人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軍艦島へ行こう

平成21年4月22日から上陸開始と聞いてから

ずっと行きたいと思っていた 端島(軍艦島)

船に乗って島に向かっても、天候次第では中止になるクルーズ   年間で100日しか上陸できないのだ

ある日 西日本新聞に 072.gif上陸20万人突破記念ツアー半額072.gif

という見出しを見つけ早速応募し、見事当選



端島(はしま)とは、長崎県長崎市(旧高島町)にある島である。
かつては海底炭鉱によって栄え東京以上の人口密度を有していたが
閉山とともに島民が島を離れたため、現在は無人島である。
日本海軍の戦艦「土佐」に似ているとして「軍艦島」と呼んでいる



秋晴れの青空の下 大波止ターミナルに12時40分に集合し



軍艦島へ行こう_b0205305_0291478.jpg


誓約書にサインをします   女性の方はハイヒールでの上陸はできませんのでご注意



今回 乗船した船は、ペルージャ3号 13時10分出発~

乗船を待っている間にどこに座ったら1番良いのか?クルーズコースを見ながらひとり作戦を練る

進行方向向かって右側が良さそう!と判断し、2階席の1番橋を陣取ります


船内では係りの方が色々説明をしてくださるので右を向いたり左を向いたり忙しい



軍艦島へ行こう_b0205305_0295434.jpg


海上自衛隊の護衛艦 ありあけに遭遇   お~~い



軍艦島へ行こう_b0205305_0305840.jpg


長崎を代表する三菱重工の100万tドック   赤と白の建物はクレーンだそう

いつもなんだろう~?って思っていのでお勉強になりました



軍艦島へ行こう_b0205305_0312584.jpg


灯台と女神大橋



船は順調に長崎港内を抜け。。。軍艦島を目指します

伊王島を通り過ぎ   隠れキリシタンの神の島を過ぎ   炭鉱の島 高島を過ぎ




おおおおおおおぉぉぉぉぉl







軍艦島へ行こう_b0205305_0315890.jpg


念願の軍艦島だー024.gif



軍艦島へ行こう_b0205305_0324477.jpg


接岸するのを待っている間に待ち切れずパチパチ

ごらんの通り 島の周囲はコンクリートで覆われています

当初は現在の1/3程しかなかった島ですが、埋め立てていき現在の大きさになったそうです

船には長崎さるくのボランティアのガイドさんも同行し説明をしてくださり

へ~~へ~~なるほどーって思うことばかりでした
by rinrin-world | 2011-10-24 23:59 | nagasaki walk

お出かけのあれこれを綴っています♪


by rinrin-world
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31