人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大分 別府 地獄めぐり その②

今日は母の日ですね~☆  

大分 別府 地獄めぐり その②_b0205305_1822434.jpg


りーこからブリザードフラワーをプレゼントされました ママはピンクが好きやろ~って016.gif

そして 私はと言うと・・・ 今朝 おばばから電話が来たのに 「お母さん ありがとう」の優しい言葉も掛けず

母の日だということもすっかり忘れておりました   なんという 親不孝者でしょう~

でもいいの! 私は母に旅行をプレゼントするから・・・・・・あー早く行きたいよ~ ワイハ024.gif 今月末に出発でーす





**********************





さてさて 別府編続きです! 血の池地獄と竜巻地獄は他の地獄と違って、ちょっと離れたところにあります

地獄巡りって全ての地獄を歩いて回れると思っていたら違うんですよね~


海地獄から車で5分ほどのところにあります血の池地獄にまずは向かいます 



大分 別府 地獄めぐり その②_b0205305_1891329.jpg


チケットを購入した後に、そう言えば竜巻地獄って間欠泉の噴出時間って決まってたよね~と思いだし

チケットブースで 「竜巻地獄の次の噴出時間って何時からですか?」 と尋ねてみたら 「間もなくです」って

じゃー 先にそっちから行こうということになりました

すぐ隣だから慌てる必要はありませんが、せっかちの私は急いでみました

観客席にいっぱいのお客さんが今か?今か?とカメラを構えて待機中でした



大分 別府 地獄めぐり その②_b0205305_17584987.jpg


竜巻地獄 おおお~!! グットタイミングで噴出~ 一定の時間を隔てて、周期的に熱湯を噴出する温泉



大分 別府 地獄めぐり その②_b0205305_1804718.jpg


地中の熱水(150度)が圧力の高まりと共に噴出します  噴出は30~40分間隔です

自然のしくみは何とも不思議なものですね



大分 別府 地獄めぐり その②_b0205305_18112129.jpg


血の池地獄 「赤い熱泥の池」  名前の如く、まっかっか



大分 別府 地獄めぐり その②_b0205305_18123059.jpg


昔からこの赤い熱泥で皮膚病薬(現在の血ノ池軟膏)をつくったり、布や家の柱などの染色を行っていたそうな

化粧水や軟膏などが売店で販売されていました


大分 別府 地獄めぐり その②_b0205305_1812018.jpg


おっと!  足湯もありましたよ   今回は時間もないしで、急いで退散  


そそそ 中学の修学旅行の記憶はどこへやら・・・全く記憶が戻ってきませんでした チャンチャン
by rinrin-world | 2013-05-12 18:30 | oita walk

お出かけのあれこれを綴っています♪


by rinrin-world
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31