人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古民家を利用した しぇふ亭

最近 3ヶ月連続で職場のお友達とランチが続いています

今日は計画的有給じゃなく、れっきとしたお休みなので堂々とみんなで集まれます


次はしぇふ亭(諫早)か、あかだま(大島)だね~と話をしていたんです

あかだまだったら遠すぎて私には運転は無理だー! 大島は島だから長崎市内から2時間以上掛かるんですよ

運転は好きだしどこにでも行くんですが、単調な運転はしたくないんですよね~

眠くなるというか・・・疲れるというか・・・これが高速だったら全然OKなんですよ



古民家を利用した しぇふ亭_b0205305_22184024.jpg


古民家を改装してお食事処として利用されてると聞いていたのですが、建物を見てびっくり  え?? ここ?

どこをどう見ても昭和時代のただの家にしか見えない



古民家を利用した しぇふ亭_b0205305_22194086.jpg


店内の調度品は、これまたレトロな箪笥や火鉢が並んでいます~  昭和女子には懐かしい^^

店主さんのご趣味でいろいろ取り揃えたとお話されました



古民家を利用した しぇふ亭_b0205305_22214666.jpg



古民家を利用した しぇふ亭_b0205305_2222741.jpg



古民家を利用した しぇふ亭_b0205305_2222222.jpg



古民家を利用した しぇふ亭_b0205305_22222356.jpg



古民家を利用した しぇふ亭_b0205305_22222079.jpg



古民家を利用した しぇふ亭_b0205305_22224250.jpg


ひとつずつ運ばれてくるたびに店主さんが丁寧に説明をしてくださいます



古民家を利用した しぇふ亭_b0205305_22224075.jpg


ふわふわのハンバーク  カラフルなお野菜が添えてあり、これは自宅でもやってみよう!と思いました

このハンバーグはお持ち帰りもできるようで、4個で1350円で販売されていました

勿論 今晩の夕飯にと購入したお友達  夕飯は手抜き出来たに違いないな  あはは



古民家を利用した しぇふ亭_b0205305_2223030.jpg


最後に ご飯とお味噌汁をお漬けものと一緒に頂きました 

お味噌汁が美味しかったので、どこのお味噌ですか~?と尋ねたら、長崎産のチョーコー味噌でした

自宅でもチョーコー味噌使ってるから、やっぱりね~と思いました

長崎といったら、チョーコー味噌と醤油が有名ですよん



古民家を利用した しぇふ亭_b0205305_22225627.jpg


デザート:甘く煮たお豆がちょっとだけ入ってる牛乳だけで作られたかんてん 

私にはもうちょっと甘みが欲しかったです   そして コーヒーもミルクが無いのが・・・う~~ん  って感じ



趣のある店内ではゆっくりと落着いてお食事も頂けるし、お料理は全体的に美味しく良かったです

ただ お味噌が所々に使われてて、私はお味噌が苦手なので誰にも言わず頑張って食べました

お味噌汁は結婚してから食べれるようになりましたけど、お味噌を使ったお料理は苦手なんですよね~  



苦言をいうならば・・・

私たちは畳の上に座っているんですが、お料理を運んでくる時に立って配膳をしたり

突っ立ったままお料理の説明をしたりして、上から目線でお客様対応(お話を)するってありえない!と思いました

これも 私の心の中で感じただけで、他のお仲間はどう感じていたかわかりませんけどね



帰りは寒い中 外まで出てくださって、お見送りをしてくださいました

この気づかいを他でも生かしてくださればいいのにな~~☆
by rinrin-world | 2012-12-08 22:51 | nagasaki walk

お出かけのあれこれを綴っています♪


by rinrin-world
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31