョイスしてしまうベリー系の奇異苺香汁旅(95元≒356円)にしてみました

キウイ、クランベリー、オレンジがミックスされたもの  甘酸っぱいフルーツジュースが悶絶すぎる~☆






[PR]
by rinrin-world | 2017-10-24 00:01 | 2017/9 Taipei | Comments(0)

2017年9月 台北 若者で賑う西門町でルーローハン☆西門金鋒

b0205305_11372790.jpg
龍山駅から西門駅までレンガ造りの建物が並ぶ通りをぶらぶら~  有名な建物なのかしら?と思いながら歩いて行くと



b0205305_11373816.jpg
なにか撮影してる様子が見えて



b0205305_11374767.jpg
野次馬魂が騒ぎたし、ちょっと寄り道



b0205305_11375728.jpg
喉が渇いて途中のセブンイレブンで夏らしい貝殻の絵が描かれてるコップ付きのペットボトルを買いました

TAIT TEAという無糖ウーロン茶(49元)  可愛すぎて飲み干した後はお土産に持って帰り

職場で台北を思い出しながら、お茶を入れてニヤニヤみつめております^^



b0205305_11392059.jpg
魯肉飯(ルーローハン)で有名な西門金鋒へ本日第二弾の夕食~♪



b0205305_11383462.jpg
何度もブログに書いていますが、ご飯の上におかずをのせるのが苦手! 魯肉飯も(30元≒112円)もちろん敬遠していました

どうも・・・ このビジュアルがね~  でもこの旅はグルメメインなので食わず嫌いの克服をしなくちゃいけません



b0205305_11385056.jpg
旅行中はお野菜不足になるので、湯青菜(30元≒112円)をオーダー  茹でた青菜にニンニク×お醤油のタレが美味

どちらも それなりに美味しかったので、次回はあちこちのお店で食べ比べしたいです~☆

あと、煮卵を注文したかったのですが、メニューが読めなくて「卵 or 玉子」がよくわからず(涙)


( ..)φメモメモ

「卵 or 玉子」って 「滷蛋」って書くみたいですよ



最終日の夜はもう少し遊びます~☆






[PR]
by rinrin-world | 2017-10-20 00:01 | 2017/9 Taipei | Comments(0)

2017年9月 台北 創業1921年兩喜號魷魚羹(リャンシーハオヨウユイゲン)

ひとり旅再開です!



b0205305_13571679.jpg

冰讃の次はランチに行くつもりで歩いていたのですが、お昼を少し過ぎてて ここで食べると昨日と同じパターンになる?かも

そんなにお腹が減ったというわけじゃなかったので、カルフールでお土産など物色して一旦ホテルへ戻りました



予定では淡水に夕陽でも見に行こうと思っていましたが、お天気もイマイチだし翌朝早いしゆっくりすることに



1時間ほどホテルでのんびりしたら夕ご飯へ向かいます   ・・・の前に、台北バスターミナルの場所を確認しておきます!

  

b0205305_13592614.jpg

お友達のiketabiさんのブログで美味しそうだった、龍山寺近くの兩喜號魷魚羹へ行くことにしました

100年も続くって美味しい証拠ですよね~  看板にも1921年創業と書いてありますので期待大!!!



b0205305_13594382.jpg

お店に入ると注文票を渡され、入口のお席を案内されました  メニューは写真付なのでわかりやすいです

入口って落ち着かないから苦手なのですが、コミュニケーションが取れないのでしかたないでね

夕ご飯には少し早い時間でしたが、お客さんも多くて厨房は忙しそうにされてました


b0205305_14103202.jpg
私 貝類は苦手だけど、イカは大好きなんです~  招牌魷魚羹(イカのとろみスープ 小:50元≒187円)

これを見た途端、w(゚o゚)w オオー! キビナゴ? 私こういう小魚がダメでねー  よけて食べていたのですが

せっかくなので一口でもと食べてみたら、魚のすり身でした(/ω\)  すり身は大好きなのでしっかり完食



b0205305_14183419.jpg

これもまた大好きな春巻き  現炸鮮蝦捲2條(海老の春巻き 30元≒112円) 海老の身もプリプリで美味しい

ここはまたリピートしたいくらいのお気に入りになりました  また行きたいな~♪


b0205305_11240040.jpg
ここまできたら 台北のパワースポット龍山寺で充電しちゃいましょ~☆ と意気揚々と訪れましたが

人が多くてお写真を撮る気になれなくて!  それに熱心にお参りされてる様子をみるとなんとなく躊躇ってしまうんだよな~



b0205305_11241461.jpg
信仰心もあまりないので「健康に過ごさせていただきありがとうございます!」と心の中で呟きました






[PR]
by rinrin-world | 2017-10-15 00:01 | 2017/9 Taipei | Comments(2)

2017年9月 台北 期間限定のマンゴーかき氷 冰讃(ピンサン)

フルーツの中では上位にランクインするくらいマンゴーが大好きです♪

台風の多い時期とわかっていてもマンゴーを美味しく食べたいので夏に訪れたい台北



b0205305_13102579.jpg
冰讃(ピンサン)は期間限定の(4月~10月まで)マンゴーが旬な時期のみの営業なので是非行かねば~☆

おおお! タイミング良く行列ができておりません  ラッキー♪♪♪



b0205305_13124429.jpg
「注文処」って書いてあるのでここで注文するんですね~  言葉がわからなくても漢字でなんとなく想像がつきますね



b0205305_13161064.jpg
私はもちろんマンゴーかき氷  1番人気の芒果雪花冰(150元≒562円)にしました  

ミルク味の氷を削って、甘いマンゴーに練乳~☆  マンゴーが美味しー! 


 
b0205305_13162665.jpg
3つ並べてみましたー!  ご一緒した方はあずきミルク「紅豆牛乃雪花冰70元」を注文なさってました

時々、姪ちゃんのマンゴーを横からつまみ食いして「美味しー!」と  3人でわいわい楽しいひと時を過ごさせていただきました



素敵な出会いに感謝♪  半日、一緒に行動させていただきありがとうございました~   






[PR]
by rinrin-world | 2017-10-08 00:01 | 2017/9 Taipei | Comments(0)