人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雲仙 ヤマボウシと六兵衛茶屋

梅雨の中休み 058.gif  私が雲仙に山登りに行ってると話したら、おばばも行ってみたいと言っていました



雲仙  ヤマボウシと六兵衛茶屋_b0205305_14283556.jpg


久しぶりにのんびりとした週末なので、じゃーいってみるかーと雲仙まで繰り出しました



雲仙  ヤマボウシと六兵衛茶屋_b0205305_14283552.jpg


普賢岳までは無理だろうから、あざみ谷か紅葉茶屋までだったら大丈夫かな~☆と普賢神社の脇道を入ってくと

なんかここ気味が悪いね~  幽霊でも出るんじゃない?  誰も通っていない!

怖がりのおばばはビクビクついてきています

おばばは動植物が好きなので、お花や動物の糞などを見つけていろいろ説明してくれるからありがたい

これはヤマボウシ  花が帽子みたいに見えるやろー!って  うん!そう言われてみれば・・・



雲仙  ヤマボウシと六兵衛茶屋_b0205305_14283512.jpg


ちょっと近寄ってパチリ   お花だけをみると何ってことない花だけど、全体をみると帽子みたいで素敵

今が旬なんでしょうか~?  満開のヤマボウシが雲仙の山々を覆っていました


200Mくらい進んだでしょうか?  やっぱりもう戻ろう   ちゃんちゃん!!!



雲仙  ヤマボウシと六兵衛茶屋_b0205305_14283594.jpg


久しぶりに六兵衛茶屋に行きたいとおばばのリクエスト   私も雲仙に行くたびに久しぶりに行きたいな~と思っていましたが

山ガールのみなさんが行きたいと言わないのでグッと我慢してたんですよ

雲仙へ続く山道沿いに、本店が昔ながらの姿で迎えてくれます



雲仙  ヤマボウシと六兵衛茶屋_b0205305_14283582.jpg


天ぷら六兵衛定食を注文しました  薬味は柚胡椒のみですが、柚の風味が食欲をそそります



雲仙  ヤマボウシと六兵衛茶屋_b0205305_14283526.jpg


おにぎりなども付いてきますが、かなりお腹いっぱいになったので六兵衛のみの単品で良かったかな~と思いました



雲仙  ヤマボウシと六兵衛茶屋_b0205305_14283546.jpg


この茶色いそばが、六兵衛です。

100%さつま芋の粉で作ったものを、シイタケ・昆布・サバケ削りなどでとった、だし汁で食べます
by rinrin-world | 2013-06-16 14:54 | nagasaki walk

お出かけのあれこれを綴っています♪


by rinrin-world
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31